デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2009年04月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 
≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんかインフルエンザに関しての情報が混乱しているような 

今日は快晴、天気予報では
大変乾燥しているとのことで
インフルエンザが流行するのには
うってつけの日である。

なんだかインフルエンザの
情報が混乱しているような気がする。

4/25のニュースでは確かに
H1N1型だとまずいとか
いうニュースが流れていた
気がするが、いつのまにか
(H1N1型と確定されたのに
そのことは触れられず)

強毒性のH5N1型鳥インフルエンザが新型に変異した
場合に比べ「それほど大きな被害は出ない」

となり、流行しても200万人が死亡した「アジア風邪くらいかもしれない」
と世界保健機関(WHO)緊急委員会委員の田代真人・
国立感染症研究所インフルエンザウイルス研究センター長は
述べている。
ソースはこちら
新型インフル:ウイルスは弱毒性 田代WHO委員
2009y04m30d_161933432.jpg

200万人死ねば確実に「メキシコ風邪」として
歴史に残るだろうけれど世界の人口60億人規模で
言えばたいしたことがないのかもしれない・・・・。

出典は忘れたが
(ギネスブックだったかな)
これまで奪った人類の命の
数がもっとも多い病気は
マラリアであり
現在でも毎年100~150万人が
命を奪われているという。
それがちょっと大きくなったくらいとの
認識なのかもしれない。

この田代氏朝のNHKニュースではH1N1型では
ありませんとか電話でのインタビューで
答えていた気がするが気のせいだろうか・・・。

WHO・チャン事務局長が
やはり朝のニュースで
「豊かな国では深刻な事態に
なりにくいのに対して、
発展途上国では深刻な
事態になりやすい傾向にあります」
とかいう意味のことを述べていた。

一瞬なにが「豊か」かと思ったら
後に発展途上国とつなげているから
「財政が豊か」という意味、つまり
先進国ほど深刻な事態になりにくい
ってことなのだろう・・・・。
この新型インフルエンザ、
朝見たニュースで見る限り
「感染した疑い」がある人は
メキシコが2番目に多い
アメリカよりも断然多いが
「感染した」と特定された人は
アメリカのほうが多い。
やっぱり医療技術の差なのだろうか?

じゃあ日本は安全なのかというと
ワクチンどうする 備蓄は鳥インフル想定 『豚』へ切り替え難しく
2009y04m30d_163415901.jpg
とかいってなんだか危なっかしい。

かと思えば
違うウイルス?栄養不足で?死者はメキシコだけ、深まる謎
2009y04m30d_164557488.jpg
とかなんか専門家でも
意見がいろいろあるらしい。

メキシコではなくインドネシアのニュースだけれども
インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ
2009y04m30d_165126315.jpg
メキシコとは関係ないニュースのはずだけども
このタイミングで発表されたら
混同する人が出てくるのではないか?

今のところ情報は有志によるwiki
新型インフルエンザ・パンデミック対策まとめ
にまとめられているけれど
いまこれを書いている時点での
データーでは死亡率4.5%
(過去のスペイン風邪(2.0%)
などに比べても各段に高い)、
そして気になるのが

死者は25-45歳の青壮年に集中している特異な状況


ああ、恐い、今図書館と銀行に行って帰ってきた
ところなのだけど、一応手洗いとうがいは済ませたよ・・・。
情報が確かでないうちは最悪の事態を
想定するのが一番だ・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/30 17:02 ] 趣味 | TB(0) | CM(2)

ええ!こんなリバウンドってあり? 

筋肉痛もおさまり
昨日AA会場に行き
よい空気をもらったせいか
熟睡、早起き、運動をすることができた。

腹筋300回、階段上り下り200回
ランニングコース3週ってところである。

で結果は・・・・。

体重 84.1Kg
体脂肪率 30.5%
体年齢 54歳
BMI 31.7
基礎代謝 1779Kcal
内臓脂肪レベル 18.0

ちょと増えているよ!
ダイエットを始めたときより。
こんなリバウンドあり?

今朝はNHKニュースを
見ながら運動していたんだけれども
とうとう新型インフルエンザの
WHOの警戒水準とやらが
フェーズ5に・・・・。

もう世界的大流行(パンデミック)
の一歩手前か、もう起こるのを
覚悟しているかのような状況だけど
各機関はとにかく落ち着いて
予防に力を入れようとのこと。

まぁ下手にパニックを
起こすよりはいいのかもね・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/30 08:28 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

今日はメダルミーティング 

今日はメダルミーティング。
3年の人のお祝いをした。

普段は5~6人しか
集まらないけれども
年単位のバースディでは
それなりに人が来る。

今日は15人ほどが集まった。
うちは地方でAAの活動は
活発ではないのだが、
こういうときになると
古株ののソブリエーター
(断酒者)が集まってくる。

彼らはかなりの年の
人が多く、遠くに住んでいて
行政のお世話になっている人も
いるのだけれど、
なぜかこういうときは
きてくれて、実に
含蓄のある話をしてくれる。
吾妻ひでお氏が
著作のなかで
行政のお世話になっている人
にはAA会場に通うと
治療の一環とみなされて
交通費の補助が出ると
聞いたけれど本当のことらしい。
東京23区から来る人にも
全額負担してあげていると
したらすごい気前がいいと思う。

逃亡日記逃亡日記
(2007/01)
吾妻 ひでお

商品詳細を見る

確かこの本だったと思う。

彼らは遠くから来る人は
例外なく長く話すので
時間の関係で
普段来ている人の
話す時間が例外なく
短くなってしまうのだが
まぁたまにはそれもいいだろう。

さて一日断酒で今日もいこう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/29 22:13 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

フェーズ4か・・・・・ 

ここ数日は映画ではなく
読書(主に漫画)に
はまっています。

新型インフルエンザ
とうとうフェーズ4に・・・・。
人から人へ感染する
可能性が高いとのこと。

しゃれになりませんな・・・・。
引きこもっていたほうが
安全そうだ・・・・。

今ニュースを見ているのだけれども
先日(4/25)のニュースでは
インフルエンザのタイプが
H1N1型とやらだったら
感染力も高く、死亡率も
高いって報道していたけれど
そのH1N1型と確定されたのに
少なくともNHKのニュースでは
それは述べていない。

余計なパニックを避けるためか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/28 21:16 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

書式をメイリオに変えたのです 

減量はなまけと筋肉痛のおかげで
サボり気味。

変わりに食べる量を抑えています。

VIATAで実装された
新しいフォントのメイリオ。

確かに読みやすいのですが
行間が広すぎるのが
難点です。

私はプリンターを持っており
もっぱらプリンタブルDVDに
文字を印刷するのに使って
いますが、その際の
フォントにはメイリオを
用いています。

その際行間が開きすぎて
印刷スペースがもったいなく
なることが多いので
なんとか解決できないかと
いろいろ探してみましたが
結局WORDで改良する方法
しかみつかりませんでした。

でもせっかくですから
2chブラウザやブラウザの
設定をメイリオに変えてみました。

読みやすくなっていい感じです。
あしたからはまた
減量に気合を入れてみましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/27 21:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

腹筋は無理が利くのです 

雨が小降りになってきたので
買い物に出かけて帰ってきたところ。

足の筋肉痛がひどくてもう
階段上下運動もままならない。
できの悪い二速歩行のロボットみたいに
歩きながらそう思った。

腹筋も筋肉痛がやや来ているが
なぜか腹筋はできるので
350回ほどやった。

なぜか腹筋だけは昔から無理が利く。

今日はファイル整理で忙しかったので
見れた映画は「オールド・ボーイ」
「遊星よりの物体X(1951年版のほう)」
オールド・ボーイは久々にうならせてくれる
展開を見せてくれたサスペンス映画
「やるな韓国映画!」と思ったら
原作は日本の漫画とのこと。

でもamazonのレビューで
誰かが書いていたとおり
日本で映画化したら
辛気ないし説教くさい
ものになった可能性が
高かっただろうから
日本人原作、韓国製作で
この映画が作られたのは
本当に幸いだと思う。

遊星よりの物体Xもまぁ
それなりに楽しめた。
1951年製作ということで
最後に登場人物(ジャーナリスト)が述べる

Watch the skies, everywhere!
Keep looking. Keep watching the skies!

の台詞が意味深い。

買い物でお刺身は売り切れだったので
イカステーキ(みりん風味)と
鯖のたまり漬けを買ってきた
(二つで200円しません)。
これが明日の朝食になるだろう。

遊星よりの物体X [DVD]遊星よりの物体X [DVD]
(2003/08/25)
ケネス・トビーマーガレット・シェリダン

商品詳細を見る


オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]
(2005/04/02)
チェ・ミンシクユ・ジテ

商品詳細を見る

夜の測定結果は

体重 82.4Kg
体脂肪率 31.0%
体年齢 54歳
BMI 31.0
基礎代謝 1748Kcal
内臓脂肪レベル 17.0

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/25 23:17 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

今日はファイル整理の日 

今日は雨でどこにもいけないし
もうハードディスクが
いっぱいいっぱいなので
ファイルの整理を行った。

単にたまったファイルを
DVDに焼くのならば
たいした手間では
ないのだが、今日の
場合、そのファイルを
そのまま焼いて
HDから消し去るか
もしくはお気に入りに
とっておくかを
精査する必要がある
ファイルいちいちを
ビューアーを用いて
確認してこれは
「残さずに焼く」
「お気に入りにコピーを残して焼く」
のどちらかを選択する。

デュアルディスプレイなので
作業は比較的楽だが
これは残すべきかどうか
判断は結構戸惑う・・・・・。

「豚インフルエンザ」が
大流行の兆し・・・・。

何でもH1N1型のウィルスだと
感染力も高く、死亡率も
高いこと・・・・。

恐ろしいなぁ・・・・・。

また大流行したら
「メキシコかぜ」と
でも呼ばれるなのだろうか?

しかしこの時期に
このニュース、せっかくの
ゴールデンウィークに
海外に渡航するのが
差し控えられるかもしれない。

どうかそのようにならないように。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/25 19:13 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

朝にはお刺身を食べるのです。 

思ったとおり
朝から土砂降り
ニュースと「ウェークアップ」を
見た後は腹筋100回と
階段上り下り運動を300回やって
汗だくになる。

終わった後朝食。
朝食はお刺身。
なにを朝から贅沢
しているのかいうと
別に贅沢でも
なんでもない。

この地方では
魚が安く手に入る。
近くのスーパーでは
お刺身は10時を過ぎると
必ず半額になる。

398円のお刺身が199円で
買えるのだ。
夜食べると太るので
冷蔵庫に入れといて
朝食べるのだ。

朝にご飯
(パックのもの、
ないしやはり半額に
なった、中食
ご飯(どちらも100円以下)と
一緒に食べる。

昨日はカツオ、
今日はイナダ

後は乳酸菌飲料とか
野菜ジュースを起きた時や
食間に飲む。

夜は春雨ヌードルで
締める。

さて今朝の結果は

体重 82.1Kg
体脂肪率 30.9%
体年齢 54歳
BMI 31.9
基礎代謝 1740Kcal
内臓脂肪レベル 17.0

しょうしょう筋肉痛気味。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/25 13:08 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

腕立て伏せができないのです 

雨の予報があったので
早めに運動を済ませて
体重測定を済ませてから
買い物から帰ってきたところ
なぜこんな時間に買い物に
逝ったわけは明日の
朝のブログに書こう。

夜のメニューは映画を見ながら
階段上り下り運動を
20分ほど、それから
いつものランニングコースを
5週、帰ってきてから腹筋を
50回、さて腕立ては
20回くらいでもやろうかな
と思ったら、腹筋の筋肉痛が
軽く出てきた+体重の増加で
5回もできなかった。

無理は禁物なので
さらに腹筋を50回やって
運動を終わらせる。

体重 81.8Kg
体脂肪率 30.8%
体年齢 54歳
BMI 30.6
基礎代謝 1736Kcal
内臓脂肪レベル 17.0

ちょうど買い物から帰るころに
雨が降ってきた。
明日はランニング抜きで
腹筋と階段運動だけかな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/24 23:32 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

映画を見るとき横になるのは止めよう 

これまで映画を見るとき、
テレビを見るときは
横になってみていたけれど
この悪習を改めたいと思う。

ニュースはともかく
映画はついうとうと
眠ってしまって
巻き戻して映画を見る羽目になる。

時間がもったいないし
夜の睡眠にもよくない。
読書もそうしよう。

座りながら見れば
寝てしまう可能性は
よほどその
映画がつまらない限り
なくなる。

そうすれば夜の寝つきも
よくなるだろう。

天気予報は明日は雨。
予報でもまもなく
雨が降る予定だ。

早いうちにランニングを
済ませるとするか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/24 21:01 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

昨日は眠れず、体重に新しいデーターが出てダブルショック 

昨日は眠れなかった。
いざ「新しくやらん!」と
思うと気負って眠れなくなるらしい。

まぁ他にもいろいろ原因はあると
思うけれど。

おかげで寝坊してしまい
あれこれ終わって
これを書いている次第。

昨日の記事で7/25に
最後に測定したと
書いていたけれど
今朝、機能は買ったデーターと
今日計ったデーターを
管理している
エクセルデーターを
開いてみたら
なんと最後に測定したのは
去年の9/4だった。

なぜブログに記載しなかったのか
どうかは不明、っていうか
忘れたが
そのデーターによると

体重 73.0Kg
体脂肪率 21.2%
体年齢 43歳
BMI 27.5
基礎代謝 1660Kcal
骨格筋率 32.6.%
内臓脂肪レベル 12.0
体幹皮下脂肪率 14.1%

やっぱり体重10Kg(近く)
増えているじゃん!
でショック、今朝は
とりあえず腹筋100回
階段のぼり運動を15分ほど
ゆっくりとしたランニングを
やはり15分ほどやってから
測定、結果は

体重 82.0Kg
体脂肪率 32.3%
体年齢 54歳
BMI 30.9
基礎代謝 1736Kcal
内臓脂肪レベル 17.0

まぁがんばっていこう・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/24 13:10 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

減量を再開しました。 

減量を再開しました。

復職のための第一歩です。
ちょと遅すぎるかな。

さしあたって腹筋150回。
階段上り下り150回
近くの適当なランニングコースを
15分ほど走ってきました。

結果は
体重 82.5Kg
体脂肪率 32.0%
体年齢 54歳
BMI 31.1
基礎代謝 1745Kcal
骨格筋率 不明
内臓脂肪レベル 17.0
体幹皮下脂肪率 不明

去年の7/25に最後に
量ったときは


体重 74.3Kg
体脂肪率 23.0%
体年齢 45歳
BMI 28.0
基礎代謝 1670Kcal
骨格筋率 32.0.%
内臓脂肪レベル 13.0
体幹皮下脂肪率 15.3%

うーん体重が10Kg増えていないのは
まだ救いだけれども
体脂肪率はすごく上がっちゃったなぁ・・・・。

測定してる機器が違うので
骨格筋率と体幹皮下脂肪率
は今の測定器は出せませんし
微妙な誤差があるかもしれませんが
とにかくがんばっていきたい所存です。

オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-Aオムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-A
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る

昔実家で使わせてもらっていたもの
当然こちらのほうが高性能です。

OMRON カラダスキャン 体重体組成計 HBF-353-YOMRON カラダスキャン 体重体組成計 HBF-353-Y
()
不明

商品詳細を見る

現在使っているもの。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/23 22:27 ] 減量 | TB(0) | CM(0)

またまたお酒でトラブルか 

もうどこからソースを出しても
かまわないのだけれど
SMAP草 剛
公然わいせつ罪で逮捕されてた。
まぁ正直言うと芸能界には
全然興味ないんだけど。

自分はアルコール依存症だけではなく
すい臓も傷めているので
酒はもう厳禁の身だけれど
まぁ自分のつらい経験から
酒で不祥事を起こす人が
「お気の毒に」という気持ちが
出るとともに、「ざまぁ」という
気持ちも出てくる・・・・・。
特に芸能界なんて特に
興味のない分野の人だと。

AAの教えを受けても
人間なんて卑しいものだ。
いや卑しいのは私だけか?

「スパイラルドラゴン」氏の
反論で知恵熱がでたのか
あまり体調がよくない。

今日は早く休むとしよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/23 19:21 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

なんとかいろいろ探してみました。 

現在「地球温暖化」について
(自分なりに)猛勉強中。

といても今の自分に出来ることは
googleを用いて、スパイラルドラゴン氏の
地球温暖人為説懐疑論に
反対する専門家の意見を
拝見、拝聴するくらい。

現在討論に挙がっている議題は
2つあって、ひとつは
「Ernst-Georg Beck教授が出した
1820年代は二酸化炭素の
大気中濃度が現在より上回っていた
(けれども地球の温暖化はおきてなかった)」

この問題に関してスパイラルドラゴン氏は

「いいえ、最初に指摘したように、
キーリンググラフ以前の年代に、
現在と同じ科学理論によって大気中の
CO2濃度を直接測定したデータを示すことには、
極めて大きな意味があります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~fusion88/LOVELOG_IMG/1942CO2profile.gif
それに、CO2の年間平均濃度が、
観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘することにも、
大きな意味があります。
この2点こそが、CO2悪玉説の
トリックの核心なのですから。」

と最後の
コメントで述べているが、別にキーリング以前の
時代ではなく現在でも
「観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘」は
は可能だろう。
むしろデーターが無いからといって
今は「観測地点の緯度や標高によって
異なる」けれども
キーリングが測定する前は
違ったのだ。
と述べるほうがどう考えても
おかしいだろう。

Ernst-Georg Beck教授が出した
データーはヨーロッパ限定であると
スパイラルドラゴン氏が認めて
いるのだから、これは
「地球規模の問題にヨーロッパ限定の
問題を持ち出さないで欲しい、
「観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘すること」は
今でも分かっており、
キーリングが測定をする前も
そうだと証明することが
二酸化炭素悪玉論を
否定するものでも
何でもない」
で、いけるはずである。

さて二つ目の議題が
『CO2による赤外吸収は未飽和なのか?』 という問題。
スパイラルドラゴン氏は当然
飽和しているを当然
「飽和している
(温暖化にこれ以上影響はない)」
説をとっており、氏は
実に詳しく解説された
リンク先を提示していただいた。

今回のお題 『CO2による赤外吸収は未飽和なのか?』

温室効果、赤外吸収放射特集 09年3月時点での当サイトのまとめ

『地球の保温システム』で見過ごされている、窒素・酸素による保温効果

正直反論できない。
理解さえもほとんど
おぼつかないというのが
正直なところだ・・・・・
(一応物理化学は
大学で単位は取得しましたが)。
じゃあしょうがないから
上記問題に対する
専門家の反論があるか
どうかをネットで探してみた。
WEBサイト「ぼくらの地球・地球温暖化教室」
サイトの「二酸化炭素」の記事。
駄目だ、解りやすく書いてあるけれど
とてもじゃないけれど
反論にならない。

やはりWEBサイトの
「地球doctor」
「地球温暖化」ので記事。
1番の温室効果ガスが「二酸化炭素」であり
64%とグラフで示している時点でアウト
(一番の温暖化ガスは水蒸気)。

ブログ「いんちき心理学研究所」の
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話
ああ、このデーターを基にしたのね・・・。
でもこの記事に記されている
温暖化ガスの「水蒸気」の
効果が大きすぎる気がするのだが・・・。

幾霜さんの残日録というブログの
この記事でやはり
二酸化炭素飽和論について
問題がなげかけられているが
いんちち心理学研究所の
管理人さんが回答していないので不明。

日経エコロミーのサイト
地球温暖化について
リンク先のような用語解説を
行っていることから
地球温暖化、CO2起源説を
とっていると思われる。

江守正多氏の
「人為起源CO2温暖化説は「正しい」か?」のコラム
他の学者さんも加えて討論を行っている。
2009y04m22d_232108546.jpg
この討論の本文はこちら
リンク先のPDFファイルで見ることが
可能である(長いです)。
江守氏は人為起源CO2温暖化説は
「正しい」か?」に全面的に
正しいの立場をとられているが
他の学者さんは
ほぼ全員が
「気候システムの温暖化には疑う余地がない」
事は認めているものの
それが人為的なものであることには
否定をしている(江守氏を除いて)。

一応PDFファイルの全文に
目を通してみたが
二酸化炭素の問題は
扱われているが飽和状態
か否かについては論議されていない。

地球環境センターのサイトには
分かりやすいコラムがあふれているが
やはり江守氏によるコラムが載っている。
「二酸化炭素が増えると温暖化するという
はっきりした証拠はあるのですか?」に対して
江守氏が回答するという形をとったコラムで
2009y04m22d_234211546.jpg

地球もこれから二酸化炭素がどんどん増えれば
、温室効果がいくらでも増えることができる

と二酸化炭素の飽和にを
きっぱりと否定している。
ようやく見つけられた証拠だ。

今日はもう疲れたから
あさって検証しよう。

明日はいろいろ急がしいから・・・・・。

最後に「スパイラルドラゴン」氏は
私に提示していただいた
資料の中でもっとも興味深い
データーとして

Watch å�°ç��温æ��å��é �ä¸�決æ�¦ï¼�人é��ï¼�è�ªç�¶ï¼� in æ��è�²  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
を見せていただいた。
懐疑論者ではない「外部にいる」
人であるt0m0_tomoさんが作製したものだ。

スパイラルドラゴン氏は

t0m0_tomoさんは、ビデオの7分17秒から始まる
「4.銀河宇宙線起源:Svensmark効果」コーナーの
8分16秒のシーンで、「最近数十年の傾向が一致しません」
というコメントした後、さらに8分23秒のシーンでは
「この解釈にはいくつかの選択肢があります」として、
「(C)温度の測定が間違っている」ケースもあるとして、
多くの専門家達の銀河宇宙線起源:Svensmark効果
に対する拙速な正否判断を戒めています。さすがです。


と賞賛されているが、ビデオを見れば
お分かりの通り、「(C)温度の測定が間違っている」は
諸説を並べただけで
2009y04m23d_000456640.jpg
Bの効果がもっとも支持されていると述べて
「4.銀河宇宙線起源:Svensmark効果」
のコーナーを終わりにしている。
2009y04m23d_000504703.jpg

スパイラルドラゴン氏は
提示していただいた
資料の中で
「ヒートアイランド現象」が
原因」だとか、「観測点が減ったせいだ」
とか「CO2の年間平均濃度が、観測地点の緯度や標高
によって異なるという事実」とか
測定された温度そのものまで
疑っている節がみられるけれど
上記の江守氏のコラムでも分かるとおり
気候システムの温暖化は人為説を
否定する人でも認めているのに
そこまで否定することは無いのになぁ
と思った。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/22 23:55 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

とんでも無いことになっちゃったのかな・・・・・ 

昨日の記事でも取り上げられた
地球温暖化に関する二酸化炭素の論争。
トンでもないことになったと
「スパイラルドラゴン」氏の
ブログ「らくちんらんぷ」
見ていてつくづく思った。

私は実は地球温暖化に
それほど興味はなく
「”環境問題のウソ”」
を読んだのも
山本弘氏のファンだったから
に過ぎない。

それ以外は特に
それに関した書籍を
読んだことは無く
ニュースや新聞
NEWTONなどで
扱われている
記事を鵜呑みにしていた。

「スパイラルドラゴン」氏は
かなりの懐疑主義者らしく
日々報道されるニュースに
さまざまな疑問を投げかけている。
私としてもニュースや
書籍に書かれていることが
すべて真実だと
思うほど単純ではないが
スパイラルドラゴン氏の
それははるかに私の
それを上回っている。

ネットワーク、コネクションに
も恵まれているようで
日々のアクセス数は600~900
と私の10倍以上を誇る・・・・。

記事に関する文章の
リンク先も私のように
安易にウィキペディアを
用いずに、ちゃんとした
学者がウェッブサイトに
投稿したものや
各公演(もちろん温暖化の
人間活動の
影響を否定する内容)を
動画でもアップされている。

温室効果ガスの
問題でも二酸化炭素の上昇は
人為的なものか
それとも太陽の影響なのか
(当然後者を支持している)
またまた二酸化炭素による
温室化効果は
本当なのか
(当然否定する論文を
リンクされている)
実に興味深い・・・・・。

なるほどこれだけ証拠があれば
二酸化炭素の排出を
規制するのは中産階級の格差
貧困化、などなどを脅しのネタにした
政府、資本家の陰謀という
意見も考慮しなければいけないだろう。

実は今日は文献を求めて
本屋をうろついてたのだが
ろくな本が見当たらなかった
上野駅の大きな書店で
探したのだが
経済問題の著書は
多数おいてあるのに
地球温暖化に
ついての人為的な
肯定論も否定論も
見つからなかった。

あえて見つけられたのは
グリーン革命(上)グリーン革命(上)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る
グリーン革命(下)グリーン革命(下)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る

この二冊である。

ざっと斜め読みしたのだが
著者のフリードマンが主張していることは
まさにスパイラルドラゴン氏が
ブログで引用されている
否定派が「陰謀」といっているそれである。

これまでのように
化石燃料に頼り切った
高度経済化を推し進めるのは
「格差の拡大」、「独裁者(富裕層も含まれるだろう)
の肥大」、「地球規模の環境変化による恐怖」を
引き起こしており、さらに大きな問題化
するのではないかと主張している。

そしてその対策として
「コード・グリーン」すなわち
クリーンなエネルギーを用いるなどなどの
環境負荷の軽減を目指す
政策を世界規模で採ることこそが
世界規模での経済の
発展につながると説いている。

つまりこれまでのように
石油エネルギーを
主な燃料、資源とした
経済政策を採り続けるのは
先進国のみならず
発展途上国にとっても
「ペイしない」、なぜならば
上記のような問題が起こるから・・・・。

「グローバル・グリーン・ディール」政策
(参照リンク
こそがこれからの世界の
発展の鍵になるというものだ
(私が確認した限りはフリードマンは
「グリーン・ディール」という言葉を
用いていない。
影響されたオバマ大統領か
そのスタッフがフリードマンの
本に感化されて言い出したのか?)。

フリードマンは
「地球温暖化が人間のせいだ
なんてでたらめだ、疑わしい」
という人には以下のように
答えているそうである。

コードグリーン政策を
採ることは「トライアスロン」の
練習をするようなものだと。
その練習をしていれば
オリンピックに出場できた場合
あらゆる場所に筋肉がついているから
優勝できる確率があがる
(いやそんな簡単じゃないだろうけれど)。
もし参加できなかったとしても
体を鍛えることによって
健康と長寿がもたらされる。

ここでいうオリンピック出場とは
「地球の温暖化、その他問題が
人為的なもので有った場合の危機」
であり、優位に働ける場合が
大きいという意味であろう。
備えあれば・・・というやつである。

健康と長寿はもし
「地球温暖化と温暖化ガス排出」が
関係なくても、それにより
環境負荷は減るし、安価な
クリーンエネルギーが
開発されることにより
上記の問題が解消される。
という理屈だと思われる。

もちろんまたどっちにしても
経済も活発化する。


フリードキンは保険という言葉を
少なくとも私が見た限りは
使っていないが。
地球の温暖化について
保険をかけておくべきだと。
そしてその保険は
もし無駄に終わっても
徒労にはならないと説きたいものと
思われる。

私がざっと探した中では
安井至東京大学客員教授
が「環境問題のウソと正解
という記事で地球温暖化問題に
疑問を投げかけつつも
「温暖化対策は採るべき」という
意見を述べている。
2009y04m22d_000714078.jpg
ほんの一部だけ引用。

やはり匹夫である私は
保険をかけておくべきだと思う。
本来保険というのは
弱者になにかあったときに
それを補うために有るものだと
思うから。

逆を言えば世界規模の
資産家などは
地球が破滅の危機にあったって
その資産により
生き残れる可能性が高いだろう。

ビルゲイツなんて絶対
健康保険に入らなくても
病気になったら
医療費がどんなにかかろうが
払えるだろうしね(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/21 10:23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

人と冷静に論争をするのは楽しいね 

先日私が書いた櫻井よしこ女史の
コラムに関する記事
「地球の温暖化問題の矮小化はいけないと思う。 」
にブログ「らくちんランプ」の
管理人の「スパイラルドラゴン」氏が
コメントを寄せていただいた。

記事の内容は桜井女史の
「地球温暖化は二酸化炭素のせいでは
ないのではないか?」の
疑問にたいして私が
「やっぱり二酸化炭素のせいじゃないの?」
と疑問を投げかける趣旨の記事である
(詳しくはリンク先をご覧ください)。

スパイラルドラゴン氏は
その記事に「温暖化は
二酸化炭素のせいではない」
という趣旨のコメントをいただいた
(これもリンク先をご参照ください)。
つまり私の考えに対する
反論である。

スパイラルドラゴン氏は
さまざまな証拠から
地球温暖化は
二酸化炭素のせいでは
ないことを自らの
ブログに載せた
さまざまなデーターから
記しておられ
大変参考になった。

ただ二酸化炭素以外の
データーに対する
反論は私には不可能なので
あくまで二酸化炭素に
限って反論させていただいた。

2chでは罵り合いと
負けるとバックレに
なりかねない論争だが
こういう風にお互いが
ブログを持ち合い
またコテハンとはいえ
名前を名乗って
論争するのは
非常に楽しい。

現在のところ
スパイラルドラゴン氏の
先攻からはじまり
お互い2度ずつ書き込み
現在はスパイラルドラゴン氏の
ターンである。

氏は管理されているブログの
4/16の記事
私が述べた櫻井よしこ女史の
コラムを全文載せておられり
早速トラックバックをお願いした、
お願いのコメントとともに
(両方とも許可制なので
現在これを書いている時点では
反映されていない)

さぁどのような反論がくるのか
楽しみだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/20 17:37 ] 知識欲が趣味 | TB(0) | CM(0)

たまには商売抜きで・・・ 

私はグラフィックボードに
ATI(AMD)のHD4850を
用いている。

でテレビチューナーには
ピクセラのPIX-DT012-PP0を
用いている。

実はこれまでこの両者の
相性は悪く、Catalyst(RADEONのドライバー)
最新ドライバー8.1より後にリリースされた
ドライバーを入れると画面が真緑になり
画像が報告されないという問題が
起きていた
画像補正機能をOFFにすれば
映るけれど当然画質は落ちる
たとえばプログレッシブノイズが
画面を全画面ではなく
小さくした場合に顕著に現れる。

最新ドライバーの9.4
でようやくそれが解消された。
ようやく画像補正機能が
有効になった画質で
テレビを見ることができた。

ピクセラのサイトで
それに関する情報が
ないかと思ってみたが
その情報はなかった。

しかしお買い得な
パソコンが見つかったので
報告したい。
本当はこのブログから
買ってもらえるように
リンクを張るのが
アフィリエイターとしては
正しい道なのかも知れないが
あまりにももったいないので・・・・・。

この四月から就職、就学で
一人暮らしをはじめて
自分用の新しいコンピューターを
買おうと思っている人
いやもう買ってしまった人が
いるかもしれない。

本当はもっと早く紹介するべきだったかも
しれないけれど、それはわたしの力不足だ。

お勧めしたいのは地上デジタルチューナー搭載の
マウスコンピューターのコンピューター。

製品のリンク先はこちら
こちらのリンク先には
2009y04m19d_145924623.jpg
2009y04m19d_150014291.jpg
こんな画面が表示される。


下位モデルのMDV ADVANCE ST 6000B-PL22WHD-DBと
上位モデルのMDV ADVANCE ST 6300B-PL22WHD-DBが
を購入することができる。

パソコンを始めて買う人は
下位モデルの6000B-PL22WHD-DBで
十分だろう。
上位モデルではOS64bit版なので
お勧めしない、ダウングレードして
32bitにできるかどうかは
ざっと見ではわからなかった。

わずか114,870円でフルHDの液晶ディスプレイ
地上デジタル(3波!)、そして書き込み可能な
ブルーレイディスクドライブがついてくる。
CPUの能力も十分だろう
(そう思わない人はカスタマイズで
アップグレードできる)。

ただしグラフィックボードが
ちょっと貧弱なのでゲームをやりたい人は
9800GTか GTS250に変えた方がいいだろう。

あとパーティション分割も
やったほうがいいだろう
(あとでやる自信がない人は)。

上記のカスタマイズをしても
送料込みで132000円だ。

あと地上デジタルが
受信できるかどうかの
前もっての確認も
お忘れなく。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/19 15:22 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

なんか昨日力を入れすぎて・・・・ 

昨日データー放送で
気合を入れすぎたせいか
今日は特に書くことはないなぁ・・・・。

映画を見て一日を過ごした
だけだし・・・・。

先日書いた携帯電話の愚痴は
本当はネットブック、ミニノートの
優位性を論じてみたかっただけれども
書く気力がないや・・・・。

[ 2009/04/18 19:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

早速投票しています 

双方向性の番組参加を
知ったので早速
参加してみた・・・・・。

日テレでの19時から
始まる新番組の
「サプライズ」
20時ちょっと前から始まる
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中
に参加した(現在後者は参加中)。

サプライズのほうは
最初に出てきた
「不倫は文化」の人の
「彼にほれた女性は
男を見る目があるかどうか?」
の質問。

2択の投票結果を
当てられたほうが
先に進めるシステム。

私は当然「ない」に
投票したが
彼は「ある」に賭けた
(自惚れ屋さんですね)
当然結果は「ない」
彼はこれで敗退。

次は梅宮アンナ
「彼女は恋をしているように
見えるかどうか?」
私は「見えない」に投票した。
彼女がどっちに賭けたか
どうか忘れたけれど
結果は50対50
あれ、これは二番目の
質問だったっけ?

どうでもいいことなんで忘れた。
彼女は結局2戦目の質問で
外して敗退。

次は私のまったく知らない人
(お笑いコンビだったかな?)
まったく知らない人について
投票するのは仁義に反するので
ここで視聴と投票は停止。

ただ投票した人は
3万円の懸賞への
参加権があたえられ
それに必要なパスワードは
番組の最後に表示さされるとのことで
録画はしておく。

8時前に再び
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中
を見始める・・・・。

ふーん、消費に対する
国によるポイント制導入か・・・・・。

こういうポイントによる見えない値下げと
見えないお金(ポイント)は
すさまじい金額になっている
っていう経済誌の記事をみたことが
あるけれど、まぁいい案じゃないの?
と思って賛成に投票した。
(何回も投票できるのだけれども
システムは大丈夫なのだろうか?)

還元率がちょっと高すぎて
現実味がないけれど・・・・。
クレジットカードとかその他の
カードのポイントはどうなるかは疑問だが?
並行して使えればいいのだが。

ちなみに私はクレディセゾンの
永久不滅ポイントをためているけれど
現在何と交換できるのか
確認したら、せいぜい高級な
電動歯ブラシと交換できるくらいだった・・・・。
これまで散々貢いできたのに・・・・。

ポイント還元率が低いもの
ばっかり買っていたからなぁ・・・・。

イベントとかアンケートにも
全然参加していなかったし・・・・。

まぁ愚痴はおいといて
投票結果は議員(笑)の
投票もネット投票の結果も
賛成になった。

自分もポイントほしさについつい
無駄遣いをする性質だから
いい案だと思いますよ。

この番組も結構長く続いているけれど
少しは民意を政治に反映させるのに
貢献しているのかな?

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/17 21:27 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

地上デジタルにはこんな機能もあったのね・・・・・ 

NHKの正午のニュースを見た後
金曜バラエティという番組が
始まって、ミスターマリック
マギー司郎氏の共演で
「Mr.マリック マギー司郎~超魔術と笑魔術~」
という番組を視聴した。
マジック自体は単純なものだけれども
実にうまく構成されてて楽しかった。

2chの実況チャンネルも
それなりにもりあがってたけれど
(参加はしていません)
その中で天気予報はいつだろう
と書き込んだ人がいて
そのレスに「Dキーを
押せばよいと思うよ。」
ってレスがついた。

2chに多いネタとおもって
何気なく押してみたら
番組画面が小さくなり
データー放送に切り替わった。
正直初めて知った。
デジタル放送が
(ネットにつながっていれば)
双方向性の番組参加が
できるとは知っていたが
これまであまり興味が
なかったので知らなかったのだ・・・。
ニュースぐらいしか
テレビ見ないし・・・・。

NHKで初めてやったのだが
天気予報(登録地方の)や
さまざまなお知らせが
あってなかなか
面白い・・・・・。

ほかのチャンネルでも
そうなるのかと
思っていろいろ切り替えて
試してみた。

私がこのことを知らなかったのは
私の地上テレビチューナーの
マニュアルには書いていなかったから
「セットアップガイド」という
一枚の折りたたまれた紙だけが
ついていて、コンピューターへの
取り付け方法が書かれている。

テレビを見るためのアプリケーションは
「TVStation」というのだけれど
その取り扱い説明書は
TVStationを
インストールすれば
PDFファイルでみれるから
それをご参照ください、
てなことが書いてある。

地上デジタル用のテレビとか
家電製品を買えば
たぶん(分厚い)取り扱い
説明書が着いてくるのだろうけれど
パソコンユーザーに対しては
こんなものなのだろう・・・・。

いや、PDFの説明書自体は
200頁強の気合の入ったもので
文句はないけれど。
これを印刷したらコストアップ
になることは理解できる・・・・。
(メーカーはピクセラ、
ほかにコンピューター用
地上デジタルチューナーを
取り扱っているのは
バッファローとかIOデーターとか
があるけれどそれらの
メーカーもそういう風にしているか
どうかは不明)

とりあえずテレビは
アプリケーションを立ちあげれば
見れるし、チャンネルとかの
切り替えも直感的に
理解できたので
PDFのマニュアルは
見ないでいたのである・・・・。

いったん知ると面白くて
いろいろなチャンネルで
試してみた。
NHK総合は実に
シンプルだけれども
情報は充実しているし
市町村からの
お知らせとか
地元に根付いた内容に
なっている。

日テレ、TBS、テレビ朝日
フジテレビはまぁ
みんな似たような内容
基本的にニュースと
災害情報、
地方、全国の天気予報
そして注目の番組予告などがある。

ユニークなのは
日テレの「日テレ駅探」
駅の時刻表を登録すれば
間単にみることができる。
この地方のバスもみれれば
いいのだがあいにく都バス
しか情報がないみたいだ。

TBS、朝日が「占いコーナー」
なんかを設けていて
結構軟派なイメージなのに
一番軟派な局だと思われる
フジテレビは以外に
硬派というか地味・・・。

予算をあまりかけていないのは
明らかだけれども
「エゴイスト」ってドラマを
放送したときにDキーを
おしてデーター放送にすると
ドラマのあらすじ、前回までの展開
主演女優からのメッセージとかが
現れた・・・・・。
こっちのほうに努力を注いでいるのかな?
ほかのチャンネルではドラマを
やっていなかったで他局は不明だが
ちょっと調べたら目玉の
ドラマ番組ではどこでもやっているらしい。

NHK教育もユニーク
「暮らしQ&A」、「健康Q&A」、「福祉Q&A」
なんてコーナーがあって
(天気予報とかニュースとかは
NHK統合にあるからか存在しない)
いろいろ役立つ情報が載っている。

やはりユニークなのは
テレビ東京、円相場と株価情報
(20分遅れ)がトップにくる。
ニュースは一切乗っていない・・・・。
経済ニュースでも流せばいいのに
と思うがそれは経済新聞か
せめて経済新聞のサイトを
みてくれということなのだろう・・・。
予算も一番かけられない局だろうし・・・。

09/04/17 11:10追記
ワールドワイドサテライトを
見ながらてデーター放送を
起動したら、ニュースの
項目が加わって
ニュースが見れるように
なっていました・・・・。

夜になったら見れるように
しているのかも知れません・・・・・。


しかし「日テレ駅探」みたいに
「My株価」というメニューがあって
登録した銘柄の株価を
見ることが可能である。
持っている銘柄の株価を
試しに登録してみたら
思いっきり値下がりしていて
大笑い、10年以上は塩漬けかな。

またちょっと未来人に
近づいた気がして
気分がいい。

ただ画面をマウスで
操作できないのは
残念、もともとは
リモコンで操作する人を
念頭においたサービスなので
しょうがないとはいえるけれど・・・。
技術的にも将来対応は
難しいだろうな・・・・。
マウスで操作できれば
操作性は各段にあがるのだけれども・・。

すでにこのサービスを
知っている人はご存知だと
思うけれどデーター通信は
上下左右、数字のボタンと
「青、緑、赤、黄色」の
ボタンで主な操作を行う。
上記の青・・・は
キーボードではそれぞれ
F5、F6、F7、F8に
当てはめられているのだけれども
TVStationでは
間違えてF9キーを
押してしまうとタイムシフトが
始動してしまう・・・・。

キーコンフィグはできないのだが
これは正直なんとかしてほしい・・・・。
あとリスポンスが遅すぎ
上下左右のキーを使って
操作すると、それが
反映されるのに一秒位かかる
のはちょっと鈍すぎ。

私のコンピューターが遅いのか?
アプリケーションのTVStationのせいか?
それとも家電のテレビでもそうなのか?

今度実家に帰ったら試させてもらおう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/17 15:52 ] コンピューター | TB(0) | CM(2)

お悔やみ申し上げます。 

以前この記事とこの記事で採り上げた
コツメカワウソの記事だけれども
どうも生まれた赤ちゃんは
今年の3月頃に二匹とも
死亡してしまったらしい。


もう赤ちゃんといえるような
年頃でもなかったけれど
本当にお悔やみを申し上げたい・・・・。


今ニュースを見ながら
この記事を書いているんだけれども
本当にネットとテレビ、そして
できればその他雑誌を
並行して情報を
得ることの大事さを
思い知らされてる・・・・・。

決してテレビでは
やらないニュースが
ネットではあふれている。
「すき家」牛丼とカレー値下げ、豚丼は休止 23日から
2009y04m16d_192338351.jpg
といったかわいいニュースから
同じすき屋でも
すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」
2009y04m16d_192354357.jpg
「もう二度とすき屋にはいかねぇ!」と
思わせてくれるニュース。
すきやはお悔やみ申し上げますというか
「逝ってよし」レベルの所業。

私も同じようなことをされたことが
あるのでこういうニュースが
広く知られるのは
いいことだと思う。
やりすぎは禁物だが。

先生とラブホ…女子中学生「ベロチュー」ネット炎上
2009y04m16d_193038236.jpg
探偵ファイルの関連記事
、こちらはクリックしてごらんください・・・・・。

私はまえ述べた理由
大学生と中学生の交際は
両者の合意があれば
反対も叩きもしないが
もうネットでは
両者の個人情報
が調べられて
さらされている模様。
小さな「祭り」になっている。

本当に気の毒だと思う・・・・。
まぁあまり気の毒に
思えない
文章であり
それがゆえに身元が
暴露されてしまったのだが・・・・・。

今クローズアップ現代で
パキスタン」に対する
支援についての
特集をやっている。
貧しさのゆえに
テロ思想の温床に
なっているという理由だ。

隣国のアフガニスタン
かつてはそのイメージだったけど
現在アメリカが駐留しているため
パキスタンがその代わりに
なっているらしい。
その経由はこの本に詳しい。
あふがにすタンあふがにすタン
(2005/07/22)
ちまきing

商品詳細を見る

かつてこの漫画はネットで
ほぼ全部見れたが
いまは閉鎖してしまったらしい
(あんな騒ぎがあったのだから
止むを得ないか・・・・)。

でもパキスタンは
核保有国だからな・・・・・・。

その関係で
いったん打ち切った
ODAなどの援助を
また支援を
再開しているらしい。
核廃棄させてから
援助させればいいのに・・・。

クローズアップ現代では
現在のところ
そのことに触れていない・・・。

でもなんで「イスラム教」って
悪いイメージのニュースばっかり
出てくるのだろう・・・・。

あまり宗教は悪く言いたく
ないけれど
富める人がイスラム教徒だったら
「喜捨、施し」でいい人なんだろうけれど
そうでない人がイスラム教徒だと
どうもいい組み合わせじゃ
ないとおもうのだけれど・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/16 19:58 ] フェレット | TB(0) | CM(0)

いくらなんでもねぇ・・・・・・・・ 

自分は基本的に
ノートパソコンと呼ばれる種類の
コンピューターにはあまり興味がない。

引きこもりがちな生活を
送っているから
デスクトップパソコンが
一番なのだ。

外で時間をつぶすとき
たとえば電車とかに
乗っているときは
普通に活字を
本や雑誌やその他を
見ているほうが好きだ。

ましてや乗り物を
運転しているときに
などとんでもない。
外に出かけると
学生が自転車をこぎながら
携帯電話を操っているさま
(たぶんメールの類だろう)
をよく見かける。
それも一人で自転車を
こいでいるのではなく
団体で帰宅途中のときなのだ。
携帯でコミュニケーションをとるより
一緒に帰っている仲間と
コミュニケーションをとれといいたくなる。
携帯は家に帰ってから
ゆっくりすればいいではないか
と思いたくなる。

逆に考えれば団体下校だからこそ
ちょとメール、会話するから
「みんな待っててよ」、とか
「先に行っててよ」とかいいにくい
のかもしれない。
携帯にかけてきた、メールしてきた
仲間への不義理もできないし
かつ一緒に下校している友達に
置いていかれたくないという
心境からくる答えが
「運転しながら携帯操作」なのだろう・・・・・。

いい大人でも
自動車を運転しながら
メールだか
通話だかしらないが
携帯を操っている
様子をよくみる・・・・・・。
いい加減にしてほしい。
そこまでしてコミュニケーションしてないと
不安でしょうがないのか?

携帯メールには
受け取ったら即座に
返さなければ非礼
(この言葉が当てはまるか
どうかは疑問の余地がのこるが)
というか「おざなりにしている」
と思われる強迫観念が
働くものらしい・・・・。

そういえば私もモバゲーの
メールを受け取ったら
なるべく早く
かえすようにしている
(携帯ではなくデスクトップで)。
やはり早く返さないと悪いかな?
って心理が働いているのだ。

デスクトップパソコン至上主義の
私でさえこうなのだから
ほかに通信手段を持たない
学生たちだったら?
一概に彼らを攻められないのだ・・・・。
彼らのそういった運転に
よる事故に
巻き込まれるのは真っ平だけど。

ユビキタス社会が早く来ることを
願いながら(もうきているかな?)
かつ必要性がないのが現在の
私でもあるが
いつ必要になるかは解らないので
一応はこのモバイルパソコン
には注意を払っている・・・・。

私は携帯電話による
すさまじく打ちにくい
メールを軽蔑している
(あんな打ち方でコミュニケーションを
とるのは時間の無駄だ)。
せめて普通に音声で
連絡を取れよといいたくなる。

ちょと長くなりそうなので
今日はここら辺で中断・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/16 14:20 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

「誘惑」か・・・・・・ 

昨日かけなかったAAでの話を・・・・・・。

昨日は「メダルミーティング」だけれども
該当者の人が参加できない
事情があったので
普通のテーマミーティングに・・・・。

参加人数は6人、
(遅刻してきた人もいれて)
普通のAAミーティングは
開始時間になったら
司会者が会を始めるのだけれども
参加人数が少ないのと
この地方特有の
パンクチュアルでない
土地柄であえて5分ほど
遅らせることになった。

そのあいだ
「ぐっちゃべって」いるのだけれども
やはり出てくるのは
この地方におけるAAの少なさ・・・。

まぁ事実だけれども悲しい。

メダルミーティングのかわりに
普通のミーティングを開く
ことになったのだけれども
こちらでいう「普通」とは
「テーマミーティング」を指す。

ビックブック、伝統、ステップは
基本的にやらない。

今日のテーマは「誘惑」
もちろん「酒」にたいするそれである。

自分は自炊はせず
食事は一切、
カップ麺(春雨麺も含む)
野菜ジュース、乳酸菌飲料
とかですませているのだけれども
やはり買い物をすると
どうしてもお酒売り場に
目がはいる
(そのくらいどこでも
食品を扱う店ではどこでも
酒を置いてある)。

今のところ
飲んでしまうと
いろいろもったいない
気がするので
飲まないでいられるけど
やっぱり誘惑はある。

AAに参加するということで
ステップを踏んで
誘惑に対する
抵抗力を得たい
なんて言わずに
ただ一緒にその誘惑と
戦っている仲間が
いることを確認したい。

なんて話をした。
誘惑に対する
抵抗力を得たいで
話を〆なかったのは
この地方のミーティングに
それだけの力が
ないことを自覚しているから・・・・・。

みんな必死に話をする点は
認められるけれども
ステップもビックブックもやらない・・。
参加人数も少ない・・・・。
結局「ぐっちゃべり」になることも多い・・・。
昨日のミーティングは最初もそうだったけれど
最後のほうも(時間が余ったので)
結局そうなった・・・。

お互いを知るために
「ぐっちゃべり」の時間は
非常に有意義であるのだけれども
AAのステップを踏むのには
やはり方向性は
違うだろう・・・・・。

そうえいえばマーティン・スコセッシ
最後の誘惑をまだ見てなかったな・・・。

近いうちに見てみるか・・・・・。
なんか「神」ってことで
ヒントが得られるかも
しれないし・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/16 11:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

マウスにこだわろう・・・・・ 

昨日から天気が不順だったので
今日はどうかと思ったけれど
幸い天候に恵まれたので
また外をぶらついた
自転車で・・・・・。

まずはPCDEPOTに行って
安いワイヤレスレーザーマウスが
ないかと探してみたけれど
なんか店全体が
棚卸しなのか
在庫整理なのか
空の棚が目立ち
理想の品は見つからなかった。

品換えちゅうとか
張り紙があったけれど
経営は大丈夫なのだろうか・・・
たまにだけれども
使用させてもらうこともあるので
つぶれられるのは
非常に困る・・・・。

今度はHARDOFFに寄る
ここでも同じものを探して
見たけれど
ラップトップ用の
小さなやつで
5000円超え・・・・・。

たぶん新品だけれども
カカクドットコムで
安いものが2000円ちょいだから
いかにも高い・・・・。

私がマウスにこだわるのは
AVAというゲームで
あまりにも撃ち負けるから。

このゲームいわゆる戦争ゲームで
歩兵となって銃を撃ち合う
タイプのFPSなのだが
敵兵と打ち合った場合
レティクル(照準)を
いかに敵に速く合わせ
撃つかの勝負になる・・・・
(頭を撃つのがセオリー)。

どうしてもうまく合わせられず
撃ち負けるので
マウスが悪いのじゃないかと
思って(いや私の腕も悪いですよ)
変えようと思った次第だ・・・・・。

しょうがないので
しばらく使っていなかった
マイクロソフト製の
ワイヤレスオプティカルマウスを
引っ張り出した。

感度が悪いように感じて
しばらく使っていなかったのだが
今使ってみたら割と
いい感じだ・・・・。

単三電池を2本搭載するものなので
結構重いが・・・。

さてこのブログを書き終わって
ニュースを見終わったら
挑戦するか・・・・・。

ニュース、昨日の重機転倒は
扱われていたが
漁船転覆のことを
扱われていなかった・・・・・。
追記、後のほうで
扱われました。


IOCによる
オリンピックの審査が始まるとの
ニュース、スポーツには興味ないけれど
東京オリンピックがまた開かれるならば
日本にも少しは活気が出てくれるのでは
ないだろうか、この前のWBCを見ると
その気持ちは捨てられない。
今週刊新潮の謝罪記事が
明日の号で載るといいう
ニュースがやっているけれど
週刊新潮は昔から
IOCの審査なんて賄賂、接待漬け
だったという記事をよく載せていた。

だからIOCにはあまりよい
印象を持っていないのだけれども
どうか賄賂でも何でもいいから
開催地の権利を勝ち取って
ほしいものだ。
公的機関の賄賂はトンでもないけれど
IOCがどれだけ腐敗しようが
知ったことではない。

どうせサマランチ元会長により
IOCは金儲けの機関となったのだ
つまり単なる私企業と
変わりないのだから・・・・・。

子供の臓器移植が日本で
禁止されておりまた
審議もあまりなされていない状況は
悲しいことだ・・・・。
いま日本にすんでいる子供は
臓器移植を受けるためには
外国に行かなければ行かず
そのためには莫大な
金がかかる・・・・・・・。
何でも子供の脳は
大人に比べて回復が見込めるため
なかなか脳死判定を
しにくいことが原因として
挙げられていた。

だったら外国に行け良いのか
というのも人道的にどうかと思うし
その外国人枠(日本人枠)も
狭められた(正確には厳格化)
とどこかのニュースで読んだ。

転覆していた12人の漁船の
乗組員はいまだ全員行方不明の模様・・・。
これも悲しいことだ・・・・。

ニュースの実況は疲れる・・・・・。
本当は今日出たAAのことも
書きたいけれど明日にしよう・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/15 21:52 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

こっちのほうが大事件だと思うけれど・・・・・ 

8:45からNHKのニュースを見ていたら
(正確には9時からの全国ニュース)
東京・千代田区で重機転倒がトップニュースになっていた。

2009y04m14d_211238815.jpg

でも事件としたは
12人が現在の時点で行方不明の
長崎・五島灘、漁船が転覆沈没 強風下、12人が不明
こっちのほうが大事件だと思うのだけどなぁ・・・・。
2009y04m14d_211558422.jpg

街中で起きた事件と目撃者が
多い事件と
地方の海で起きた映像の
少ない事件との格差を
思い知らされた・・・・。

当事者だったら
こっちのほうをトップに上げろよ!
っていいたくなるけれどね・・・・・。

漁船の事件で興味深かったのは
20人以上乗れる
大型の漁船でも
「三角波」と呼ばれる
特殊な波では
ひっくり返ってしまうこと。

最近「ポセイドン」
っていう海洋ディスアスター映画を
見たんだけれども
(ジーン・ハックマンが主演で
有名なポセイドン・アドベンチャーのリメイク)
で船がひっくり返る理由を
大波によるものだけれども
そういうこともあるのだと
しみじみ海は恐いものだと思った。

自分はかなづちではないし
立ち泳ぎだったら2、3時間は
救命胴着なしでも
浮いていられは自信は
あるけれど・・・・。

今ゴールデンウィークのニュースを
今やっているけれど
今回は不況のせいもあって
長く休みをとる人が
多いらしい。

どうか大きな事件が起きずないように
願わずにいられない・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/14 21:31 ] ニュース | TB(0) | CM(3)

明日は曇りのち雨か・・・・ 

このところいい天気が続いて
外をぶらつく日が続いている。

特に目的はないけれど。

ただ明日の天気は
久しぶりに
曇りのち雨と
なるらしい。

今NHKを見ているんだけど
今日のクローズアップ現代は
日本のロボットの
軍事利用についてらしい。

これは見ておくかな・・・・。

タイでデモ隊に発砲か・・・・。
威嚇射撃との話で
NHKのニュースでは
死人が出たとは
言っていないけれど
いやな話だ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/13 19:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

特に何も書くことはないのだけれど・・・・・ 

AVAでようやく念願の
「上級エイム射撃」のスキルを入手。

これで下手っぴの私も
スコアがあがるだろうか・・・・。

スカイ・クロラを視聴・・・・。
内容は私のような凡夫には
理解不能だった。

本作はヴェネチア国際映画祭で反響があり多くの海内メディアから取材を受けたが、主な質問は物語そのものではなく、「現実に少年少女が兵士として徴用され、命を散らしているのに、「生を実感するため」などという空虚な理由のために戦うなどという作品は、フィクションであるとしてもどうか」など世界観についてであった。

ってウィキペディアに
書かれているけれど(出典は不明)
本当に不明だ・・・・。

私は実際にAVAをプレイしていているが
戦争も生も実感することはない・・・。

単なるゲームだ。

虚構の戦争が実際の政治と
世界に何事もなく
進んでいるのに
だれがそのことで
「生を実感するのだろうか?」

今世界中で行われている
国対国のスポーツが
少しでも実際の戦争に
近づいたら
「生とやらを実感する」
人間がいるのだろうか?

キルドレとやらの
なんの戦争の意味も
考えず、ただ戦い
死んでいく人間が
いてそれらが
ニュースが報道されたら
平和な国に住む人々は
「生を実感する」のだろうか?

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/12 22:28 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

散髪と白いたい焼き 

今日もいい天気、
散髪をしに外出をする。

布団を今日も干して
私の知っている
1000円床屋に出かける。

ここ5、6年は1000円床屋
ないし990円美容院でしか
散髪をした記録がない。

私が2000円以上取る
床屋を利用しないのは
じっとしているのが苦手なのと
時間の無駄が嫌いだから。

以前出向で横浜に住んでいたころ
どうしても1000円床屋が見つからなくて
すぐ家の前にあった床屋で
切ってもらったのだが
30分近く時間をかけて
念入りに刈ってもらっただけではなく
3500円も取られて、
愕然とした思いがある。

時間を無駄にした上に
お金を余計に取られる・・・・。

もちろん床屋さんとしては
3500円も取るのだから
しっかり時間をかけて仕上げようと
思われているのだろうが
私のように「髪も服装も
清潔にしていれば文句ないだろう」
という人間には
あまりにも価値観が違いすぎる。

まぁそんなわけで1000円床屋しか
利用しないのだ。

床屋の帰りに行くときは
気づかなかったが
最近人気の
「白いたい焼き」の
お店ができていた。

うわさには聞いていたけれど
どんなものかと
買ってみた。

白いたい焼き
左が普通の黒あん、右がチョコレート入りである。

感想はほかのブロガーのかたがたが
紹介しているとおり、
食感がもちもちしていて
おいしいね、ぐらい。

ファンになって
しょっちゅう買いに行きたいほどの
衝動は沸かなかった。

でも普通のたい焼きよりは
おいしいと思う。
尻尾まで餡をつめようとする
努力も伺えて好感が持てる。

最近ダイエットのために
肉を避けて
春雨ヌードルを中心とした
食事を採っているのだが
たんぱく質が不足気味に
思えたので近くのスーパーに
昼間なのでお得な
値引き商品がないので
何も買わずにお店を出た。

同じショッピングセンターにある
ビデオレンタル店がまたしても
一本99円セールをやっている・・・・・。

また大量に借りてくるとするか・・・
見たい映画があったら・・・。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/11 13:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

免許を更新してまいりました 

免許を更新してまいりました。
本当は昨日するはずだったのですが
通達のはがきを読み間違えて
16:30まで受付してもらえると
思っていたら
優良講習の受付は
14:30まで・・・・・・。

仕方がないから昨日は
図書館によって
週刊新潮の記事を読んで
昨日と今日の
地球温暖化についての
記事を書いた次第です。

今日は問題なく定刻までに
受付を済ませ
気分良く講習を済ませて
免許を更新し、
本当はまた図書館に
寄りたかったのですが
今日は布団を干している関係で断念。

その代わりにドンキにいって
春雨ヌードルと
野菜ジュース、
乳酸菌飲料を買いだめしてきました。

やや強めの風が
吹いていたのですが
それで舞い散る桜吹雪は
最高の眺めでした。

やはり春はこうでなくては
いけません。
このような風景が
春ごとに続く世界が
ずっと続くことを
願わずにやまれません。

冬は大嫌いですが
冬のつらさがあればこそ
春の喜びというものも
あるのですね。

明日も天気がよかったら
散髪にでも出かけると
しましょうか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/10 16:54 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

「不都合な真実」9つのウソはいくら何でもいいすぎでは・・・・・ 

昨日のべた「不都合な真実」の
日本語訳の誤訳について
私と同じ指摘をしている人が
いないかどうかgoogleを用いた検索した。

結果は「見つからなかった」のだが
実に面白いニュースが見つかった。

「不都合な真実」9つのウソ
内外タイムズの記事が
一番詳しく書いているので
それを引用。
2009y04m10d_103532455.jpg
2009y04m10d_103553678.jpg
2009y04m10d_103619720.jpg

でこの記事で挙げられている9つのウソなのだが

(1) 西南極とグリーンランド(の氷床)が融解することにより、
“近い将来”海水準が最大20フィート上昇する。
英高等法院判決
 これは明らかに人騒がせである。
 グリーンランド(氷床)が融解すれば、
 これに相当する量の水が放出されるが、
 それは1000年以上先のことである。

(2) 南太平洋にある標高の低いさんご島は、
人為的な温暖化によって浸水しつつある。
英高等法院判決
 その証拠はない。

(3) 地球温暖化が海洋コンベアを停止させる。
英高等法院判決
 IPCC(気候変動に関する政府間パネル)によれば、
 混合循環として知られるこの海洋コンベアは、
 鈍化することはあっても、
 将来停止することは可能性はかなり低い。

(4) 過去65万年間の二酸化炭素(濃度)の上昇と
気温上昇の二つが正確に一致している。
英高等法院判決
 この関係性については、確かにおよその科学的合意が
 得られているが確立されたものではない。

(5) キリマンジャロ山の雪が消失していることには、
地球温暖化が明確に関連している。
英高等法院判決
 キリマンジャロ山の雪の減少が
 主として人為的な気候変動に
 起因するとは確立されていない。

(6) チャド湖が乾上ったという現象は、
地球温暖化が環境を破壊する一番の証拠。
英高等法院判決
 この現象が地球温暖化に起因すると確立するには不十分。
 それ以外の要因、人口増加、局地的な気候の
 多様性なども考慮すべき。

(7) 多発するハリケーンは地球温暖化が原因である。
英高等法院判決
 そう示すには証拠が不十分である

(8) 氷を探して泳いだためにホッキョクグマが溺死した。
英高等法院判決
 学術研究では「嵐」のために溺れ死んだ4匹の
 ホッキョクグマが最近発見されたことのみが知られている。

(9) 世界中のサンゴ礁が地球温暖化やほかの要因によって白化しつつある。
英高等法院判決
 IPCCのレポートでは、サンゴ礁は適応できる可能性もある。

さまざまなブログでこのニュースが
挙げられているのだが
だからって、「地球温暖化」や
「不都合な真実」全部がウソだ
という極端な意見はほとんどなく
冷静な受け止め方をしていたものが
多かったのは救い。

この問題についてはブロガーのKENT氏の
ブログ「KENTの独り言」
の以下の2記事で反論も加えられて
詳しく解説されている。
『不都合な真実』の9つの嘘 その1
『不都合な真実』の9つの嘘 その2

私の見解では上記の9つの「ウソ」の中で
確実に「ウソ」とまで言い切れるのは
「ホッキョクグマが溺死した」ぐらいではないだろうか。
証拠がないという意味で・・・・・・。
ほかの問題は映画を作る際に
さまざまな見解がある中で
映画的演出で都合のいい見解を
採用したというくらいだろう。
ウソとはいいがたい。

あと上記のことだけが「学術的誤り」だとしたら
逆説的には「不都合な真実」で
のべられているほかの
ことは正しいと英高等法院が
認めたことになる。

映画では上記のことは
抜きにしても海水温上昇
北極圏、南極の氷の減少、
生態系の変化、異常な熱波は
すべて地球温暖化問題と
関連付けて述べられているのだ。

(1)の問題

西南極とグリーンランド(の氷床)が融解することにより、
“近い将来”海水準が最大20フィート(約6m)上昇する。

これは確かに誇張が過ぎている気がするが
実際には30cmでも海面が上昇すると
日本だけでも砂浜の60%が消失し
国土が100平方キロメートルが失われる。
(山本弘氏著、”環境問題のウソ”のウソP304より
そのソースは「新・地球温暖化とその影響」166P)
新・地球温暖化とその影響―生命の星と人類の明日のために (ポピュラー・サイエンス)新・地球温暖化とその影響―生命の星と人類の明日のために (ポピュラー・サイエンス)
(2005/05)
内嶋 善兵衛

商品詳細を見る

日本の国土の38万平方キロメートル
からするとわずかだが・・・・・・。
まぁこれが大きいとするか
小さいするかは考え方次第だろう。

しかし世界規模で考えれば
日本は100平方キロメートルしか
沈まないからかまわないといったら
日本人は軽蔑されるのではないだろうか?
特にツバルの人たちに・・・・。

(4)の問題については
確かに65万年規模では一致しているというのは
専門家にはいいがたいのかもしれないが
ここ100年レベルでは一致しているといって
いいと思う。地球温暖化の
問題については文明の進歩と
結びつけて考えるのが
筋だろうからこっちのデーターを
重視すべきだろう。
2009y04m09d_210128794.jpg
あと私はこの記事を左のディスプレイで
この映画を見ながら書いているのだが
ゴア元副大統領が出したグラフが
完全に一致しているといいがたいという
専門家はどのような反論があるのか
あるのかを知りたい
(そのくらい一致しているように
素人の私には見える)。
2009y04m10d_114047097.jpg2009y04m10d_114136983.jpg
2009y04m10d_114223615.jpg2009y04m10d_114445269.jpg

(5)のキリマンジャロの問題だが
この映画ではキリマンジャロ以外に
アラスカやアルプス、南アメリカその他の地域の氷の減少を
訴えている、キリマンジャロだけが否定されていても
その他の地域の氷の減少は温暖化と
結びつけていいということだろろうか?

まぁ自分に突っ込めるのはこのくらいかな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/10 12:04 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
