デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2009年06月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 
≪前月 |  2009年06月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAのメッセージは希望の無い話ではないのですよ 

株の配当金引き換え用紙が送られてきたので
郵便局に換金に行く、監禁の際の印鑑は拇印でも
かまわないか?と聞いたら
「上に問い合わせます」と答えられ
それに時間がかかりそうだったので仕方なく
三文判を押す、印鑑なんて認印とかだったりすると
無くしたら大変なので、できれば
持ち歩きたくないのだが・・・・・。
まぁどうでも良い三文判を
持ち歩けば済む話だけど。

身分確認もせずそこらへんで
買ってきた三文判で配当を
渡すなんて愚の極みだと思う。
株式配当は普通郵便で
送られてくるいから
この時期はポスト荒らしが
横行しているに違いない。
株式配当の引き換えの紙には
宛名は書いてあるから換金は
ちょろいものだろう。

私はできる限りは銀行口座に
直接振り込んでもらうように
しているのだが・・・・・。

まぁ愚痴は置いといて
今日のAAはテーマミーティング、
テーマは「希望」。

何でも今日の司会者が
病院にメッセージに行った際
AAの人たちの話すことは
余りにも暗い話ばかりで
希望がないと苦情を受けたことから
そのようなテーマにしたそうだ。

私は以下のような話をした。

私が精神的に最悪に参っていたとき、
お酒に溺れていたとき、
私の望み、希望していたことは
「お酒に溺れて死ぬこと」だった。
「リービング・ラスベガス」の
ニコラス・ケイジのように・・・・・
(あの死に方だと頭痛がひどくて
苦しいだろうからぽっくりいく
やり方で、まぁ今から思えば
そんな都合の良い死に方は
そうありえないだろうが、
急性アルコール中毒で意識を
失う以外は・・・・)。
リービング・ラスベガス 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]リービング・ラスベガス 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]
(2009/08/05)
ジュリアン・サンズエリザベス・シュー

商品詳細を見る


まぁ病院に入れられて落ち着くと
また普通に社会復帰して働きたいと
希望するようになった。
その意味で何とか今自分は
「希望」が叶っていると言える。
まだまだ完全復帰とは言いがたいけれど。

確かにAAの人々がメッセージで話すことは
病院で入院中の人が聞いたら
夢も希望もない、お酒を飲んでいたときの
つらい体験かもしれない。

しかしそれは飽くまで「酒を飲んでいたとき」
の話である。お酒をやめれば希望を
再びもてる生活に戻れることを
AAのメッセンジャーは伝え切れていない
のかもしれない(一回もメッセージを
運んだことのない私の言うべきことでは
ないかもしれないけれど)。

AAのビックブックいわく、
「底つき(AA用語で人生で最悪の状態、
どん底を経験し、それを忌まわしい体験と
自覚して、その状態に戻りたくないと
思うようになること)を経験しないとまじめに
ステップを歩む気持ちになれない」とある。

でその底つきはそこまでの経験をしなくても
「仲間」がその「底つき」の話をしてくれることにより
「底上げ」がされるとされる
(詳しくは以前の記事のこちらを
ご参照ください)。

まぁ病院の人たちにここまで
グダグダ説明できれば
真意をわかってもらえるかもしれないけれど
難しいかも知れませんねと・・・。

あと最後には自分が希望を持てる生活を
送れることはAAの皆さんと繋がっていれる
おかげですと言うことも忘れない。

さて、風呂に入れと母が五月蝿いから
ここら辺で切り上げるとするか。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/06/30 22:34 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

今日の夕食はスープうどん 

夕方になって再び頭痛がぶり返してくる。
昼食を食べた後も頭痛止めを
飲んでよけば良かったと後悔する。

今日はひたすら原価計算の
本を読んで勉強するんだけど
この「原価論」難しすぎて
どうも初心者に向いているように思えない。

多分原価についての知識がついてきたら
オールマイティーな参考書として
役に立つのだろうけれど。

まぁ読んで何が書いてあるか位は
理解できるので(応用はできないけれど)
一応読んでおく。

すこし飽きたら業界誌を
読んだりする。

日経ホームビルダー、
まぁ業界で役に立つことが
それなりに書いてあるけれど
あまり市場分析はしていない。

あともう一冊、名前はど忘れしたが
こちらの方は業界分析、動向予測が
それなりに載っている。
参考になりそうだ。

しかしこの雑誌コーナー
整理がなされていないなぁ、
よし、今度出社したときに
折を見て整理するとしよう。

日商簿記のサイトを
見てみたら、簿記の級ごとの
試験範囲が掲載されていた。
(商業簿記、工業簿記)
なんだ、日商簿記2級の試験範囲に
原価計算が入っているんだな。
この「原価論」はどう考えても、
2級レベルの知識を
持った人を前提として書かれているな・・・・。

しょうがないから、家に帰ってきたら
またブックオフに言って
2級の工業簿記の参考書を買ってきた
(もちろん領収書は忘れません)。
11月までなんて悠長な
ことを言っていないでサッサと
基礎は理解してしまおう
(今日は頭痛がひどいので勘弁)。

今日の夕食はスープパスタ、
のはずだっただけれども
スープの方を作ってからスパゲッティが
ないことが判明する。

急遽、固ゆでにしたうどんで代用した
スープうどんになった。
素直にうまかった。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/29 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

市場分析に株式情報は使えないかな・・・ 

今朝は昨夜から引き続いて
頭痛がする。
こんなんで大丈夫かな、と
思いながら会社に行くと
人事の異動に伴う
席替えが行われていた。
異動は7/1だと思っていたが
先週末にやってしまったらしい。
会社の薬箱から頭痛止めをもらって
飲んだら昼間までには
だいぶ調子がよくなった。

私の総務部長(昇進して
常務取締役、管理本部長、総務部長 )付と
いう立場は変わらないけれど、
直接の上司は経営企画室室長となり
挨拶を済ます。

さしあたっての仕事は
会社の業績の中期予想の見直し。
市場の予想だが、まだ急ぐ段階では
ないので、本年度後期の予算を
出してから、本格的に
動き始めるとのこと。

さて市場の予想。
うちの場合は新設住宅建築数が
業績に大きくかかわる業種なので
その分析は欠かせない。

国土交通省のページをみれば
それらの最近のデーターや
変遷
は判るけれども、
さすがに予想まではしてくれない。

後は日経ホームビルダーとか
業界誌で自ら予想するしかない。

さてここで思いついたのが
株式情報をそれらの分析に
活かせないかということ。

うちと取引のある住宅メーカーには
上場している会社も多いし、また
全体の動向を掴んでおくには
いいかも知れない・・・。

という訳で、マネックスの
ネット口座にログイン。

マネックスは自分が選択した
銘柄をボードに登録して
見やすく表示させる能力が
充実している。

株価ボード株価ボード2
カブカボード3カブカボード4

こんな風に・・・・・・・。
この画面からニュースを選択すると
最近3ヶ月のその会社に関するニュースや
プロのアナリストが立てた市場分析を
見ることができる。
ニュース一覧
ュース一覧。

ニュース1ニュース2

うーん「4月の持ち家の住宅着工戸数は前年同月比で
16%減の約2万3000戸と7カ月連続で減少。」

でも「◇長期優良住宅制度、4日開始 大手、全物件認定めざす
 「200年住宅」の普及を目指す長期優良住宅制度が6月4日に始まる」
とかで「住宅生産団体連合会の樋口武男会長は
「マグマのようにたまった契約が6~7月に出てくることを期待する」
か・・・・。
まぁこれだったら少しは明るい見通しをして
良いのかも知れない。

景気は下げ止まったって、
新聞でもニュースでも言っているけれど
どうか真実であってほしいな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/29 12:58 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

今日は結局一日怠惰に過ごす 

結局今日は一日を
パソコンのハードディスクの整理
読書(漫画です)をして
怠惰に過ごす。

それらを行いながら
お茶を飲みまくっていたら
体に塩分が足りなくなってきたのか
気分があまりよくない。

ってな訳でランニングもなし。

映画は一本だけ観る。
キャスティング・ディレクター [DVD]キャスティング・ディレクター [DVD]
(2005/06/24)
ショーン・ペンケビン・スペイシー

商品詳細を見る

ロバート・アルトマン
ザ・プレイヤーをを意識して
観るととんでもない肩透かしをくらう。
はっきり言って退屈な心理劇。
私とまったく同じ感想を
抱いた人がamazonで
レビューを書いているので
これ以上は述べない。

寝ないで見通した自分を
褒めてやりたい
(英会話の勉強には
少しはなった)。
ザ・プレイヤー [DVD]ザ・プレイヤー [DVD]
(2008/06/20)
ティム・ロビンスグレタ・スカッキ

商品詳細を見る


優雅で怠惰であまり寝つきの
良くない一日になりそうだ。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/28 23:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ポートを開放して今日は一日監視体制 

さて、昨日光ファイバーが
我が家にも導入されて
通信が高速になったのはいいのだけれど
自由に各種ソフトを使うには
ポートを開放する必要がある。

こちらのサイトで確認をすると・・・。
やっぱり開放されていないな・・・・。

ポート開放ソフト「開放くん」単に使っただけでは
やはり開放されない・・・・。

「 サーバとなるパソコンのIPアドレスの設定をする」
とやらをする必要がありそうだな・・・・。

モデム(ルーター?)の説明書を持ってきて
書かれたとおりに処理を行い
IPアドレスを設定。

その後開放くんを使うことにより
難なく開放を行うことができた。

さて、ちょとしばらくは
安定にソフトが動くかどうか
確認をする必要があるな・・・・・。

天気も思わしくないし
今日は家にいることとするか・・・。


ポート開放を祝って、ポチッとお願いします。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/28 11:14 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

右も左もわからないようではしょうがない 

原価計算を行うにはまずは簿記で
貸借対照表、損益計算書で
右(貸方)と左(借方)がわからなければ
しょうがない。
というわけではじめた簿記。

数学能力はまぁ小学生レベルしか
要求されないけれども
いろいろややこしいところも多い。
とくに「手形」、為替手形や
約束手形、あれこれ
よくこんなわからない。

様々な手形が仕分けのときには
右や左にいったり、
勘定科目が変わったりして
いい加減にしろといいたくなる。
手形の譲渡や裏書で、支払いを
効率化するのも結構だけど
もっと判りやすくしろと
いいたくなる。

他の項目は呆れるほど
簡単なのに・・・・。

さて今日は光ファイバーの工事が
行われる日。
図書館にいっている間に
工事は行われた。

早速速度を測定。
2009y06m27d_190032883.jpg
2009y06m27d_190056211.jpg
2009y06m27d_190243398.jpg

うーん、測定サイトによって
違いはあるけれど
早いことには間違いないな。

いいことだ。

さーてバンバンダウンロード
しまくるぞ!

さてその前に映画を見て
HDのスペースを空けなくちゃね。

光ファイバー開通記念にどうかポチッと
おしてくださいな。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/27 19:23 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

久しぶりに映画を見て 

試験も終わったので
映画も解禁。

見た映画は
君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版 [DVD]君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版 [DVD]
(2008/06/25)
カタ・ドボーシャーンドル・チャーニ

商品詳細を見る

まぁストーリーにいかさか
ご都合主義があるけれど
なかなか見れた映画。
舞台はハンガリー動乱
メルボルンオリンピック
(主に前者)。

見た後で詳細を調べてみたら
メルボルンの流血戦なんて
なかなか有名な事件に
関わった人物を描いているから
ひょっとしたら実在の話を
映画にしたものなのかもしれない。

舞台は1956年なので
AK-47が見れるかな?と
思って画面を凝視していたのだが
なんか古臭い、
1930年代の禁酒法時代に
ギャングが使っていたような
古臭い機関銃しかでなくてがっかり
(史実なのかもしれないけれど)。

今日のマラソンタイムは
32.3571秒、体が軽かったので
タイムが縮まったかな?と
思ったらそうだった。

結果は
体重 79.4Kg
体脂肪率 26.8%
体年齢 50歳
BMI 29.9
基礎代謝 1731Kcal
骨格筋率 30.1%
内臓脂肪レベル 15.0
体幹皮下脂肪率 17.8%

明日は何を見ようかな・・・・。

人気ランキングバナー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
よかったらどれかひとつクリックしてやってください。
[ 2009/06/27 00:22 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

6月危機と騒がれているけれど、実は今は家は買い時(しっかりプランを立てればね) 

さてさて図書館にやってきて
経理の勉強を3時間ほど
断続的に行う。

とりあえずは売り掛けに関する
勉強までは終わった。
ちなみに次の題目は「手形」。

勉強の合間にはパソコン雑誌や
経済誌を読んだりする。

エコノミストでは
6月住宅ローン危機の
問題点や対処法が書いてある。
参考記事
給料50万円減、ボーナスゼロ…住宅ローン「6月危機」
廣澤知子のやさしいマネー講座
第140回 住宅ローン 6月危機

私自身は今のところ住宅を
買う予定も甲斐性もないが、
弊社は住宅建築着工数が大きく
収益に関わる業種だ。
こういったニュースによって
これから家を買おうとしている
人に買い控えが来るのは非常に困る。
ちなみに6月危機とはいっても
もう返せないと借主が根を上げるのが
6月なので顕在化するのはもっと
後のことになる。

エコノミストの記事は上記の廣澤知子女史の
コラムにあるように、窮地に陥る前に
早めにローンの貸主(銀行)に
相談することを呼びかけている。
絶対やってはいけないのは
消費者ローンやクレジットローンで
自転車操業をすること。
また不渡りを数ヶ月出して、競売に
強制的にかけられること。

腹が立つことに銀行はたとえ
ローンが回収不能になっても
保険に入っているから損害は小さいので
相談しても安易には応じてくれて
くれないことも多いとの事。
勿論、破綻されたり他所の銀行に
借り換えをされるよりはましだから
積極的に応じてくれることもあるとのこと
(多分借主のステータスや資産状況に
よって対応は大きく変わるんだろうな)。

まぁケースバイケースなんだけれども
その相談や乗換えをすることによって
いかに負担が減って、家を手放さなくても
いいかというケースが挙げられている。

もうひとつ腹が立つのはエコノミストの
記事には書いてなかったけれど
日本の住宅は建てられて
引き渡された瞬間から
資産価値が大きく下がってしまうこと。

そのため最悪の事態(ローン破綻)
して家を手放しても、
多額のローンが残る場合が
あるとのこと
(ここらへんが欧米と大きく違うらしい)。

家を追い出されて戻る
実家が都合の良いところに
あれば良いが、そうじゃない場合は
賃貸を借りざるを得ない。
ローン+賃貸料だから最悪の
パターンだ、当然何も対処せず
競売にかけられて家を手放す
パターンが一番傷口が大きい。

エコノミストの上記の記事には
破綻してしまった際の選択に
自己破産、ないし個人再生の手続きを
選んだケースも紹介されている。
ご丁寧なことだ。
もう対処法というかいかに
傷を小さくするかだな、こりゃ。

ちなみに弊社では住宅の価値が
大きく下がることを防ぐための
「長期優良住宅」の建設に積極的に
関わっている(建設メーカーではありません)。
国も一応後押ししてくれる。

住宅取得に関する優遇策が さらに充実へ

一応記事の公正のためにこのニュースも
ご参照を。
「200年住宅」計算倒れか
税優遇のメリットより、初期コスト大?


ちなみにエコノミストの主張では
「住宅は今は買い時!」ということが
控えめではあるが述べられている。
是非ご一読のうえご検討を。

まぁ私は住宅を売る立場ではないが
販売マンは目先の利益に捕らわれず
正しい知識と情報を持って顧客に
住宅を売り込んで欲しい。
しっかりとプランを立ててもらうことまで
サポートして。

そうしないと長期的には
必ずしっぺ返しが待っているだろうから。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/26 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ライバルってあまりこれまで意識してこなかったけれども・・・ 

これから書くのは昨日の
午後の仕事の話。

適性検査試験が終わって
午後はもうひらすら。
「原価計算論」の本を読んで、そこに
書いてあることを理解する作業を
行った。まぁ作業というより
勉強だけれども。

訳の解らない所が続くと
眠たくなってしまい、曖昧な
状態になることもあるが
たいていは何度か読み返すうちに
理解できたりする。

さて前書いたとおり
15章を重点的に
理解しろと言われているのだが
まぁ字面だけでは理解できても
基本的なことが解っていないので
やはり理解に無理がある。

ということで最初からこの
本を見直してみることにした。
1、2章は原価計算の歴史や
その意味が書かれていて
そこは流し読みにする。

3章から「原価計算の基礎」
になりまぁそこから真剣に
読み始める。

が困ったことに読者がある程度の
簿記の知識を持っていることが
前提で書かれている。
ちゃんと理解するにはどうしても
簿記の勉強がいるようだ。

さて話を試験の事に戻すと、
午前中の適性検査試験は解答時間に
言語分野で15分、非言語分野も
15分しかくれないくせに
職業の適正検査と性格検査が
3つあるのだけれど、それに
30分、15分、15分 と合計一時間もくれる。
こちらのほうが重視されているのだろう。

さてその中で私が気になったのは
「ライバル(社外ではなく社内の同僚で
意識している相手)」に
対する態度の質問が多くあったこと
(ライバル社に関する質問も勿論
たくさんあった)。

ライバルに勝つためにいろいろ工夫をしてきましたかとか
どういう態度で臨んでいましたとか・・・。

私はこれまで社内のライバルというものには
恵まれてこなかった。
研究の仕事ははかくかく個人の作業で
やることも多いし、共同でなにかをやるときは
チームワークを重視していた。
あいつに共同作業で勝とうという意識よりも
いかにうまく、その共同作業を上手くやって
行くかに、少なくとも私は
心を砕いてきたつもりだ。

研究のそれぞれの仕事はまったく
別個のものだから、客観的に
測ることは難しい。

ただ様々な機会であの人が
どういう業績を挙げたとか
そういう話は当然入ってくる。
しかしそれに対して、
「すごいなぁ!」とか「よーし
私もなにか業績を挙げるぞ!」とか
思ったことは数限りなくあるけれど
その業績を挙げた人を
「ライバル視」することはなかった。
追い抜いてやろうとかという気持ちよりも
尊敬の念で追いついてやろうという
気持ちを抱くことが多かった。
(尊敬の念を描けない鼻持ちならない
エリート主義者もいたけれど、
性格的に認められない人間は
とうていライバル視できない)。

いやよくよく思い出せば
過去私が親会社(当時の)に
出向したときは確かにライバルがいた
(当然親会社の社員)。
同じプロジェクトで仕事をしていたのだが
そのプロジェクトで開発する必要の
あるものは二つあったのだが、
余りのそのライバルの性格の悪さに
当時の出向先の上司は私を
片方、そのライバルを片方に
その開発を割り当てたので
開発作業を共にやることはほとんどなかった。

そのライバルを一言のネットスラングで
表すと「スイーツ(笑)」だった
浜崎あゆみが天使の格好をしている
写真を社用のコンピューターの
壁紙にしていることがそのライバルの
すべてを物語っていた。

はっきり言って開発作業、問題点が
起きたときの対策、すべてが負けている
ものがなく、そのライバルは研究開発というよりは
私の足を引っ張ることに腐心していた。

能力、性格あらゆるものに負けている気がしなかったので
ライバル視しようがなかった、
(ついでに言わせてもらえば馬齢も負けてなかった(笑))
もっとはっきり言わせてもらえば
軽蔑の対象としかいいようがなかった。
ひとつ私が適わないと思ったのは
「人に取り入る意味でのコミュニケーション能力」だった。

まぁ具体的な事はグダグダ言うまい。
思い出したくもないし。

その「スイーツ(笑)」は
キャリアアップを狙う後輩の研究職の女性を
いじめで失望させて辞めさせ、会社の有望株の
先輩を捕まえて社内結婚をして
苗字を変えた。
私の出向が終わって去るころは
まだ会社にいたが、風の便りでは
しばらくして退社したらしい
(結婚からしばらく期間を置いて
退職するのも寿退社というのだろうか?)。
典型的な「スイーツ(笑)」の行動だった。

まぁ研究職の技術者として
有望と思われて多額の投資を
してもらったのに、それを会社に
回収させずに辞めたということだ。

まぁその面では(まだ)私も同じだが
まだ私は会社を辞めていないから
これから先返す機会に恵まれるかもしれない・・・。

しかしそのライバルとやらに
私もどうやら恵まれるようになったようだ。

その人は昨日一緒に食事をした
経理の彼である。
彼も私と同じく「原価論」を呼んで
勉強するように会社に言われているのは
前書いたとおり。

彼は経理、私は経営企画室と
部署は違うけれども、仕事の内容からして
補佐しあわなければいけない関係である。
彼の出してきた数字を私は、
分析する必要があるし、またその逆も
ありえるだろう。
何度か食事をしたが、彼は実に
好青年風の風貌と態度であり
人間として尊敬できるタイプの
社会人である。

さて私には簿記の知識はほとんどないと
言っても良いのに対して、彼は学校でそれを
習っているし、また実際に経理の
仕事をしているのだから、
その才能は十分にあるとみて
間違いないだろう。

決めた!彼をライバルとさせてもらおう。
と思い立って、早速ブックオフにいって
簿記の参考書を買ってきた。
近くに自転車でいける大型中古本店が
4店もあって、そのうち2店がブックオフなのだ。

計4冊購入して御代は1950円。
レシートタイプの領収書だが
ちゃんと会社名と「簿記参考書代として」
の文章を書いてもらった。
簿記2級に受かったら会社に持っていって
換金してもらうとしよう。
簿記は資格なんかよりも実務、経験重視だが
それでも勉強しないよりはずっとましだろう。

さて午後は図書館にいって勉強することに
しようかな。天気もとっても良いし。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/26 11:52 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

33分33秒73秒走ってきました。 

試験勉強も終わったので
(運動するという意味の)
減量再開・・・・・・。
まぁ単に勉強を言い訳に
サボっていただけなんだけれども。

本当は参考書に載っていた位の
SPI2の問題が出題されたら
余裕で解答して
ははは、勉強しすぎちゃったよ(笑)。

と余裕をかますつもりだったのだが
試験結果が最悪とわかっている今は
正直、虚しい。

まぁまったく勉強しなかったら
それこそ0点だっただろうから
良しとしなければ。

まだ一週間も使っていないけれど
愛用の時計となったOCWT400TBの
ストップウォッチ機能で
いつものマラソンコースを2週するのに
どのくらいかかるかを測定。

結果は33分33秒73秒、惜しい!
(何が?)
腹筋をくわえて300回。
結果は

体重 79.7Kg
体脂肪率 26.6%
体年齢 49歳
BMI 30.0
基礎代謝 1740Kcal
骨格筋率 30.5%
内臓脂肪レベル 15.0
体幹皮下脂肪率 17.5%

この体重計たまに
体脂肪率が異様に低く
筋骨格率が異様に高く
出るんだけれども
「固太りなんです」って
自称していいのかなぁ・・・・?

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/25 23:46 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

非言語問題(数学)が難しすぎるよ! 

今日の午前中のお仕事というか
やったことは「適性検査試験」。

さてこれからやる仕事に向いているか
どうかが客観的に判断されるもの。

言語分野(国語)15分、
非言語分野(数学)15分
で、一番長い時間をとられるのが
適正や性格を判断するテスト。

私は適正、性格は
ごまかせるものではないと
知っていたのであえて対策をせず、
非言語分野に一番の
対策を入れて勉強して
次に言語分野に
ちょっとだけ力を入れて
試験に臨んだ。

まず言語分野・・・・。
うーん難しいけれど
まぁこんなものかな・・・・。

非言語分野もたったの15分だから
易しい問題を数を解かせる
問題かな?と思っていたら
大違い!

まず文章があって、そこから
派生する問題を複数解かせるという
形になっている・・・。
問題範囲が狭い上に難しい。
難しさはセンター試験並じゃないか?
数学がよほどできないと
答えられないぞ!

おまけにこれで試験時間が15分というのは
信じられない。30分はかけてやらせるものだろう
このレベルは・・・。
本当に非言語分野の能力測定を
したかったら、広い分野に渡って
易しい問題を多数出して、
正答率を考慮すればいいのに。
いや泣き言を言っても
いまさらしょうがないけれど・・・。

ってわけで一番得意(のはずの)で
勉強に力をいれてきた
非言語分野では惨敗!

性格、適正判断はもうどうでもいいや
本当に数が多すぎるし・・・。

ただ問題傾向からして、明らかに
中途採用者のためのもの・・・・。
正直あまり経験がないことを
尋ねられて、(研究職という
一匹狼とグループ作業の合間
のような仕事を
これまでしてきたのです)
「そんな経験はありません」の
回答をいくつもしなければ
いけなかったことが残念だ
(中途採用試験だったら
落とされるんじゃないだろうか)。

昼食は部長と一緒に出かけたが
あいにくいつもの蕎麦屋さんが
いっぱいで、部長と別れ私と
もう一人の経理の人と別の
定食屋にいく。

私なりにこれからやる仕事を
詳しく話して、これから
お世話になることも多いと
思いますと、挨拶して
後はいろいろフランクに
話をする。

彼は私より現在7歳若いけれど
現在入社3年目、中途採用とのこと
(休職期間もいれれば
私は一応10年目)。
弊社は新卒も重視してるけれど
優秀な派遣社員や第2新卒も
重視しているから、彼も
優秀に違いない。

実際に工場で肉体労働をして
それから工場の事務をやり、
そして本社の経理となったそうだ
(着実なキャリアアップだな~)。

弊社の工場は基本的に
工専(工業専門学校、現在は
高等工業学校
と言うそうですね)
の人を雇うし、簿記を学校で
習ったことがあるというから
工専出身ですか?尋ねたら
普通の大学出身とのこと
(私も出身大学をこの
質問の前に尋ねられたので
私もそうすれば良かった、
でも彼が大卒じゃなかった場合の
可能性を考えればこちらの方が
良かったと思うことにしよう)。

さてさてどのように
試験結果は出るのかな~。

私が結果を知らされることは
ないだろうけれど・・・・。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/25 12:55 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

朝雨が降り結局引きこもり 

今日は今朝は結構な雨、
てっきり一日雨かと思って
家で読書とかいろいろやっていたら
そのまま晴れて、一日が終わった。

最近、いろいろなことが
ある日が続いたから
たまにはこんな日もいいかな。


[ 2009/06/24 21:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

原価計算は難しい! 

今日の講義の題目は原価計算。

原価は原材料費と労務費
販売費を足せば出るなんて簡単な
ものではない。
一つのものしか作っていないなら
ともかく、複数の製品を
作っているとそこら辺の
計算は複雑になる。

直接かかる費用
(原材料費、包装費、労賃(工場で
働く人に限る)
間接的にかかる費用
(工場事務や業務の
人の賃金やボイラーを
炊き続けるのにかかる費用)など
いろいろ種類がある。

ちなみに本社の営業部や
総務部で働いている人の
賃金その他は、販売費や
一般管理費、運賃となり
原価とは別である。

経営戦略を立てるためには
工場の部門ごと、製品ごとに
割り振るのが難しい費用を
割り振る必要がある。

その割り振り方は直接配賦法
階梯式配賦法、相互配賦法
とあり
これまた難しい。
原価計算についての
部門費計算は
こちらに詳しい
)。

ハッキリ言って難しい。
公式など存在しない。

原価の計算方法には
標準、基準、実際原価制度
とかあってこれまた
難しかったりする。

さて抗議がひととおり終わったら
部長に渡された本はこれ。

原価計算論原価計算論
(2008/11)
廣本 敏郎

商品詳細を見る

多分新品。非常に分厚い。
原価計算だけでもこれだけの
勉強が必要なのね・・・・。

本を手にとると
奥付と裏表紙(価格)を
見るのが私の癖なのだが
た・・高い。
さすがに高いだけあって
中身も充実しているし
例題も豊富で値段の価値は
確かにありそうだ
(完全に企業向けの本ですな)。

その分厚さから学生の頃購入した
アトキンス物理化学を思い出す。
アトキンス 物理化学〈上〉アトキンス 物理化学〈上〉
(2009/02)
アトキンスJulio de Paula

商品詳細を見る


昨日設備投資を勉強するときは
なにか参考書を用意した方が
良いといわれて
設備投資計画の立て方〈第4版〉 (日経文庫)設備投資計画の立て方〈第4版〉 (日経文庫)
(2005/07/16)
久保田 政純

商品詳細を見る

この本を参考にしようかな・・・・と
思っていたのだけれど、
もっと高度な何かが
必要とされているらしい。

「原価計算論」の15章「意思決定のと差額の
原価集収差分析」を見て理解するように
指示を受ける。

う・・・、いかん理解できなくて
眠たくなってきた・・・。
ちょと曖昧な状態に陥り、
頭を振り絞って何度も読み返し
なんとか例題1を理解することが
できた(様な気がする)。

Amazonのレビューには

原価計算を初めて学ぶ方、実務等を通じて知ってはいるが、
その背景を学んだり振り返りのために利用するのにも良い本です。



なんて書いてあるから、やっぱり初心者にも
対応しているんだろうな・・・・。
本社の経理担当もこれをみて
勉強していく予定とのこと・・・。

頑張っていきましょう・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/23 20:43 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

簿記の試験と経済新聞 

さて今日の講義の前に部長に
このセミナーを受けてみないかと
パンフレットを渡された。

見ると簿記の基本を学ぶという
セミナーだった。
日付は8月中旬、裏を見てみると
参加料金は一人当たり
3万前後・・・・・
(そのセミナーを開く団体の
会員に会社がなっているか
どうかで値段が違う)。

実は先日私は部長の前で
簿記に興味があると
言うことを述べており
経理は資格よりも実力、経験
の記事を参照)、
それで紹介してくれたのだ。

うーん、確かに会社の経費で
こんなに高いセミナーを
受けさせてもらうのはありがたいけれど
今6月の下旬なのに、8月の
中旬まで待って「基礎」を
やるのもなぁ・・・・。
と思って遠慮させてもらった。

ただし幸い、簿記を取れば
その分の経費は会社が
払ってくれる規定があるとのこと。

いまちょっと調べてみたら
次の試験日は11月15日(日) で
十分間がある。
2chの簿記のスレを見てみたら
こんなテンプレが載っていた。

■■■■よくある質問■■■■
Q.3級をせずに2級に合格できますか?
A.2級テキストなどの内容は3級の内容は理解できている事を前提に
 作られています。3級の受験をパスするのは全く問題ありませんが
 3級の勉強をまず終わらせてから2級の勉強をするようにして下さい。

Q.どのくらい勉強すればいいですか?
A.3級まで約50時間、3級から2級で約150時間。
 個人差が大きいですが、簿記知識ゼロからだと
 約200時間が合格レベルに達する目安です。

■■■■日付計算の憶え方■■■■、
2,4,6,9,11月が31日ではない。(2月以外は30日)

「簿記は学問ではなく作業」
これを理解していれば短期間で合格できるよ。

最終的には過去問が合格のための最高の教材
最初は3時間かかり、50点いかなくてもごく普通のこと
それが6回~10回続いて、
ある日突然時間内に70点以上になり
それからは常に時間が短縮されていき、
常に合格点になる過去問を始めたら1つの壁にぶつかるが、
それでも過去問をやり続けた者のみ
本当に突然、1時間半ぐらいで80点以上が
あたりまえになる。
問題を解く作業を続けることが
もっとも効果的な簿記2級取得法

簿記検定は知識の程度を調べると言うよりは
作業が時間内に出来るか出来ないか、
を調べるものです
普通の「テスト」ではありません
作業能力が問われているのです

そこを念頭に置いて試験に臨まないと
知識はあるのにどうして
合格しないんだぁってな事になります

練習問題をやる時には、
とにかく時間との戦いでタイムにこだわりましょう
だんだん早くなってくると、
それが楽しくなってきます
100マス計算と同じだと思ってね

知識の検定だと勘違いすると、
普段の勉強も楽しくありません
これは1級になっても同じです
簿記検定は、職人を育てるためにあるんです。

公認会計士や税理士の試験だって、
簿記は大して難しくありませんよ
圧倒的に時間がないだけです
会計学は別ですけどね
■■■■2級 合格率■■■■
第121回 43.1% 第120回 29.6% 第119回 31.3%
第118回 29.4% 第117回 20.7% 第116回 29.2%
第115回 42.5% 第114回 31.8% 第113回 30.4%
第112回 24.2% 第111回 33.2% 第110回 40.8%
第109回 27.5% 第108回 46.9% 第107回 5.7%
第106回 38.6% 第105回 29.9% 第104回 22.5%
第103回 23.2% 第102回 31.0% 第101回 33.1%

私は過去合格率20%強の
英検2級に独学で合格したことが
あるから、このくらいだったら
なんとかいけるかな・・・・。
試験時間も200時間は
11月までに取れるだろうし・・・。

まぁ英検2級については
英語は学校で12年学んできたし、
社会人になってからも
2年ほど英会話教室に
通ったから、それくらいとれないと
逆に恥ずかしいけれど・・・。

簿記の参考書の購入も
簿記の申込の際の領収書も
会社名でもらって、
合格したら、それを持っていけば
換金してもらえるはず・・・・・。
こちらの方がセミナーにいくより
ずっと安くつくはずだ。

一応2級と、3級の併願と
しておくか・・・。
でも3級だけ受かりましたでは
恥ずかしくてもっていけないなぁ・・・
(履歴書に書けるのは2級からだっていうし)。
飽くまで2級合格を目標としよう・・・。

さてもう一つ部長に尋ねられたのは
「家で新聞は何をとっているの?」
げ、これは思想調査か?
と思って、慎重に
「政治的には全く関係ないのですが・・・・
新聞に何をとるかは
母が取り仕切っており、3ヵ月毎に
読売新聞と朝日新聞を交互にとっています」
と答えた(全部本当です)。

部長は日経新聞を朝に目を通した方が良い。
で、その新聞は個人で購入した方が
良いとアドバイスをくれた。

あ、思想調査じゃなかったのね・・・。
まぁ思想、宗教、政治について
上司が尋ねるのは社会的マナー違反
っていうどころか厳禁だから
当たり前か・・・・。

聖教新聞とか産経新聞とかだと
正直答えにくいし、朝日新聞と
毎日新聞とも答えにくい。
赤旗は論外・・・・・
(っていうか、上記のいずれかだけを
家で取っていたら「とっていません」と
答えただろうな)。

正直私だって上記の新聞を
取っている人は何らかの
偏った思想を持っているのでは
ないかとちょっと疑ってしまう
(疑う度は上記の新聞名によって
主観的に異なりますが、
ここでは述べないでおきます、
偏見ではないレベルだとはおもっています)。
また疑うのが嫌だから、上記関係の
質問は私は一切人にしないことにしている。

加えて上記の新聞に偏見を持っている
人が多いことも知っているので
自分からも述べたくない。

母が朝日と読売を交互にとっているのは
販売員に単に懇願されてのことで
思想的な考えはまったくないと
断言できる。しかし正直、
昔の様に読売新聞だけに
してくれればいいのにというのが本音だ。

帰って母に上司にこういうことを
言われたから新聞を
日経新聞に変えてくれと
頼んだら、今年の1月から6月は
朝日新聞、7月から12月までは
読売新聞と契約をもうして
しまっているとのこと・・・・。

朝日新聞はしょうがないけれど
読売新聞はキャンセルして
日経に変えてくれと頼んだが
母も頑固者なので(血筋だなこりゃ)
一度契約したものは取り消せないの
一点張りだった。
そんなことはないよ!

ただし読売の契約が終わったら
日経に変えてくれるような事は
言っていたので、しょうがない・・・・
今年いっぱいは自分のお金で取るか・・・・。
説得は無理っぽいし・・・。

えーと、いくらだ・・・・。
全日版¥3,568/1カ月 (内消費税¥169-)か・・・・・。
朝夕刊でなくてもいいだろう。
一週間試読可能か・・・・。
とりあえず試読を申し込もう。

それまでは図書館のバックナンバーも
読んでおくとするか・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/22 22:36 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

経営戦略、企画って面白い。 

午後は部長に
経営企画の仕事を教わる。
今日のお題目は
まずは「投資効果測定」

投資といってもいろいろ
(OA機器の購入、金融商品購入
設備の新設、合理化、etc....)
あるけれど、まず簡単な例として
設備投資といっても
モノ(製品)を生産しない
「倉庫」について教えてもらう。

さて売り上げが順調に伸びてきて
生産量が増えてきたとする。
在庫はなるべく増やさないのが
もうかる営業の基本だが、
それでも在庫を増やさなければ
いけない事態になったとき
倉庫を準備する必要がある。

さてこの倉庫を作るか
(つまり設備投資して
減価償却費とするか)
他所様から借りるか
(レンタル、リース
代金として損金とするか)
のどちらがお徳か。
それを決めるのが
設備前投資であり、
これは経営企画の
仕事である。

両者とも単に業者に
見積もりをとるだけでは
とどまらない、設備維持費や
レンタルした倉庫が遠ければ
運賃やその他の人件費も
考えなければいけない
(まぁ基本的にこういうものは
その高い売り上げが続く見込みが
高いのならば倉庫に設備投資、
不安定なときはレンタル、
リースが安く付く場合が
多いらしいけれど)。

さてさらに難しいのが
新製品のための設備投資だ。
その新製品が全くの新しいもので
既存の自社製品と競合しないのならば
話は(少しだけ)楽になる。

しかし競合する可能性が
ある場合はそれも含めて
設備投資測定を行わなければいけない。
当然計算は複雑だ。
その競合してしまう自社製品の
重要度とかいろいろ要素が
加わってくる。

さてもろもろの要素を含めて
計算して、キャッシュフロー
を作成する。
キャッシュフローは大きく分けて
営業・投資・財務があるけれど
この場合は投資キャッシュフロー。

最初の設備投資にX億円かかったとして
その設備によって生産された新製品全体の
付加価値(限界利益)により
何年で元を取れるかどうかを
見積もる。

ここで注意しなければいけないのは
元を取るのに計算するのはあくまで
営業利益ではなく付加価値
(粗利益とも言われる)であり
またDCF法により「現在価値」は
少なく見積もらなければ
いけないということ
(死亡事故の保険金の
計算と同じだな、鈴木みそ氏の
「銭」って漫画で読んだことがある)。
コミック 銭 1巻 (Beam comix)コミック 銭 1巻 (Beam comix)
(2003/09/26)
鈴木 みそ

商品詳細を見る

正直、よく考えてみたらやっぱり
経営利益じゃなくて、
限界利益で元が取れるかが
良く解らない、固定費だから
計算に入れられないからかな?

とここまでが投資前測定。
実際に事業が始まったら
投資後測定も行わなければいけない。

さて投資前測定は市場を分析して
シミュレーションを行い
出さなければいけないのに対して
投資後測定は、出てきた結果を
計算すれば良いから後者の
方が簡単だと思ったら、そうは
簡単ではないらしい。

なぜならばその設備投資が
新製品のためだけに
使われるということは無く
他の既存製品のラインにも
流用されることが多く
簡単に分離ができないから。
それ以外にも完全に
分離できない部分も
あるので難しいのだ。

さて投資後測定ができたら
投資前測定と突き合わせて
異なるようであったら
分析して、その理由を
見つけ出さなければならない
(特に悪いほうに異なって
いるようだったらなおさらだ)。

設備投資の話については
参考文献でよく調べたほうが
良いとのこと。
行きつけの図書館のサイトを
見てみたら、一応あったので
予約をする。

さて次のお題目は
「業績管理」、これはプロダクトミックスを
基本として考えることが重要だ。

商品A、B、C、Dをホワイトボードに書き
その下にそれらの売り上げ、
変動費、限界利益、経費、利益を書いていく。
2009y06m22d_204803849.jpg
さて表が上記だったとする。
商品AとDは赤字だ。
さて、この状態が長く続いたとして
赤字部門のAとDはリストラして良いのか?

思いっきりの良い人だったら
赤字部門は無くしてしまえ
と思うかもしれない。
さてDを削減するとする。
すると上の表は・・・・・・
2009y06m22d_204833615.jpg
お、トータルの経営利益が増えた。
売り上げの減もわずかだ。
まぁこれは成功の例。

ではDの代わりにAをリストラしたら?
2009y06m22d_205003312.jpg

げ!トータルの経営利益が思いっきり下がった!
これは経費=固定費ということを
忘失してしまったことが原因。
赤字部門は単純に減らして良いと
言うものではないのだ
(正直目から鱗だった)。

さてこういう場合は利益をいかに
上げればよいかとかを習ったりする。

さて上の表ではDをリストラして良い
と単に帳簿上では見える。
しかしそうは簡単にいかない。
商品Dがあるから、BとCも
売れているという状況だったら?
(顧客との関係上
いろいろなケースがあるのです)

Dは泣く泣く今のまま
運営していかなければいけないのか?
で、ここでまたも目から鱗の
解決法を習う
(机上の計算と解っていても
なるほどと思わせる方法だった)。

上記の表「原価利利益率」と
書いてあるのは全て
「限界利益」の間違いです。


今日最後のお題目は
「新規事業の立案、推進」
具体的な弊社が直面している
問題を例に挙げて説明してもらえる。
これはかなりうちの経営に
重要な影響を与えることが
予想できるので詳しくは
書かないけれど、もしかして
信用してもらっているのかな?
って思ってしまうくらい
重要な話だった。
自分が具体的になにか
立案、推進できればいいのだけれど・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/22 20:36 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

私はたぶんあまりありがたくない客 

さて今日は新しいスーツを着て
お出かけ、天気はあまり良くないけれど
晴れやかな気分。

とりあえず午前の仕事は
いろいろな調べ物。

お昼はいつも通りに近くの
蕎麦屋さんに、いつもどおり
もりそばを注文。
このお店の接客と配膳は
いつも一人の元気の良い
おばちゃんが取り仕切って
いるのだが、
もうそろそろ
「いつももりそばを頼む奴」と
覚えられているかも知れない。

もりそばは450円と安いが
こういった小さいお店では
750円のカツ丼と盛りそばでも
原材料費(変動費)は
あまり変わらないと聞いたことが
あるから、私はあまり
ありがたくないお客と
いうことになる。

正直、お会計の時のおばちゃんの態度が
つっけんどんに思えた・・・・・。

ちなみにこのお店は狭い上に
うちの会社の人(それも偉い人)が
使うことが多いので、今日は
4人座れるテーブルに私以外は
すべて取締役会の人が3人と
いう配置になった。
ちょっと緊張する。

といっても基本的に
食べるときは皆さん無口だし
こういった蕎麦屋は薄利多売だから
(本当かなぁ・・・)
早くお客は出るのがマナーらしいので
あっという間に食事は終わる。

ただし頼んだメニューの
配膳の時間の違いで
二人の取締役の人が
先に出て、私ともう一人の方が
少し遅れて出るという形になった。

蕎麦屋さんをでると、
今どこから通っているのか
とか、何時に起きているのかとか
電車の具合はどうかと
いろいろ気を遣ってもらえる。
私の家はとある著名な
大会社のすぐそばにあるのだが
偶然にもその方の親戚が
こちらの方に住んでいる関係で
車で傍をつい近日も通ったことが
あるとのこと。
あの工場、本社は私の住んでいる市の
名物だから知っていてもらえるのは
正直うれしい。

さてさて午後の仕事はなにになるかな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/22 12:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

家(うち)ではちょっとした祝い事はケーキが基本 

さて夕方になったので
コナカにスーツをとりにいく。
受け渡し標ををどっかにやってしまい
止むを得ず、事情を説明したところ
身分証明書の提示と、サインで
渡してくれた。

まぁ個人レベルの取引では
それで収まるかも知れないが
企業間取引だとそうも
行かないことがほとんどだろう。
肝に銘じておかなければ・・・。

さてNHKのニュースを見ていたら
今日は父の日だったという
ことに気づいた・・・。

うちでは誕生日、クリスマス
父の日、母の日、そういった日は
ケーキを食べるのが基本。
プレゼントのやり取りは基本的に
することはない。

特にだれも2、3千円で
購入できる小物には困っていないし
企業のキャンペーンに
乗せられてお金を使うのも馬鹿らしい
(虚礼を嫌う家風なのです)。

家は家族全員が給与取得者なので
自分の小物は自分で購入する。

まとまった金額を費やして
プレゼントを行うときは
特に定まった日ではなく、
必要に応じて行う。

ちなみに私がこれまで
両親にプレゼントしてきたものは
ビデオテープ、液晶ディスプレイ2台、
フェレット2匹、フェレット飼育セット
自動織機洗い機といった感じ。
あと弟にはかなり昔だけれども
就職祝いに賢者の贈り物を
3万円ほど。

さてさてケーキを買いに出ようかと
思ったら、両親はケーキはもう
売れ切れているだろうから
明日で良いとのこと・・・。

会社から帰ってきたら
買いに行くか・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/21 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Studying at home in rain. 

昨夜、楽しみにしていた
OCEANUS OCW-T400TBが届く。
うーん、感涙(大げさですね)。
CASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズCASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズ
(2008/12/13)
不明

商品詳細を見る

これは実は色違い。
私が購入したのは
T400TDではなくT400TB。

早速記念撮影。
オセアナス外箱格好いいねぇ
ケース

・・・・・・あ、ケースに収まった
状態の写真を撮るのを忘れていた。
どんな風に収められていたんだっけ?

早速着けてみようとしたけれど
サイズはブカブカ・・、
まぁ通販だから当たり前か。

というわけで今日ビバホームに
ベルトのアジャストメント
(ベルト直しです)に出かける。

時計を外箱ごと持っていって
調整をお願いする。
結構時間が掛かったので
お安くはないと思ったらたったの
210円、クレジットカードを
持って構えていたが、現金で即座に払った。
ベルト直し代は安かった
「あ、間違えました2100円です」と
言われないうちに・・・・・。

着けてみました
装着、まぁ着け具合が良いとは
言えないけれど、悪くもない
(特に気分が)。

さて今日は雨、あまり図書館に
行く気乗りがしない。
参考書もあらかたやり尽くしてしまったので
ネットで勉強できないかと探してみたら
こんなサイトを見つけた。

SPI試験問題 【完全対策】~SPI2対応~

うーん良問が揃っていますね。
ってな訳で今日はこのサイトに
載っている問題を解いて過ごすことにした。

夕方にはスーツを取りに
コナカに行かなきゃね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/21 13:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

「信念の人」の意思を変えるのは難しい~自戒をこめて~ 

今日も図書館に居座っていた。
勉強の合間にと学会出版の
「人類の月面着陸はあったんだ論」を読む。
実に面白くて科学的な知識が身につく
本であった。しかしここで
「人類は月に行っていなかった
って言っている馬鹿者がいる」とか
「人類最大の偉業を貶めている
人間がいる」とか、打つ(ぶつ)つもりはない。

そう言うためには私も
それなりに調査をして、
否定派、肯定派、両派の意見を読み
真偽を検証する必要が生じるが
私は本来ものぐさなので・・・。

ただしムーンホークス説(アポロ計画陰謀論を参照)
を無批判にバラエティで垂れ流して
日本の愚民化計画に加担したテレビ朝日は
さっさと放送免許を剥奪されることを
切に願いたい。

まぁ常識な判断で、
「人類はまず間違いなく
月に行っていたよと思うよ」
ぐらいは私の浅薄な知識でも
言うことは許されるだろう。
私にはそれで十分だ。

さて今回読んだと学会の本
いつもは山本弘氏が関わっている本では
氏が思いを込めた文章が
印象に残るのだが、今回は
皆神龍太郎氏、植木不等式氏、 志水一夫
の3氏の座談会で述べられていた
ことが印象に残った。

それは「『信念の人』」の
意志を変えることは
ほぼ不可能に近い」と言うことだ。

この本は副島隆彦氏を代表とする
ムーンホークス説を を唱える人の
過ちを指摘することが主題となっている。

指摘するといっても、その矛先というか
語りかける相手は決してモーンホークサー
(ムーンホークス説論者)ではない。
彼らの多くは外国人だったりして
日本語で書いた本が届かないところにいる。

またこの本は名前が副島氏が上梓した
『人類の月面着陸は無かったろう論』
のパロディとなっていることから
わかる通り、一番個人名で槍玉に
挙げられているのは副島氏である。
しかし副島氏に対して過ちを正すように
語りかけるという形にも
決してなっていない。
人類の月面着陸は無かったろう論人類の月面着陸は無かったろう論
(2004/06/21)
副島隆彦

商品詳細を見る


山本氏はまるまる一章を使って
全力でその「たろ論」
(山本氏らは『人類の月面着陸は
無かったろう論』を(多分嘲笑の
意味もこめて)本書ではそう
呼んでいる)を叩いているのだが
その文章といったら、山本氏
お得意の容赦のない指摘や
嘲り(あざけり)に溢れており
到底これを読んで過ちを指摘された
本人は心情面やプライドから
それらの指摘を受けいられないだろう
(多分、柳田理科雄氏や武田邦彦氏も
そうだっただろうな・・・)。

つまりこれらの本は
「世の中にはこんな馬鹿なことを
十分な検証も無しに
言っている人がいて、
その言っていることは
これこれこういう風に間違えて
いるんですよ」と彼らを「笑いとばす」
と学会お得意のスタイルと
なっている。

上記の文章の「十分な検証もなしで」と
いうところは結構重要で、
過去には「十分な検証をして」
正しい説を唱えていたのに
当時の人間には「馬鹿げたことだ」
と言われた人が多いことを
筆者らは十分にわきまえている。

なんて意地悪なことをやっているのだ
彼らの主張が間違えているのなら、
ちゃんと本人にそのことを直に指摘して
あげればいいじゃないか。
これじゃ意地の悪い晒し上げだ。

と思う人も多いかもしれない。
実際に「トンデモ本の世界」がベストセラーに
なった時も「弱い者イジメだ」と
指摘する声もあったらしい。

しかしそれは実は「意味のない」行為だ。
「信念の人」といえば格好が良いが
実は彼らのような、特に十分な
検証にもなく容易く物事を
信じるタイプの人間は、
単なる「無知な頑固者」で
あることが多い。

副島氏の著作は私も読んだことがあるが
よく言えば自信に溢れた、
悪く言えば傲慢不遜な文体で
「自分以外は全部バカ」なんて
考え方を持っているのではないかと
疑いたくなることを多く書いている
(実際に他人を愚か者呼ばり
していることも多い)。

はっきり言って、どんな理路整然とした
反論を述べて、証拠を挙げても
決して考え方を変えないタイプと
言ってよい。

実際に「人類の月面着陸はあったんだ論」
にはそのように科学的に正しい反論や
証拠に耳を貸さず、見ようともしない人たちの
具体的な例をいくつも列挙してある
(副島氏自身の例もいくつも挙げられている)。

と学会の人たちこういった
トンデモ論のビリーバーを
説得する事の虚しさを
知っているのだろう。
そして知っているからこそ善良な
人から見れば意地悪と見えるような
スタイルで書かれた本を出版するのだろう。

さて、身近なことを書かせてもらおうか。
昨夜私がデュアルディスプレイで
いつも通り作業をしていたところ
部屋に入ってきた父にいきなり
「バカじゃない?」よばりされた。

もちろん「デュアルディスプレイで
作業をしている事」に対しての
罵倒である。私は「いきなり何?」
と思ったけれど反論はしなかった。

父は「信念の人」である。
一度そう思ったら、考えを
変えることは、少なくとも
息子に言われて変えることは
決してない。
父は恐らくデュアルディスプレイで
作業したことなどないだろう。
あったのならば「馬鹿」なんて
言えるはずがない。

デュアルディスプレイを
体験したことがない人でも
15インチで解像度(画面解像度)の低い
ディスプレイと24.1インチ
で解像度の高いディスプレイの
どちらが作業がしやすいかと尋ねられて
前者を選ぶ人はまずいないだろう。

デュアルディスプレイを用いることは
広いディスプレイに換えて画面解像度を
上げること本質的に同じと言ってよい。

・・・・・・と私が持論を述べても、父は
決して自分の考えを変えないだろう。
人を直感だけで十分な検証もしないで
罵倒できる姿勢は副島氏と
共通するものだ。

救いようがあるのは、父は飽くまで
近親者にしかそういう態度をとらず
他人には決してそういうことを言わない
常識人であるのに対して、
副島氏は赤の他人にも噛み付き
まくっていることだろうか・・・。

まぁ父はそういう意味で
自分の考えを変えない。
もうリビングルームのテレビ
(トリニトロン)が寿命が
近づいていて、買い換える予定なのだが
日立のIPSα(アイピーエスアルファ)液晶が
(液晶テレビの中で)一番良いのだと
言い張っている。

私の要望により、我が家も光ファイバーを
引くことになったのだが、
光one(au by KDDI)が良いのだと
決めてきて、もう工事予定が
決まっている。

テレビは父が全額出資するのだから
文句をいう資格は私にないが
光ファイバーの方は私が
家にいれる生活費からも出すことに
なっているから、相談を
少しはして欲しかった。

しかし、してもらったところで
父が一度「これ!」と決めたものの
考えを改めるとも思えない。
そもそも相談に応じて変えるつもりが
あったのならば、相談してくれただろう。

まぁこんなことを書いている
自分も実は結構昔から
頑固と呼ばれていた。
そのために周りと衝突することが
多かった気がする、いや多かった。

彼らのようなビリーバーを
他山の石、反面教師として
いこうと思わせてくれた本であった。
科学に興味のない人でも
そういう意味ではお勧めである。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート
(2005/11)
山本 弘江藤 巌

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/20 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

また80Kg台・・・・ 

マラソンコースを2週(いつもどおり)
腹筋を300回やりました
(当社比1.5倍)。

体重 80.0Kg
体脂肪率 28.0%
体年齢 51歳
BMI 30.1
基礎代謝 1732Kcal
骨格筋率 29.8%
内臓脂肪レベル 15.5
体幹皮下脂肪率 18.6%


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/20 00:33 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

駆け引きは紳士的に、人情を失わないように 

さて腕時計の購入が終わった。
出荷メールも家に帰ったら
着いていた、土曜日の夜には届くそうだ。
非常に楽しみだ。
商品出荷のお知らせ


お次に揃えなければいけないのは
スーツである。
私がスーツを一着しか
持っていないのは
(リクルートスーツを除く)
前書いたとおり。
聞いたところ父はスーツを10着は
もっているそうだ。
私も半分くらいは持たなければ。
今もっているものに合わせて
春夏用を2着、秋冬用を2着と
いったところか・・・・。

さていつものとおり会社を
出てから御徒町の線路沿いを
歩くのだが本当にここには
宝石や時計の店がたくさんある。
そんな時計のお店にふらっと入ると
値段は最低でも20万円台、
高いものでは100万円とか
そういった腕時計が普通に並んでいる。
店員も冷やかしと解っているのか
声もかけてこない。

なぜこんなに高いのか?
性能で言えばこれらの腕時計は
OCEANUS OCW-T400シリーズの
足元に及ばないだろう。
デザイン?知識なしで
これは100万の腕時計でこれは
20万円とかデザインで見分け
られる人間がいるのか?
ブランドを見て、形式を
暗記すれば答えられるだろうけれど
そんなの意味あるのか?
宝石とかが付いている?
そんなもの腕時計に必要なものか?
いや人の趣味にケチをつける
つもりはないけれど・・・。

パソコンの自作歴がそれなりに
長い(長かった)私のポリシーは
性能と値段は比例すべきものであると
言うことである。

いくら100万円の腕時計でも
クォーツでさえなくて、
狂いが激しく、また日付さえも
分からないような代物だったら
それらの機能を持つ安物の腕時計にさえ
劣るのではないだろうか?
特にコストパフォーマンスは
最悪だろう。

そりゃ勿論、デザインとかも
それなりに重要だとは
おもうけれど・・・・。
私の父はロレックスなんて
着けているけれど、
権威主義者でもブランド信者でも
ない私には単なる、普通の機能に乏しい
腕時計にしか見えない。

勿論100万円のブランド品の腕時計と
5万円の機能が充実した腕時計どちらかを
選べと言われたら、前者を取るけれど
それは即座に売り払って、後者を
買うだろう。
もし売買を禁じられてずっと
つけていることが条件だったら・・・。
うーんその時の状況によるなぁ・・・。

まぁ話を元に戻して、
私は紳士服を買うときも
その法則(機能は値段に比例)を
適用しようとした。
とりあえず春夏用の2着が必要だ。
秋冬用の2着は寒くなってきてから
買えば良い、というか紳士服屋に
在庫がない。

私は引越しに先立って
以前スーツを購入した
コナカからダイレクトメールを
もらっており、また父は
青木を利用しているので
青木のそれも持っている。

コナカ
コナカの

アオキ
青木の

アオキのそれは父宛のものだが
私だって多分問題なく使えるだろう。
さてどちらで購入すべきか・・・・。

実は先日私はコナカと青木を下見に訪れており
その際にコナかの店員さんの方に
優しい言葉をもらっていた
(異動の話をしたら、励ましの
言葉をもらった)。

また「機能」にこだわったスーツだったら
コナカの方が上だと聞いていたので
上記2つの理由でコナカで
購入することにした。

さて実際に訪れてみると
コナカの店内の品揃えは
だいぶダイレクトメールとは違う。
ダイレクトメールには軽涼防シワスーツ
(シワがついても一晩で回復する、
今着ているスーツも同タイプのもの)と
が定価51450円で60%引きで20580円と
あるが実際にはそのスーツは
定価62000円ほどで半額セールで
3万円ちょっとが店頭価格。

また2パンスーツ(パンツが2枚
一枚のジャケットについてくる)が
定価36750円で60%割引で14700円、
アイスツールスーツが定価51450円で
60%引きで20580円の
はずが、実際にはアイスツールスーツ
に2パンが付いていて定価52000円ほどの
半額セールで25000円強という店頭価格になっている。

ダイレクトメールを持っていないと
店頭価格の半額(50%)引きだけだが、
私のようにそれを持っていれば
60%引きになるとのこと。

また、このダイレクトメールには
さまざまな特典がついており
訪れるだけで、くじ(のようなもの)
を引けて景品がもらえる。
またスーツを購入すれば、他の
景品ももらえる。

さて値段交渉開始、といっても
いつも通っている、アメ横で繰り広げ
られている取引は私にははっきり言って
向いていないので、やんわりと
ダイレクトメールにある
軽涼防シワスーツ(20580円)が狙い目で
2着買うつもりだったのかなぁと
持ちかける。店員さんは
上司と相談に行き、その62000円の
スーツをダイレクトメールに
ある通りに、20580円で
売ることを了承してくれた。

もちろん上記のやりとりは、
お互いビジネス敬語が基本だ。
アメ横で交わされているような
言葉を店員さんが吐いたら
即座に店を出ていただろう。

さて店員さんは51450円のアイスツールスーツ
に2パンも防シワ機能は(それなりに)
備わっていますよと持ちかけてきた。

今度はこちらが引く番だ。
本来の定価は63000円で
半額で3万円強でダイレクトメールを
持っていない人には売っているスーツを
2着とも2万円ちょとで購入するのは
あまりに情けがないし、
信義則に外れている。

幸いなことにアイスツールスーツに2パンの
スーツは十分に魅力のある商品だ。

ということで一着は軽涼防シワスーツ
もう一着はアイスツールスーツに2パンを
購入することにした。

51450円のスーツが店頭で50%引きで店頭で
売られているのを60%引きで買えるのだから、
こちらとしても文句はない。

さてこれだけ引いてもらったのだから
アクセサリーと他のもので還元させてもらおう。
まずYシャツの下に着る、白いVネックTシャツ
3枚組(1050円)を購入、またズボン(パンツ)には
滑り止めのゴム(一着につき735円)と
ジャケットに名前をいれてもらう(一着につき315円)
上記の小品、アクセサリーは全て10%引きで
購入することが出来た
(ダイレクトメールにその特典も付いていた)。

ちなみに滑り止めのゴム、これは非常に
スーツというかズボンの機能性を高めるものだ。
コナカでスーツを購入する際は是非
つけることをお勧めしたい。

レシート
で会計はこれ。
2パンのスーツを買ったため
滑り止めのゴムと、直し代が
2倍になるのには失念していたが
いい買い物をしたと思っている。
定価6万円ちょとのスーツは
51450円として処理されたようだ
(経理を勉強している私としては
非常に気になる点だ・・・)。

本来は1週間ぐらい引渡しに
時間がかかるが、特別に日曜日(6/21)の
夕方までには裾直しなどを済ませて
引き渡してくれるとのこと。
これで月曜日には新しいスーツで
会社に行ける。

イタリアのブランド名だけで
機能に乏しく、高いスーツよりも
日本のエンジニアが頭を絞って
開発した機能を備えた
お値打ちのスーツの方が
私にはずっとお似合いだ。

ちなみに購入のときの
景品はこれ。
商品券
商品券1000円
もれなく貰えるもの。
9/30が使用期限だからウォームビズというか
冬物までには使う機会があるだろう。
ちなみに今回たまったコナカポイントは
1300円ちょと、ポイント制の商売は
本来好きではないが、だからといって
無駄にしてしまうのはもっともったいない。

景品2
次の景品はこの醤油。
これはスーツを購入すれば
もれなくもらえるもの。
母が活用してくれるだろう。

景品1
最後の景品はこれ。
スーツのゴミをとる
「ゴロゴロ」くじで4分の1の確率で
当たるもの。私はスーツを2着買ったので
2回引けたから2分の1の確率に
当たったわけだ。
(厳密には二回とも外す確率は
9/16だから、一つないし
二つもらえる確率の和は7/16である)
会社に持っていって使うとするか・・・・。
ちなみに特等は高級食材だった。

いくら機能性と低価格を求めても
そのために、人情のない駆け引きを
していれば心が荒む。

人情のない駆け引きをして
今回のスーツ購入でもう
数千円の得をしたとしても
その数千円の代わりに失うものは
多分そのお金よりずっと
大切なものだろう。

コナカの店員さんとの
やりとりでそんなことを
切に思った日であった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/19 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

デジタル好きかつアナログ表示が好きな私を満たしてくれる腕時計 

私はデジタルという言葉が好きだ。
デジタルがただ単に好きだというよりも、
「デジタルという言葉がアナログよりもずっと好きだ」と
言うほうが正しいかもしれない。
門外漢の私がアナログとデジタルの長所,
短所について
とやかくいうつもりは無いけれど、
私がデジタルに抱くイメージは、
「アナログよりもずっと鮮明で、劣化無く
間違いの無いデーターを送れる」
といったものだ。

だからCDとかMDとか出た当時は
少ない予算をやりくりして、
再生やMDにCDの音楽をコピーできる
機器を積極的に揃えたりしていた。

デジタルの集積であるコンピューターは
(ただ扱うだけだったら)
得意分野であると思っている。
まあデジタル(0と1だけ)で計処理を
行うコンピューターからさらに進化した
スピンを用いて処理を行う
量子コンピューターなんてものも
考えられているから、
将来は判らないけれど・・・・。

アナログ<デジタル論は私個人の
偏見に近い考えであり、
人様に強制できるものではないが
そんな私でもアナログの魅力から
逃れ得ないのが
時計の分野である。

目覚まし時計などの置時計は
デジタルでもかまわないが
壁掛け時計、腕時計は俄然として
アナログ表示の方が格好いい。

それに対してデジタル時計だと
どんなに高いものだとしても
「安っぽいなぁ」って考えを
もってしまう・・・・・・。

この既成概念はもう変わることはないだろう。
もちろん最新の時計は
表示がアナログでもその内部での処理は
デジタルで行われているだろうから
あまり矛盾はしていないかもしれない
(いくらアナログ表示が格好いいとしても
ねじ巻き、振り子時計はごめんだし、
また機械式の腕時計などつける
つもりも毛頭無い)。

閑話休題、私もスーツを
着て働く身の上になったので
腕時計を買おうと思った。
以前は腕時計は持っていたけれど
研究という仕事を行いながら
着けていたので、諸事情で
表面がぼろぼろになってしまい
愛着も無くなり、杜撰に扱っていたら
なくなってしまった。
それ以来携帯電話を
携帯時計代わりにしている。

というわけで新しい腕時計である。
デジタル好きだけれども
アナログ表示が好きだという
私の嗜好を満たし、さらに
ハイテク好きの時計はあるか?

CASIOの高級ブランド
OCEANUS(オシアナス)のOCW-T400シリーズが
私の出した答えだ。

まずカシオのOCEANUSのコンセプトから
こちらのサイトからダウンロードできる
PDFファイルを直接写、デジカメで撮影したもの
本当はスクリーンショットを取れれば
そちらのほうが綺麗なのだが
私の技術では無理だった。

PDFより1 PDFより2
PDFより3 PDFより4

OCEANUSの比較スペック
OCW-T400の機能が他のシリーズよりも
豊富なことが判っていただけると思う。
OCW-S1200、S1000、P500、M7000
の方が上位モデルで
高価なのにT400の方が機能が
豊富なのだ。それはなぜか?

PDFより9

こちらの方が見やすいかな・・・・・・。
オシアナス使用比較

その答えはこれ。
T400シリーズは他のシリーズが
アナログ表示だけなのに対して
デジタル表示も組み込んでいるのだ。

オシアナスラインアップデジタルとアナログのコンビネーション

アナログでは高くつく費用もデジタルだったら
安く搭載できる。アナログの格好良さと
デジタルの機能性の高さの
良いところ取りなのだ。

こちらのサイトも参照。
OCWT4001.jpg OCWT4002.jpg
OCWT4003.jpg OCWT4004.jpg

基本情報 詳細表示
見よ!この妥協なき高機能を、
機能美といっていいだろう。

ほかのサイトから貰って来た
雄姿も掲載。
OCW-T400TB-1AJF1.jpgOCW-T400TB-1AJF_1.jpg

OCW-T400TB-1AJF_2.jpgOCW-T400TD-1AJF_3.jpg

OCW-T400TD-1AJF_5.jpgOCW-T400TD-1AJF_6.jpg

OCW-T400TD-1AJF_7.jpg
暗闇ではこんな風に光ります。

CASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズCASIO (カシオ) 腕時計 OCEANUS オシアナス TOUGH MVT タフムーブメント タフソーラー 電波時計 MULTIBAND6 OCW-T400TD-1AJF メンズ
(2008/12/13)
不明

商品詳細を見る

私の意見にご賛同いただけた方は
ぜひご購入を。

さて注文。自動返信メールが帰ってくる。
こんなメールがすぐに来ました

すぐさまネットバンクを利用して
インターネットで振込み。
振り込んだ!

今日早速発送のメールが届いた。
納期の連絡

さて、楽しみだなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/19 12:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょと興奮したことがあったので 

ちょっと興奮したことがあったので
マラソンコースを3週(当社比1.5倍)
腹筋を300回やりました
(これも当社比1.5倍)。
興奮した理由は
明日欠かせてもらいましょう。
今、FC2ブログは
調子が悪い模様です。
体重が再び80kgを割りました

体重 79.8Kg
体脂肪率 27.4%
体年齢 50歳
BMI 30.0
基礎代謝 1733Kcal
骨格筋率 29.8%
内臓脂肪レベル 15.5
体幹皮下脂肪率 18.2%

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/18 23:57 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

介護職の保護にもっと抜本的な改革を! 

今日も図書館でお勉強っといっても
あまり勉強する意欲がなくて
ほとんど読書ばっかりしていた。
次の記事でも書くけど
いろいろやっていたので・・・・。

今週号の「エコノミスト」を
読んでみたら、
「介護報酬引き上げが
制度の充実につながらない理由」と題する
斉藤弥生(大阪大学院准教授)による
記事が載っていた。
参考記事
「待遇改善へ…来年度介護報酬3%上げ、利用者は負担増」
前にも書いたが私の弟は
介護の仕事をしている。

10/19追記
弟は介護福祉士です。最初に投稿した時は書き忘れていました。


昨日の晩帰ってこなかったので
心配していたら、今朝連絡が
とれて、突如夜勤の仕事が
入ってしまったため、
勤務先で働いていたとのこと。

断っておくが、弟はれきっとした
正社員であり、3交代の仕事であり
シフトは一月前には知らされる
システムとなっている。
アルバイトよりはしっかりとした
システムである。

ただし不規則な勤務体系であることには
変わりなく、そのためか
生活も不規則であることは歪めない。
規則的な生活を主治医に求められている
私とは対照的である
(これでも相部屋は結構うまくいっているつもりだ
ほとんど同じ部屋にいることがないから・・・)。

っていうか今の時間も帰ってこない・・・。
もう夜勤はもう終わっているはずなのだが
いったいどこで何をしているのだろう。

上記の「エコノミスト」の記事の内容は
介護報酬が今年の4月から3%引き上げられる
という内容とその結果おきていること。
桝添厚生労働相はこの措置により現場で
働く人の月給が2万円上がると述べている。

しかしそうは簡単にはいかないようだ。
で上記の記事タイトルとなる。

介護報酬というか介護従事者の
収入が低いというのが指摘されていたが
どの程度低いかというと、
一般サラリーマンの年収が437万円に対して
彼らのそれは258万円
(介護労働安定センター調べ)だそうだ。
私の休職前、まだ技術者だったころは
その年収よりだいぶもらっていたが
そうすると弟の年収はだいたい
私の半分ぐらいだったという話になる。
いくら何でも低すぎだろう。
このたび事務職になるから
年収は下がるだろうけれど
弊社に致命的ななにかが
ない限りは上記の
平均収入ぐらいはもらえるだろう
(私が順調に復職できれば)。

でも介護報酬が上がってその差が
縮小するのか?
それは難しいと斉藤氏は以下の
3つの理由を述べる。

一つはその介護報酬の引き上げ分が
設備改修などの人件費に使われる
実態ということ、実は介護報酬は
3年ごとに見直されるのだが
過去6年つまり制度発足時から
は実は4.7%も減らされてきた。

今回3%上げられても制度発足
当時までは戻らない。
また3年後にまた引き下げられる
かも知れない、過去減らされた分
経営者は苦しい経営を強いられており
今回上げられたとしても、
そのお金は事業の建て直しに
使われることが多いとのこと。

5月に成立した補正予算では
4000億円の予算が交付され
それは人件費にしか当てることを
許されないというが、そんな
一時的な予算で固定費である
人件費(給料)を上げるわけにも
いかないというのが事業者の
戸惑いにつながっているようだ
(賞与として配布されるのだろうか)。

その2に介護報酬が上がると言うことは
実は国がその負担を担うのではなく
じつは利用者にその負担がくる。
つまりサービスの値上げだ。
このことにより、従来受けていた
サービスを消費者は切り詰めなくなる。
事業者側から見れば「売り上げ」が
減り減収につながる
可能性もあるということだ。
人件費は繰り返し言うが固定費だ
売り上げが0だからといって
安易に減らせないし、また増えたからといって
やはり安易には増やせない。

第3の理由は難しいので掻い摘んで
書くけれど、この介護報酬の
引き上げの寄与は介護体制が
整っているほど大きく受けれる
仕組みになっているということ
(「加算」という仕組みだそうだ)。
これは加算してもらっても
いいことばかりではないようで
あえて「加算をしない
(加算には申告が必用なので
あえてそれをしない、
また手続きも複雑)業者も
あるそうだ・・・・。
詳しくはエコノミスト今週号
(6/23号かな・・・)を
見てほしい。

はっきり言って弟の年収が
上記のとおりだとしたら
この国の介護に未来はない
(結婚したら続けられないのが
当たり前だそうだ)。
弟は実際の現場を見たことはないが
実に精力的に働き、
昨年の終わりには副主任に昇進した。
身びいきではなく、介護福祉士として
優秀な男である。

この国の老人は金持ちだそうだ
(単なる統計の話だけれども)
彼らにサービスを行う、
介護福祉士がこんな状況で
良いのだろうか。
もっと老人に限った
革新的、抜本的な「富の再分配」を
強制的に行う、法案が必要では
ないのではないかと、
切に思うのだ・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2009/06/18 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

伝統6、AAメンバーはAAの目的を失わない範囲ではとっても良い仕事をするのです。 

図書カードの送付は申し込んでから
一ヶ月半ぐらいかかるとのこと、
なんでそんなに時間がかかるのか?
出し渋りとしか思えない。
現金でものを買えば、なるべく早く
発送するのが、サービス側の誠意という
ものだろう。クレジットカードの
ポイントを景品に交換するのに
そんなに時間をかけるのは、
怠慢としか思えない。
はっきり言って幻滅した。

さて今日のAAは伝統ミーティング
伝統6である。

AAグループはどのような関連施設や外部の事業にも、
その活動を支持したり、資金を提供したり、
AAの名前を貸したりすべきではない。
金銭や財産、名声によって、私たちがAAの本来の
目的から外れてしまわないようにするためである。

まぁ簡単に言わせてもらえば過去
黎明期で鼻息が荒かったころ
AAのメンバーがミーティング以外にも
様々な活動を試みた時代があった
(多分米国の話)。

病院や教育機関、啓蒙、
貧乏なアルコホーリクスの保護、
ロビー活動・・・・。

でもそれらはいずれも
うまくいかなかった。

船頭多くして船山に登る
(Too many cooks spoil the broth )ってやつで
様々な意見のぶつかり合い、その他もろもろの
問題が起きてしまったそうだ。

私は今日のミーティングでAAの良いところと
悪いところを言った。

人を面前で評価するときは、しなくては
いけないときは、まず悪いところを
指摘してから、良いところを褒めるのが
基本だと聞いたことがある。
①「この料理とてもおいしいけれど、見かけは悪いね」
②「この料理見かけは悪いけれど、とてもおいしいね」
一見同じことを言っているはずだが、
言われた相手はまったく別の
感情をいだくはずだ。

だから私は今日のミーティングでは
悪いところを指摘してから、
良いところを述べた。

AAのメンバーは少なくとも私が見た限りは
上記のような活動を行い、組織を運営していくには
向いている人材がいるとは言いがたい。
各地のAAグループ自体がちゃんとした組織と
言いがたいところもあるし、
もっとはっきり言わせてもらえば烏合の衆だ。
アルコール依存症は確かに精神の病気で
差別されるべきではないけれど
「性格上の問題」を
抱えている人はたくさんいる。
もちろん私もそうだ。

はっきり言ってAAの活動に
参加して、何とか酒を止める
拠り所にしている人も多いし
スリップ(再飲酒)してしまう人は実は
もっと多いと思う
(じゃなければ参加人数が
あれだけころころ変わるものじゃない)。

われわれアルコホーリクスは
立派な人もいるけれど、多くの人物は
残念ながらそうではない。
ましてや人並以上の能力を問われる
「組織の運営」をするのには
向いていない、というか
はっきり言って能力的な資格も
その他の精神的な資格も
持っていない人物がたくさんいる
(別にアルコホーリクスじゃなくても
たいていの人はそうだとおもうけれど)。

そんなAAのアルコホーリクスが
「ハイヤーパワー」とか言って舞い上がって
身分区別がないAAという組織で
活動をするのは無理がある。
私の所属しているAAミーティングは
かなりうまく運営されているほうだと
思うけれどやっぱり、ビジネスミーティングでは
それなりに意見の対立とかはあるし
ましてや地区大会、全国大会とかいう
レベルでは喧々囂々(けんけんごうごう)
だそうである(伝聞です)。

まぁ以上が私が指摘したAAの悪いところ
というか限界、もちろん上記のようなことは
はっきり言わず思いっきりオブラートに
包んで話した、上記のようなことを
どうどうと言ったら、私も思いっきり
社会的でない人間だということになってしまう。

さて以下に書くのがAAの良いところ。
確かにAAのメンバーは大きな組織を
運営していくのには向いて
いないかもしれないけれど、
地方レベルの小さな自助会で
ミーティングを週1、2回
開くというレベルでは実に
献身的な人が多い。

AAの活動は本当に繰り返すけれど
その役職の大変さの大小に関わらず
無償が基本だ、交通費さえもでない。
労働組合だって役職を持った人には
そのレベルに応じて給料というか
手当てというのかは知らないけれど
お金が与えられる。

AAミーティングを開いて
たまにセミナーを開く、これが
AAメンバーが「良い心」を持って
活動できるぎりぎりの範囲の
活動なのだと思う。

そしてその活動をしている仲間は
本当に「格好良い」彼らは
かつて自分に与えられたものを
人に与えるのに必死だ。
AA活動でミーティングを開くのは
異論はあるかもしれないけれど
営利活動を伴う伴わない
組織を作って運営する活動を
するのよりはずっと楽だ。

多くの資金を集める必要はないし
うまくいかず潰れたとしても
「よくあること」で迷惑をかける
相手も少ない。

こっちの方はオブラートにつつまず
むしろ誇張して言った気がする。

なんだかあまり良いことを
言っているというか、褒めている気がしないが
こうまとめさせてもらおう。

AAメンバーは性格上の問題を抱えていることが多く
彼らだけでは活動させたら重大な組織をさせると
うまくいかないことが多い。
多くのそういった活動は奇麗事では
済まないことが多く、AAの教えの限界を
はるかに超えるからである
(ハイヤーパワーがあればなんでもできる
って熱の入った人がたまにAAにはいるけれど
それはさすがに僭越と言うものだろう)。

しかし、小さな規模でAAの本来の
目的を失わないレベルでの活動だったら
彼らは間違いなく、アルコホーリクスでない
人よりもはるかに献身的で良い仕事をする。
そしてそれはとても格好良い。

ま、こんなところかな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/17 21:58 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)

図書館に行く前に昨日書き忘れていたことを 

図書館に行く前に昨日書き忘れていた
いたことを、ちょっとだけ書こう。

昨日5、6月分の交通費をもらった。
やっぱり現金の手渡し
(封筒に入ったものを渡される)
やはり振込で払われるわけではないようだ。
私は親会社への出向の際に、
出向手当(給料の何分の1、忘れました)
かの大金をもらったことがあるのだが
(この金額はだいたい覚えています
大金といっても10万以下ですが)
いきなり手渡しで渡されて、
非常に狼狽したつもりがある
総務に呼ばれて
(これ自体はよくあること)
事務所にいったら、いきなり
その大金が入った封筒を渡されたのだ
(ただし私は行きと帰りで2度
業務命令で出向(引越し)しているが
行きのときは振込だった気がする)。

昨日上野駅の本屋で時間を潰した
件を話したが、その際の
「ネトラン」を久しぶりに購入。
私が楽しみにしている、
「ツール・サイト大賞」
(優秀な「無料」アプリケーションや
WEBサイトに大して、ネトラン
編集部が賞金を与えるもの)
が掲載されていたからだ。


この企画、本来は年一回の
はずだけれども今回はわざわざ
「上半期」と断ってある。
つまり「下半期」もあるってことだ。
理由を見てみると、定額給付金みたいに
不況に活気を与えるため、ってな
ことが書いてあるが
人気企画がゆえのテコ入れが
目的と見るのが妥当であろう
(現に私も久しぶりに買ったし)。

ネトラン 2009年 7月号 [雑誌]ネトラン 2009年 7月号 [雑誌]
(2009/06/08)
不明

商品詳細を見る


さて先日セゾンの永久ポイント交換で
注文した「図書カード」が
未だ届いていない。

届いていればそれでネトランは
購入したのに・・・・・。
結構時間がかかるものなのだろうか?
ちょっと連絡してみるかな。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/17 11:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

広いモニターで作業ができたらなぁ 

今日は天気予報通り曇り後雨。
早く帰ってもしょうがないので
仕事が上がった後は
上野駅の本屋で時間を潰す。

さて昼間に書いた名簿のチェックだけれども
確かにSleipnirを使えば効率よくできるの
だけれども、画面が狭くて苦労した。
私が会社で使わせてもらっている
コンピューターのモニターは15インチ
一体型のパソコンなので替えることもできない。
当然ワイドモニターでもない。

24.1インチ(ワイド)でデュアルモニター環境を
満喫していたことがある
私には正直辛い環境である。
現在でも自宅では24.1インチ(ワイド)と
20.1インチ(ワイドではない)のデュアルモニター
環境だが、作業の効率はシングルとは段違いだ。

15インチのモニターは解像度も当然低い。
私のブログは24.1インチワイド
(1900×1200)だったらブラウザを複数使って
横に2つちょっと重なるけれど並べらる。
しかし会社の15インチノンワイドモニターだと
本当にぎりぎり一つといった具合だ。
つまり表示できる情報量が
シングルモニターの時でさえ二分の一、
いや、多分縦も表示できる範囲が
狭いだろうからそれ以下だろう。

さらにデュアルモニター環境と比べたら・・・。
仕事場のデスクは十分広いので
21.5インチワイドモニターだって
余裕で2台並べられる。
もし設備投資があってある程度の
お金を自由に使って
新しいコンピューター一式を
買っていいよって言われたら
迷わず21.5インチフルHDのモニター
(1万5000円×2)を二つ並べて、
省スペースデスクトップ
(デュアルコアCPUで2Gメモリーを
積んでいて、デュアルディスプレイ出力が
できて6万円ぐらい)を購入してやる。

10万以下だから文句は言われないだろう。
(変わり者に見られるかもしれないけれど)
理解は少ないけれど、本当にデュアルモニター
は作業効率が良いのだ
(さすがに2倍にはなりません)。

今はコンピューターの設備投資を
従来より広く損金に計上できる

(平成15年4月1日から平成22年3月31日まで
ただこの特例、たびたび延長されてきたので
またこの不景気で伸びるかも)。
今年末までにはwindows7搭載の
パソコンが出るから・・・・。

ああ、また無駄な妄想をしてしまった・・・。
まぁ正直デュアルモニターとは
言わないけれど、もっと広い
ディスプレイが欲しいという
気持ちは止まないなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/16 21:54 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

初めての仕事らしい仕事、車の事故、違反歴自慢 

今日も部長は忙しくてお出かけ。
でも初めて仕事らしい仕事をもらった。

今回の人事異動に際して
会社上部の人が挨拶状を
取引先の偉い人に出すのだけれども
その宛名や役職などが間違って
いないかのチェック。

ただし部長とか支店長とか
その会社のWEBサイトを見ただけでは
わからない役職の人は
無理して調べなくても良いとのこと。

こういう仕事は愛用のブラウザ
Sleipnir2を用いればかなり楽にできる。

取締役会の人は会社概要を見れば
大体わかるけれど、たまにわからない
会社もある。逆に部長レベルでも
会社の名前とその人の名前でぐぐれば
わかることも多い。

この仕事にいれこんでいたら
あっというまに午前中は終わった。

お昼は先輩二人とちょっと歩いて
中央通にあるお店に行く。
安くて雰囲気があって、かつ
ランチメニューのボリュームもある
いい店だ。

私はホッケ焼き定食を注文。
話の内容は過去のお互いの
車の事故、違反歴自慢。

私は横浜に住んでいたころ
玉突き事故を起こしてしまって
業務上過失傷害と駐車違反で
免停をくらった話を披露
(業務上過失傷害だけでは
免停にならなかったが、
駐車違反のポイントの
合わせ技で免停になった)。
免停になっても困らない
状況だったので一ヶ月間
飄々(ひょうひょう)としていた。
ちなみに今はゴールド免許。

ちなみに上記の事故は神妙にしていて
ちゃんと保険にはいっていたおかげか
罰金も取られなかったし、
また賠償金もいっさい払わなくて済んだ。

あとはロサンゼルスで
海外免許を取って車を運転していて
(乗った車はマーキュリー
バックをしていたときベンツにぶつけ
相手(いかにもWASPって感じの
ヤッピー夫妻+幼い息子さん)に
「I'm terrible sorry!」ってひたすら
謝ったら許してもらった話をする
(保険はもちろん入っていました、
保険証を見せながら謝ったのです)。

まぁ事故運、悪運?はこれで使い切って
しまったと思うので
おとなしくしていますよと話を締める。

本当はロサンゼルスのダウンタウンで
十字路を左折するときに左車線に
突っ込もうとしてしてしまい
人を跳ねかけたとか、右車線を
走っている時に右により過ぎて
右のサイドミラーを路駐をしていた
他の車のサイドミラーにぶつけて
吹っ飛ばしたとかという話も
したかったのだけれども
それは後にとっておこう。

ちなみに吹っ飛ばしたサイドミラーは
車から降りて友人たちと
探し出して、くっつけたら
何事も無く、くっついたので
レンタカー会社には黙っていた。
(バックでぶつけたところも
外見はまったく異常無しだった、
アメリカ車は頑丈だ)。

まぁ何が言いたいかというと
保険に入ることの大事さと
悪いことを過失でも
(いや過失だったらなおさら)
してしまったら神妙な態度で
いることが、一番ですね
ってことかな?

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/16 12:55 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

現金をなるべく会社におくな! 

駅が実家のある駅につくとほぼ
同時に大雨が降り始める。
昼間の天気予報のとおりだ。
明日もおなじ予報だ・・・・・。

さて結局今日は部長は私に
いろいろ教える時間が無かったらしく
独学の日々だった。

先日の図書館で学んだことも
含めておさらいを・・・・。

スピード解説 新会社法がわかるスピード解説 新会社法がわかる
(2005/03)
浜辺 陽一郎

商品詳細を見る


この本だけで解らなかった
「会社法」について、図書館でもっと
解りやすい本が無いかと探してみた。
なにしろここは知の宝庫だ。
新会社法についてだけでも
8冊ぐらいあったがわかりやすかったのは

これなら使える新会社法50のポイントこれなら使える新会社法50のポイント
(2006/01)
三浦 亮太堀 天子

商品詳細を見る


中小企業社長のための会社法の基礎と対策中小企業社長のための会社法の基礎と対策
(2006/10)
大森 正嘉神門 剛

商品詳細を見る


小さな会社の新会社法100%活用術 (JBシリーズ)小さな会社の新会社法100%活用術 (JBシリーズ)
(2005/09/09)
不明

商品詳細を見る

これらかな・・・・・・。

一番上の「 これなら使える新会社法50のポイント」
が一番アンチョコ的な本でよくポイントが
理解することができた。

解らないことが多いと余計なことを考えるのが、私の悪い癖
で書いたいくつかのことに修正を。

新会社法では中小企業の
監査役」はこれまでのような
「会計監査」だけの役目だけではなく
「業務監査」の役割を担うこともできる。

定款に定めれば、取締役の任期は10年まで
延長することが可能。

株式の相続によるゴタゴタを
定款により回避することがしやすくなる
(株式の相続人に問題有と
認められたときは株式の売却を
強制することができる)。

黄金株の発行によりTOB、ないし
やはり未公開株の密かなやりとりによるによる
会社乗っ取りを防ぎやすくなる・・・。

会計監査人」とか「会計参与」を
置くことができるようになり
(旧会社法でもおけるような気がするが・・・)
彼らに作成してもらった会計書類により
中小企業は融資を銀行などから得るための
信用を得やすくなる。
ただし前者は金がかかりすぎるので
後者の会計参与の方が中小企業向けで
あり、推奨されていると
(前者は公認会計士ないし会計法人しか
なれないけれど後者は税理士
税理士法人もなることができる
試験の合格率からしても後者の方が
安く雇えるのだろう)。

会計参与をおけば「監査人」は
置かなくてもいいけれど、
会計参与は上記の資格いる。

弊社は6月のこれからの異動で
「監査人」は引き続き置かれるけれど
会計参与は置かれない・・・・・。
予算がないのか、資金繰りに困らないほどの
信用を持っているか、それ以外の理由で
おかないかどうかは不明
(そのうちいやでも解るだろう)。

株式交換、移転による組織再編
合同会社の設立を「やらないと思う」
と書いたが、合同会社は株のやり取り
とかで設立されるものではなく、
全くの別物であることがわかった
(リンク先を参照、正直会社から
借りた本では解りにくかった)。
上手く活用すれば、わが社の研究開発部門の
モチベーションを高めることができるかもしれない。

今日の勉強で学んだ経理のことは
雑学的なことが多かったが
「経費、損金」はなるべく早く計上すること
はもう基本のようだ、私は5月にかかった
交通費をまだ請求していないのだが
早速請求することにした。
私は悪筆なので人様に見せる文字を
書くのが苦手なのだが、細かいことを書く
交通費の請求書はエクセルファイルで
つくることが出きると聞いて、
それに挑んでみる
(完全に手書きの書類を書かなくて
良いわけではない)。

初めてなので時間がかかったけれど
まぁ、満足できるものが作成できた。
しかしプリントアウトしようとしたら
どうしても印刷できない・・・・・・。

プリンターはちゃんと設定されているし
用紙も十分にある・・・・・。
あいにくOAに詳しい先輩は
二人共不在・・・・。
その上のひととなると
電産室部長になってしまう・・・・。
加えて定時になってしまったので
請求は明日にすることにした。

今日は先日購入した
回数券が切れる日。
帰りに購入した。
これも明日の交通費の請求の際に
請求してしまおう。

合計すると請求する金額は
2万5000円強だろうか。

今日経理に関するサイトを見ていて
一番印象に残ったのはこのコラム。

さよなら、現金(1) -現金ってこわい!-

弊社は経費の請求に対する
支払いは私休職前は完全に
現金払いだった、それも
経費がかかる事にいちいち
請求する方法
(本社はどうだか不明)。

この「さよなら現金」シリーズは(3)まで
続き、さらに番外編まで作られているが
上記の様に支払いを細かくして
会社に多額の現金を
置くことの様々な弊害と
それを改めることの様々な
メリットが書かれている。
さて、明日私が交通費を請求するとして
現金を手渡しされるか、
もしくは口座振込になるか・・・・・。

今私の財布には4万も入っているから
そんな大金を渡されたら
銀行振込をするしかない・・・・。
振込はしばらくやっていないから
何となく気が進まない作業だ。

さてどうなることやら。
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/15 19:38 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

経理は資格よりも実力、経験 

今日から本当の10時出社、
時間に余裕を持って会社に到着する。

とりあえず午前中の仕事は
私が図書館から借りてきた
経理の本を読んでいてくれとのこと。

小さな会社の総務・経理がすべてわかる本小さな会社の総務・経理がすべてわかる本
(2008/08/12)
楠 亜紀子、

商品詳細を見る


さて読もうかと思ったら
あ・・・・、家に忘れてきた。
私は図書館に行く用のバッグと
会社にいくバッグを使い分けている
のだが、その際本やその他の備品を
移す作業を行う。

図書館に行く時のその作業は
直前でもいいけれど、
会社に行くときのそれは
前の日の晩に行う。

間単に言えばその作業の
時に経理の本を移し忘れていたのだ・・・
(会社法の本は持ってきた)。

で何もしないわけにもいかないし
大体の経理の形式的な知識は
頭に入っていたので
ネットで経理を勉強しようと
思い立った。
経理でぐぐって先頭から来る順に

経理初心者おたすけ帳 - 経理・労務・総務の助け合いサイト
うーん、ここはもう実際に経理をやっている
人のためのサイトだな・・・・。
私にはまだ関係ないか・・・。

[経理の仕事]All About
お、ここは面白い。実際におこる経理の
問題点、注意点、珍事がさまざまなコラム方式で
見ることができる。

経理事務.com
うーん、このサイトの目的

「経理未経験者でも分かり易く、
なおかつ経理の全体が体系的に把握できる」


「未経験者でも面接で経験者と互角に戦える本。」


「未経験者でもなんか読んだだけで
経験者でないと得られるようなノウハウが
えられる本」

を売り込むことにありそうだ。

定価
通常価格 17,800円 ⇒ 
先着200名限定価格 9,800円
   (送料等全て込み)

・・・・・もちろん買うつもりはないけれど、
経理、簿記に関しての知識はさすがに
わかりやすくまとめてある。
ここを一番最初に読んでおくんだったな。

小さな会社の経理・勘定科目・仕訳・起業の情報満載
ここはまだ未見。

経理の薬-経理職の仕事・スキルアップ情報

ここもコラムが充実している。
でも[経理の仕事]All Aboutの方が
面白いからそちらを先に読むかな。

昼ごはんは部長と先輩2人と
一緒にとる。蕎麦屋へ行き
私はもりそばを注文。

先輩の一人は経理を担当している。
簿記の資格を持っているか
尋ねたところ答えは「いいえ」
ただし学校で簿記の授業を
受けたことはあるとのこと。

なるほど「経理事務.com
にあったとおり、資格よりも
実力が求められる世界なのね・・・・。

面白いから簿記の2級
(未経験でも取れるのは
この級までだそうだ)でも
とってみようと思ったけれど
さて、どうしようか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/15 12:45 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
