デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 空腹という感覚と直接相談できる人のいる幸せ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空腹という感覚と直接相談できる人のいる幸せ 

昨日のテーマミーティングの
テーマは「飲まない生活」

私はお酒に溺れていた頃
もうわたしは取り戻せないと
思った感覚がある。
それは「空腹」だ。
さすがに朝から飲んで
仕事に出かけたことは
ないが(飲んだときは
仕事にいかなかった)、
仕事が終わってからは
お酒に溺れていた。


休日もお酒におぼれ
そうすると私だけの
体験かもしれないが
「空腹」という感覚がなくなる。
朝起きても空腹でない
昼間になっても空腹でない。
そして夜になっても空腹と
いう感覚がないのだ。

お酒のせいかもしれないと
思ったが空腹で食事をするという
喜びよりも、アルコールが与えてくれる
安易な快楽に溺れていた。
味覚がなくなるわけではないけれど
空腹でない状態では
あまり何を食べてもおいしくない。

ながい連続飲酒の結果心を止んで
入院し、また飲んで再入院と
回復まで長い期間がかかった。

今飲まない生活を送っているが
また空腹という感覚が戻ってきた。
朝、昼、夜と・・・。
おかげでごはんがおいしくなった。
この飲まない生活により
戻ってきた「空腹」という
感覚を大事にして
生きていきたい。

今日のテーマミーティングは
ビジネスミーティング。
今日はわりとすんなりすんで
テーマミーティングに
切り替わった。
テーマはとくになく
フリートーキング。

私は今日主治医に言ったことと
同じく、なにか悩み事があったら
相談させていただきたいと思います。
というような話をした。

家族、上司、主治医、AAの仲間
相談できる人間がたくさんいる
私は幸せだ。

人気ランキングバナー
にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/08/05 22:24 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
空腹感を覚えたことがない
っていうところ、Bohもまったく同じでした。
「あ~、腹減ったぁ~!」って感じないんですよねぇ。
「別に食べなくていいみたい。」とさえ思いました。
空腹感は人間の基本的欲求の表れなんでしょうが、
それを感じないということは、
人間であることを放棄したも同然なのでしょう。
忘れかけていましたが、思い出しました。
ありがとうございました。
[ 2009/08/06 15:11 ] [ 編集 ]
私もこの感覚を思いださせてくれた
全ての人にありがとうです。

今日も遅くなって帰って
はらぺこで母の作ってくれた
料理を食べたのですが
本当に美味しいの一言です。

アルコールはほどほどはともかく
過度の摂取はまさしく
人間いや動物としての
本能に逆らう行動を
とらせます。

もうあの生活には
もどりたくありません。
[ 2009/08/06 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
