デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 本当はもっといろいろなところで昼食をとりたいなぁ・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本当はもっといろいろなところで昼食をとりたいなぁ・・・・ 

昨日作成した
各省庁、金融機関、業界団体その他から
どのような情報が取り出せるかの
リンク集だがどうも室長には不評。

私はここからどのような情報が
取り出せますよ、という表を
作ると莫大な量になるので
エクセルでリンク集を
作ったのだが、どうも
室長が望んでいるのは
コンピューター上で
見るのではなく、
紙にした形で「見えるものらしい」。
で重要なデーターに関しては
打ち出して見ておきたいとのこと。
うーん、莫大な量になりそうだな。

ワードで作るとするか。
さてどのようにするか
考えるため別の仕事に取り掛かる。
とりあえずは先日常務から
読んでみるように薦められた
ライバル会社の有価証券報告書。
読みながら考えるのだ・・・・。

100ページあると聞いていたが
本当にあった。
なぜかSleipnirやIEでは
PDF形式でダウンロードできないので
Firefoxを立ち上げてダウンロード
(EDINETから)。
重すぎてページがうまく進まないので
タスクマネージャーを立ち上げて
PDFビューアーの処理速度を
上げたらすんなり見えるようになった。

いやー有価証券のことだけではなく
売り上げ、利益、資本、総利益、
会社の沿革や役員の履歴、生産体制、
内部体制、経営戦略、コーポレントガバナンス
その他もろもろが
くまなく書いてある。
これを読めばその会社のことに
部外者でも詳しくなれることは確実だ。

ただ確かに長い・・・・・。
先日のワールドワイドサテライトで
有価証券をもっと薄くして
一般投資家にも読めるように
しろといっていたコメンテーターが
いたけれど、さて薄くして意味が
あるものなのか・・・・・。
本当にその会社に投資するのならば
証券会社が出す指標(PERとかPBRなどなど)
ぜひ読むべき類のものであろう。
でも概略版を出すのは
悪くない考えかもしれない。

以前の職場である
別の事業所の総務から電話が
かかってくる。
先日経営戦略として
必要と考えて注文した本だが
なぜか旧住所の方に
届いてしまったらしい。
領収書を会社の名前にするために
受取人を弊社の名前にしたのだが
そういうことはしないでくれとの
お叱りを受けた。

しかし宛先人はともかく
届け先の住所は確かに
現在の住所にしたのだが・・・・。

まあ言い訳をしてもしょうがないので
謝罪した。以後宛先は
会社にして、しっかり間違いの
ないようにしよう。
幸い本の内容から私用の
買い物とはみなされなかった模様。

昼食はいつものそば屋に・・・・。
上司と食べに行くとなぜか
たいていはこの店になってしまう。

以前脳年齢で話題になった
脳を鍛える大人のDSトレーニング
で言っていたが、外食を
する習慣のある人は
一週間に1回くらいは
新しい食べ物屋を
開拓したほうがいいですよ
なんてことを言っていた。
せっかく御徒町で働いているのだから
もっといろいろなところにいきたいなぁ・・・。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/05/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
(2005/12/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


そば屋だからいつもは
もり蕎麦を頼むのだが
今日はカツ丼を。
出てきたカツ丼は
確かにボリュームは
あったが肝心の肉が
固めでやはり蕎麦は蕎麦やで・・・・
と思わせるものだった。

これからはやっぱり
この見せにくるときは蕎麦を
食べよう・・・・。

蕎麦屋のおばちゃんは
「今日は栄養を付けるの?!」
なんて声をかけてくる。
やっぱりいつももり蕎麦を
頼む奴だと覚えられている。

会計のときのおつりだが
30円多く渡されたので
これを返す(この店は
レジを使っていないのだ)。

つり銭が多いのに
気づいていながら見過すのは
立派な詐欺行為、
俗につり銭詐欺という。

30円で犯罪者になるのも馬鹿らしい。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/09/02 12:31 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
