デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 帰りの電車では必ず座るのだ!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰りの電車では必ず座るのだ! 

今日は弊社の主な取引先への
売り上げや取引高、などを
調べる作業に追われる。

本当は取引先の業績分析を
するのが命じられた
仕事だけれども、
生憎私は取引先の
ことを全く知らない。

この会社とはどの程度の取引が
あって、どの程度重要な
お客さんか知っておいた方が
俄然やる気が出る。
というわけで、営業部が
作った報告書などの
データーを必死に漁って
満足できるデーターを
得ることができた。

ふーんうちの一番の
取引先はここなのね・・・
(上場はしていないけれど・・・)。
今日発表の住宅着工数は
おもわしくない値・・・・。
()内は予想数値
住宅着工件数/前年比:7月
-32.1%(-30.3%)
建設工事受注/前年比:7月
-42.8%(前回-28.0%)である。
(<マネックスFX速報>より)
予想よりかなり悪い。

予想よりずっと悪い。
意外だったのは6月よりも
全体の着工数が
少なくなっていること
6月から始まる住宅ローン減税に
よってだんだんと伸びてくると
私は踏んでいたのだが・・・・。
大した材料でもないのか
住宅メーカーに
株価が与えた影響はほとんどなさそう。
2009y08m31d_213335931.jpg2009y08m31d_213359344.jpg

積水ハウスが急騰しているのは
上方修正を行った為らしい。

私が読んでいる社内の資料も
本格的な回復は10月からだと
読んでいるらしい・・・・。
今の中国の株式相場がバブル気味なのに
暴落しないのは10月1日の
60周年建国行事を
必ず好景気で迎えるため
中国政府があの手この手で
買い支えているという噂がある。
いまの世界の景気の回復、底入れはは
中国を始めとする
アジアのおかげというのは
もう定説だから、もし
このたがが外れたら
10月回復なんて言ってられないかも・・・。

さて今日のような雨が降っている日は
御徒町から上野まで歩かずに
御徒町から電車に乗る。
出社のときもそうだった。

私が帰りに使っている路線は
上野駅が始発なので
よほど急ぐ用事でも
ない限り私は駅のプラットフォームで
待って、シートに座って
読書をしながら帰ることに
している。地面がしっかりした
ところで立ち読みをするのは
平気だけれども、電車で
立ち読みをするのはきついので・・・・。

ちなみに来るときはさすがに
乗車すぐに座れることは
まず無いが、席の前に
陣取っていれば50%くらいの
確率で途中の大きな駅とかで
前に座っている人が降りて
座ることができる。

自分は朝が弱いので
座っているとどうしても
眠ってしまう・・・・。

今週の週刊ダイヤモンドの
特集は「ニッポンの団地」。
私は、小学5年生まで
団地暮らしだった。
1987年だっただろうか・・・・。
かつてはこうした団地を
若い頃の住居として
お金を貯めてローンで
家を買うというのが
一般的なサラリーマンの
家庭だった。

そういう私にとっては
非常に興味深い記事。
団地もマンションと同じで
建て替えの時期に
迫っているらしい。

団地を建て替えるときは
おもに低階(大抵は5階まで
これ以上高くするとエレベーター
を設置する義務が条例が
多くの地方であったためらしい)
のエレベーターをそれ以上の
高層にして、3棟の団地に
住んでいた人を一棟に集めて
残りの土地を売却して
建て替え費用に当てる
ことが多いらしい。

弊社の建築材は実は
あまり高層に向いてない
商品である・・・・。

かつて団地を出た人は
持ち家の一戸建てに
移ることが多かった時代から
今はマンションや様々な
ところに移り住むようになった。

弊社の高階層の建築物に
対する建材は今年
やっと量産が始まった
ばっかり・・・。
うまく高層建築の
建て替えの波に乗れれば
良いのだけれども・・・・。

日経ビジネスではIFRSの特集。
上場企業への強制適用は
2015年くらいらしい。
うちのような非上場は
どうなるのだろうか・・・・。

日本だけでやっているのならば
もっと長い猶予が与えられるのだろうか?
それともずっと変えなくても良いのか?
先日常務にいろいろ弊社の
財政について教わったので
IFRSが弊社に与える影響が
よりわかるようになった。
さてどうなることやら・・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/08/31 22:40 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
