デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 外部の情報よりも内部の情報にあたってみた

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外部の情報よりも内部の情報にあたってみた 

さて、私のできる限り
(私の人件費以外はただでできる)
市場調査はどうも進捗がない。
私のネットリテラシーも
ここまでかな?
と思っていたら弊社で使っている
グループウェアでは
社内のいろいろなドキュメントを
公開しておりそれを見ることが
できることを思い立った。

見ることのできるドキュメントは
社内規定とかそういったものもあるけれど
「出張報告書」、「会議の議事録」などもある。
「研究所で基礎研究ばっかりやってきたから」と
弊社と他の会社の取引に疎いのではしょうがない。

午後はもっぱらそれらを見て
弊社がいまどちらの会社に出向いて
どのような話をしているか?
という情報の収集にあたった。
情報量が多くて全部はさすがに
見れなかったけれど
へぇ弊社はこのような会社とも
お付き合いがあるのかと
感心したり、朗報やクレームに
一喜一憂、ビジネストリップで
日本中を回れるのは羨ましいけれど
正直どちらにしても「大変だなぁ」
というのが正直なところ。
お付き合いしている会社が
上場している場合は
すぐに情報が引き出せるように
取引のある証券会社の
情報ボードに登録した。

出張報告書は出向いた管理職
が書くこともあるけれど随伴した
部下が書くことも多い。
私よりも後に入社した後輩が
たくさん書いていることを
羨ましく感じる。
私は一度も書いたことがない・・・・
(取引先に出張したことは
何度もあります)。

まぁとにかく良い情報収集になった。
「弊社はどのような会社とお付き合いが
あるのか?」なんて膨大な量がありすぎて
とても他の人に聞けなかったが
自分でできるなりに調べよう。
共有データーベースというか
参照できるネットワークにも
アクセスできるので
そこでいろいろな情報を
週明けは集めようと思っている。

これまでは外部の情報ばっかりに
頼っていたけれど
まずは内部とその直接の取引先の
情報をよく知ることが先だったな。

まだまだ知らなければいけないことは多い。

おっと余談だけれども
弊社の厚生関係でPDFファイルを印刷して
から提出する書類があったのだけれども
PDF-XChange Viewerを使って
必要事項を書きこんで提出したら
その仕事を担当している人に
とても驚かれた。
PDFファイルは通常それを作った人以外
修正することができないが
「作成者が許していれば」いろいろな
情報を上書きすることは
出きることも多い。
各項目に書き込んで提出する形の
書類でも通常紹介されているAdobe readerでは
それはできないため、いったん
印刷してから必要事項は書き込むものだと
思っている人がいるが
(私もかつてはそうだったけれど)
Adobe以外の会社が作っている
アプリケーションには
そういうことができるものがある。

インストールから使い方まで
簡単に教えさせてもらった。
彼女のコンピューターのフォルダには
様々なPDFフォルダが入っており
これまでは上記の
「手書きをする手間と
間違えて書き込むリスク」を
負っていたことが伺える。

些細なことだけれども
復職してから始めて
会社の役にたったことを
した気がした。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/25 08:21 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
