デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAに繋がって認めることができたこと、できないでいること

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAに繋がって認めることができたこと、できないでいること 

今日も一日図書館で涼しい日を過ごし
夜のAAの向かう。

今日はテーマミーティング、
テーマは「認める」。
AAのステップ1に

私たちはアルコールに対し無力であり、
思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。



ってこともあるとおりAAでは
まず最初の一歩。

皆が思い思いの話をする。
もちろんテーマに会わない話を
する人もいるがそれはそれで
かまわないのがAAのルールだ。

私はこんな話をした。

私が今の用にお酒を飲まなくなり
また飲もうと思わない日々を送れるように
なったのはいろいろたくさんなことを
認めなければいけないことがあった。

まず私は最初はアルコール依存症ではなく
「うつ病」と診断された。
当然そんなことは認められず、
暴れて「措置入院」となった。
「措置」とはgoo辞書では
スル (1)うまくとりはからって始末すること。処置。
とあるけれど、いわゆる「強制入院」だ。
都道府県知事または政令指定都市市長の命令によりと
あるがそれは建前であり、本来裁判所の
許可がいる「逮捕」と同じで
現場の判断で簡単に発動されて、患者は
心身の自由を奪われて入院となる。

自分が精神病なん認められないし
健康な(と思っている)自分が入院なんて
認めることができなかった。

結局私はこのような
意味のない入院で自分の誤りを
「認める」ことはできず
退院して復職したあとも
飲酒を繰り返しアルコール依存症と
診断されて措置入院でないが
半強制的に再入院となった。

やはり入院してもしばらくは
自分が病気だと
認めることができなかった。
自分がアルコール依存症だということも
そしてなぜ自分がアルコール依存症に
なったかも。

本格的にアルコール依存症の
治療を受けてAAと関わることによって
やっと自分はアルコール依存症なのだと
認めることが出来た。

またなぜ自分がアルコールに走ったのかも。
自分は自分を認められなかった。
「自分は有能だ」と自分の勝手な価値観で
思っていたのに対して、社会、会社は
自分を「認めて」くれなかった。
そのギャップからくるストレスから
私はそれを忘れるためにお酒に溺れたのだと
いうことを認めることが出来た。
つまり自分が会社に貢献できない、無力な
人間だということを「認める」ことができた。

もちろん「会社に貢献できない無能」だと
いうことを認めたのは過去のことだ。
これから将来においても
そうだったら私は会社のお荷物になる。
自分の能力を認めたうえで
貢献できる人間にならなければいけない。
そのためにはお酒は飲んでは
いけないことと認め続けていかなければいけない。
そのための努力をしているつもりだ。

AAに繋がる事で私はかつては
虚栄心が邪魔をして決して
認めることができなかったことを
認められるようになった。
でもまだ認められていないことは
たくさんあるだろう。
それを認めていくためにも
AAにつながって生きていきたいと。

最後に私は何を認めていないのだろうか?
アルコール依存症は理由を求めない。
アルコール依存症であるから
アルコールを求めるという
考え方が正しいらしい。
でも自分は社会的に
認められなかったことを
暴飲の理由にしている。

自分は正しいのか?
間違えているのか?

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/29 22:08 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
