デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 簿記は知識だけで資格はいらないかなl・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簿記は知識だけで資格はいらないかなl・・・ 

日商簿記の資格はいらない
なんて思い始めている。

昨日、今日は昼間は
ほぼ図書館にいた。
昨日簿記3級の試験の
精算表とか損益計算書とかの
作成の練習をしていたのだけれども
もうやってらんねぇ!って感じだ。

表から仕分けをして
(ここまでは良い)、
Tフォームやらその他の
たくさんの表を作って解答用紙に
記載して終わり。
とてもじゃないけれど
面倒くさがりやというか
合理主義(のるつもり)で
自画汚い自分にはやってらんね!
って感じである。
時間がかかりすぎる上に
とてもじゃないけれど
実用だと思えない。


今時経理は普通の会社だったら
普通にコンピューターを使って
やるものだろう。
そちらのほうがずっと簡単だし
間違いもない。

そもそも簿記の勉強を
するのは経理をやるためではない
各財務指標を見たり
会計の帳簿を読めたり、分析
できるようになるばめだ。
3級のレベルではその目標は
十分に果たせたと思う。
仕分けも自然に出きるようになったし。

経理が出きるようになるためだったら
最初から簿記の勉強ではなくて
「経理ソフト」の勉強をしているよ!
って開き直りである。

というわけで昨日から簿記3級の
試験の勉強はすっとばして
簿記2級の勉強をはじめた次第である。
ちゃんと財表に関しての
知識を学ぶことが可能だから。

まぁ理屈はこねても
結局は根をあげたということだけれども
今はそれで良いと思う。
このまま2級の勉強を続けていれば
いつの間にか簿記の試験を
受かるほど綺麗に字が書けるように
なるかも知れないし、そしたら
それでとれば良い。
テキスト購入に五千円くらい使っちゃった
けれどもこのくらいだったら
いい勉強代だと思う。

さて読もうかなぁと思っていた
「President」を見てみたら
名前とはちがってずっと
読みやすい雑誌であった。
よく見たら表紙にも
経営者からヒラまで全ての
ビジネスマンのための雑誌みたいな
ことが書いてあるな。
「社長とか役員」が読むような
雑誌ではなかったのね。

隔週発売見たいだけれども
実に読み応えのある雑誌だ。
量的にも内容的にも。

最新号の特集は
「法律の新知識」面白いけれども
これからの日本社会が
どんどん訴訟社会に突き進んでいる
ということと、「訴訟リスク」というのを
考えていかなければね・・・って内容。

バックナンバーがないかと見てみたら
今年発売になったものでは
3月発売の「いる社員、いらない社員」という
特集のものがあった。
内容は結構私のような
企業内失業者には重たい内容。

ただこんな社員はいる、こんな社員はいらない
って個人の紋切り型の価値観を押し付ける
ビジネス本のような特集ではなく
ずっと建設的な提言を特集全体に
してくれている。
これこれこういうやり方は
みんな違法だから、
少しくらいの嫌がらせで
安易に退職勧奨に応じないように
発言は記録しておけ!とか
企業上部よりはずっと
首をきられる側のためになる。
もちろん自助努力も大事ですよ
っとも書いてある。

とった方が良い資格なんて
いうものも書いてあったけれど
とっとはうが良い資格とは
弁護士とか公認会計士とか
自分で飯が食べれるレベルのもの。
ちなみに簿記2、3級は
「もっているだけでは紙切れ」レベルの
扱いだった・・・・。

やっぱり簿記というか経理は
資格よりも、実績、経験なのね・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/26 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
