デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 評価はB+っていったところかな

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

評価はB+っていったところかな 

今日の日程は「決算書の見方(勉強会)」
現在は管理本部長、総務部長である常務が
本来の専門分野である「経理」について
私と経営企画室室長に
いろいろ教えてくれるというもの。

その際の資料は先日私が
提出した弊社とライバル社の
レポート。

予定は朝の10~16時まで。
当然その時間みっちり常務が
「決算書の見方」について
教えてくれるとばかり
思っていたのだが、
予想に反して、まず私から
「先日提出したレポートを
まず説明(プレゼンみたいに
発表する)してくれ」
と言われて、びっくり。

資料はいろいろ持って行ったけれども
発表の準備自体は全くしていなかったが
字で書いた部分のレポートを読んだり
参考書を覗き見しながらなんとかこなす。

まず評価は「経理を始めて間もないのに
よくまとまっている」といったもの。
ただしいくつかの問題点も
指摘された。

労働生産性の出し方とか
(正社員だけではなく
パートや派遣社員などの
非正社員も含める)とか
テーブルのみやすい出し方とか・・・。
あと私は40近い財務指標を
出せる限り片っ端から
出して臨んだのだが
だれもがわかりやすい
(つまり経理を知らない人向け)
にするにはだし指標は
もっと少なくてよい
(3~10くらい)。
あと増減によって良いかどうかを
すぐに解るほうが望ましい
(値によってあがるのが望ましい指標と
下がるのが望ましい指標がある)。
具体的な例として常務が作った経営分析表を
もらうことができた。
常務会に出すくらいだから貴重なデーターだ。
上記のことが実にきれいにまとまっている
参考になるデーター。

私のレポートは全体的に言えば、
「まだまだ及ばずとも
短時間でよくできたね」の評価。

昨日のレポートのミスの雪辱といった感じ。
さて午後はいよいよ、常務の講義さて
どうのような講義を
してくれるのだろうか。

弊社の内部に切り込んだ
面白い、興味深いものに
なることはまちがいない。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/08/25 12:38 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
