デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2011年03月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不安が募る・・・・・ 

楽しい週末の金曜日。土日は何をしようかな・・・と
「たまに」思いながら熱心にデスクワークをしていると
グラグラッっと来た。
最初は静かに・・・徐々に激しく揺れてゆく!

いつもの小さな揺れかなと思ったら
だんだんと洒落にならなくなっていく!

ああ、とうとう恐れていた東京湾北部地震がやってきたか!

と思ったら揺れは激しくなったものの立っていられない
程でもない。物がいくつか倒れたものの東京本社オフィスは
たいした被害もなく乗り切ることができた。

余震に怯えながら情報を収集すると
どうやら震源地は関東ではなく三陸沖とのこと。

時間が経つに連れて明らかになる地震の概要。
これは大事だ。なんだか身震いが来る。

東京の被害はそれほどでもないが
電車が全面的に止まってしまい
会社の全員が帰れなくなる。

官房長官は無理に歩いて帰ろうとせず、可能ならば
勤め先で待機していたほうが良いとの会見を行った。

社長命令で近くのコンビニで飲食物を購入して
インスタントだけれどもみんなに夕食が振舞われる。

実は会社の工場は東京よりも震源地に近いところにある。
今のところ停電で動かないらしい。
「見たところ」ひどい被害はないらしいが
復電したときに無事に動き出す保証はない。

実は今、私が所属している部署ではBCP(事業継続計画)の
策定がメインの仕事になっている。
コンサルタント会社の指示に従い、弊社製品の
販売量、生産量を調べ上げ、整理して
そして社内各部署へ協力をお願いして
優先順位を付ける仕事が終わったばかり。

いざ災害が起こったときはこの優先順位が高いものから
復旧させてお客さんへのサービスを継続するようにする
(逆を言うと断絶しないようにする)のだ。

次は各部署の「業務」で同じことをする途中だったのに・・・。

さてこの地震、今のところ弊社への被害がそれほど
(ようなので)BCPの良い刺激になると思われている
(被害が大きい地方の人には申し訳ないけれど)。

しかし冷静に震度を調べてみると
コンサルタント会社が持ってきた予想地震被害よりも
工場は高い震度の地震が起こった地方にある・・・・。

やはりただではすまないのか?
ひょっとしたらBCPの良い刺激どころか
手遅れって事態になっているかも・・・・。
いや今は考えまい。

工場では土日を返上して被害の調査に当たるらしい。
しかしBCP担当の私にできることはない。
BCP担当でも具体的なマネジメントは
始まっていないし、既存の災害対策計画には
私は組み込まれていない。

今私は実家暮らしだが、母からのメールによると
停電しているらしい、父とは連絡がとれるが
母とは8時間以上、弟とは連絡が取れていない
まあ弟は別に危険な場所にいるわけでもないし
ちゃらんぽらんな奴なので不精をしているのだろうけれど。

さて電車が動き出したらしい。

まずは家に帰ろう、話はそれからだ。
[ 2011/03/12 07:21 ] 仕事について | TB(1) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
