デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 有意義だった昨日

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有意義だった昨日 

昨日は仕事が終わったら
秋葉原の方によって行く。

PDF-XChange Viewerの使用法を
見たときに同僚の使っている
コンピューターが羨ましく
なったから・・・・。

現在職場で使っているコンピューターは
処理濃度とかのスペック的には
不満はないけれどディスプレイが
狭すぎる。15インチでXGA(1024×768)だ。
15インチのディスプレイを使っているのは
私だけではないし、大抵の人は17インチで
SXGA(1280×1024)だから
私の待遇が特に悪いわけではないが。
問題は一体型だからディスプレイだけを
替えるわけにはいかないこと・・・。
一体型は導入初期費用が安いのか
弊社の本社オフィスで使われているのは
たいてい一体型だ
(研究所はなぜか
ラップトップコンピューター)。

ちなみに私の向かいには
社内のネットワークを
おもに担当している部長が
座っているのだが部長は
15インチのディスプレイを
2つ使ってデュアルディスプレイ
にしている。
OA購入の責任者である(多分)
部長でさえこれなのだから
私が文句を言えた口ではないな・・・・。

正直費用は自分持ちでも
いいから買い換えたい。
もっともロクな仕事をしていない
全国の企業内失業者607万人に
間違いなく数えられている
私がそのようなことを頼んでも
痛いだけだし、部長の面子を
潰すことになるだろうから
事実上不可能だ。

まぁそんな切ない思いでの
秋葉原探索・・・・。
あー「企業内失業」でぐぐったら
真っ先にこんなニュースがデュアル
トップに来た・・・・。
企業内失業、急増607万人
企業内失業者607万人

それはさておき目標スペックは
Athlon X2 Dual-Coreか
AMD Turion X2 かCore2 Duoを
積んでいてスリムなタイプ。
そして映像出力は2端子が
最低条件(デュアルディスプレイに
するため)、あとOSだが一応ビジネスで
使うものだからVista Businessか
XP Professionalでないといけない・・・。

葉原をあちこちさまよって
ディスプレイは1万から1.5万だせば
19から22のワイドタイプの液晶を
新品でも購入できることが解った。

問題はコンピューターの方・・・・。
ノートパソコンは結構置いてあるが
省スペースで上記の条件を
満たすものはなかなか置いていない。

あちらこちら巡ったけれど
条件に合うものは見つからなかった。
これは家に帰ってからの話だけれども
カカクドットコムの中古パソコンを
検索したらわずか3万円弱で
上記の条件を満たす
コンピューターは見つかった。
まぁ秋葉原を巡るのは
嫌いじゃないから徒労とは思わないけれど。

7時半までいたけれど
次の用事があるので
秋葉原を名残惜しいが後にする。

電車代がもったいないので
上野駅まで歩く。
定期は御徒町からもっているけれど
今日は久しぶりの外食で
上野駅のそばにある寿司屋で食事を
したかったから。
途中トイレのためにパチンコ屋に入ったら
いきなり「サービスです」と
たこ焼きが4つ刺さった串を
示される。ただでトイレを
使わせてもらっただけではなく
ご馳走になってしまった
(好意は素直に受け取る性格なのです)。
ちなみに私は習慣的にギャンブルをする
(宝くじを除いて)生活はしていない。

小規模の回転寿司屋が沢山並んでいる
ガード下の一皿129円の店に入る。
もっと安い店もあるけれど
このくらいが外れがなさそうでよさそうだ。
店の前にも「築地から仕入れてきて
職人が手で握っています」って書いてある。
築地市場から本当に仕入れているかは
不明だが職人さんが握っているのは本当。
うん、外れなし!新サンマとマグロが
グッド(綺麗な赤身だったから
本マグロかインドマグロかな?)
ボラも入っていたので食べてみた。
カラスミは食べたことがあるが
身を食べるのは初めて。
うん、ちゃんとした場所で
取れたものらしく不味くはないけれど
サンマのほうが普通においしいな。

イワシも並んでいたけれど
イワシの生は当たり外れが大きいので
手を付かなかった。
ボラと違って珍しいものでもないし。
他に黒鯛とかも入っていたので
食べようと思ったが
さっきのたこ焼きもあって
7皿も食べればおなかいっぱい。

帰りのとある駅で降りて
すぐそばにあるシネマコンプレックスに
行く、お目当ては
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
見て驚いた。実は前夜に復習のため
DVDの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
のほうも見ていたのだけれども
序のほうはストーリーは
かなり変わっているけれど
まぁ前作の面影を留めていたのに対して
「破」のほうはまったくの別物。
「使徒」の概観もまったく異なると
言っても良い。
まったく見飽きない展開でポイントが高い。
「翼をください」とか「今日の日はさようなら」
とかが流れたのは興醒めだったけれど・・・・
(個人的嗜好によるものです)。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る


費用を節約するためレイトショウで見たので
帰ってすぐ寝る。有意義な一日だった。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/25 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
