デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 友人と秋葉原において

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

友人と秋葉原において 

昨日は友人と17時に秋葉原で待ち合わせ。
駅前広場ではなんかエコ関係のイベントがやっていて
和服姿やメイド姿の若い女性が
たくさんいたが友人も私も
基本的にこういったものに
興味がないので華麗にスルー。

友人の秋葉原の目的は
最近部品を総とっかえした
自作パソコンの部品と
やり尽くしたソフトを売ること、
あと、自宅で使うカナル型の
イヤホンを購入すること。

私は職場がここに近いこともあるし
とくに今は購入したいものも
ないので友人に任せる。

部品はじゃんぱら、ソフトはクレバリー
で売却してイヤホンは石丸電気本店で購入。

あ、そうだ忘れていた、
友人はキーボードもT-ZONEで購入。
ゲームでの酷使でしょっちゅう買い換える
必要があるらしい。

いつもはアニメイトとか虎の穴に
入って漫談をするのだが
(友人はどうだか知らないが
私は一人ではこの手の店には入れない)
今日は時間もないので、
サッサと飲食店に入って
そこで漫談をする。

内容はお互いの仕事についてとか
最近注目しているアニメとか漫画について。

彼の現在の仕事は銀行から頼まれて
銀行が融資を検討している、ないし
している会社の財務データー
(損益計算書とか貸借対照表とか)の
データーからその会社のクレジットスコア
を計算すること。
銀行はそのスコアを元に融資をするか
どうかの参考にする。

もちろん私が行っているような
この財務指標とあの財務指標を
足し引きしてこの値で割るとかいう
四則演算だけでだせる利益率とか
PERのような簡単なものだけではなく
Σとかが計算式に入ってくる
複雑な計算も行っている。

私の現在の仕事にも結構
関係することが多いので尋ねられる
範囲でいろいろ聞いてみた。
まぁ財務指標で一番大事なのは
「自己資本率」ってことを
聞くことができたぐらいで
その他の指標は業種によって
どこを重視するとかは
いろいろであるらしい。
とくに不動産業種はかなり
特殊であるそうだ。

やはり日頃そういうデーターを
暑かっていると経済について
強くなるものらしく、彼はこのままだと
日本はやばいと言うことを
しきりに言っていた。

彼曰く日本の会社の80%は中所企業であり
それが高い利益率をあげられるように
ならないと日本は良くならなく、また
給料も上がっていかないということ。
給料が上がらなければかつての
長く働いた期間に応じてそれが
上昇するという旧日本型の
生活モデルが崩れてゆき
結婚とか住宅購入がおぼつかなくなる。

で彼がいうには日本の中小企業は
無駄が多すぎる。セブンイレブングループの
ような大企業になって、徹底的に
内部を管理して無駄をなくして
いかないと(無駄の多い)中小企業が
日本の会社の大部分である限り
これからの日本は世界に立ち向かえなくなり
給料も上がらずこれが負のスパイラルを
生み出すとのこと。

上記のセブンイレブンだが私の手元の資料を
見てみると2008年の2月期決算によると
セブンイレブンの営業利益率が31.9%に
対して2位のローソンが15.5%、3位の
ファミリーマートが9.8%と
群を抜いている(今回の弁当騒動で
下がるかもしれないけれど)。

企業が大きくなるにつれて
その隅々まで目が届かなくなるとは
良く言われているけれど
(特に大企業の数ある事業所の中の
一つが不祥事を起こしたときの
トップの釈明に)実際には
ちゃんとした内部統制システムを
構築することにより、大企業の方が
しっかりとした管理をできて
それが利益率に反映できるらしい。

中小企業は規模が小さいので
隅々までトップが把握しやすいという
イメージがあるけれど
それはどうもこれからは
当てはまらないらしい。
中小企業もしっかりとした
内部統制システムを確立すれば
良いのかもしれないが
実は内部統制と言う物は
えらくコストがかかるものなのだ
(内部統制について調べると
必ずそのデメリットの欄には
「コストがかかる」と書かれている)。
その多額のコスト負担に耐えられる
「大企業」こそが儲けを出せるというのが
本当らしい。

先日もサントリーとキリンが
経営統合するというニュースが
大きく取り上げられたが、
ビジネス誌や経済新聞の記事での
専門家の分析を見てみると
これは単に強者どうしが合併して
さらに強くなるという
おめでたい話では決してなく、
これほどの強者でも実際は
世界に立ち向かっていくには
合併の道をとらざるを得ないという
のが本当らしい
(日本のビール販売は大きく取り上げられる
割にはあまり割の良い商売ではないのだ)。

まぁいろいろためになる話を聞かせてくれた
彼があまり固い話をするのをいやがったので
話は秋葉原らしい漫画、アニメ話に、
実はお互いが見ているそれらは
あまりかぶらないのだけれども
それでもちゃんと話がいつも
噛み合うのがすごいと思う。

四方山話が終わった後は
カラオケで2時間熱唱、
選曲はやはり秋葉原らしく
選択する。

家についたのはもう12時過ぎ
サッサと床について眠る。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/08/02 13:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
