デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日の仕事の出来はC-

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の仕事の出来はC- 

今日の午前中は経営企画室室長と
ミーティング、これからの仕事の
内容と優先順位を決める内容。

ベースとなる話は昨日の
常務との勉強会なのだが
やはり同じ講義を受けても
その内容の捕らえ方がは
大きく異なることを感じさせる。

もっともそういうことは
当然だし、どんどん言っていなければ
どんどん溝が深まってしまう。
「それは違う、これはそう」と
いろいろ指摘を受けて
連携をしっかりやることを思う。
勿論私が部下だから従うの
当たり前だ。上司には
部下に命令する「権利」も
もつと同時に「部下のポカ」の
「責任」も持たなければいけないのだから。

社会人の基本は「報連相」と言うけれど
それは徹底しよう。
下手になんでも相談すると
自分で動く能力がないと
みなされてもしょうがないが
下手な失敗をするよりは
ずっとましなはずだ。

とりあえずは
「言われたことはちゃんとやる」
ができてから、
「言われないこともやる」に
ステップアップしていこう。

私の仕事はとにかく社内の
データーの「可視化」にある。
様々な財務指標を渡されても
数字が並んでいるだけでは
その専門家でないと
理解できない。

そのデーターをうまく
誰にも理解できるようにするのが
私の仕事だ。

もっと具体的に言えば
「上手い、見やすいグラフを書くこと」
につきる。これは広範に渡る
経済知識と、データーの分析能力
そしてエクセルの使用能力が
問われる。
素直に「私が良かれ」と思って
やったデーターの処理の仕方と
作成したグラフが
「室長やその他の人の意図」と
異なることが心配だと
相談すると室長の答えは
ようやくすると以下の2つ。

①理系のデーターの専門家でこれまで
いろいろな社会人としての経験を
積んできたのだからしっかりやれ。
②失敗を恐れるな、どんどんデーターを
もってこい。

①はあまり自信はないけれど②の
言葉は心強い。下手に気を遣われて
中途半端なグラフで「これでいいや」と
思われていたのでは進歩がない。
バシバシ悪いところは指摘してもらって
何度でもグラフを描き直そう。
今日、確信に変わったのは室長は
「見やすいグラフ」に非常に
こだわりを持っているということ。

いくら失敗しても良いといわれても
作成したグラフはしっかり
見直して推敲して持っていくとしよう。

ミーティングの終わりに雑談になって
体調のこと(もちろん私の場合精神面)は
大丈夫かと聞かれて
「すこぶる順調です」と答えた。
嘘ではない。
ただ、上司に病気が治ったら
飲みにいけたら良いのになぁと
言われたのは「いや、一生
飲めないということになっていますから」
とお断りをいれる。
ただ(飲めないけれど)お酒の場への
お付き合いはできますと答えると
いや美味しいものを食べにいこう
という話になった。
自分も実はそちらの方がありがたい。
飲み屋じゃなくて、ちょっと
値の張るお食事処で室長には
少しだけ飲んでもらって
高い飲み代分は食事に
当ててもらった方が良いなどと
勝手なことを考えたりする。

ちなみに上司は経済新聞を
読んでいるから先日結構
大きな記事だった
「アルコール依存症を
完治させる薬」を
読んでいる可能性は高いから
決してアルコール依存症に
対する無知ではないと思う。
(常務からアルコール依存症は
現在は不治の病ということは
聞いているだろう)。

午後は優先順位一位の
社長からの仕事に取りかかる。
いろいろなところから
データーを元に
弊社の「無駄の多いと
考えられる製品」に関しての
レポート作成。

で自分の無力を思い知ったのは
私がまったくエクセルの
ピボットテーブル機能を
使えなかったこと
(今日はじめて知った)。
私にデーターをくれた
人はそれを用いた
検索しやすいエクセルデーターを
渡してくれたのだが
まったく使い方がわからなかった。

古典的な「ctrl+F」での検索と
「オートフィルタ」機能で
データーを拾っていく。
はぁ・・・・、今度の休みに
ピボットテーブルを勉強するとするか・・・・。

私のパソコンにはエクセルが入れていないから
弟のパソコンで・・・・。

今日のAAでは私に与えられた時間は
最後でギリギリだったので
10秒間、テーマは「継続」
上述の上司にお酒を誘われた
話をしたら少しだけ
笑いをとれた。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ

href="http://mental.blogmura.com/izon/">にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2009/08/26 22:27 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
