デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAの人間はみんな五十歩百歩

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAの人間はみんな五十歩百歩 


午後の常務の講義は実に
面白いものだった。
いろいろあってここには
書けないくらい・・・・・。

ただただビジネス誌や
経済新聞を読んでいて、
2、3冊経営分析の
本を読んでいればわかる程度の
知識では実際の経営の
分野では役に立たないこと
がいっぱいあることが解る。

加えてこれからやらなければ
いけない仕事はたくさん
教えてくれた。

メモはしたけれども
正直どれからやったら
いいのか混乱している。
それを見透かされて室長に
「メモに書いて渡そうか?」
と言われたので遠慮なく
「お願いします」という。
ついでに
「優先順位もお願いします」とも。

経営企画室は新設の部署だ。
たった2人しかいないのに
経営の経験の浅い
私が自分で勝手に動いていたら
どう考えても上手くいかないだろう。
現に先日のレポートはそうなったし。

しばらくは私はひたすら
室長の指示通りに働こう。
もっとも機会のある時は
ビジネスの知識が多少は
あることも示そう。
下手に「言われたことしか
やらないやつ」という
レッテルを貼られないように。
・・・・・と自分に
言い訳をする。

仕事が終わったらAAに参加。
どうしても遅刻になってしまうけれど
やはり知っている顔のある
地元のAAが落ち着く。
今日のテーマは「酒に対して
無力であること」。

私の過去を振り返ると
本当に酒に対しては無力だった。
酒の狡猾なところは
少しぐらいだったら
飲んでも大丈夫と思わせるところ。

実際にどんなひどいアル中でも
長い間止めていると
酒を少し飲んだだけで
一旦は止められるに
なることがある。

飲酒をコントロールように
もう長い間やめていたのだから
大丈夫だと思ったらもう最後だ。
実際には少しずつ酒量は増えて
また元の木阿弥になる。

「一旦飲んだら止められなくなる」
とは実は1日、2日のスパンではなく
もっと長期の話なのだ。

今日は参加人数が少なかったので
早めに終わったがグループの
人間は私も含めてしばらくは
帰らずに歓談をする。

「丸くなったね」と言われる。
体格ではなくて性格の方が。
昔ひどい状態でAAに参加していた
頃のことをからかわれる。
別に腹は立たない。
AAに参加している人間は
みんな同じような過去を
持っているのだから
五十歩百歩だ。

ただし私は自分がそのような
過去を持っているのに
「あんたが過去こんな状態で
AAに参加していたね」なんて
言うのは好まない。

別にそういう事を言う人を
くさすつもりもないけれど。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

[ 2009/08/25 21:56 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
AAにもきちんと行かれているようで何よりです。
多少時間に遅れようとも、顔を出すだけでずいぶんと違うはずです。
「丸くなった!」と云うのはよく耳にする表現です。
それは的を得ていると思います。
ピリピリ感とかが取れて穏やかになった、、、
もっと云えば、妙なこだわりから開放されて
人間力が高まったとか人格がアップしたとか
そう云うことではないか?と思うわけです。
娑婆での順応力が付いてきたとも云えます。
いずれにしても
最近のアッキーさんの回復は
めざましいものがあります。
ブログも安心して読むことが出来ます。
一日断酒の成せるワザです。
そしてアッキーさんの謙虚な心です。
頑張りましょう。
[ 2009/08/26 13:46 ] [ 編集 ]
もう、飲酒への欲求を
湧き上がらせるものは「ストレス」と
自分の場合は考えています。

もうとにかく、落ち着いて
とやかくいわれようとも
大概のことには
「はい、そのとおりです」と
いう態度で臨もうと思っています。

人格がアップしたか
順応力がついたかは解りませんが
「柳雪折れせず」の精神で
一日断酒に臨みます。

ご声援ありがとうございます。
Bohさんの場合はもう
十分すぎるほど
頑張られていらっしゃるので
「Bohさんも頑張ってください」とは
返しにくいです。

変わりこう返させていただきます。
「どうかご自愛ください。」
[ 2009/08/26 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
