デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! うちは別に金持ちじゃないですよ!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちは別に金持ちじゃないですよ! 

きょう出社してしばらくして
社長に声をかけられた。
「○○はどこだ?」
○○さんは同じ机の島にいる
総務の先輩、グループウェアを代表とする
OAの担当、社内に一人はいる
コンピューターの相談係の人。
朝は見かけたのに今はいない。

グループウェアのスケジュール機能を
利用して○○さんの予定を見てみると
今日は「出張×」と書いてある。
「×」の意味が謎だけれども
「出張」って書いてあるからには
どこかに出かけたのだろうと思って
「出張です」と答える。

社長は困った様子。
出張の人はホワイトボードにも
いろいろ書き込むことが
多いのでそちらを見てみても
何も書いていない・・・・。

社長の机のところに行って
その旨を伝えると
コンピューターの相談された。
弊社のグループウェアは
ブラウザと連動させて
使い、社内、社外メールや伝言板、
その他もろもろの機能を
使うタイプのものなのだが
(YAHOOにログインするのと
イメージ的に近い)
その画面が急に消えて
しまったらしい。

画面を覗いてみると
使っているブラウザはIE8(多分)・・。
単に別のタブを開いてしまい
グループウェアを表示させていた
タブが見えなくなってしまって
慌てたものと思われる。

そういえばお盆のほとんど
人が出社してないときに
○○さんはみんなのコンピューターのOSの
アップデートを行っていた
(アドミニストレーターなので
どのコンピューターも立ち上げられる)。
その際にブラウザがタブブラウザでない
IE6から7か8にアップデートされて今回の
小さな騒ぎになったのだろうか?

ちょと驚いたのが社長の一人称が
「俺」だったこと、そういえば
○○さんのことを○○と
呼びつけにしていた。
一人称は「私」で部下には
「君づけ」で呼びそうな
イメージだったのでちょと意外だった。
ちなみに社長のグループウェアには
「未確認メールが●通、メールが
○○通あります」と表示されていていた。
「確認メール」とはグループウェアを
使っている人にはお馴染みだろうけれど
重要度が高く、送った主が送られた人が
ちゃんと読んで内容をいつ確認したかを
送り主が把握できるメール。
中国出張中にたっぷり貯まって
しまったらしい。いらつくはずだ。

で、○○さんだけれども
実はちゃんと車内にいた
サーバー室で仕事をしていたのだ・・・。
「出張×」ってどういう意味なのですか?
と尋たら以下のような返事が帰ってきた。

OAを担当している人は
主に社内に○○さんとその直属の
上司である部長の2人だけ。
両人のどちらかが社内にいないと
いろいろ不都合が生じるので、
どうしてもこの日は休めない
(相方がその日どうしても
本社にいない)日が予め
判っているときは
「この日は出張できませんよ!」という意味で
「主張×」とスケジュール表に
書き込むそうだ・・・・。
正直同じ島にいるので
早く教えて欲しかったが
まぁ同じ島にいるといっても
グループは違うのでしょうがないと
言えばしょうがない。
大事にはならなかったし
私にもコンピュータートラブルの
解決能力が少しはあることが
社長に示すことができた(と思う)。

今日は経営企画室の室長が
急遽お休み(理由は不明)、
常務と総務の人と食事に出かける。
お盆休みどこに行ったのか
聞かれたのでアメ横に父と
買い物に来ましたと
間単の答える。
私も常務に聞き返したところ
「読書と犬の散歩」とのこと。
ここから本来は「何を読んだのですか?」とか
「なんて犬を飼っているのですか?」と
話を膨らませていかなければいけないのだが
そこで話は途切れてしまった。
どうも話のキャッチボールが
私は苦手だ・・・・・。
正直あまり詮索好きではないので
どうもこの手の会話は続けられない。
向こうが質問を続けてくれれば
いくらでも返すのだが、自分から
質問するのは苦手だ。

お昼休み、社内に3人いる女性社員のうち
一番若い子が「ちびまる子ちゃん見ましたか」
とか社内で大声で聞き回っていた。
ちょと私が「え?」と聞き返したら
(他のみんなはガン無視)
私に話題が振られ「昨日の
ちびまる子ちゃんを見ましたか?」という
そのままの質問だった。
多分アニメの話だろうけれど
まだやっていたんだ・・・・・。
「踊るポンポコリン」が流行ったのは
私が高校生の頃だ。
まぁ当然見ていないのだが
そう答えたら
「ちびまる子ちゃんって
知っていますか?」と来た・・・。
私はそんなに浮世離れた人間に
見えるのだろうか・・・・。
まぁ多分昨日のちびまる子に
面白い場面があったのだろうけれど
いま2chでちびまる子のスレを
覗いてみたが確認できなかった。

そこから話は移って
私がどのようなものを普段テレビで
見ているかという話になった。
(やはり話を膨らませるのは
女性の方が上手いな・・・・)。

私はテレビはおもに見るのは
ニュースで後はほとんど映画と
答えると(本当です)、
どういうもので見ているの?と
さらに話を振られた。
親はプロジェクターで見ているけれど
自分は扱い方がわからないので
32インチの液晶テレビで見ていると
答えると「アッキーさんちの
家ってお金持ちそうですね」と
言われた(「アッキー」ではなく
名字で呼ばれました)。

いやプロジェクターって狭い家だからこそ
使うものでもあるし、プロジェクターを
使っているのも単にリビングの
テレビが故障してまともに動かないことが
多いからだし・・・とか
必死に打ち消そうと思ったけれど
口下手の私は「いえ、そんなことはないですよ
たしかにデジモノは多いけれど
たった30坪の狭い家に
家族4人で住んでいるんですよ」
としか答えられなかった・・・・。

父はタバコも酒も博打もやらないが
デジモノは大好きだ。
パソコンは最高級のVAIO TYPE-Rを
買い替えの度に買っているし
デジタルカメラを一眼も
コンパクトのものもいくつも持っている。
当然デジタルビデオカメラも
いくつも持っている。
買い換えれば古いのは売っちゃえば
良いのだがそういう発想がないのだ・・・。

先日父とアメ横に行ったのだが
父がトイレにいくときに預かった
小さなハンドバッグが
やたら重い・・・・。
除いてみたら中に入っているのは
ネットブック、PND(簡易型カーナビ)
デジタルビデオ、デジタルカメラ・・・・。
4Kg位はあったのではないのだろうか?

ちなみに父は万歩計(歩いた距離とか
消費エネルギーもでるやつ)と
携帯電話(ワンセグ付き)、G-Shockも
身につけていた・・・・・。

でも多分、家は金持ちではないと思う。
家長の消費傾向が「形が残るもの」に
使う傾向が高いと言った方が
良いのかもも知れない。

大して金持ちでもないのに
金持ちと見られるほど面倒なことはない。
どうやってこの誤解を解こうか・・・・。

人気ランキングバナー
にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/08/17 23:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
