デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2009年05月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 
≪前月 |  2009年05月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンセットアップ完了 

コンピューターのセットアップ完了。
弟と私のコンピューターが
2台並ぶ形になった。
候補3

私のパソコンがインターネットに
つなげるかどうかが
一番の懸念事項だったが
ハブでわけた回線を
繋げたらあっけなく
なんのパスワードをいれることなく
繋ぐことができた。

本当に電気プラグに
コンセントを差し込んで
電気を引くのと同じ感覚だ。
本当にあっけない。

横幅が狭いラップトップだが
従来からあったDELLの
20インチのモニターと
私が持ってきた24.1インチの
ディスプレイを並べて
デュアル・ディスプレイに
することができた。
候補1
カーテンにより左のディスプレイは
左が切れているように見える。

これだったらぎりぎり
24.1インチのディスプレイを
二つ並べることが出きるのでは
ないかと思い、EIZOの
ディスプレイを(安値で)売ったことを
悔やんだが、過ぎたことをいっても
しょうがないので諦めた。

ただPCスピーカーはどうしても
上の不自然な位置に置かざるを
得なかった・・・・。

さてモニターは共有は
容易だがスピーカーはどうしようか・・・・。
私の用いているGX-77M
アナログとデジタル
SPDIF)の切り替えが
可能なのでどちらかが
アナログでどちらかがデジタルに
すれば楽である。

当然私は弟をアナログに
自分をデジタルにしようとした。
しかし・・・・どうしても
私のSPDIF出力からは
音が出ない・・・・・。
マザーボードへの
つなぎ方が悪いのか?

やむを得ず弟の
パソコンがデジタルに
私のパソコンをアナログにした。
問題なく音がでる。
こういうところはやはり
メーカー製のパソコンに
敵わない。
まあアナログでも
十分な音質が楽しめる
スピーカーだから
良しとするか・・・・・。

これで両パソコンとも
問題なく音が出るようになった。
切り替えも楽だ。
ちなみに弟のパソコンは
音声のアナログ出力が
調子が悪くノイズがひどいため
使い物にならないものだった。

たまにYOUTUBE等で
好きなZARDの曲を聞いていたり
していたが音声には
不満だったようだ。
候補2
左のモニターで弟のパソコンから
YOUTUBEで「負けないで」を演奏中。
右のモニターでは私のパソコンから
出力された私のブログの映像。
ちなみに弟のパソコンはデュアルモニターは
不可だが私のパソコンは可能
(DVIケーブルがもう一本あれば可能かも)。
ちなみに上のキーボードとマウスは
私のパソコンのもの(ワイヤレス)。
下のそれらが弟のパソコンの
ものである(PS2接続)。

最後に父が全てのパソコンを落とし
私のパソコンだけがオンラインに
なったので再び速度測定を
やってみた。

お、割と速くなった。
でもまだまだ不満。
早くFTTHにならないかな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/31 23:43 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

うーん安いなぁ 

今ブックオフとハードオフに
行って来た所、ハードオフには
体重計とDVDビデオデッキ、
VHSビデオの未使用のテープを
持っていって1000円、
体重計は中古でも5000円は
するものなので高く売れると
汚いとか文句を言われてたったの
100円、どう見ても役にたちそうにもない
ビデオデッキが760円、VHSビデオテープが
一本10円で160円、締めて1000円。

売りにいく本1
めぞん一刻は全部買い取ってもらった
きまぐれオレンジロード
ギャラリーフェイクは何冊か
外された。

売りにいく本2
死神くんとゴーマニズム宣言は全部
買い取ってもらった。その他の本は
引き取ってもらったりもらわなかったり
売りにいく本3
これらの本はほぼ全滅。
売りにいく本4
こちらの本もあまり買い取ってもらえなかった。
意外だったのはブラックジャックは
一冊も引き取ってもらえなかったこと。
ほとんど痛んでいない良品なのに・・・・。
頭にきてブラックジャックだけは
取り戻してきて他の古本屋に
持っていったら160円になった。

売りにいく本5
MASTERキートンはほぼ全部
買い取ってもらった。
おーい竜馬は状態の
良いものだけ引き取ってもらえた。

結局買い取ってもらえたものは
81冊、多分引き取ってもらえなかった
ものの方が多いだろう。
しめて1800円なり。
ブラックジャックと合わせて
会計1960円。

買い取ってもらえなかったものは
ブラックジャックを抜いて
ブックオフにひきとってもらう。
他の古本屋に買い取ってもらったのは
前述の通り。

さて家に帰ると両親が揃っていたので
実家のインターネット回線を
光ファイバーにする交渉をした。
現在実家ではACCAを通じて
OCNをISPにしているのだが
これが質が悪い。

遅いだけならともかく
しょっちゅうぶちぶち断線するのだ。
かつては断線することも一切なしに
40Mbps以上の速度を保っていた
回線で生活していた私には
余りにも隔たりがありすぎる。
54見よ
FTTH時代

2009y05m31d_183348343.jpg
実家・・・・・・。

単純計算で660倍の開きがある・・・・・。
とてもじゃないが我慢できない!
まぁ4台のパソコンが
つながれているせいでもあるが・・・
(私のパソコンを入れれば5台だ!)。

私が弟と同じお金を両親に
入れることで了解をもらった。
1人が2人になるのだから
一万円ずつ引いてくれないかと
交渉したが、ふざけるなと
一蹴された。
確かにアパート代、水道代
電気代、もろもろを払わなくて
いいのはありがたいけれど
一人暮らしの自由からは
失われる・・・・・。

さてそろそろパソコンのせっとアップを
開始するとするか。

今は弟のパソコンを利用して
ブログを書かせてもらっている。

父親のお古だが
VAIOのtypeRで私の
パソコンよりずっと値の
張る代物である
(性能は私のパソコンの
方が上だが)。

インターネットにどうやって
つなごうかと思ったら
父が古いハブを出してくれた。
これを用いるとするか・・・・。

さてパソコンのセットアップを
はじめよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/31 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

古書(ほとんどマンガ)を売りにいくのです。 

さて2階の弟との相部屋の整理だが
これがなかなか大変だ。
とりあえず必要なもの
携帯の充電コード、レインコート
などなどなど・・・・・・。
にしても弟の部屋には
無駄なスペースが多い。
片付けさせれば私のパソコンライフを
エンジョイできるスペースは裕にとれそうだ・・・。

まぁパソコンは置いといて
蔵書の整理をしよう。
といってもほとんどマンガだ。
売りにいく本1
めぞん一刻愛蔵版(全10冊)
きまぐれオレンジロード愛蔵版(全10冊)
ギャラリーフェイク11冊
売りにいく本2
ゴーマニズム宣言新旧合わせて15冊ぐらい
死神くん愛蔵版(全八冊)
ハムスターの研究レポートetc.....

ブラックジャック文庫版(14冊ぐらい)
MASTERキートン(10冊ちょとぐらい)
パイナップルアーミー(3冊ぐらい)

死神くん愛蔵版(全8冊ぐらい?)
バスタード暗黒の破壊神(12冊位)

売りにいく本3
美味しんぼ30冊ぐらい?
ロードス島戦記やソードワールド
関係の本(昔TRPG
はまっていた時代があったのです)。

売りにいく本4
バスタード暗黒の破壊神12巻まで
ブラックジャック文庫版、
何故が5巻が抜けていて13冊
その他もろもろ
「新・トンデモ超常現象56の真相」を
売るのは間違えて2冊購入して
しまったから、と学会関係の本は
蔵書として家に全部残してある
(映画秘宝関係も)。

売りにいく本5
MASTERキートンとお~い!竜馬、巻抜けが多い。

本当はもっとたくさんあったのだけれども
それらは私が家を出た後
ブックオフなどに売られたのだろうか。
さてブックオフでいくらになるだろうか・・・・。

マンガ本は全部捨てるつもりだったが
役に立つのかな・・・・
総務に配属された関係
これだけは残しておいた。

役に立つといいのだが・・・・・・。
総務部総務課 山口六平太 60 (ビッグコミックス)総務部総務課 山口六平太 60 (ビッグコミックス)
(2009/06/30)
林 律雄

商品詳細を見る

ってamazonで検索したら
この漫画、最新刊が60巻
という長寿シリーズ・・・・・。

奇しくも私の持っている
冊数の10倍だ・・・・。
6冊読んで面白くかつ
ためになるのなら
先まで読んでみるとするか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/31 15:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

荷物を受け取り、開封作業が大変なのです。 

今日は引越しの荷物受け取りの日。
これまた生憎今日も土砂降り。
朝8時にこちらにくるとのことだったが
雨のせいか交通事情が悪いらしく
10分ほど遅れますとの連絡が入った。

で作業開始、今度は3人ではなく
2人の作業員さんがきてくれた。
今度は1階の和室の窓から
荷物を運び入れる。

荷物を運び入れる場所は2箇所、
1階の和室に運び入れるか
2階の弟との相部屋に運び入れるか。

こちらの作業は
なんなく終わった。

大変なのはこれからだ
とりあえず和室は
共用の間なので
こちらに運び入れた
荷物は早めに荷出しを
おこない、適切な場所に
おいておく。
一部は物置に雨が止んだら
放り込むことになるだろう。

さて二階、私のパソコンや
娯楽関係のものである。
とりあえず二階に運んでもらった
本棚に本を収めてゆく。

私が実家を出たときに
(前世紀の話だ)残しておいた
マンガ本や雑学の本が
大量に残っている。
明日にでもブックオフに
売りにいこう。

私のパソコン関係のものは
父親との(家のAV、PC製品
を取り持っている)話が
済むまでやめにしよう。

とこれを書いていると
母親がもっと荷物を
整理しなさいと言ってきた。
さて、またうんざりとする
作業を開始するとしようか・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/30 18:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引っ越し②掃除も終わってさぁ実家へ 

引越しは9時に始まり
1時間弱で終わった。
作業陰さんが帰ったあと
ポツンとの残された
私は最低限の荷物と
掃除道具とともに
最後の掃除にかかる。

後は部屋の掃除をひたすら行う。
床、キッチン、トイレ、風呂場を
自分なりに一生懸命磨く。

ところどころ壁紙に汚れが
認められる。
といっても強引に取ろうとすると
壁紙は容易に破けて下地が
見えてしまう。
どうせ壁紙は全部
貼りなおすなり、上から
貼るなりして綺麗にするのだろう。
ほどほどにしておいた。

床は綺麗にはなったけれど
傷跡が各所に目立つ、
直し様もない・・・・。

トイレはわりときれいになったが
風呂場・・・・・、風呂釜のそこに
どうしても消えない汚れがある・・・。
クレンザーで金属たわしを用いて
全力で磨いても消えない・・・。
まぁプロだったら綺麗にしてくれるだろう。

キッチン、ステンレス製だが
なにかやはりどうしても消えない
黒い汚れが目立つ。
こういうものは綺麗にする方法って
あるのだろうか?
まさかこれも全部交換かな?

まぁやるだけのことはやったので
諦めて正午ごろに5年ほど住んだ
(まぁ1年以上留守にしていた
ときもあったけれど・・・・)
アパートを後にする。

私はとくにこういうことに
哀愁を感じたりする性格では
ないのだが、部屋をでて
マスターキーとスペアキー
(二つずつ)を新聞入れに
放り込むのは何度も
ためらった。
放り込んでしまったら
もう2度と入れない。
何度も中を確認して
やっと作業を終了した。

後に残してきたのは
かなりの大きさの
パソコンラック。
こればかりはどうしても
実家にはおけない・・・・・。

市に連絡したところ
引き取りの値は400円とのこと。
本当は1m以上の高さがある
机は800円なのだけれども
パソコンラックだと言ったら
400円と言われた。
確かにパソコンラックは
高さが1mあっても横幅はせいぜい
1m以下で机と違って中身もスカスカだ。
400円が適当なのかも知れない。

しかし私のパソコンラックは
横幅は1m半以上ある
(24.1インチのディスプレイを
二つ並べて置けたのだ)
まぁ中身はスカスカだから
それほど怒られないだろう。
市の担当の人はこれから
横幅はどのくらいですか?
と聞くようにしたほうが
良いだろう(笑)。

実家についたのは3時
ちょっとすぎくらいだろうか、
全員が外出中で
フェレット2匹だけが私を
迎えてくれた。
転出届けを本当はその日のうちに
出してしまいたかったのだが
生憎こちらも天気は土砂降り
家の車を使えば行けないことは
ないけれど、1年半近く
車を運転していない私が
運転するのは親が
難色を示すだろう。

まぁ天気の良い日に
自転車でいくか、
親に車の使用を断ってからにしよう。

まぁやることもないので
フェレットを放牧
(ケージからだして遊ばせること)
して自分は父のプレイステーション3で
バイオハザード5をプレイ。

夜帰ってきた両親と共に夕食を摂る。
弟は遅くになってから帰ってきて
同室で就寝、またこの部屋で
学生時代と同じく、相部屋生活
を送ることになる。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/29 17:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引越し①、引越しは手際よくおこなわれたのです 

引越しをやっと終わらせることが出来た。
29日、朝9時よりクロネコヤマトの人が
3人来て荷造りをはじめてくれる。
天気は生憎(あいにく)の雨、
引越しが大変じゃないかなと
思ったりした。

細かいものは自分で荷造りしたけれど
家具その他プリンターなどの精密機器は
むこうのほうでしてくれる。
私はアパートの一階に住んで
いたのだが、なんとベランダに
直接、2tトラックの後部ハッチを
ギリギリまで寄せて
ベランダから荷物をトラックに
運びはじめた・・・・・。
なるほどこれだったら
雨もあまり問題ではない。
トラック内にいる人が
ベランダにいる人から
荷物を受け取り、本当に
手際よく運んでくれる。
なお必要に応じて、
作業員さんたちは頻繁に
ベランダの柵を乗り越えて
トラックと往来をする。
私にはとても無理な作業である。

気になったのはこれは
一階でアパートの駐車場に
一台も車がなかったら
出来た作業、もし不可能だったら
作業の手間はもっと大変な
ものになっていただろう・・・・・。
見積もりに反映されているだろうか?
いやつまらないことは考えまい・・・・。

私はもう細かい荷造りをしていた時点で
腰を痛めていたので
ただただ、作業員さんたちの
手際のよさを眺めながら
掃除機を用いて、ごみがでたら
吸い取るだけ・・・・・。

いや自転車だけはせめて
自分で部屋の中に運ぼうと
したのだが、
「あ、自転車だけは
出口の方から出します。」
とのこと、「いらんことしぃ」に
なってしまった。

で最後にその掃除機も
荷物として運んでもらい
出荷?は終了。
荷物の受け取りは明日の
10時の予定だったが
何でも私の実家の方の
クロネコヤマトの引越し作業員さんが
どうも都合が悪いらしく
時間を早めてくれないかと
打診された
(クロネコヤマトは効率化のためか
引越しの際に荷造りをする人と
実際にその荷物を引越し先に
届ける人が異なるときがある)。

「早いというと朝8時ぐらいですか?」
と尋ねると、「ええそのくらいで」
とのことで特に断る理由もないので
了承した。

最後に「後学のために」いくらぐらい
引越しにかかったのか聞いてみたら
今、クロネコヤマトの
「単身簡単見積もり」
で間単な見積もりを
出してもらった額より
2万円ほど高かった・・・・。

私が出すわけじゃないけれど
やはり少し高めじゃないかなぁと
思ったりした・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/29 17:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日はひたすら本を見て、眠たくなったら散歩をしよう 

ただいま、昼休み中。
いつものように部長と食事をして
帰ってきたところ。

私の週二日の勤務形態は
5月の間の暫定的なもの、
6月からはどうなるかは
これから話し合う、ちょっと緊張している。

私の会社は6月からは完全に
クールビズ体制
営業の人も普通にノーネクタイで
出張するらしい。

前回の出勤の日は
あまりにもミクロ経済用語が
散りばめられた本の内容に
ついていけずうつらうつら
しながら、必死に机に
しがみついていたのだが
これではいけない。

これは解らなかったら
いちいち立ち止まって
何度も読み返すうちに
「落ちて」しまうことが
原因だと思われる。

こうなったら少しぐらいわけが
解らなくても、どんどん
先に読み進めてしまおう。
「読書百遍意自ずから通ず 」で
自然に身につくだろう。
もちろん意味の解らない
専門用語はすぐにネットで調べる。
今日も午前中は「売掛金」、
棚卸資産」などいろいろ言葉を
学んだ・・・・・。

それでも眠たくなるようだったら
私の学んでいること専門の
サイトがあるからそこを
見ることにしよう。
なぜか私はネットサーフィンを
しながらだったら
どんな退屈なサイトを見ていても
眠たくなることはない。

それでも駄目だったら
散歩に出よう
(許可はもらっている)。

上司には上野公園に行っては
どうかと言われているが
私としては秋葉原のほうに
行くほうが近いし
しかもエキサイティングである。

さてそろそろ仕事の時間だ。
帰ったら引越しの支度が
まだまだ残っている。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/28 12:57 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

突如断線に! 

図書館から借りてきた本は
今度こそあっけなく見つかった。

でブログを更新したのだけれども
実は昨日はもう一回ブログを更新する
予定だった。
私のアパートに最近入居してきた
派遣社員の青年と少し話をして
貧困ビジネスの一部を
垣間見て、それを書きたかった。
またそれにあわせてその夜のAAに
ついても書きたかったのだ・・・・・。

なぜそれができなかったというと
いきなりインターネットが
断線したからである。

23時ちょと過ぎだろうか・・・・・
まずSOCIAL IMEが利かなくなり
(ネットにつないでないと使えない)
ほかのサイトにも繋がらなくなった。

何らかの物理的障害で
ネットが断線したのならば
モデムに表示されている
ランプの異常で解るのだが
それらはすべて正常。

フレッツ接続ツールを呼び出して
接続をやり直してみたところ
「リモートコンピューターが反応しません」
というメッセージが表示された。
デバイスマネージャーで確認しても
ネットワークへ関係に異常は認められない。

本来断線工事を今日行うはずであった
NTTの方で回線を
切ってしまったと考えうるのが
一番妥当な考え方である
オッカムの剃刀だ)。

実は昨日のNTTの工事の人との
やり取りで「回線は私が物理的に
切らなければインターネットは
プロバイダーとの契約時間が
残っている限りはつなげる」

聞いていたのだがADSLと
同様にNTTのなんらかの
施設の工事で切れるものなのだろう。

昨日の夕方の工事で切れると
思っていたのならある意味の
覚悟はできたのだが
引越しぎりぎりまで
使えるものと思っていたものが
こうもいきなり切られると
非常にがっくりくる。

まぁこんなわけで昨日は
AAのことについて書けなかったのです。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/28 12:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マスターキーがなくて大慌て 

今日もひたすら掃除と箱詰めの日々。
水まわりを掃除して
ダンボールやタンスに
ものを詰める。

一箇所を綺麗に掃除機をかけ
雑巾がけをしてから
そのスペースにダンボールや
家具を移動させて
また空いた場所に同様に
掃除を繰り返す。

実はこのアパートには
業務命令の異動で入って
きた関係、借り主は私ではなく
会社である。

だから私は通常の
入居の際に払わなければ
いけない敷金礼金
保険金(なにかの不祥事を
起こしてしまった時に
大家に賠償するため
ために払う必要がある保険)
を払っていない。

ただし家賃と更新料は
自分持ちであり、それは
給料から、休職中は
傷病手当金から
差し引かれていた。

まあぶっちゃけて言えば
どれだけ部屋を汚くして
退居しても懐は痛まないのだが
(敷金は会社が払っているから)
引渡しを行うのは私ではなく
会社の総務の人である
(何度も書くけど私も
一応ヒヨコの総務である)。

あまりにも汚くしていたら
情けないので自分なりに
綺麗にする。

しかしどうしてもとれない
傷、汚れ、などなどが
各所にある。
こういう場合はどうなるのだろう。

さてあらかた荷物を
片付け終わってから
マスターキーがないことに
気付く、以前のアパートでは
退去時にはこれを無くして
しまったため、かなりの額を
鍵換えの料金として
支払わなければいけなかったので
大事に保管していたのだが
間違えてダンボールに
詰めてしまったらしい。

慌ててダンボールを
かたっぱしから開けて
最後のダンボールでそれを見つける。
本当についていない。

話は前後するけれど
図書館に本を返しに行ったら
一冊足りないことに気付いた・・・・・。

やはりダンボールに
その他の本と一緒に詰めてしまったのか?
やれやれまたダンボールをあさるとするか・・・・。

今度は場所の検討はついているから
楽なはずなのだが・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/27 22:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

引越しは本当にやることが多くて困る! 

本当に引越しはやることが多くて困る。
今日は冷蔵庫と洗濯機と
自動食器洗い機あと電子レンジと
ガスコンロの処分。
みんな普通に使えるものだ。
ちょと汚れているけれど。

引き取ってくれるところを
ネットで探したり
さまざまなところに電話
してみたけれど
結局一番安いところで
9800円で引き取ってもらった
(当然私の方が金を払う)。

あくまで「廃棄」だから
綺麗にしたりしなくても
いいとのこと、だから
使用直後の(汚れた)ままで
引き取ってもらった。
まぁ他に綺麗にしなければ
いけない場所はいくらでもある。

光ファイバーの工事について
連絡があった。
本当は今日の午後3~4時の
間にやってもらうはずだったのだが
向こうの都合でこれなくなったこと。

なんでも「返却キット」というものを
送るから「モデム」を入れて
送り返して欲しいとのこと
(着払いで送れる箱みたいな
ものだろうか)。

この工事は必ずしも立会いが
いると聞いていたが
必ずしもそういうものではないらしい。
光回線はエアコンの穴から
引いているのだが
その線を鋏か何かで
ちょん切ってくれれば問題ないらしい。

今日が光ファイバーを
自宅で使える最後の日だと
思っていたのだが
どうやら引越しぎりぎりまで
インターネットは使えそうだ。
まぁあまりぎりぎりにするわけも
ゆかないけれど。

今日の夜のAAについては
今日は書けないと思っていたが
どうやら書けそうだ。

さあ後は上記の家電が片付いて
新たに現れた汚れが目立つ点を
綺麗にして、図書館に本を返しに言って
AAに行ってこの地方のAAに
最後の挨拶。

本当に引越しはやることが多い。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/27 12:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

5/21 父と秋葉原にて 

金土日引越しなどなどで
忙しかったが、やっぱり日記と
いうものの性質上、時間が
たたないうちに書いてしまおう。

木曜日で秋葉原の日を。
私は3時上がりだが
父の終業は5:30、6時頃に
秋葉原で落ち合う約束をする。
当然時間をそれまで
潰さなければいけない。

秋葉原の方向にあるいたら
あっという間に秋葉原の
電気街に着くことができた。
これはいい所が職場に
なったかもしれないl。

複数のHDを収められる
HDケースが安く
中古でも手に入ったら・・・
と思ったが、残念ながら
見当たらず・・・・。

木曜日、平日の午後なのに相変わらず
この町は人出が多い。

父とは時間通り電気街口で
であり、買い物に付き合う。
とはいっても秋葉原らしい
電気関係のものではなく
登山用品を求めたいらしい。
登山専門店
こういう店も昔は秋葉原に
たくさんあったらしいが
今ではこのお店ぐらいしか
残ってないらしい。

ブランド品らしい
新作が今日入荷したと
聞いていたためきたらしいが
残念ながらされておらず
来週頭だったら
確実に入っているだろうとの
ことで店をでる。

多分もう手に入れているだろう。
まぁ引越ししてからの話や
その他の話をいろいろと話した。
私が家に帰ったら
家のインターネット回線を
光ファイバーにして欲しいと
頼んだが、どうも乗り気では
ない様子・・・・・・・。
現在家の回線はADSL
しかもしょっちゅうぶちぶち
切断される、速度といい
とても使えたものではない・・・・。

私が家に帰れば
無線LANにして
家中に張り巡らせたいのだが・・。

家のリビングにあるブラウン管の
テレビがそろそろ寿命なので
買い替えないのかと聞いたところ
そちらは割の乗り気の模様。

夕食は父にヨドバシカメラ
秋葉原店の上階にある
食べ物所ですき焼きを
ご馳走になった。

ただし、ダイエットは
頑張れとのお言葉。
了解、了解。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/26 18:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

転出届とかを出してきました。 

転出届を市役所に
提出、印鑑証明も返納してきた。

ああ、3日もブログを書くのを休んでしまった。
どうも引越しの準備をして
疲れるのと、だらだら
映画を見ていると
体から気力が抜けるのか
ついついブログを
更新するのを怠ってしまう。

実は今のそれほど
書く気力がない・・・・。

父との秋葉原との
話はまた後日に・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/25 19:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

読書百遍意自ずから通ず 

さて私の5月の間の仕事は
規則正しく会社に来て
打診されている業務の
ことに書かれている
本を読んで理解することである。

おっとその前にコンピューターにした
カスタマイズの件を
一つ忘れていた。
IMESocial IMEに変更した。
うちの会社では全てのコンピューターに
Microsoft Officeが入っており
当然みんなはMicrosoft IMEを使っている。

本格的なビジネスマンだと
ATOKを使ったりするそうだけれども
さすがにそこまでは
会社も費用を出せないらしい。

私事だが、私の名前は
名字は平凡だが
名前はかなり珍しい。
珍しいと言っても
Googleで検索すれば
同じ漢字の名前の人も
けっこうヒットする。

ただし読み方はたいてい異なる。
読めない名前だったら
まだ救いようがあるのだが
問題は名前に使われている
名前がまず間違いなく
普通の教育を受けた人には
読める漢字だということ。

で「○○さんとお読みするのですか?」
と聞かれて
「いえ××と読むんです。」
とか、
「××」は「こういう漢字を書くんです。」
という会話を産まれてから
何度繰り返しただろう。

でも自分自身では
とても気に入っている名前で
この名前をつけてくれた
両親には本当に感謝している。

上記の面倒など些細な事だ。
名字の方は平凡だから
それで普通は足りる。

ただし、パソコンで
自分の名前を
フォームに出力するとき
一発で変換できないのは
面倒だ。もちろん辞書登録
すればいいのだが
それは当然他のコンピューターでは
無効である。

他所様のコンピューターで
自分の名前を書くときは
自分の名前の漢字が
使われている文字で
その漢字を表示させ、
余計な漢字を消して
更に一文字の漢字を加えて
自分の名前にしなければいけない
(私の名前は二文字の漢字で
構成されている)。

Social IMEはその問題を
取り払ってくれる福音だ。
オンラインでないと使えないという
制約はあるが、一度登録すれば
オンラインのSocial IMEを用いた
コンピューターだったら
一度登録した文字は
いつでも使うことができる。

私が自分の名前を登録したのは
会社でだが、先ほど自宅の
パソコンで自分の名前を
ひらがなで打ち込み変換したら
見事に私の正しい漢字が
表示された。
ああ、なんという幸せ!

あ、・・・・・・・。話を
元に戻さなければ。

題名に「読書百遍(ひゃっぺん)
意(い)自(おの)ずから通ず」
としたとおり、わけのわからない
本も何度も読み返し
ネットで簡単に書かれている
サイトを参照にした結果
結構内容が理解できるように
なってきた。

そうなると結構面白くなって
眠たくもならない。

ただし本が先に進んで
「財務報告」の事に
なってくるとまた訳が
解らなくなってきた。

私は経済にそれなりに
興味はあるが
それはマクロ経済であり
ミクロ経済ではない。

数学はそれなりに勉強したけれど
残念ながら、簿記については
まったくの無知である。

数学の分野に
そういう分野がある事は
もちろん高校生のころから
知っていたが、それを
勉強するのは高校卒業で
就職して、それで
身を立てる人が選択する
数学科目だと思っていた。

まぁそう思っていた
ツケが今廻ってきた
わけである・・・・・・。

財務とか経理とかその他もろもろの
自分の会社の経営(ミクロ経済)に
かかわらなければいけなくなった
この身の上、まだまだ勉強が
たりないんだなぁと思った。

父との夕食の件は
また明日書くことにしよう・・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/21 23:20 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

復職5日目にて 

今日は出勤日。
朝はインスタントラーメン。
卵を入れてゆでたまごで
言えばハードボイルドに
なるまで熱を加える。

昔雑学の本で
そこまで卵を硬くすれば
消化に要するエネルギーが
卵のエネルギーと
ほぼ均等になるから
実質的なエネルギー
収支は0になると
聞いたことがあるから。

本当は白身が固まって
黄身が半熟なのが
好みでそのゆで時間の
体得のためにいろいろ
試行錯誤したが
ただ固ゆでにするのは
簡単だ。

ネットで検索すると
こんな結果が出た。
結構知っている人が
いるらしい。
多分本当なんだろう。

やはり上野駅から
御徒町まで歩いて出勤する。

暑いので当然スーツの上着は
脱いでいく。

出勤途中に父から電話。
なんでも今日夕食を
一緒に上野近辺で
とりたいとのこと。

さて困った。夕食を
とるとなれば、
減量している手前昼食は
抜かなければならない
(普段は夕食をほとんど
とっていない)。

今日も総務部長が
誘ってくれたのだが
涙を飲んでお断りをした。

その他にも机にじっと
座っていると女性陣が
「お昼をとらないの?」
と声をかけてくれ、
心遣いが本当に嬉しい。

さてお昼時間が空いたので
会社のパソコンを自分の
好みにカスタマイズしようかな・・・。

まずクイック起動を
表示させるのは基本。
ブラウザはすでにSleipnirに変えてある。
ブラウザのフォントはメイリオにする
(XPでも使えるのだ)。

CClenerをNTREGOPTをインストールして
レジストリのお掃除、NTREGOPTでは
19%ものダイエットを行えた。

うちの会社では2chに接続することは
禁止されていないけれども
悪戯のウィルスコード埋め込みなどに
会社のセキュリティシステムが
過剰反応を示してしまうので
2chブラウザを導入するのは
やめにしよう(当然見るのも)。

さてあちこちのサイトを
巡って、お気に入りの
サイトをブックマークするとするか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/21 12:21 ] 仕事について | TB(0) | CM(2)

今日は伝統5、自分はメッセージを運んでもらってばっかりだ 

今日のAAミーティングは
伝統ミーティング。

各グループの本来の目的はただ一つ、
いま苦しんでいるアルコホーリクに
メッセージを運ぶことである。

これは本当に言葉どおり、
AAは様々な規模でいろいろな
グループがあるけれど
そのグループの目的は
寄り合いで愚痴をこぼしあうことでも
素人なのにアルコール依存症の
分野の医療に口を出したりすることでもなく
ましてやお金儲けではない。

ただ自分の体験を語り
少なかれ、多かれ問題を
抱えているアルコホーリクに
「断酒の喜び」を伝える
(伝えあうこと)である。

AAに出て自分の体験を
話すことでも
立派なメッセージと
みなされるけれども
AA活動に熱心な方は
わざわざ病院など施設に
出向いて、入院中の
アルコホーリクに
AAの話をしたりする。

またAAで行われる
地方集会、講演会、
いろいろな行事
(バーベキューやスキー、
海水浴、etc....)に運営陣として
参加しだしたりする
(もちろんこれらの行為は
無償である、交通費さえ
自己負担であることが多い)。

もちろんバーベキューを
例にとれば、肉や野菜
海産物を食べる、
それを通じて交流を
深めることは
普通の人たちが開く
バーベキューであれば
主目的である。

しかしAAの場合は
逆にそれらは飽くまで
副目的であり、主目的は

各グループの本来の目的はただ一つ、
いま苦しんでいるアルコホーリクに
メッセージを運ぶことである。

である。
だから必ずバーベキューの前後
(普通は食った後ですね)
にミーティングが行われ
酒害体験が語られる。

(まぁそうは言っても気楽に参加して
もらえばこれらの行事はOKなので
構えていくことはありません。)

私などはあちこち移動していた
関係で行事とか講演会に
などに運営として参加したことも
病院にメッセージを運んだこともない。
やはりそこまで活動するには
一つのグループにある程度
長く活動して、根を張らなければ
いけないのだ。

私は実家に住むことになって
ようやく一つのグループに
根を張れそうである。

これからはもっと
メッセージを伝えることに
積極的に関われたら
嬉しいな。なんて話をした。

でもツーステップに
陥らないように
気をつけなければね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/20 21:41 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

ビックブック、雇用者たちへ 

今夜のAAミーティングは
ビックブックミーティング、
「雇用者たちへ」の章である。

アルコール依存症の患者を
抱えた雇用者たちがどのような
対処を彼らにすべきかが
事細かに書かれている。

アルコール依存症の患者の
多くは被雇用者だろうが
雇用者が私のブログを
見る日がある事を願って
間単に書かせてもらおう。

まず雇用者はアルコール依存症に
ついての理解と寛容を求められる。
しかし「甘え」は必要ないと
ビックブックには書いてある。

最初に書いておくが
雇用者はその雇っている
「問題のある酒飲み」すなわち
アルコール依存症患者
が酒を止めるつもりが
ないか止められないのならば
容赦なく解雇してよいと
書かれている
(もちろん問答無用に
いきなり解雇してよいという
意味ではない)。
貴方(雇用者)の貴重な時間を
そのような事に費やす必要はないし
また患者自身のためにも
かえって良くないと。

ただし雇用者は自ら、ないし
中間管理職を用いて
その問題のある酒飲みが
「アルコール依存症患者」で
ある事を自らに認めさせ
また自ら治療に向かわせる
必要があると説く。

アルコール依存症は
病気であり、回復する病気である。
それを治療するように
薦めるのは、風邪などで具合の
悪そうな部下に病院に
行くことを薦めるのと
同じ事なのだ。

しかし相手がアルコール依存症患者で
ある場合はこれがなかなか難しい。
アルコール依存症は
「否認の病気」というくらい
患者がその病気を認めないという
不幸な特徴があるのだ。

これはアルコール依存症患者を
「アル中」と蔑む傾向のある
日本の風土と無関係ではあるまい
(外国はよく知らないけれど)。

しかしもしその「問題のある
酒飲み」が病気を否認し
治療を拒み、問題のある
飲酒を続けるのならば
雇用者は彼らを解雇して
良いという。

雇用者たちは雇用者としての
理解と義務は十分に果たした。
もうこれ以上手を煩わす
必要も義理もないと。

これまた不幸なことに
「ほどほどに飲める人
(出世するタイプだ)ほど
だらしない酒飲みの過ちを
をその人の精神の弱さや
だらしなさに原因を求めやすい。

しかし多くの場合は違う。
彼らは病気であり
適切な治療により
回復が可能なのだ。
それを雇用者は理解しなければいけない。

治療は多くの場合入院を伴うし
ビックブックはAAの
本なので、その治療は
AAミーティングへの参加も含まれる。
長期にわたることも
あるかも知れない。

また復職しても
アルコール依存症は
不治の病なので
継続的な通院や
AAへの参加などを
雇用者は認める必要がある。

腎不全の患者が仕事を
ある程度犠牲にして
人工透析を行うことを
許さなければいけないのと同様に。

もちろんこれらの寛大な
処置をもってしても
回復する可能性は
高いとは言えないのが
この病気の不幸なところだ。

さて上記の雇用者にとって
大変な苦労をもって
結局雇用者が得られるのは
不治の病を抱えた不幸な
アルコール依存症患者を
解雇しないですむことだけ
だろうか?

それは違うとビックブックは言う。

この章は少なくとも二人の
雇用者の体験により書かれている。
その雇用者は大きな会社の副社長であり
酒の問題により何人もの
問題のある酒飲みを
優秀な人材にも関わらず
数度にわたる警告の上
解雇せざるを得なかった。
そして少なくとも3人が
そのことにより命を絶った。

その雇用者もアルコール依存症という
病を得て、正しい治療法で
回復する過程で自らの過ちに気付いた。
問題のある飲酒を「悪癖」として
「断酒、節酒」を被雇用者に
求めるのでは無く、医学的な
治療が必要だったのだと。

書き手の雇用者は小さい
会社を経営していて
二人の回復した
アルコール依存症患者を
雇用している。
彼らは並みの人間より
はるかに優秀であり稼いでくる。

それらはなぜか?
アルコール依存症で
回復した人間は
いったん屍(しかばね)と
同様までに身を陥とし
そしてAAの教えにより
生まれ変わった人間である。

AAの教えはそれを守ることにより
健全な生活と大いなる力
(ハイヤーパワーと呼ばれる)を
与えてくれる。
ただの酒に問題のある
不幸な人間ではない、
幸福な人生を歩める人なのだ。

最後に私の今日の
ミーティングで述べたことを
簡単に書かせてもらおう。

私の雇用者がビックブックの
内容を知っているかどうかは
不明である。
しかし彼らは私の主治医の
話を何度も聞き、
まさにAAの教えの通りに
私を扱ってくれた。
私に出来ることは
ただひたすら回復の道を
歩み、ビックブックの
この章の最後に
書かれているような
回復した優秀な人材に
近づくことが会社への
恩返しだと。

もちろんそのためには
あまり最初から
気張りすぎては
絶対に失敗してしまう。

先日Bohさんが
アドバイスしてくれた
通りだ。

「無理なものは無理、
出来るものは出来る」
ゆっくりやろう
でもやろう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/19 23:35 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)

うう、仕事中に思いっきり睡魔に・・・・ 

今日は本社への出勤日。

朝7:40に家を出て
やはり上野駅の本屋で
時間をつぶして、11時に
会社に着くようにする。

上野駅で
残業がイヤなら朝ひと駅歩きなさい! 出勤前15分の習慣で効率アップ残業がイヤなら朝ひと駅歩きなさい! 出勤前15分の習慣で効率アップ
(2009/05/19)
桃山 透

商品詳細を見る


なんて本を見つける。
ざっと斜め読みすると
まぁ、ひと駅分の
距離を朝歩くと
頭がすっきりとして
仕事の能率があがりますよとの
題名どおりの内容。

ってことで上野駅から
御徒町駅までアメ横を
通って歩く。

もう3回目なので
もう普通にオフィスに入る。
私が工場から持ってきた
オフィス道具を
新しい机とコンピューターに
セットしていると
やはり斜め向いの
女性がお茶を入れてくれる。
結構な荷物なので
隣の先輩に郵送にすれば
良かったのにと笑われる。

うーん確かに、でも
いい運動になったから
結果はOKということで。

同じ総務部の経理を
担当している明らかに
私より若い青年が
私に自己紹介の
挨拶をしてくれた。
私が先日出社したときは
工場の方にいっていたとのこと。
実に礼儀正しいと思った。
こちらも精一杯礼儀正しく
ご挨拶。

お昼はやはり総務部長と
その青年と先輩、
4人で外食へ・・・・・。

今日はやはり大衆的な
小さな定食屋へ・・・・。
メニューを見ると
夜は居酒屋になるらしい。

お品書きを見ると
どのセットも800円、
なかなかのお値段だ。

ちなみにうちの会社は
工場と研究所みたいに
12:00きっちりに
お昼休みという
わけではなく、
微妙に時間をずらして
休みを取っているらしい。

まぁ営業のある部署としては
当たり前なのかもしれないが・・・。

定食屋では私と経理の青年は
「日替わり弁当」を頼んだ。
先輩はカルビ丼、部長は
鉄火丼を注文。

流石800円を取るだけあって
ボリュームがある。
実は頼むとき、ご飯を
少なめにしてくれと
頼んだのだが、
その願いは聞き届けられ
無かったらしい・・・。

残すわけにも行かないので
全部平らげる。
ただちょっと気になったのは
沢庵(たくわん)が3切れ
だったこと。

通常こういうものは
1切れは「人斬れ」
3切れは「身斬れ」
4切れは「死」、5切れは多すぎ
ということで「二切れ」が
通常である。

失態を犯して「お沙汰待ち」
の武士の朝餉(朝食)に
この「3切れ」出されたときは
上記の通り、「切腹」の
お沙汰である。
蛮社の獄で処罰された
渡辺崋山は絵描きとしても
有名だが、罰された後この朝食を
出される自分を描いて
悲壮な身を嘆いている。

まぁ流石に店の中で
言うわけにはゆかないので
お店を出てからみんなと
そんな話をしたりする。

帰社のエレベーターでは
社長と一緒になった。
件の定食屋で
日替わり定食弁当を
食べた話をして
「流石にその体格だねぇ」
なんていわれてしまった。
思っていたより、人の良い人らしい。

食後のお茶を飲もうとしたら
その社長と鉢合わせた、
本来私がお茶を入れるべきだが
社長は「いやいや慣れているから」
と自分の分のお茶は自分でいれた。

このオフィスのお茶入れの法則を
知るのはまだまだ先になりそうだ。

社長は営業出身で
仕事に厳しい人だと
聞いていたが、思っていたより
ずっと話しやすい人らいい。
ただビジネスのことになると
豹変する可能性も
無いことは無いので
しっかり仕事はしなければ。

午後はやはり新しい仕事に
ついての本を読んだ。
この前の新書ではなく
複数の人により書かれた
ムックよりで図とかも
豊富な本である。

ただ、解りやすく解説とは
書かれているけれど
やはり初心者の私には
難しく、睡魔に襲われた。

食いすぎで腹が一杯なのと
わけの分からない本を
読むと眠たくなるの
ダブルコンポだ。

必死に起きていようとしたが
周りには気づかれて
しまっただろうか・・・・。
申し訳ないので
その本は持ち帰り
家で読むことにする。

斜め向いの女性が
お茶の他にも冷蔵庫には
麦茶がありますから
自由に飲んでくださいと
声をかけてもらえる。

急須(きゅうす)にお茶の葉が
入っていないときは
自分でお茶の葉を入れたりせず
そちらを飲むようにしよう
(暗にそうしろという指示で
あることがぬぐいきれない)。

お客さんが来たときの
お茶入れは女性の
お仕事だが、その時
出がらしのお茶が
急須に入りっぱなしでは
困ることもあるだろう。
本当にこのオフィスでの
お茶入れの法則は
複雑らしい。

午後はアメ横ではなく
御囲地町商店街を
通って上野駅より帰った。

さてそろそろAAに行かなければ

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/19 18:50 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

今日は研究所に後片付けに 

今日は研究所に、荷物などなどの
片付けにいく。

予告していたとおり、9時ちょっとすぎに
到着して片づけを始める。

まずは研究事務所の
片付け、ほとんどの
研究関係の書類は必要ないので
シュレッダーにかける。
研究関係のことが
少しでも書いてあったら
基本的にかけなければいけない。

ただしうちの事務所は
会社内の書類だったら
裏紙使用が奨励されているので
再利用可能は紙は
振り分ける。

私物とその他の
事務用品を回収して
(私物化するのではなく
本社の事務所で使用する)
その後、机と移動式引き出し
を綺麗に磨き上げる
(まあほどほどに)。

これらの作業はほとんど午前中に
済ませることができた。

この作業の前後に
総務の人
(まぁ私も総務だけれども)
と引越しと、傷病手当金について
お話をする。

前も書いたけれど
サラリーマンって本当に
恵まれていると思う。
雇用者がちゃんと
社会保険の積立金を
払っていて総務が
しっかりしてればの
話だけれども。

研究所長が声をかけてくれて
もし食券が大量に余るようだったら
買い取ってあげるよと
言ってくれる。
ありがとうございますと
ただひたすら感謝。

研究所兼工場は結構
大規模なので
食堂があるのだが
そこは食券制だ。

ただし食券販売機が
あってそこで食券を
買うというう形ではなく
8500円の食券代を
総務に支払い、その分の
食券を受け取り、
使っていくという形である。

バスや電車などの
回数券のイメージが
近いだろうか・・・・・・。

食事は定食が450円、
その他麺類など
私が休職していたときに
食堂を経営する
出入りの業者が
変更になり大手に
なったと先日の
パソコンの修復を
してあげた同僚から
聞いていたけれど、確かに
美味くなっているような気がする。

研究所に久しぶりに
入ったときも所員が気安く
迎えてくれたけれども
食堂では工場や品質検査の
人たちも同様に迎えてくれる。

いざ食事を払うときになると
食券の種類が変わっていることに
気づく、以前は300円券と50円券
で支払う形だったが
今では400円券と50円券らしい。
古いのも使えますか?と
尋ねたら、問題なしとのこと。

同僚の食券をちらりと
盗み見たら、以前は
8500円をいっぺんに
購入する形だったが
今では1万円をいっぺんに
購入するらしい。
買ったばっかりで
なくしてしまったら大変だ(笑)。

昼休みはゆっくりと休ませてもらい
(うちの研究所は基本的に
みんなゆったりと、ネットを見たり
読書したり、昼寝をしてすごす)。

午後は「実験台」の片付けにかかる。
ここでいう実験台とは
実験を行う場所、テーブルのこと。
引き出しを開けて、確実にいらないものは
産廃や燃えるゴミ、廃液として
処理する。再利用できるものは
それぞれのおき場所に戻す。

再利用する可能性のある
薬品については元の場所に戻す。
私のの実験台は私が使用する前から
意味不明な薬品、サンプルが
置いてあり、また今日見たら
わけのわからない薬品や
サンプルが増えていたが
それらはまとめて一箇所に
まとめて置く。

作業が終わったら、また
実験台を(ほどほどに)綺麗に
磨き上げる。

その他実験サンプルなどは
もう休職中の間に
片付けてもらったらしく
これらの作業も大体
定時までに終わる。

私の使用していたラップトップコンピューターは
今は他の人が使っているらしい
(私だったらキーボードをこんなに
汚くしないし、確かに以前の
コンピューターのマウスは5ボタンでは
なく3ボタンだった、おまけに
私の取り付けていたテンキー
(PS2接続の私物)も
取り外されていた)。

おそらく研究所を訪れた
他の部署(主に営業かな)の
人がかわるがわる
使用していると思われる
のであまり触れずにいた。

その他やり忘れたことは
ないかとあちらこちら
うろつくがたぶん大丈夫だと
思われる。

いろいろ声をかけてくれる人がいて
そのたびに、何とか戻ってこれました、とか
本当はもうちょっと片付けに日にちが
かかると思ったけれど
もうほとんど終わっちゃった
みたいですよ。とか会話をする。

研究所を出る際に所長と
研究所にいたときの
直接の上司に挨拶。

この時点で食券の
余りは3200円。
「3000円でいいですよ」と
いったが所長は
「いや、いや、いや」と
3200円を支払ってくれた。
遠慮できる立場ではないので
ありがたく受け取る。

さてさてさて
最後の仕事は
脱衣所のロッカーの整理
お仕着せの作業着を
すべて指定の
袋の中に詰め込んで
私服に着替える。

、とこのとき総務の人が
声をかけてくれて
食券が大量に余っていないか
とか質問がないかと
気遣ってくれる。

食券は所長が引き取ってくれた
旨を伝え、作業着の中で
まだ比較的、汚くないものは
再利用できないかと
申し出てみる。
差し出した2着の上着のうち
1着はだめだったが、
もう1着は受け取ってもらった。

残りの汚れた作業着は
指定のゴミ捨て場に投げ入れる。

ふう、疲れたが本来2、3日
かかると思われた作業は
1日で済ませることができた。
帰りは荷物が多いので
ゆっくり自転車をこいで
自宅に戻る。
あと一休みしたら
あす本社に持っていく
荷物の整理をするとしよう。

あとは引越しする前に
一回ぐらい、スーツで
あいさつ回りに行くとしようか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/18 19:59 ] 仕事について | TB(0) | CM(2)

プラスチックも解体してゴミ袋に、引越し査定待ち 

プラスチックの入れ物類も
のこぎりで切れ目を入れて
踏み抜くとかの衝撃を
加えることにより
用意にばらばらに
することができた。

ちなみに木材に
切れ目を入れるの刃は
横引きが有効だったが
プラスチックに切れ目を
入れるのはたて引きが
有効だった。
プラスチック家具は
形状が複雑なので
木材ほど間単に
いかず、両足でバキバキ
踏みつけにして破壊する。

なお昨日の木材解体も
今日のプラスチック解体も
軍手をして、踏みつけの
動作を行うときは
しっかり柱とかをつかんで行う。

こんな作業で万一の事故で
命を失ったら
ダーウィン賞にノミネート
されかねない。

ゴミの山1ゴミの山2
ゴミの山3
三方向から見たもの、
ゴミの山が3つあるわけではない。

これらはすべて燃えるゴミとして
袋の中に回収。
細かい破片が残っているので
後で掃除機をかけるとしよう。

きれいに片付けました

さて3時過ぎに引越し業者が
見積もりになっているので
割れ物を新聞紙に包む。
割れ物はこれだけ

で今見積もりが終わって
これを書いているところ。

本当だったら
複数の業者を競合させて
安いところにするのが
定石だけど
会社からそういうことは
しなくてもよいと
言われている。

依頼先はクロネコヤマトなのだが
割と簡単に見積もりは済んだ。

洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、
自動織機洗い機、パソコンラックは
引越しの日までに処分することは
伝えたのだが、お得な
「単身パック」では収まらないらしい。
2tトラックで運ぶことになるとのこと。

どうしても「単身パック」だと
それ二つ分の荷物になってしまい
それだと2tトラックを
頼むのと料金が変わらないとのこと。

トラックに私を乗せていって
くれるのかと聞いたら
法律で禁じられているとの
ことで不可。

朝の9時に荷物を引き取ってもらい
その日の15時に引き取りということに
なったけれどやっぱり
ゆっくり掃除をしてから
退去したいと思って
先ほど、その次の日に
受け取りにしたら
料金は変わるかどうかを
連絡して聞いて見た。

担当の人からお電話を
いただけるとのこと。

不用品買取「おいくら」
先日引取りの見積もりを
5社いっぺんに
お願いしたところだけれども
いまだに返事なし。

正確には1社からは
即日あったのだけれども
「古い家具は引き取れません」
とのこと・・・・・。

早く見積もりを
出してもらわないと
金を払って処分業者に
きてもらうしか
なくなるのだが・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/17 17:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

意外と簡単な木材解体 

昨日はルームのほうの掃除を
行ったので今日は
キッチン、バス、トイレ
水周りの掃除、あと玄関
まぁお客さんを
呼んでもいいかなというくらいの
レベルにまでは綺麗に
することができた。

これで明日引越し見積もりの
人に来てもらっても
大丈夫だろう。
さて今度はは木材の解体だ。

結構な量はあるし
使用するのこぎりは
赤さびていかにも
切れなさそうだ・・・。
切れなそうなのこぎり

とは言っても別に日曜大工を
やるわけではない、
燃えるゴミで出せる程度に
木材を細かくすればよいのだ。

さてこの木材を切るとしよう。
この木材を切ります

切れ目はここまで入れればOK
ここまで切れればOK

左足でで踏ん張り、
右足で思いっきり踏み抜く。
足をかけて踏み抜く

簡単にバキッっと割れます。
簡単にバキッといきます

あっという間に木材の山ができました。
あっというまにできる木材の山

カラーボックスや
組み立て家具で
使用している木材の中身なんて
たいていはおがくずか空なので
簡単に処理できるのです。
中はおがくずか空なのです


プラスチックも同じように
ゆかないかな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/16 16:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コマンドプロンプト見事に成功! 

同僚は仕事が終わったら
すぐにやってきてくれた。

ハードオフに売りたいものを
もって行きたい相談は
前もって相談したかったが
連絡がつかず、直前での
お願いになったが
快諾してもらった。

PCモニター、CDコンポ
液晶テレビ(21インチ)
アイロン、WindowsXPMCEの
リモコン、モニターパネル、
時計である。

PCモニターはEIZOの
FlexScan S2410WR、
これは買ったときは
14万位したものなので
高く売れると踏んでいたが
向こうがつけてきた値は
12000円、そんな馬鹿なと
食い下がると、sofmapでも
新品未使用品で16800円で
しか引き取ってないとのこと。

もちろん私に確かめる術はないが
そういわれると反論できない。
せめて1000円くらい上乗せしてくれと
頼んだら、「最初から精一杯の
値を出しています」
と一蹴された(笑)。

あともうひとつ小型の炊飯器を
もって行ったのだけれども
「人の口に入るものに関しては
買取はしていません」とのこと・・・・・。
引き取りもしてくれなかった。

オーブンとか電子レンジも
駄目なのだろうか?

話は前後するけれど
同僚は息子さんがいるので
(同僚といってもずっと
年上の先輩なのだ)、
その子が前訪れたとき
ガンダムのプラモデルを
いっぱい飾っていたことを
思い出して、新品未開封の
プラモデルを二つプレゼント。

MG 1/100 サザビー MSN-04MG 1/100 サザビー MSN-04
()
不明

商品詳細を見る
MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93MG 1/100 νGUNDAM (ニューガンダム) RX-93
()
不明

商品詳細を見る


両方とも私が欝状態になったときに
気分転換に組もうと思って
購入したもの、結局
面倒くさくて、何もしなかったもの。

両品とも非常に喜んでもらった。
ちょっと、予想とは違った
形であったけれども
(息子さんではなく、
同僚自身がプラモデル作りが
趣味だったのだ(笑))。

さて彼の自宅に着き
早速作業開始、
XPProのインストールディスクを
挿入して起動、回復コンソールを
呼びだす。

参照にしたサイトはここ

光学ドライブがDドライブではなく
Eドライブだったのと
C:\>copy E:\i386\ntldrしか
受け付けてくれなかったので
ちょっと手間取ったが
再起動したら
問題なく、起動してくれた。

後ろで「バイオハザード5」を
プレイしていた息子さんが
「すげぇ!」って言ってくれて
とてもうれしい。

あとは最近遅くなっているという
パソコンの整備。

CCleanerを最新版のものに
して「クリーナー」
(余分なファイルを削除する)
を行ってから
「レジストリ」(余分な
レジストリを削除する)の
検査を行う。

するとすさまじい量の
不要なレジストリが
リストアップされた。

話を聞いてみると
クリーナーのほうは
ちょくちょく実行していたが
「レジストリ」は実行して
いなかったとのこと。
なるほど・・・・・・。

レジストリをバックアップしてから
すべて削除する。

さて今度は「NTREGOPT
をインストールして
実行する。
これまたやっぱり
時間がかかる。

結果は10%のダイエットに成功。
再起動すると、明らかに
動きが軽くなる。

ただどうもハードディスクが傷んでいるらしく
「DドライブのCHKDSKを実行することを
強くお勧めします」という
メッセージが何度起動しても出てくる。
WINDOWS上でディスクの
ディスクのチェックと修復の
やり方を教えて、行うように薦める。
ただもう使用してから5~6年
たっているのでそろそろ
寿命かもしれないとも
いっておく。

ちなみに彼のパソコンに
乗っているCPUは
発熱の問題で
悪名高い「Pentium 4 Prescott
彼もそのことは知っているみたいで
今度買い換えるときは
静かな水冷パソコンを
購入したいと言っていた。

カカクドットコムを使って
彼の希望するような
水冷パソコンを探すと
一体型のNECの
VALUESTARが
10万ちょとで購入できることが
わかった。当然彼の現在
使っているパソコンよりも
高性能である。

彼も驚いていた。
ただ新しいパソコンを
購入するならば
Windows7が年末に
出ることが確からしいから
それまでは待つように薦める。

すべて終わったのは9時過ぎだっただろか。
彼が夕食をご馳走してくれた。
「ダイエットしているから」と
断るのは野暮の極みだろう。

こちらの地方では
あちらこちらにある
チェーン店系の
中華料理屋に入る。

私が頼んだのは
チャーハンと餃子
彼は味噌ラーメンセット。

私は並盛りで頼んだのだが
彼のセットには餃子と
ラーメンと、半チャーハンが
着いてくる。

彼はこんなに食べれないよ
半チャーハンを分けてくれた
ありがとく頂戴する。

もちろんお酒は飲まなかったが
話は盛り上がり、いろいろな
情報交換をすることができた。

あれやこれやで
とてもいい日だった。

さて眠るとするか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/16 00:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大掃除と解約の日、デュアルディスプレイよさらば! 

さて、大掃除というか
ダンボールにいらない荷物を
整理整頓して詰め込む。
この分ではダンボールを
いくつももらう必要はなさそうだ。

残りの衣服はたんすに
入れれば片付くだろう。

ひと段落着いたら
今度は各インフラの
解約手続きを始める。

ガス、水道、電力は
電話で。
NTTとの解約は
ネット上でおこなうことができた。

引越しの見積もりは
5/17に行うことになった。
今はまだものがいっぱい
残っているけれど
そこはちゃんと言い訳をして
なるべく安く済ませてもらおう。

実は今日パソコンの修理の問題で
同僚の家に行くことになっている。
問題自体は
NTLDR is Missing」という
ありふれたエラーなのだけれども、
メーカー製のパソコンで
リカバリーディスクしか
ないので立ち上げることが
できないらしい
(リカバリーは可能だけれども)。

というわけで
XPのインストールディスクを
持っており「回復コンソール」を
つかうことができる私が
お宅にお邪魔させてもらって
処理をしようと思っている。
やり方はネットで調べて
印刷したが、
コマンドプロンプト」というか
「DOS」はほとんど
操ったことがないので
正直あまり自信がない。

あと彼のOSは
XPHOMEなのだが
私の持っているXPの
ディスクはXPProと
XPMCEだ・・・。
大丈夫だろうか?

まぁいざというときは
リカバリーを行って
初期設定を行い
パソコンをカスタマイズ
してくれても良いと
言われているので
そこは問題ないだろう。

この場合の初期設定と
カスタマイズとは
彼の希望のままに
パソコンを初期状態から
さまざまなアプリケーションを
インストールして、
彼に最適な環境を作ることで
私にとってはお得いな
分野の仕事ではあるが
時間的には結構かかって
しまうものである。
今日は午前様に
なってしまうかも知れない。

ただし、私も一方的に
奉仕するつもりはない・・・。

実はハードオフに引き取ってほしい
ものがいくつかある。

今車を持っていない私には
店まで持っていくのは不可能だし
また、出張買取を
してもらえるほど
大量のものでもない。

彼は車で今日の夕方
迎えに来てもらって
私を彼の家まで
連れて行ってもらうことに
なっているのだが
その際に、その荷物を
ハードオフにまで運んでもらおうと
思っている。

預けて、査定は後でいいですよと
言って後日、お金を受けとりに
いこうと考えている。

口惜しいのはその運んでもらう
荷物のひとつが24.1インチの
ディスプレイだということである。

ディスプレイは2つ持っていたので
これまではデュアルディスプレイを
楽しんでいたのだが、
それも今日でお別れだ。
残念ながら転居先の
実家には24.1インチのディスプレイを
二つおくスペースはない・・・・。

今日から再びシングルディスプレイの
生活に戻ることになる。

まぁ愚痴を言っても
しょうがのないことだけれども。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/15 14:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まだまだ使えるのに買取してもらえないのかよ! 

引越しする日を決めた。
引越し見積もりをはじめるとしよう。

会社にはクロネコヤマトで
引越しをするように言われているので
見積もり予約をとろうと思ったが
一応引越しの日取りを決めてから
いったん電話して欲しいと
言われたことを思い出して
思いとどまる。
明日会社が始まったら
すぐに担当者に連絡
するとしよう。

洗濯機や冷蔵庫を
出張買取で引き取ってもらおうと
ハードオフに電話したら
上記の2つは
製造後5年を過ぎた
ものは出張買取だろうが
こちらで持ってゆこうが
買い取ってくれないとのこと。
また自動食器洗い機も
あるのだが、これは一切
買取してくれないとのこと。
(何でも買い取ってくれるような
イメージはウソだったのかよ!)。

結局はリサイクルとして
出すしかないが
それにはリサイクルの
費用や運搬費とか
いろいろ面倒くさいらしい。

どうしようかと
グーグルで検索したら

粗大ゴミ片付け パソコン・バイク・
家電品・不用品の無料回収

の文字が目に留まった。
そこのサイトを除いてみたら
私の住んでいる場所だったら
引き取ってくれるとのこと。

フリーダイヤルなので
連絡してみたら
冷蔵庫と洗濯機を
合わせて9000円、
その他のガスコンロ、
炊飯器、食器洗い機
液晶テレビ、電子レンジ
ミニコンポはそれぞれ
数百円で引き取ってくれる
とのこと。

全体で12000円ほどだ・・・・。
先方の話だと、これだけ
まとめて捨てられるのならば
弊社を使っていただいたほうが
絶対にお得だとのこと。

市のリサイクル案内を見てみると
もし買った場所がわからないなら
これらのお店に引き取ってもらえと
いろいろな電気店のリストが
示してある。
(リサイクル料金)+運送費がかかるそうだ。
リサイクル料金は定額だが
運送費はそれぞれ異なるそうだ。
ケーズ電気に電話して
いくらぐらいになるか確認しようとしたら
もう閉店した後だった。
明日電話しよう。

っと思ったら
全国のリサイクルショップと質屋の中古買取ネットワーク
「おいくら」
が見つかった。
売りたい家電を登録すると
近くのメーカーが
買い取ってくれる、ないし
いくらかで引き取ってくれるかを
検索できるらしい。

写真とかも掲載できて
非常に便利だ。
早速デジカメで撮影して
登録した。
本当に世の中は進歩した。

複数のショップに見積もりを
出せるので、一番いい
条件の会社にお願いできる。

さていくらで引き取ってもらえるかな?

冷蔵庫
reizouko1.jpg
洗濯機
CIMG3994.jpg
食器洗い機
CIMG3997.jpg

最後に今日の運動の結果。

体重 82.0Kg
体脂肪率 30.9%
体年齢 53歳
BMI 30.8
基礎代謝 1744Kcal
内臓脂肪レベル 17.0

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/14 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

復職2日目 

復職二日目。

今日は何事もなく
オフィスに入って
部長と同僚に挨拶。

部長に昨日の健康診断の
結果を渡すも、いや
個人のものだから
ということで受け取っては
もらえなかったが
結果は聞かれたので
「尿酸値が高かった」と
正直に数値も言った。
部長と課長が合わせて
「高いね~」・・・・・・・。

まぁ心当たりはありますので
改善しますと答えた。
ビリルビンのほうは正直
私もよくわからなかったので
言わなかった。

渡してもらった本は
大体読んだので
今度はインターネットで
情報を集める。
私は良く知らなかったが
結構ビジネスの世界では
話題になった分野らしい。
いろいろわかりやすい
情報を得ることができた。

やっぱりこっちの方が
初心者の私には
わかりやすい。

基礎的なことは大体
わかったので
難しい本は電車の中とか
家で読もう。

家の回線では
どうしても娯楽方面に
使ってしまい
勉強にならないので。

今日も総務部長と別の上司
と食事をとる。

実は会社に来るときに
山の手路線下に
安い蕎麦屋を見つけていて
そこで食事をしようと
思っていたのだが
部長たちと入ったのは
いかにも老舗というか
古い大衆的なお蕎麦屋さん。
チェーン店ではないので
ちょっと高め。

実は一人で食事を
とるのだったら
「月見そば」を
頼もうとしていたのだが
減量すると宣言している前
「わかめそば」を頼む。
450円なり。
実家で飼っているフェレットの
話をする。

お会計はやはり別々
今日はちゃんと
自分で払った。

本来は火曜日と木曜日の
勤務だけれども、
研究所の荷物を片付けたくて
月曜日に研究所に行く
許可を求める。

その代わり現在の本社での
勤務(火曜日と木曜日)を
減らす?と聞かれたが
いえ、出社させてくださいと
答えたら、快諾してもらった。

つまり来週は月、火、木の勤務だ。

尿酸値を下げるには
お茶とかの水分を取って
排出するのが一番と
聞いているので
午後はお茶をがぶがぶ飲む。
斜め向かいの女性も含めて
お茶のもろもろの準備は
女性陣に任されているみたいだ。

15:00になる、今日は言われる前に、
自分でタイムカードを
処理して、部の人に挨拶して
帰宅。湯飲みは洗わなくいで
そこに置いといてと言われて
いたので、気は引けるが
そのとおりにする。

昼食のときに
外を歩くのはいいねぇという
話を上司がしていたのを
思い出し、アメ横を一駅分
歩いて上野駅にいたる。
アメ横ってなんで魚介類が
多くて、肉はほとんどないのだろう?

築地が近い関係か?
そもそも本当に築地から
卸しているのだろうか?

そのときは空腹では
なかったので
屋台とかの
誘惑には負けずに
ただ通り過ぎる。

帰りは読書をしながら帰る。
私は電車とか乗り物の中で
ネットサーフィンをする
趣味はないので
紙の本が無くならない限り
ずっとこうだろう。

今日は休んで明日は
大掃除、できれば
土日の間に引越しの
見積もりを済ませたいな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/14 19:33 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

意外に難しいステップ4、5 

さて今日もAAに参加。
やはり実家は参加しやすい。

今日はステップミーティング、
ステップ5である。

神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、
自分の過ちの本質をありのままに認めた。

ステップ4の

恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。

と対になっているステップである。
つまりステップ4で自分の精神的欠点や
過去の過ちを書き連ね、表をつくり
(手書きでやる人が多い)
そしてそのステップ5でそれらの
問題を第三者(当然人間)に
打ち明けて、その問題点を
自覚するという行程である。

実は自分はこれをやるのに
積極的ではない。

この行程を行うのには
「スポンサー」を決めた方が
良いとされる。
当然そのスポンサーが
「もう一人の人」になる。

AAでいうスポンサーとは
「自分よりステップを踏んでいて
導いてくれる人」である。
当然「尊敬できる人」では
ないといけない。

こういう言葉を使う人はいないが
「師匠」、スターウォーズでいう
「マスター」見たいなものだ
(当然無償である)。

正直、AAで私が知っている人に
スポンサーになってもらいたい
という人はほとんどいない。

「仲間」、「親しみ」意識を持てる人は
いるが「尊敬の念」を抱ける人は
ほとんどいないのだ
(まったくいないわけでもない)。

それはなぜか・・・・・。
正直に書くとブログが
炎上してしまいそうなので
書かない。

まぁちょっと書かせてもらえば
AAでちょと威勢の
いい事を言う人。
AAの教えを正確に記憶していて
その行動を実践に移している様に
見える人。
AA活動を熱心にやっている人
そういう人はAA以外の生活で
何をやっているかというと・・・・(自主規制)。
ということだ。
もっと言わせてもらえば
私の過去の経験からすると
ステップ12を職業にしている
人間は最悪だった。


勝手に名前を上げさせて
恐縮だが、私が
スポンサーにしたい人は
せんだい木町通例会
【アル中サラリーマンBohの回復大作戦!】
管理人であるBohさんの様な
人である。

BohさんはAAに所属している人ではないが
断酒活動のほかに何を普段されているかは
事細かにブログに書かれている。

私が目指すのはBohさんのような人だ。

だから私は今日AAでこういった。

私は特に特定の人を決めて
自分の欠点や過去の過ちを
述べて、感想を頂きたいとは
思いません。
自分は欠点や自分の過去現在の
誤りはこういった場で皆さんの
前で言います。
スポンサーを決めてその人の前で
ステップ4、5を行えば
AAのミーティングとは違って
何らかのお言葉をいただけるかも
知れませんが、
(AAは言いっぱなしが基本)
今はただステップ1、2、3を
歩んで生きたいと思います。

ステップ4、5という行動は
キリスト教絵で言えば告解という
行為である。

私は中間施設でこれを行って
何度も裏切られてきた。
これ以上書くと本当に暴言になるので
今度こそ書くのをやめよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/13 23:16 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

病院にいってきました。 

病院に行って来ました。
先生には復職したことと
その内容を報告。

異動、転居などの変化に
「大丈夫?」と
尋ねられたが、
「今のところは大丈夫です」
としか答えようが無い。

まだ1日目だし。

血液検査の結果。
コレステロールや
γ-GTP、空腹時
血糖値などの
懸念された値は
正常値に収まったが
ビリルビン尿酸値
高めである。

ビリルビンがなぜ高いかは
不明だが、昔すい臓をアルコールで
痛めて、黄疸を起こしたこと
関係があるのかも知れない。

尿酸については
フルーツを含んだ野菜ジュースを
多量に飲んでいること。
鶏肉をヘルシーな肉だと
思って食べていたことぐらいか・・・。

お茶を大量に飲んで、
運動を適度にしよう。
野菜ジュースは
フルーツを含まないものに
切り替えよう。

あと気負うと
眠れなくなることが
あるので、睡眠薬を
処方してもらった。

頓服ではなく
寝る前ということで
もらったが、
使わずに済むことを
願うしかないな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/13 18:44 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

復職1日目④ 

今日は血液検査のため
朝から何も食べていない。
それほどつらくはないが
弟がお弁当屋のから揚げ
弁当を平らげ、さらにインスタントラーメン
(卵入り)を平らげ、さらにこれを書いている
後ろでおにぎり(コンビニのもの)
を食べているのを見ると
つくづく、太らない体質は
得だと思う。

さて復職1日目で会社で読んだ
本についての感想。

私が打診されている
仕事は当初予想していたものとは
ちょっと違った。

名前と説明からして
てっきり「統合作戦本部
見たいなものかな?
と思っていたのだが
実際は「内部監査」に
近いものがある。
じゃあ会社版の
FBIみたいな、社内犯罪に対する
独立した内部調査権をもった
ようなものかと思って
読み進めてみると
これもちょと違うらしい
(上の2つは今から思うと
ひどい自惚れだ(笑))。

まぁ簡単に言えば
トップからダウンまでの
コンプライアンスの徹底、
財務管理などなどの徹底を
行って会社の業務の適正化を
担うことにある。

もっとぶっちゃヶて
言えば会社がとんでもない
さまざまな法令違反をやって
株主の利益を損ねること
(ここ数年様々事件が
ありましたね)を
防ぐことが目的と
言っていいだろう。
そのため、取締役からの
ある程度の独立性
保障されているらしい。

だからといって
株主の味方とういう
わけでもない
(コンプライアンスを
徹底することは
会社の引いては
会社員の利益に
つながるのだ)。

私は微妙な立場に立たされることが
多かった身の上であるが
これまた微妙な立場である。

映画のFBIにみたいに
殺人事件やUFOを
扱うのではなく
東京高等検察庁とか
東京地検見たいに主に
ファイナンスなどを
扱う立場になりそうである。

実は本を読んでいても
よく解らなかった。
渡されたのは
いわゆる新書の類なのだが
(でも文庫と書かれている)
私はこの手の専門本が
好きではない、
何かを「知る」のならば
雑誌の特集とか
ムックの方が好きな
手合いである。

このように一人の作者に
1つのことを述べさせるのは
文章が冗長になりやすい。

もちろんその分情報量は多いが
基本的に「初心者のための」
とか「誰にでもわかる」とでも
帯とかに書いてある本でもない限り
いきなり理解するのは
よほど理解力か
それに対する基礎が
ある人ではないと
解りにくいと思う。

それに対して雑誌とか
ムックだったら、
多数の人間が
限られたスペースで
1つの項目について
簡潔に書かれた
文章を書く。
そしてそれらが
独立しているから
項目ごとに理解しやすい。
ムックや雑誌は図や絵が
豊富なことも多い。

わけの分からないまま
読み進めていったら
ウィキペディアだったら
解りやすく書いてあるんじゃ
ないかと思ったら
本当にわかりやすく
まとめて書いてあった。
記事中の用語にはリンクが
貼ってあるので
あれ、これはどういう意味?
という時でもすぐ解る。
もちろん全部正しく
書いてあるとは限らないので
そこは注意しよう。


さて病院に出かけるとするか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/13 12:04 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

復職1日目③ 

今日は初日ということで
いろいろなことが起こった。

まずは本を渡されて
これを読んでほしいと
言われたことは
先に書いたとおり。

その後、期を見て
本社の皆に
私を紹介していただいた。
私が「注目」で
簡単なスピーチを
するのではなく
その場にいた
偉い人から順番に
私を紹介してくれるという形で。

当然私の状況のことは
みなが特に偉い人ほど
知っている。

常務取締役から始まり
各営業部門の部長、
課長、営業部員、
営業業務、総務・・・・・・。

私はもうせいぜい姿勢を正して
「よろしくお願いします」を
繰り返すだけだった。

11時出社なので
当然直ぐにお昼になる。
総務部長が私を誘って
もう一人の先輩と
一緒にご飯に
連れて行ってもらった。

ざっと見た感じ
本当に多様な
お店、お弁当屋が
あって、食べ物には
困らなそうであった。

最初に連れて行って
もらえる予定のお店は休業、
次のお店は改装らしく
一風替わった感じの
エスニック風のお店に入った、
あくまで「和食」だけれども。

私が頼んだのは
「鶏飯」、「けいはん」と
読むらしい。
これを頼んだのは
一番安かったのと
珍しかったの両方。

お店のウェイトレスさんが
「お茶漬けみたいなものですが
いいですか?」と尋ねてきた。
「いいですよ」と答える。

壁を見ると「鶏飯」の
紹介がしてあった。
奄美大島の地方料理らしく
様々な薬味を振りかけた
ご飯に鶏で味を
取った塩味のスープを
かけて食べるものらしい。

出てきたものは
サラダもついて
実に低カロリーっぽい。
私の体格を見た
ウェイトレスさんが
「いいですか」と
尋ねるわけだ(笑)。

「ヘルシーですね」といったら
笑いをとることが出来た。
その他にも部長と先輩は
私の引越しにまつわる
騒動や、狭い実家に帰らなければ
いけない、荷物をどうしようかと
悩んでいる、とか
家族のことに関する会話に
「笑い」で答えてくれた。

いざお会計、
どうなるかと思ったら
普通に自分が食べた
料理分のお金を払う方式。
奢っていただいてしまったら
どうしようと考えていた
私は正直ホットした。
が先輩と部長がお会計を済ませ
私の番となり、万札を差し出したところ
「お釣がありません」と来た。
しかし細かいお金は私も無い。

二日連続だ!

直ぐに後ろにいた部長が
千円札を出して
支払ってくれた。
私は
「今日だけはご馳走になります。
ありがとうございます。」と
答えるしかなかった。
これこそが総務部長の持つ
気配りというものだろう。

細かいお金を持つのは
サラリーマンのたしなみ。
いい勉強になった。

帰社後、グループウェアを
用いて研究所にどういう
人事があったのかどうかを
確認する。
私がいた研究室を
中心に調べてみたが
大体、確認をとることが
出来た。しかし
今思うと、あれあの人は?
と思わないでもない。
明後日によく確認しよう。

いつごろか忘れたが
社長にも紹介していただいた。
午前中はいらっしゃらなかったらしい。

引き続き本に向かっていたら
斜め向いに座っている
女性がお茶を出してくれた。

ただ古い体質の会社という
事ではなく、自分のお茶を
入れる際に、一緒にという
事らしい(部長や他の先輩には
出さなかった)。
もちろん悪意であるはずが無い。

また私の机の中にほとんど
ものが入ってないのを気遣ってくれて
シャーペンやノート、その他を
用意してくれたり、その他
本当に世話を焼いてくれた。
流石総務部だ。
初日で多くを学ばせてもらった。

実は私の父も
研究職から
総務部に流れた口で
定年の時の役職は
総務部長だった
(今も会社にいるけれど
現在は教育担当や
ISO14000その他もろもろの
仕事をしている)。

15:00になって
部長が上がってよいよ
と声をかけてくれた。
帰宅の途につく。

もっといろいろ書きたいけれど
今日は運動をしなければ
いけない。
明日また書かせてもらおう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/12 22:33 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)

AA ビッグブック家族について 

復職の件はひとまず
置いといて、AAの話を。

会社を早く終えて
地元のAAに参加した。
今日はあえて出社した時と
同じくスーツで出席する。

AAで出社帰りとかで
スーツを着て参加する人は
珍しくないけれど
私はいつも私服で
出席していた。

当然どうしたの?と
仲間に聞かれ、
今日が復職1日目だということを
スムーズに切り出すことができた。

その他、家族と一緒に暮らすことが
復職の条件、その他
減量しなさいと言われていること
自分の現在の仕事の状況に
ついてAAが始まる前に
話すことが出来た。

偶然だがここは私の所属グループ
地元に帰ってくるので
引き続き所属させてくださいと
お願いすることもできた。

今日はビックブックミーティング
9章、「家族、その後」
ある家族のアルコール依存症から
回復した「夫」を例に挙げて
一旦回復しても、その後に
夫や妻、子供、つまり家族が陥りやすい
罠(わな)について述べている。

AAによって回復した
「夫」はいろいろな錯誤に
陥りやすい。

気分が躁になって
妻との意見相違が
大きくなる。

AAの活動に力を入れたり
家族より「仲間」の方に
その回復により得た
活力を傾け、回復を
助けようとする。
(これだけに陥ることを
AA用語では<ツーステップという。
詳しくはこちら

家族は当然、これだけ
私たちに迷惑を
かけてきたのだから
「仲間」よりも
「家族に」その力を
注いでほしいと思う。
軋轢が生じる。
特に収入などの財産が
アルコールが原因で
失われていたときには。

また「夫」は一時とは言えど
酒に溺れ、その「家長」としての
役割を「妻」やその他の家族に
明け渡している。
回復した夫は当然、
その家長の座を
取り戻そうとする。
そこにやはり軋轢が生じる。

その他これでもか、これでもかとばかりに
陥りやすい罠が挙げられている。
「夫」だけのケースでこれだけあるのだ
「妻」、「子供」その他もいれれば
もっとたくさんあるだろう。

そして陥ってしまったら
当然待っているのは
「再飲酒」そして
再び奈落への道だ。

ビックブックは言う。
ここでこそ謙虚さが大事だと。
回復したアルコール依存症患者は
家族に与えた、苦しみを
忘れてはいけない。
忘れなければ謙虚になり
家族と分かり合える。

しかしプライドを捨てて
惨めに生きろとも
ビックブックは言わない。
回復者が健全に
生きていけることが
AAの望みなのだから。

ビックブックは
夫以外の家族にも
謙虚さを求める。
ここがアルコール依存症の
難しいところだ。
家族からしてみれば
散々夫の依存症に
悩まされていて、
ただ「飲まなくなった」ぐらいで
なんで謙虚にならなければ
いけないのかと思うのが
性(さが)だろう。

しかしそれを家族が
それを下手に求めて
しまった場合、
やはり罠に陥る
可能性は高くなる。

他にもいろいろ
回避の方法は
挙げられていたと思うが
今日私の頭に残ったのは
それだった。

私は「家族を養う」という意味の
「家長」であったことはない。

しかし両親と弟という
「家族」に多大な迷惑を
かけたまた日本的な
考え方で会社の仲間も
「家族」と考えれば
やはり多大な迷惑を
かけている。

それなのに彼らは
私を許してくれ
回復を喜んでくれいる、
受け入れてくれている。

これまで何度も
書いたが私が
酒に陥ったのは
高すぎるプライドと
実際のわが身の落差による
ストレスが大きな原因だ。

私は今一度強く思う。
「謙虚になろう」

「彼ら」は私が行った
アルコールによる
誤りに対して
当然行ってよい
「権利」である「罰」を
行使しなかった。
これが彼らの示してくれた
「謙虚」さでなくて
何だというのだ。

今度は私が示さなければ
いけないのだ。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/12 21:50 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

復職1日目② 

さて私は総務部長つきという
ことになっているが
単に総務の仕事ではなく
とある新設の部署に
配属される(かもしれない)
事を打診されている。

そこで1日目は
その仕事に関する
本を読むことになった。

ちょっと回りのひとより
旧式だけれども
専用のコンピューターも
用意してもらっていた。

まずはログイン、
パスワードは覚えていたが
ユーザー名
(会社が決める)は
覚えていなかったので
教えてもらってログイン。

私の会社はとある
グループウェア
本社と支社、工場を
結んでいて、ブラウザ上で
自在にやり取りが出来る。

私が休職していた
間に来た社内メール
(読みましたと確認が
必要なものと
必要でないものがある)
社外メール(ビジネスメールは
一通も無かった)を
片付ける。

ただしその前に
ブラウザを
Sleipnirに変更。
慣れたブラウザなので
この処理はあっという間に
済ませることが出来た。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/12 17:54 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
