デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 卑屈になるわけじゃないけれど・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卑屈になるわけじゃないけれど・・・・・ 

弊社の定時は9時から17時まで。
本社は定時に帰る人間は
用がない限りほとんどいない。

ただ私だけは今のところは
とにかく勉強しておけ!
と言われている(ような気がする)
だけで、特に決まった仕事が
与えられているわけでもないので
定時に帰ることにしている。

卑屈になるわけじゃないけれど
趣味の読書とブラウジングを
しているだけで給料が払われ
これで残業代までもらったら
申し訳ないから。

でも17時ピッタリにそさくさと
帰るのもなんだかみっともないので
17:10頃にタイムカードを押すように
帰宅するようにしている。
まぁ社内失業者の小さなプライドだ。

今日は簡単だけれども
PDFファイルを取り扱うアプリの
指導とかをすることもできたし。

でも会社を出て家にまっすぐ
帰宅することはまずない。
大抵は帰り途中にある
本屋で立ち読みをする。
読むものは大抵ビジネス雑誌とかの
情報誌だけれども
簡単に読める本は斜め読みで
一気に読んだりする。
今日読んだ本はこれ
あした選挙へ行くまえに (14歳の世渡り術)あした選挙へ行くまえに (14歳の世渡り術)
(2008/11/01)
池上 彰

商品詳細を見る

さて今回の選挙についてわれわれ
選挙権をもつ人間が
考えるべきイシューが書いてあるのかと
おもったら実際は現代選挙に
おける雑学本に近いものだった。
これはこれど面白く
一気に読んでしまった。

あと読んだのは週刊ダイヤモンド
東洋経済、日経ビジネス、SPAとか。
ダイヤモンドの特集「農業」入門は
あまり面白くなかったけれど
東洋経済の特集の「睡眠力」の
は非常に面白い。

睡眠の大事さや、それが
睡眠を大事にしないと起こる
様々な障害が豊富に述べられている。

アルコール依存症と鬱を患った
私からすると興味深い
話題もあったりする。
アルコールを利用して眠る
(いわゆる寝酒)がなぜいけないのか?
というのが実に科学的に書いてあったり
不眠と鬱病との関連性が
述べられている。

東洋経済ではウォルマートストア
特集とコラムのアダム・スミス
神の見えざる手に対抗する考え方の
「サーチ理論」についてが面白かった。

本当に読書は面白い。
面白いのはいいのだけれども
なぜ面白いのか、何が面白かったのかを
書く時間がないのが残念だ。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/30 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
