デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! あまりにも稚拙なのでレポートは書き直し

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あまりにも稚拙なのでレポートは書き直し 

弊社とライバル社のレポート作成に
午後は専念。

損益計算書からレポートを作ると
○○利益率がどちらが高いとかという
冒頭からつまらないレポートに
なると思って貸借対照表の
をメインとして書き始める。

参考にしたのはこの2冊の本。
これでわかった!図解 経営分析―成長性・安全性・収益性 「会社の実力」がズバリ見抜ける!これでわかった!図解 経営分析―成長性・安全性・収益性 「会社の実力」がズバリ見抜ける!
(2007/01)
星野 紘紀

商品詳細を見る
図解 決算書、ここだけ見ればいい! (知的生きかた文庫)図解 決算書、ここだけ見ればいい! (知的生きかた文庫)
(2007/12)
池田 陽介

商品詳細を見る


「これでわかった~」の方には
様々な財務指標の後に
「製造業ではこのくらいが平均」
という値が書いてあるのだが
そのソースはどこだと思って
巻末の方をみたら中小企業庁の
WEBサイトで見ることが出きるらしい。

どうせなら最新のものを
参照してレポートを作ろうと
思ってサイトを覗いてみたら
中小企業の規模によって
営業利益とか流動比率、
一人当たり売上高などのデーター
(いわゆる「中小企業の財務指標」)
は平成19年に発表された平成17年に
おけるものが最後で
それから後は「中小企業実態基本調査」
という各財務指標を取り出すのが
大変なレポートに変わってしまった。

多分こちらの方が改良された
良いレポートなのだろうけれど
正直「中小企業の財務指標」の様に
まとめてくれた表を載せてくれた
方が良かったのに・・・・・。

中小企業庁に電話をして
それらのデーターは
現在とってないことを確認したが
なぜとらなくなったのを
聞くのを忘れていた。
明日聞いてみよう。

下手に平均データーを発表していたら
平均以下の値の中小企業の社員の
士気が下がったりとか
子供の頃からテストの平均点ばかりを
気にしていたような経営者が
自分の会社の財務指標が平均値以下
だと現場に無理をさせて・・・・
とかという弊害が多かったかも
しれないなぁ・・・・。

おっと話を元に戻すと
だいたいデーターの分析をして
レポートもまとめていたつもりなのだが
改めて見直して見ると
あまりに稚拙すぎて
結局ほとんどを書き直すことになりそうだ。
今日は早く退勤してしまったけれど
明日はちょっと残業するかもしれない。

家に帰る途中で母に連絡をする。
今、両親は母の実家(新潟)に
帰郷している(お盆を避けているのだ)。
いつ頃帰ってくるかと確認したのだが
どうやら今夜遅くになるらしい
(日付は明日になるかもしれない)。

で、「夕食は適当に済ませて」と
「今日は暑かったから早く家に帰って
部屋を涼しくして
フェレットを遊ばせてあげて」
と頼まれたので今日は本屋に
寄らずにまっすぐ帰宅する。

家に帰るとフェレットに
早く出してくれて急かされて
外に出してやる。
水を換えて、トイレを相似して
あとはおやつをあげる。

フェレットのおやつにたいする
執念はものすごくて
まるで奈良のシカみたいに
おやつを持っている人間には
飛びついてくる。

まぁこれはこれでかわいいのだけれども
スーツのままであげたので
細かい毛がスーツについてしまった。

人気ランキングバナー
にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/08/03 21:04 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
