デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! まだまだエクセルの勉強は足りないなあ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだエクセルの勉強は足りないなあ 

データー処理に加えて
経営企画室室長に
頼まれたことは平成16年の
弊社の財務データーを
先ほど提出した弊社とライバル社の
比較データーとれーポートに
加えること。

この平成16年度の
損益計算書と貸借対照表は
ライバル社が平成17~20年まで
データーを与えられたのに
なぜか弊社は平成18~20年しか
与えられなかった。

当然なぜ1年少なく渡されたのか
疑問に思ったが、弊社は
株式公開会社ではないので
IRを株主でない人間までに
する必要はない。
ひょっとしたら平社員には
教えられないすごい秘密が
隠されているのではないかと
ちょっと気になったが
敢えて黙っていたもの。

好奇心は猫を殺すっていうし・・・・。

今日はデーターの処理に終われて
データーは打ち込んだだけで
分析はまだだけれども
ざっと気づいたのは
平成16年の貸借対照表の
少額(本当に少額)の社債が
負債の部にあったことだけ。

弊社が社債を発行したのは
前からの財務報告書で
知っていたので別に驚きは
しなかったが、それがまさか
秘密なのだろうか?
それとも私の単なる勘ぐりか?

まあそれはさておいて
室長から与えられた
データーは本当にややこしくて
処理が面倒(エクセルを知らなければ)
だったのだけれども
バカ正直にそれを表(Table)にして
プリントアウトして提出したら
よく解らないから
図(Figure)が欲しいと言われた。
まぁもっともだけれども
これからは一旦表にしてから
どのような図を作るのか
尋ねるという段階を踏むようにしよう。

表は作るのは簡単だけれども
図は作り方というか「斬りかた」
(年度、割合、絶対値etc....)が
あって一つの表からその数倍、数十倍もの
数の図が作れると言って過言ではない。
明日から元データーを渡されたら
「表は簡単に作れますが、
どのような図を作ったら良いのですか?」か
「表をまず作りますので、それから
どのような図を作ったら良いのか
教えてください」と言うようにしよう。

表だけつくれば後はどのような
図でもつくれるが、ヤマカンで
どのような図が気に入っていもらえるのか
までは価値観の問題もあるし
当てる自信がない。
「こんな図だったら気に入ってもらえる!」
と苦労して作った図が駄目だしされたら
ダメージが大きい。

漠然でも「こんな図が欲しい」と
言ってもらえば駄目だしされても
訂正はわずかだろうし、
精神的ダメージも少なくて済む。

さて、今日表を作って提出して
いくつか質問されたのだが
いくつは難なく答えることができたのだが
私も良く解らなかったのは
円グラフを作成したときに
数値を埋め込む場合、その
数値に単位をつけれないか?
ということだった。

私は「多分できない」答えてしまったのだが
帰りの本屋でエクセルの本を
読んでみたらセルの書式の
「ユーザー設定」をいじくることによって
「できる」っぽい。
あいにく私のパソコンには
Excelは入っていないので「Calc」で
試したのだが可能だった。
Calcに出きるのだから
Excelでできないはずはないだろう。
明日ちゃんと謝ろう。

うーん、Excelもまだまだ
奥が深いね・・・・って
マクロも使えない人間の
言うことではないな・・・・。

さて他にもビジネス誌を立ち読み。
特集は「さらば老人国家」
「老人世代」から「若い世代」から
への「革命」を薦める内容。
「革命」とは言ってもこれは
過激な意味ばかりでは
なくて古代中国では革命にも
「禅譲」、「簒奪」、「世襲」って
いろいろあるんだよと、高校時代の
漢文の先生が言っていたが
日系ビジネスが薦めていたのは
「禅譲」と「協和」による
世代交代、正直当たり前すぎ
だけれども、なんか難しそうに
思えてあまり印象に残らなかった。

印象に残ったのはコラムに
買いてあった
内閣府経済社会総合研究所が
2009年6月に発表した
世代別の受益と負担
ここで読めます)。

世代ごとが受けられる受益と
負担を差し引くとなんと、
将来世代が背負う一人当たりの
純負担額は1億794万円、
生涯賃金の半分は現役世代が
作った借金の返済に
奪われるというとんでもない
結果が出たというものだ。

もちろんその分は「老人世代」が
持っていっているのだ。
私が学生のころ先生が
「金さん、銀さんは
多分ほとんど年金は
納めていないだろうなぁ」
なんて言っていたが、
その先生だって年を考えれば
私よりもずっと受益は多いだろうな・・・。

私は今、しがないパラサイトシングルの
身の上だが、これを知っていれば胸を張って
パラサイトシングルできるというものだ。

おっと眠る時間なので
続きは明日に・・・・。

人気ランキングバナー
にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/08/18 23:59 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
