デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2009年03月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 
≪前月 |  2009年03月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ寒い日はあるのね 

2日暖かい日が続いたと思えば
今日は朝から寒く、また一日中寒い。

もうすぐ4月だというのに・・・・・。
早く寒気を感じなくなる日が
くるといいなぁ。

映画も今日見たのは
あまり面白い者でも
なかったし。

天気に左右されるものかね・・・。
[ 2009/03/31 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イギリスコミックはアメコミとは一味違うねぇ、Vフォー・ヴェンデッタ 

今日は映画のあたり日らしい。

ネバーランドに続き、
またまた面白い
Vフォー・ヴェンデッタ を見ることができた。

この映画の予告編は映画館で見た記憶があるが
その印象は単なる、刃を持った怪人が
主人公のアクションにしか見えなかった。

なんかウルトラヴァイオレットとか
マスク・オブ・ゾロと同系列の映画だと
思っていた。
だって予告編から受けるイメージが
そうなんだもん
ウルトラヴァイオレットが駄作(主観です)
だったのでこの映画にもあまり期待をしていなかった。
まぁせいぜい派手な立ち回りを
見せてくれとくれというくらいで・・・・。

実際に見てみるとこれはぜんぜん違う。
確かに派手なアクションシーンはあるが
世界観はジョージ・オーウェルの1984年を
彷彿させるような独裁主義国家のイギリスが舞台
(近未来に時間軸は設定)。
その独裁体制と闘うヒーローが
主人公のVなのだが、もう内容が
ひねってあって、アメコミ原作の映画のような
単なるヒーローとヴィランの戦いを
派手なVFXで盛り上げる内容があまりないような
筋立てとは一味もふた味も違う、
実に深いのだ。

上記に権力と闘うと書いたが、
これだと単なる正義の味方のように
感じてしまうが、実際はかなり
癖がありとても正義とは言えない行動もとる。

あえて言えば「復讐の鬼」といったところだろうか
(そしてその復讐のためには手段を選ばず
またかなり異常な行動もとる)。

原作はイギリスの「DCコミック」だそうだが
(イギリスにコミック文化があると知らなかった
私は冒頭のDCコミックのロゴで
アメコミ原作か・・・と誤解した(笑)。

原作コミックについてはこちらのリンクを参照。

ざっと上のリンク先を読んでみたが
壮大なストーリーを実に
よく一本の映画にまとめたと思う
(全編で132分だからやや長尺だけど)。

「プレミア(映画雑誌)」が休刊になってしまってから
映画雑誌を読むのをやめてしまった私だが
また目を通して見ようかな・・・。

でも「アレ」は内容が硬すぎるし、
「アレ」は映画スター主流だし、
「アレ」は内容が主流とは外れすぎてるし
「アレ」は単なる、映画何でもヨイショミーハー雑誌にしか思えないし。

宝島社の「この映画がすごい!」を立ち読みでもしてみるか。
プレミアの半分くらいも辛口の批評が載っていたら
読んでみてもいいかな・・・・・。
Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]
(2007/06/08)
ナタリー・ポートマンヒューゴ・ウィーヴィング

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/30 19:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

またコピーしたい作品にあっちゃったよ 

昨日は最悪の日だった。
機嫌よく午後を過ごしていたら
パソコンがクラッシュ!

OSの再インストールを余儀なくされた。
別にこれぐらいではどうということはないのだが
テレビが映らない。

「モジュールのロードに失敗しました」

とかメッセージが出てテレビが映らない。
これでは5時に始まるガンダム00セカンドシーズンの最終回が見れない。

ピクセラ(テレビチューナーのメーカー)
のQ&Aには

アンテナケーブルを接続したときなどに
、ボード本体とコンピュータの接続が緩んだ可能性があります。
コンピュータの電源コードを完全に抜いてから、
もう一度ボードを差し込み直してください。


けどそんなはずはない・・・・。
場合によって映る場合と映らない場合があるのから・・・・。
たぶんもっと他の問題だと思う・・・・。
まぁ素人の私にはわからないけれど。

必死に努力したけれど結局間に合わなかった。
何度もOSをインストールしなおし、
ボードをさすPCIの位置を直したり
したが結局確実に動作させるためには
「ユーザーアカウント制御」を無効にするのが
確実とだけしかわからなかった。

おまけに、ボードを挿すPCIの場所を変えただけで
30日はアクティベーションを行わなくても
いいはずなのに、すぐに行えと警告された
(少しでも怪しい行為を働くと
即座にこの爆弾が爆発する
仕掛けになっているのだろう)。

アクティベーションを延長する
を使ってこの事態は切り抜けた。

ユーザーアカウントを無効にするやり方は
よく雑誌に載っていたり、
PC関係のサイトでは紹介されているけれど
それを書いた人は漏れなく
「お勧めできない、しないほうがよい」と書いている。
ちゃんとした対策をして、
よほどの馬鹿をしない限り
問題は起こらないはずだけど
やっぱり世の中には
「やってしまう」人がいるので
「こんなうざったい機能はOFFにしてしまえ」
とは書きにくいのだろう・・・・・
(P2Pファイルで落としたよく「暴露ウィルス」を
踏んでしまう人が話題になるが
私はどうやったら、あのファイルを
踏むほどおっちょこちょいになれる方法が
わからない)。

せっかくノートン先生を使わせてもらっているので
やむなくOFFにした・・・・。
そうしないとテレビが確実に映らないから・・・
(はっきりいって因果関係は不明だ。
この機能をONにしていると場合によっては
特定のフォルダにアクセスするときさえ
「アクセスしていいか?」と尋ねられる。
別にファイルを実行しようとしているわけではないのに。
これが原因ではないかと思うのだが・・・・)。
Norton Internet Security 2009Norton Internet Security 2009
(2008/09/13)
Windows

商品詳細を見る


確かにうざったいけれど私だって
好き好んでこの機能をOFFにしたくはない・・・。
まぁノートン先生を信じるとしよう
(確認を表示させないで、うざったさを
なくす方法はある。試したことはないけれど・・・)。

まぁ生放送には間に合わなかったけれど
最終回は今日見ることができた
(インターネットにつないでいれば
この手の失敗はどうにかなるものなのです)。

一連作業で昨日の午後は寝るまで台無し。
疲れ果てて昨日はよく眠れた。

再び映画を見る日に戻るのだが
いきなりあたりを引いた
ジョニー・ディップ主演の
ネバー・ランド
ピーター・パンの物語の誕生を
実話をもとに描いた映画だ。

私はピーター・パンのあらすじは大体知っている・・・・。
舞台ではある局面で「拍手を求められるシーン」
があると知っていたので正直敬遠していた
(そんなくさい拍手は死んでもしたくないと思っていたから)。

ピーターパン症候群なんて言葉もあまりいい印象を与えないし・・・・・。

まぁ実際は見てほしいのだが
実にさわやかというか、
現実と幻想をうまい具合に
混ぜ合わせた映像を楽しませてくれる
よい作品だった。

私があまりいい印象を持っていない、
「大人になれない大人」なんて
印象はまったくない、むしろ逆の
印象を与えてくれる物語だった。

この記事は前半がパソコンのトラブルに関する
愚痴で後半が映画の感想と支離滅裂な
内容になっているが、もしこの映画を
見ていなかったら、全編にわたって
うらみつらみの愚痴になっていただろう。

そのくらい素直に感動を与えてくれる
いい映画だった。

しかし、ダスティン・ホフマン を映画で見るのも
久しぶりだけど人相が変わった気がするなぁ。
冒頭のキャスト紹介を見なければ気づかなかったかも・・・

コナン・ドイル役として
イアン・ハート)が出ているはずなのだけれど
ただ出てくるだけで、なんの紹介もされる
シーンがないので結局最後まで
だれがコナン・ドイルかわからなかった。

彼は「妖精」に関しては面白いエピソードを
もっているはずなので期待していたのだが・・・・・
(撮影はしたけれど、カットされたのだろうか・・・・
まぁドイルにとってはあまり、名誉といえる
エピソードではないし・・・・・)。

全体的に見ると
見る人にとっては「美化しすぎ」と
思うかもしれないが(私はそうだろうと思っていた)
ずっと素直にみれた作品だった。

こういうよい美化の仕方で
「不思議の国のアリス」の誕生物語を
美化してでも描いてくれると
興味深いのだが・・・・・・
(さすがに無理かね)。

時代は半世紀近く違うけれど
ヴィクトリア朝のデカダンスな
雰囲気を味あわせてくれる
興味深い話になると思うのだが。
(ピーターパンはビクトリア朝の終焉の
直後に初出)。

ネバーランドネバーランド
(2006/06/23)
ジョニー・デップケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/30 15:17 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

暖かくなると遠出がしたくなるのです。 

今日は暖かい。

朝から晴れていて、
放射冷却現象で
それほど寒くないと
春を感じてくる。

四季の中では春が一番好きだ。
四季の中で一番嫌いな冬が終わり
(寒がりなのです)、木に緑が戻り
暖かかくなるのを日々に
感じることができる季節。

うれしくなったので、今日は
自転車でお出かけ、
特に目的地はないけれど
春をはじめに感じた日の私の
毎年の恒例儀式だ。

2時間ほどぶらついて、帰りに
ドンキホーテに、
それほど遠いところではないが
近くにスーパーができてからは
ご無沙汰していたところだ。

いろいろなレトルト商品を
安く仕入れることができた。

さて今日はガンダム00の最終回の日。

CMを見るのがいやで普段は
生では見ないのだが
今日ぐらいは生で見ようか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/29 11:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コピーしたい作品もたまにあります。 

前の記事で「リッピングはするけどコピーはしない」と
書いたけれど、これだけ映画を見ていると
ごくまれだけど、コピーしてとっておきたい作品も出てくる。

そのうちひとつが
不都合な真実」、アル・ゴア元副大統領が
主人公にしたドキュメンタリー映画。
みる前はどうせ、これまでさんざん
環境問題の本やテレビ番組で
言われているような
内容ぐらいしか語られていないと
思っていたんだけれど、
実際にみてみるとなかなかおもしろい
(新しい知識を与えてくれるという意味で)。

先日見た「デイ・アフター・トゥモロー」
で紹介されていた「温暖化により
寒冷化が起こるという、理由も
紹介されてる(地球ではなく、
ヨーロッパ限定だけど)。


もう一つが「銀河ヒッチハイク・ガイド
正直、訳がわからなくかなり眠たい状況で
見たので見ている間に何度も
「落ちて」しまい、目を覚ましては
見直したが、とうとうあきらめて
ねてしまい、しっかり目が醒めた状態で
なんとか、見ることができた。

正直内容は原作があると知らなければ
スペースボール」のような
パロディSF映画ではないか?と
思ってしまう。

なぜパロディと思ってしまうかは
かなり充実したVFXを
用いているのに、登場キャラクター
行動が(私たちの価値観からすれば)
かなり支離滅裂だから・・・・
主人公たちの操る機械とその
インターフェイス、操作画面も
いやにアナクロだ。
原作に忠実なのだろうか・・・・。

でも所々でてくる、哲学的ともいえる
描写とナレーションは
「ひょっとしたら何度も見て、
理解しなければいけないのではないか?」
という、妙な脅迫概念を私に与えた。
というわけで、コピーしておいて
またみれるようなにした次第である。

本当は原作を読んでからの方が
望ましいのかもしれないが・・・・。

私がこの映画を借りたのは
山本弘氏の著作にこの
映画(小説)のことが紹介されていたから
はっきり憶えていたわけではなく
ひょっとしたら・・・・という
気持ちで見てみたら
まさにその通りだった
(冒頭のイルカの歌で
それをすぐに確信できた)。



しかしこの映画、というか小説
実に奥が深い。
この小説に関する、ウィキペディアの
項目をいくつか(続編のネタバレを
なるべく見ないように)読んでみたのだが
実におもしろいトリビアにあふれている。

映画の続編が作られないのならば
原作が読みたくなってきたよ・・。

あと、主題歌?の
"So Long & Thanks for All the Fish"は
非常に気に入った。
特典の「Sing along song」
(曲にそって歌ってみよう、って意味かな?)
でちょと練習してみたけれど
全然無理だった・・・。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/07/06)
ドキュメンタリー映画アル・ゴア

商品詳細を見る
スペースボール [DVD]スペースボール [DVD]
(2007/12/19)
メル・ブルックス

商品詳細を見る
銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]
(2006/12/06)
サム・ロックウェルズーイー・デシャネル

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/28 20:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

痩せなくちゃなぁ・・・・・ 

会社の同僚と顔を久しぶりに会わせた。
昨日の記事のとおりビデオDVDを
作成するためのソフトを渡すため。

出会ったら
「痩せなくちゃなぁ」と言われた。

確かに太ったからなぁ。

押入れを漁ったら
ジャージがあったので
これでもきてまた
走り始めるか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/26 19:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

人への好意がトラブルを招くのは悲しい 

昨日、会社の同僚から
電話がかかってきた。

内容はAVIファイルを
普通のDVDデッキやプレイステーション2
でも見れるようなDVDビデオに
できないかという相談だった。

私は基本的にそれらのファイルは
すべてパソコンで見るので
試したことはなかったのだが
やり方は大体知っていたので
パソコンの付属のソフトで
そういったものがあるはずでは
ないかと尋ねて
(彼のパソコンは富士通の
パソコン、当然バンドルソフトは
豊富なはずだ)。

付属していたソフトは
パナソニックの「DVDfunSTUDIO」
インターネットで
調べたところ、わりと簡単に
上記の操作は行えそうだったので
向こうにも説明書を読んでもらいながら
作業を進める。

ところがどうしてもその
「DVDfunSTUDIO」
がそのDVDに直したい
動画ファイル(拡張子はavi)
を受け付けてくれないという。

私の使っているその手合いのソフト
(Power2GO)ではその手の
作業は容易にできるので
なぜかと思ってよくよく調べたら
「DVDfunSTUDIO」は
そのパソコンに付属している
ソフトで処理したavi、
ないしMPEG2ァイルしか
DVDビデオにできないらしい
(つまり彼がDVDビデオに直したい
インターネットで拾ったaviファイルは
受け付けないということらしい)。

なんでこんな制限があるのかは
不明だ。

彼のパソコンはかなり古いタイプなので
著作権関係が今のBlu-rayみたいに
うるさかったのか?

それとも動画をDVDビデオに直すというのは
それなりに高度な処理が
必要なので、当時は自信をもって
対応できる動画ファイルしか
処理できないようにしたのか?
(実際にパナソニックのサイトを
見るとそれらしきことが書いてある)。

なんとかフリーソフトでそういった
ソフトがないかと思ったが
英語版しかなかった
(それもかなり質面倒くさいやり方だ
やはりそれなりに高度な技術なのだろうか)。

フリーのライティングソフトであり
日本語版もある
名高い「DeepBurner」も
音楽CDの作成はできても
動画CD、DVDの作成はできない。

あきらめて私の
ブルーレイドライブに
バンドル(付属)されていた
Power2GOの入った
ディスクをプレゼントすることにした
(もちろんコピーを)。

バンドル品だからかインストールの際に
シリアルナンバーを入力する必要がないのだ。

これだったら問題なく
上記の作業を行えるだろう。

問題はやれやれと思って
映画の視聴を再開したら
Blu-rayディスクが
再生されなくなってしまったこと
(DVDは再生可能)。

上記のやり取りの中で
私がパソコンに行った変更は
実際に試してみるため
「DeepBurner」をインストールした
ことぐらいだが、つもり重なった
いろいろなソフトとの相性問題で
やはり不具合が生じてしまったのか・・・・。

いろいろ試してみたがいずれも失敗に終わった。
まだ見なくちゃいけないレンタルブルーレイディスクが
5枚もあるのに・・・。

やむなく再びOSを再インストールすることにした
今、再インストールしてウィンドウズアップデートや
いろいろなソフトをインストールしながら
これを書いているところだ。

ブルーレイドライブが再生できるようになったことは
今確認した。

今回はアクティベーションは行わなかった。
こちらのサイトによると
120日間はアクティベーションをしなくても
すむみたいなので、その120日目に
まだパソコンが安定してたら
アクティベーションを行おう。

XPを使っていたころは
再インストールのたびに
馬鹿正直にアクティベーションを
繰り返していたら、
「もうこれ以上アクティベーションできません」
なんてことを言われて、何度も
OSを買い換えた悲しい過去があるのだ。
(クラックをする度胸と技術は私にはなかった)。

さて、映画の鑑賞を再開するとしよう。

しかしこの雨やんでくれないかな・・・・・。

やんでくれないとAAにいくことができないのだが・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/25 14:15 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

おいしいところいただきました。 

とっても長い「戦争と平和」
(1956年製作、オードリー・ヘップバーンがでているやつ)
をやっと見終わって、WBCが気になって
TBSを見てみたら、延長10回表、
まさにイチローの打順だった。
2アウト、2塁、3塁。

みごと2塁打で5対3。

やったーと思ったらいきなりパソコンが落ちて
再起動したら、10回の裏、
ダルビッシュが見事に抑えて
3ストライクをとり優勝の瞬間が見れた。

実はあまり野球には興味ないけれど
なんだかとっても得した気分になった。

さて映画観賞を再開するか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/24 14:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

だんだんとパターンが出来てきました。 

最近こんな毎日を送っています。

朝6~7時におきる。
7時のNHKニュースを見ながら朝食。
シャワーを浴びて、目をしゃっきりさせて
映画を鑑賞開始、朝のほうで見始めるのは
ドラマとかの下手な作り方だと眠ってしまう映画。

そのうち、どうしても疲れて、
退屈な映画だと眠ってしまうので
ここら辺で、アクション映画とかに切り替える。

夜になったら見終わった(リッピングした)
DVDを返却しにレンタルビデオ店に行って
ついでに近くのスーパーに行って
値引きで安くなったお惣菜をあさる。

12時前には薬を飲んで就寝。

健康なんだか不健康なんだか・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/23 22:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

定額給付金のお知らせがやってきました。 

相変わらずDVDをリッピングして
映画を見るのに忙しい日が続いている。

今朝簡易書留でなにやら
封筒が着たが、
何だと思ったら
定額給付金のお知らせだった。

どうやらうちの市では
必要事項を封筒に
書き込んだ後、
返信用封筒で
送り返せば、
指定した口座に
給付金が振り込まれるらしい。

さてさて今の私にとっては
1円でもありがたい今日日の頃。

ありがたくいただくとしようか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/22 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

HDを交換しようと思ったけれど・・・・。 

借りまくったDVDを返さなければ行かない日が
近づいてきた。

でも心配ない。以前に書いたやり方で
HDに移してしまえば、ゆっくり見れる。

使っていないHDを利用して
一時的に交換して
それを用いてDVDソフト専用の
HDに使用と思って
入れ替えたのだが
結局うまくいかなかった。

うまくいかなかったわけは
情けなさ過ぎてかけない・・・・・。

面倒くさいから結局いまつけている
HDの空き容量を利用して
することにした。

ざっと300Gbぐらいはまだ残っているから
十分だろう。
ただし念のため、2層のディスクも
4.7Gに圧縮して、リッピングすることにした。

これからはDVDリッピング→ISOに変換
そのISOをdaemontoolで鑑賞しながら
その間にDVDをリッピングする。
見終わったら即座に消去をを
繰り返すことになる。

ああ、面倒くさいなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/20 18:36 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

モバゲータウンは危険だ 

先日モバゲータウンに登録した記事を書いた。

そのときはそれ以来誰からもメールが来ないと書いたが
3/5に登録して以来、友達希望メールが続々来て
いまや友達は13人である
(私は友達希望のメールは
基本的に断らない)。
ほぼ一日に一人友達ができていることになる。

そのほぼ全員が20歳前半
また女性と思われる。
年齢と誕生日はプロフィールで
確認が可能(つまり成年月日は
逆算可能)だが、性別はでない。
ただしアバターと文章の内容から
女性と思われる(じゃなかったら
ネカマだ)。
性別はでないと書いたが
相手のプロフィールと
「友達探し」の検索システムを
併用すれば調べることは可能であろう。
まぁアバターは大体性別が
はっきり解るようになっているから
その必要はないかもしれないが。

話を元に戻して、メールをくださる方は
文章からしても非常に魅力的な
ご令嬢方なのだが
友達になると
その次にくる返事が必ず
出会いを希望するメールである。

モバゲーはモバゲー上での
交流のみを許可しており
オフで出会うことはもちろん
直接のメールでのやり取りも
禁じている。
普通のやり取りを何度もした後
出会いを申し込むメールがくるのなら
まだ(少しは)許せるのだが


お返事ありがとですありがとついでに友達になりませんか?
my_○○○○○○1983@yahoo.co.jp
こっちにお返事もらえたら嬉しいです


いきなりこんなのや

メッセありがと(*>ω<*)
下ネタ系の話とかもいける方なんでガンガン絡んじゃってください(*´∀`*)てか、モバゲってあんまりエッチなメールすると何か制限かかるみたいだからフリメ作ったんでそっちに返信くれませんか(≧ω≦)
happy○○○○○○@yahoo.co.jpです★待ってま~す★☆


こんなのも

カフェとか一緒に行ける友達探し中
○○○○○○love1983@yahoo.co.jp
↑ァドに連絡くれれば自己紹介するね
女子高出身で異性の友達少ないからョロシクです


こんなの。
(メールアドレスは一部伏せています)。

友達希望が全員20歳代の妙齢の女性。
友達になったあと即座にくるのが
(禁じられている)出会いを希望する内容。
出会ったらどのようになるかは
容易に想像がつく。

これで引っかかるほうが馬鹿はいないと思われるか?
いや、世の中になんでこんなのに引っかかるのだ?
というような振込み詐欺による犯罪がはびこっている。
いい年をした大人さえつまらない詐欺に引っかかるのだ
それが社会的経験が未熟な未成年だったら?

メールをした時点で自分のメールアドレスは知られてしまう。
まぁ用心深い人だったら捨てアドを使う手もあるが、
そういうことには無頓着な人もいるだろうし
そもそもこのモバゲーは携帯電話のものだ。
携帯しか使えない人は、
携帯のアドレスを利用せざるを得ない。
特に子供とか(笑)。
(まぁ携帯でも捨てアドは使えるし
アドレスを知られなくてすむ技をきいたことがあるが
私は携帯のメールアドレスは詳しくない)。

そもそもモバゲーに登録した時点で
住んでいる地域や生年月日は
知られてしまう
そんなの偽ればいいという意見もあるかもしれないが
本当に友達になろうという人もいる以上
そういうことをするのは失礼だろう。

上記のメールはすべて通報してやった。
前回の分も合わせれば4人を通報したことになる。

13人を友達にして4人を通報した。
(もっとしてやった記憶があるのだが
記録に残っているのは4人だけだった)
単なる数字で言えば
希望してきた友達の30%を
通報したことになる。
なんという悲劇!

モバゲーは世代が離れた人物同士が
友達になることを禁じているが
(私(33歳)の場合17歳以下の
年齢の人物とメールのやりとりはできない
上限はない模様)
そんなのいくらでも抜け道があるだろう。
そもそも中学生の不良が
極悪な大人とつるんでいたら?)
中学生でもどこに出しても恥ずかしくない
チンピラはいくらでもいる。

このようなサイトが堂々と
「優良サイト」としてホワイトリストでも
フィルタリングされないのは
非常に遺憾である。

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律

によって規制されてしまえ!

気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/18 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

自らを客観視できない共産主義の恐怖 

共産主義は恐怖の思想である。

まぁこの主義についてぐだぐだ説明するのは
私の手に余るのでしない。

その高邁で立派過ぎる思想のために
共産主義者は自分を正義と疑わなくなり
その主義に染まらない人物、
またそう自身がみなした人間を
なんの良心の呵責もなく、
粛清、抹殺できるようになる。
またどんなに一般社会でも
悪事と思われる行動も
共産主義思想の前には
正当化される。

どんな悪事でも
「巨大な体制、資本家、侵略国家」の
せいにして正当化できるのだ。
確信犯という言葉が当てはまる
行動はこれほどないのではないか・・・。
ただ「共産主義者」でない人間が
確信犯である場合、その犯した
犯罪が「必要悪、やむをえない犯罪」
である場合が少なくないのに対して
共産主義者の犯罪は
ほとんどがただの犯罪である。
(どんな下劣な犯罪、レイプなどでも、
彼らは確信犯であり正義である)。

またその社会システムを無視した
社会構造のために
必ず経済的に貧窮することになり
それがさらにその過酷な
社会システムに拍車をかけることになる。
瀕すれば(さらに)窮する。
The worse ,the worse.
(悪くなれば、さらに悪くなる)
の負の連鎖が続く。

もちろん、それに疑問を感じる
人間もその体制の中に
いくらかは存在するだろうか
その人間はもはや共産主義者ではない。
そして粛清されるか逃亡されるか、
また共産主義者を装い、うまく世渡りをするかの
3択しか選べなくなる。

小林よしのり氏が著作の中で
「共産主義は20世紀最大のカルト
だと述べていたが私はその意見に100%賛成である
(その他の主張には賛成できないものが多いが)。

また共産主義は「偉大なる実験だった」
(もちろん皮肉だ)といった人もいたと
記憶するが(ソースは忘れた)、
まさしくそのとおりだ。
(ほかには「禁酒法」などもある」)

不況のせいで日本共産党に入党する
若者が増えていると聞いているが
私はこの状況に危惧を覚えずにはいられない。

日本共産党という組織が階級社会で
底辺の党員がをワーキングプアであることは
よく知られたことである。

拙ブログから貼られているリンク
また下記の映画を見て
道を踏み外しかけている
若者は考え直すべきでは
ないだろうか。

The more communist、the worse Japanease society


実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀ARATA

商品詳細を見る


私に言わせてもらえば日本共産党は
日本赤軍と変わらない、恐怖の
カルト集団であり、
このような偽善団体が日本にいまだ
存在することは日本の恥である。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/17 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とほほ恥ずかしい勘違い 

昨日の記事でまるで2層のDVD-ROMディスクを
圧縮しないでHDに移したような事を書いた。

最後のROMをISOファイルに変換した後
それらの容量を確認したら、ファイルのサイズは
いずれも4.3Gb、つまり一層のDVD-R一枚に
収まるサイズである。

あれ、どれも一層のROMだったのかと
思って確認したらいずれも2層だった。

つまり昨日の作業はいずれも
「圧縮して」ISOファイルに
直していた事になる。
圧縮しないでISOにしたように書いたような
昨日の記事は誤りだったことになる。

なんでこのようなことになったのかと
確認したら、なんとディフォルトで
DVDShrinkは2層のディスクを
一層に収まるような圧縮している設定に
なっていることがわかった。

昔は違うような気がしたが・・・・。

たいていの人が一層に直して焼くから
結局ディフォルトの状態で
一層に変換するようにして
しまったのだろうか・・・・・・。

とにかく昨日の記事は間違いでした。
ここにお詫びします。

とりあえず設定を変更して
圧縮をしないようにしました
また使う機会があったら
記事にしたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/16 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽になったねぇ・・・・・・・。 

現在見切れなかったレンタルDVDの
リッピングを済ませているところ
3/14の記事参照)。

使用ソフトはDVDShrink Ver.3.2
開発はもう終了してしまった
ソフトであるが、十分使える。
(そろそろ乗り換えるかな・・・・・)。

昔はDVD Decrypterでリッピングして
内容を把握して、いったん
別の形に直してから
処理してDVDshirinkで
ISOファイルに直して
再びDVD Decrypterで焼きこむ
なんて方法が紹介されていたけれど

私の場合、一層に圧縮して
DVDに焼くという作業は
しないので、
①DVDの中身を把握。
②いらないデーター(英語、日本語以外の字幕、音声)
を消去。
③ISOに直に変換してHDに保存。
の3ステップですむ。

要する時間は20分弱。
(圧縮するとかの作業を
伴わせるともっと時間はかかります、
またDVDソフトの容量によっても
異なります。)

このタイム、リッピングに
クアッドコアの性能を活かせる
最近のソフトを利用できれば
もっと短縮できるのでは
ないだろうか・・・・
(あればの話ですが・・・)。

ちょっと探してみるか・・・・・。

3/16追記
上記の書き方ではまるで2層→一1層
と変換してないように書いてありますが
実際はしていました。
詳しくは次の記事をご参照ください。
ここにお詫びします。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/15 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ずっと内容はバイオハザードしています。 

例の近くのビデオレンタルショップだが
またいきなり一本99円セールをやった
(ひょっとしたら今日もやっているかもしれない)。
頭にきて21本も借りてきてしまった。
これで借りているソフトの総数は35本ほどになる。
でも延滞は一回もしてないぞ!

オープニングセールを延々とやるのは
まぁうれしいんだけどいい加減にしてほしいというのも
正直なところだ・・・・・。
本当に映画を見るしかやることがなくなる・・・・。

もういい加減見るのもなくなって
めったに見ない邦画まで借りてきてしまった。
(過去の名作に関しては以外に品揃えが少ない
ここでいう過去とは1970年以前の作品)。

いわゆるB級映画も品揃えはあまりよくない・・・・・。

閑話休題
映画を一本紹介。

バイオハザード」、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
両作とも日本発のゲームで西欧の資本で
(アメリカだけではない)
映画化された数少ないゲームのうちの
ひとつである・・・・・。
ほかにはストリートファイター
ファイナルファンタジー(日米合作)ぐらいしか
思い当たらないなぁ・・・・・。
モータルコンバットはアメリカのゲームだし・・・・。

3/16追記
スーパーマリオブラザーズを忘れていました。
これもあまり評判はよくなかったですね。


まぁ両方のゾンビゲームをやっていざ
ゲームのストーリーが再現されている
と思って両ゾンビ映画を見ると、とんだ肩透かしをくらう
(少なくとも私はそうだった)。

バイオハザードはまだ作品のベースは同じだが
ストーリはまったくの別物
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドのほうはまったくの
別物、単なるゾンビ映画と何の変わりもない
で、ゾンビと戦うシーンにゲームの画面を
フラッシュバックで挿入して
一応ゲームを題材にしているんですよと
必死にアピールしているところが
泣かせる・・・・・・。

バイオハザードはそれなりに予算をかけた
映画だけどハウスオブ・・・は低予算映画
(アメリカの基準です)。

でなぜここまで原作(ゲーム)を無視した
シナリオでゲームを作るのかと
思ったら、雑誌「オトナファミNo.17」
(これを書いている時点では最新号)
に今度公開される新しい
ストリートファイターの映画
(春麗(チュン・リー)が主人公)
についてカプコンの辻元春弘社長
(オトナファミでは「辻」の編は
「之繞(しんにょう)」になっている・・・。
自筆の署名でもそうなっているので
こちらが正しいのだろう。)
が興味深いことをインタビューで答えていた。

バイオハザードシリーズは「映画として
確立していた」
からこそ成功したのであり
ゲームを再現するよりもそちらのほうが
いい効果、ファンの拡大につながるといった
内容だった。
原作に忠実にしようとして
コスプレ映画となった
1994年のストリートファイターは
失敗だといいたそうだった
(そうははっきり言っていないけれど)
ちなみにIMDBでのストリートファイターの
レーティング(視聴者がamazonの
レビューみたいにレーティングできる
システムになっている)の
評価では10段階評価で3.2
ラジー賞もののランキングである(笑)。


ハウス・オブ・ザ・デッドも同レベルの評価。
なのになぜか続編が作られている・・・・。
低予算映画だから採算にあったのだろうか・・・。
ファイナルファンタジーはあれだけ
興行的に失敗したのに意外に
良い評価(6.4)、これはバイオハザード
3部作とそれほど変わらないレーティング。
金をかけすぎたんだろうな・・・・・・・・。

前置きが長くなったが
紹介したい映画は「プラネット・テラー
ロバート・ロドリゲス監督で
クエンティン・タランティーノ(カメオ出演?、
といっては失礼かちゃんと演技しています。
製作での協力は不明)そして
なんとブルース・ウィリスも出演している
(端役ではありません)。
友情出演だろうか、それとも
パルプ・フィクションみたいに
脚本に惚れ込んで
低ギャラで出演しのだろうか・・・・。

まぁ作品の内容は昔のエクスプロイテーション映画を
懐古したようなゾンビ映画なんだけれど
(どういう風に懐古しているかは
作品をみて、特典を見て判断してください)
ゾンビ映画として、よほども
上記の2作品(バイオと、ハウスオブ・・・)を合わせたような
脚本と演出なっている。

いやもちろんストーリーとしては
ウィルス(この映画の場合は生物兵器
でも伝染するからやっぱりウィルスの類だろう)
によってゾンビかした人間が
人を襲う以外に共通点がほとんどないんだけれど
実にゲームをプレイした人間としては
忠実に両ゲームを再現しているように
感じられるのではないだろうか。

ぜひごらんあれ。
ちなみにIMDBでの評価は7.6
上記に挙げた映画の中では
もっともレーティングが高い。

プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
(2008/03/21)
ジェフ・フェイヒーステイシー・ファーガソン

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/15 10:54 ] 趣味 | TB(0) | CM(4)

日本人の知らない日本語 

本当は更新している暇なんてないんだけど
面白いニュースがあったので更新。

麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」記事を印刷する
ソースは日刊スポーツ。
消されるかもしれないので
スクリーンショットも掲載。

2009y03m14d_213041577.jpg
クリックすると大きくなります。

私もこれは間違いだと思ったら
どうやらこの「みこねこぶろぐ」の
管理人さんのこの記事によると
間違いとは言い切れないらしい。
10071.jpg

ああ、マスコミのこういう間違いっていうか
粗探し(あらさがし)の末の
間違いって本当に見苦しいなぁ・・・・・・。
他山の石としよう。

その点ブログの管理人はいいなぁ
確かでない事柄には
(と思う)、(だったと思う)、(間違えていたらごめんなさい)
って文末に書けば良いのだから・・・・・・。

まぁプロがやっちゃったんだから
潔く謝ってほしいな。

日本語といえば先日上野駅の本屋で
立ち読みしたこのエッセイマンガが
すごく面白かった。

日本語学校で日本語を
在日外国人の人たちに教えている
人の4コママンガなんだけど
(教えている人は一人の先生なんだけど
著者は二人、原作と画と分けそうな
ものだけど、そこは出版界の事情があるのかもしれない)
「へー」っていいたくなるような
私たちの知らない日本語の知識にあふれている。

ぜひご一読を。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/14 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リッピングはしてもコピーはしません。 

大変忙しい、日曜日
(正確には月曜日の朝九時)までに
返さなければいけない
映画ビデオが13本もある。

おそらく全部見るのは、無理だろうから
コピーが難しいブルーレイ版の
ソフトだけは全部見て、もし見切れなかった
DVDソフトは適当なリッピングソフトを
利用してパソコンのハードディスクに
収めてゆっくり見ようと思っている。

ちなみに借りてきたDVDを
リッピングはするけど
そのデーターを
ブランクDVDに焼くこと
(つまりコピーすること)は
私は一切しない。
見た後はデリート(消去)する。

昔はやっていたけれど
映画をコピーしても
どんな良い映画でも
短期間に何度も見直すという
ことが自分にはないと気づいたからだ。
同じ映画を何度も見るよりも
未見の作品を見たほうがよい
ということもある・・・・。
ただし「ミュンヘン」だけは
映画館で見た分もあわせれば
5回ぐらいはみた。
初見から5年で5回というのは
自分にしてみればすごい
ハイペースだ(笑)。

自分なりにその理由を考えてみると
「オチ」を知っている動画
(映画、ドラマ、アニメ)は見る気が
しないという性格を私は
持っているものと思われる
(なぜか小説とか漫画とかの
読み物は別だ)。

おっと映画をみる作業に
戻らなければ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/14 12:40 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

「皇帝ペンギン」と「ハッピーフィート」を見比べて 

コウテイペンギンを描いた映画
「ハッピーフィート(blu-ray版)
(79回アカデミー長編アニメ映画賞受賞)」
を見た。
同ペンギンを描いた映画としても
「皇帝ペンギン(フランス製作
第78回アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞)」
とはだいぶ趣が異なる
(受賞のとき壇上に上ったスタッフたちは
日本で買った(もらったかな?)ペンギンの
ぬいぐるみを携えながらスピーチして
本当にうれしそうだった)。

皇帝ペンギンが完全なドキュメンタリーなのに対して
(私がみたバージョンは
「俳優達による擬人化ナレーション(フランス語)」
が入っているのでたぶん(賞を受賞した)
アメリカ公開版ではないほうであろう。
リンク先参照)

このドキュメンタリー映画で
それなりにコウテイペンギンの
過酷な繁殖に感銘を受けた
私は最初はこの「ハッピーフィート」の
ぬるい描写がちょっと生態が
違いすぎでファンタジー過ぎるのでは
ないかと思った。
「ハッピーフィート」にはペンギンが
死ぬ描写は一切ない。
「皇帝ペンギン」ではこれもかというほどに
ペンギンたちが見舞われる悲劇が
描かれている。
自然界の摂理といえばそれまでだが
それだからこそ、感動のシーンも生きる。

でもまぁそれなりに
「ハッピーフィート」は面白かった。
感動はできなかったけれど・・・・・・。

まぁそれなりに可愛いペンギンが
いっぱい出て歌ったりダンスするのは
それなりに楽しい。

いま「特典(未公開シーンや
メイキング)」を見ながら
この記事を書いているのだが
この映画、(人間以外の)
動物の動きは人間による
「モーションキャプチャ」
作られているのだが
ここまで現在の
VFX技術は進んでるのかと
別の意味で感動させてくれる映画である。

両作品ともお勧め。
どちらを先に見るかで
感想も異なってくるかもしれない。

皇帝ペンギン [Blu-ray]皇帝ペンギン [Blu-ray]
(2007/12/21)
声の出演(日本語吹替え版)ロマーヌ・ボーランジェ(石田ひかり).シャルル・ベルリング(大沢たかお).ジュード・シトリュック(神木隆之介)

商品詳細を見る
ハッピー フィート [Blu-ray]ハッピー フィート [Blu-ray]
(2008/06/11)
イライジャ・ウッドロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/13 20:20 ] 趣味 | TB(0) | CM(2)

うとうとして、急に目が冴える瞬間(とき) 

前にも書いたとおり私は
映画を寝転がりながら
見ているんだけど、どうも
この見方でみると
ついうつうつと眠ってしまう。
たいていは10分そこらで
目を覚まして、
「あ、寝過ごしちゃったと」
映画を見ていたところまでまた戻して
しっかりと映画を見直す。
しかしまた眠ってしまう。
これを5、6回繰り返すと
急に冴えて眠くなくなる。

このモードになれば後は
寝っころがりながら映画を
見ていても、その日はもう
眠たくならない。

このうとうとモード、
たっぷり睡眠をとった日でも
必ず現れるので
いったいなんだろうと思う。

モバゲータウンから
日記をつけろとか言ってきた。
といてってもつけることとは
大体このブログでつけているんで
見た映画とその評価を
10段階で書き込むか・・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/12 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

精神科医がつまらない嫌味や皮肉を言うものじゃないと思うんだけどな 

今日は診察日。
いつもは混んでいて長く待たされるのだけど
なぜか今日は空いていて早く診察を
受けることが出来た。

おかげでこうした早い時間に
ブログの更新を出来ている。

先生はいつもの通り
様子はどうですか?と聞いてきて
私が規則正しい生活を送っています
と答えると、
「髪に寝癖がついているね」
「君の職場は寝癖がついていても
勤まるところなんですか?」
ってな事を言ってきた
(この先生は他の人に対しては
どうだか知らないが私に対しては
敬語とそうじゃない言葉が
入り混じった形容しがたい
言葉遣いをする)。

「髪に寝癖がついているね」はともかく
その後に続く言葉だったら
「そういうところをしっかりしようね」という
台詞を続けるべきで
「君の職場は寝癖がついていても
勤まるところなのかね?」

はこちらが「いいえ、違います」と
(普通の社会常識では)
答えなくてはならない類の質問であり
嫌味、皮肉の類であろう。

嫌味、皮肉は人の精神を傷つける
言葉の暴力であり、
精神病を病んでいる相手に対しては
患部を攻撃するがごとく行為であり
精神科医としてどうであろうか?

漫画「ブラックジャックによろしく
で紹介されていた医者が守るべき心構えに
(手元に本が無いので正確に引用できないが
国際的な決まりだったはず)
「医者は患者に敬意を払わなければいけない」
という項目があったと思う。

患者に皮肉や嫌味を言うというのは
その意味で医者として、上記の
項目に反している。

別に傷つきはしなかったし
精神的ダメージを受けたわけではない。
ただ、これまで厳しいことを言われたことはあったが
ストレートに言ってくれることが多く
嫌味、皮肉は言わない人だと思っていたので
少し失望した。

まぁアル中なんて確かにろくでもない人間が
多いから、長く付き合っていくうちに
敬意なんて失われていくのが
自然なのかも知れないね(笑)。


ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))
(2002/06/21)
佐藤 秀峰長屋 憲

商品詳細を見る
新ブラックジャックによろしく 1 移植編 (1) (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 1 移植編 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/02/28)
佐藤 秀峰

商品詳細を見る
ブラックジャックによろしく―公式ガイドブック (KCDX (1717))ブラックジャックによろしく―公式ガイドブック (KCDX (1717))
(2003/04/22)
佐藤 秀峰

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



[ 2009/03/11 17:21 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)

マウスが断線 

先日の記事でマウスの調子がおかしくなり
ドライバーをインストールしたら
よくなったというようなことを書いたが
どうやらドライバー云々ではなく
単なるマウスの故障っていうか
ワイヤの断線だったらしい。
一本のワイヤの皮膜の中にある
赤、青、白、緑の細いワイヤのうち
白が完全に切れていた。

いまこの文章は昔の古い
マウスを持ち出して書いている。

ドライバーを入れなおした後
しばらくよくなったのはただの偶然だったのだろうか。

古いマウス(光)だが、新しいレーザーマウス
に慣れていた為かどうも動きがうまくいかない。

作業には困らないけれど
ゲームをするには
ちょっと不都合がある。

はぁ新しいマウスでも
買うか、また慣れるまで待つか
どうしようかなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


[ 2009/03/10 19:38 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

また忙しい日が続く・・・・・・・ 

近所に最近オープンしたレンタルビデオショップだが
いきなり昨日だけ99円セールを行った。
新聞に織り込んであるチラシには
告知してあったのかもしれないけど
新聞を取ってない私には
寝耳に水だった。

まぁうれしいけど、こうまでいきなり頻繁に
開店セールをやられると、いざ普通にオープンしたときに
誰も借りる人がいなくなるのではないかと
不安になる。私などもう見たいと思う映画は
ほとんど見てしまった気がする
(これは驕りすぎだな・・・・・・・)。

あとブルーレイだが、ブルーレイコーナー以外にも
たくさん並んでいる人気作で比較的新しい作品には
ほんの隅に2作ぐらいはブルーレイ版の
ソフトもおいてあることに昨日気づいた。

ブルーレイコーナーが設けてありそこにしか
ないと思っていたが、普通のソフトの横にも
おいてあったのだ。

気づかなかった私が間抜けといわれれば
それまでだが、何本かはDVDで見てしまった
映画もあり、ちょとそれを考えると悔しい。
早くブルーレイソフトの割合が増えてくると
私としてはうれしい。
でもブルーレイって結構見るのに
敷居が高いんだよな・・・・・。
対応した再生装置とテレビかディスプレイが
必要だし・・・・・・。

頭にきて十本以ビデオを借りてきてしまった。
また映画を見るのに忙しい日が続きそうだ。

地上デジタル放送にブルーレイ、
画像は本当にきれいだ。

いろいろな事情があって
導入できない人がいるかもしれないけれど
この画質が楽しめないのは
本当に惜しいと思う。

なんとかうまい方法はないものかなー。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/09 07:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最近ニュースが面白くない。 

最近ニュースが面白くない。
言わずもがな
小沢一郎民主党代表の
ニュースしかやっていないからだ。

私の小沢代表へのイメージは
悪人面で政争に明け暮れて
「国民のための政治家ってよりは」
「政治家のための政治家」
って感じの政治家だった。

英語で言えば「statesman 」よりも
「politician」という感じの人だった。


この人の「国民に対する」実績って何?
って感じである。
「政治界での」実績(笑)だったら
なんとなく思いつくけど・・・・・。
まぁ岩手県の選挙区の人にとっては
違うのかも知れないけれど・・・・。

私は映画を見る際は洋画(欧米の)を
見ることが多いのだが
(っていうか邦画はほとんどみない)
彼らは政治家、ないし政治の映画をたくさん作っている。

実在の人物を描いたもの、モデルとしたもの
まったく架空のもの・・・・・。

時としてそれは壮大なスケールで描かれて
彼らの政治に関するある意味の
関心の高さを伺わせてくれる。

それに対して邦画はそういう
政治を扱った映画がほとんど
ないというのが正直なところだ
(漫画ではそれなりにあるけれど)。

ドラマでも木村拓哉が主演のやつが
去年あったよな。
でもいずれも架空の存在の人物を
描いたもの、アメリカのように
実在の人物をモデルにして
制作費をいっぱいかけて
壮大なスケールでやる映画となると
ほぼ皆無ではないだろうか。

しいてあげれば
「プライド・運命の瞬間」ぐらいだろうか・・・・。
(私が知らないだけか?)
(この題名ってアメリカの法廷映画である
あれのパクリだろうな。
法廷映画っていうか赤狩りの映画だけど。
そう考えると、政治映画じゃなくて
やっぱり「プライド」も法廷映画か、裁判を中心に
扱ってるし・・・・・・。)

加治隆介の議」って漫画で
「政治家というのはイメージが悪すぎる」
ってなことが描かれていたけれど
まぁこれが政治や政治家を描いた
作品が作られない原因なんだろうな。

でもってこの事件でさらに
日本人の政治に対する印象は
悪くなるんだろうな。


真実の瞬間(とき) [DVD]真実の瞬間(とき) [DVD]
(2008/09/05)
ロバート・デ・ニーロアネット・ベニング

商品詳細を見る

「プライド・運命の瞬間」は話題は呼んだもの
ヒットはしていないらしくDVDではamazonでは
引っかからなかった。
しょうがないので題名の元ねたを。

加治隆介の議 (1) (講談社漫画文庫)加治隆介の議 (1) (講談社漫画文庫)
(2000/02)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/08 21:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

POWERDVD9でDVDを綺麗に見よう 

世の中にはテレビを見るのにも
ビデオを見るのにも
テレビを用いずに
コンピューター用のディスプレイで
それらを見る人種が存在する。
私のように。

それらの人にとっては
画質はとても大切な問題だ。

今年の3/2にCyberLink社から
PowerDVD9が発売された。

広告というかサイトの
案内を見てみると
「ふつうのDVDがブルーレイ高画質に!」という
大胆な宣伝がうってあった。
PowerDVD9から実装された
TrueTheater™ Technologyという
技術のおかげらしい
(詳しくはリンク先をご参照に)。

早速インストールして、
今まで私が使っていた
PowerDVD7との比較を行ってみた。
(注意:以下の写真はすべて
1080p(1920×1080)の解像度で
撮影しています。
クリックすると画面いっぱいに
広がります。
またもとのファイルサイズは
800Kb程度ですが、FC2ブログは
500Kbのサイズのファイル
までしかアップできないので、
止む無く圧縮しています。)

これはほぼ同時のシーンを
「一時停止して」撮影したもの。
02D71.jpg01D91.jpg
PowerDVD7                   PowerDVD9

映画バタリアン5の1シーンを
一時停止させて撮影。
バージョン9のほうが明るく、
またくっきり移っているのが解る。
字幕にも注目。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今度はPowerDVD9に実装されている
右側にTrueTheater™ Technologyを
適用し、左側にはしないモードで比較。
いずれも一時静止をせずに、
再生しながら撮影。
04D1.jpg05D2.jpg
06D1.jpg07D1.jpg
左側がソフトフォーカスのような
画像になっているのに対して
右側はくっきり写っている。
車の走るシーンでよくそれが実感できると思う。

先のDVD7と9ほどはっきりした差が出ないのは
PowerDVD9までのバージョンアップで
TrueTheater™ Technologyを用いずとも
それなりに画質がアップする措置が
行われたためと思われる。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今度は画面右半分が
TrueTheater™ Technologyを用い
左半分は用いないモードで撮影。
映画は「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
やはり静止せず、再生しながら撮影。

08D1.jpg10D1.jpg
感想は上記とおなじ。

あと写真では解らないが、
DVDを4-8倍速で読み込んで
(再生ではない)
再生の時に人物の動きや
パンがスムーズになる
機能(ディフォルトでは
OFFになっている)が
備わっている。

ブルーレイとまでは言わないが
単なるDVDよりはるかによい。

ただし最後にちょと気になる点が・・・・
11ちょと気になるんだよね
再びバタリアン5の画像だが、
この写真右半分に
TrueTheater™ Technologyが
かかっているはずなのだが
明らかにインターレスノイズが
かかっている。

この写真は確か静止させてから
撮ったものであり、
再生中は気にならないと思われるが
名画面を写真として
キャプチャーするときは
気をつけたほうがいいかも知れない。

とにかくPowerDVD9は
実に興味深いソフトだ。
さすがにブルーレイとまでは
行かないが従来のDVDよりは
はるかに高画質な映像を
提供してくれる。

お勧めのソフト。

PowerDVD9 UltraPowerDVD9 Ultra
(2009/04/17)
Windows Vista

商品詳細を見る

バタリアン5 [DVD]バタリアン5 [DVD]
(2007/01/26)
ピーター・コヨーテジョン・キーフ

商品詳細を見る

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
(2008/10/24)
トム・ハンクスジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/07 13:09 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

モバゲータウンに登録したら・・・・・・ 

携帯サイトで未成年が犯罪に
巻き込まれる原因といわれる
悪名高いモバゲータウン
登録してみた。

まぁただなんとなく
mixiも登録しているけど
まったく実は利用していない。

登録は非常にめんどうくさい
っていうか、携帯のあの
インターフェイスで文字を書くのは
非常に疲れる。

私の場合、お気に入りの
キーボードだとさくさく打てる
文章がなんでこんな
まどろっこしいやり方で
打たなくてはならないのかと
ストレスになる。

登録した直後にすぐに
「お友達になりませんか?」
メールがくる。
お相手は23歳の女性、販売業
東京在住とのこと。
内容は

○○さんがあなたを友達に誘っています。

コメント:
お初でしゅ( ●≧艸≦)良かったら絡んで下さい♪
結構暇なんでお返事楽しみにしてますねっヽ(o・ω・o)ノよろちくっ☆


mixiの場合だと積極的に
動かないと友達が増えないみたいのに
対して、モバゲーでは
こうして向こうから、誘ってきてくれるのか!

自分より若い子のメルトモがが増えるかなぁ
なんて妄想してしまった。

いっぱいくるパソコンのメールに対して
めったにこない携帯のメールで
「お友達になりませんか?」とくれば
悪い気持ちはしない。

早速「はい」を選択して、
簡単なメールを送る。

返事はしばらくして帰ってきたのだが
なんと、即座に「出会いを求める」内容で
本来は禁止であるはずの
メールアドレスのやり取りまで
行おうとしている。
以下引用。

急に友達申請しちゃってごめんね(^^;)
名前はクルミって言うの((≧ω≦))
地域前のまんまだったから驚かせちゃった?(。・・。)
最近こっちに引越しして来てさ、
お友達いないしちょっと寂しいな~って久々にモバ始めたの♪
もしさ?もし暇だったらちょっと直接連絡取ってみなぃ
?明日仕事休みだしコッチに引越ししたばっかりだから
予定もナシ!!∑(゜д゜υ)がーん。
あとぁたしの周りの子とかと一緒にやってる
フリぷろっていうのの招待状も送ってあげるょ♪
モデルとかスッチーとかやってるからみんな美人さんだょ♪
あたしでもいいなら今からでも遊べるから♪
よろちこ( ●≧艸≦)
とりあえず連絡待ってるねヽ(o・ω・o)ノ
●●●●●●●●.kurumi@(ezweb.エヌイー.jp)
by☆くるみ☆
P.S
ぶっちゃけあたしの見た目とかって気になるでしょ?(笑)
住んでる所とかと一緒に写真も送るから安心してね♪

(メールアドレス?の部分だけ一部隠して
あと読みやすいように改行)
メールは即座に通報

(モバゲータウンではメールが
不適切な内容と判断される場合
受信者が即座に管理人に
通報できるシステムがある)。

それ以来残念ながら
私の携帯のメールは鳴らない
やはり世の中にはうまい話はないようだ。

だが私が世の中を知らない若造だったら・・・・・。
上記のメールアドレスを正しいメールアドレス
に直してやり取りだけを楽しもうと
するかもしれない、そして深みというか
奈落にはまる人も出てくるかもしれない。

登録直後に即座にこんなメールがくる
モバゲーやはり、いろいろ問題はありそうだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/06 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

USBマウスが動かなくなったら・・・・ 

今日は昨日書こうと思っていたささいなことから・・・・・。

グーグルアドセンス、適当に作ったタグを
貼り付けたのだが、やっぱりというか
うまく表示されない。
まぁ時間ができたらちゃんと勉強して
やり直すとしよう。
今は映画を見るのに忙しい。

で本題は
USB接続のレーザーマウスの
調子がおかしくなった。

パソコンの起動直後はまぁ
普通に動くんだけどしばらくたつと
すぐに、USBデバイスが認識されませんとか
表示がでて、動作しなくなる・・・・。
(ほかのUSBデバイスはちゃんと
認識されるのに・・・・)

パソコン使いにとってマウスはキーボードと並ぶ
重要なインターフェイス
ちょっとでも動きがではすまない。
調べてみると、よくあることらしく
対策はすぐに見つかった。

ひとつはPS2接続を使うこと、
まぁ別にそれでもいいけど
レガシーインターフェイスを
使うのはなんとなく気に食わない。

そこでUSB→PS2変換コネクタを使って
普通に起動してから
「システムのプロパティ」から
「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」を呼び出し
USBヒューマンインターフェイスデバイスを全削除して
再起動。

念のため、セーフモードで立ち上げる。
見事ドライバーがインストールされて
普通に動くようになった。

後は普通に再起動して
問題なく使えている。

まぁ小事だけどパソコンの
トラブルって結構多いんだよね。

それに見合った働きはしてくれるけれど。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2009/03/05 17:55 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

いいことをすると気持ちいいね 

今日寒いなかAAに行って帰ってきて
どうしようもないことで更新しようとしたら
会社の人から電話がかかってきた。

とはいっても会社の仕事ではなく
個人的なパソコントラブルの問題。

なんでもトレンドマイクロの
ウイルスバスター2009
に更新をしたら、それから
しばらくしてインターネットに
つながらなくなってしまったらしい。

何でもADSLを使っているのだが
モデムの通常つく点灯するはずの
ランプがパワーのランプ以外
点灯しなくってしまったらしい。

とりあえずトレンドマイクロの
サイトにアクセスして
つながらなくなくなった場合の
対策を一通り試してみたけど
効果なし。

ここから結構長いやり取りが
続くのだが
結局は「システムのプロパティ」から
「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」
を呼び出してもらったところ
「ネットワークアダプタ」の
各項目がすべて「無効」になっていた・・・・。
全部有効にしてもらったところ
問題なくつながるようになった。

彼が自分で切ったとは考えにくいから
やっぱりセキュリティ対策の
ソフト(ウィルバスター)のせいと思われる。

インターネットにつなげなくて
困っていたとのことで
復旧して喜ぶ彼の声を聞くと
人事だけどうれしくなってくる。

頼りにされて、それに答えられるほど
自分にとって嬉しいことはない。

会社にいたころそういう
本職の仕事でそういう状況だったら酒なんかには
走らなかったんだけどな(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/04 22:31 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

Google AdSenseに申し込んだんだけど 

昨日「Google AdSense」に申し込みをした。
よく個人のサイトやブログに
「Ads by Google」って書いてあって
その上に記事に関連する
(スポンサーの)サイトへの
グーグルリンク(広告)が
いくつか貼られていることがある。

ひょとしたらこれはアフィリエイトでは
ないかと「Google アフィリエイト」で
ぐぐったら、
Google AdSense でアフィリエイト(グーグルアドセンス)
という個人サイトがあって
詳しく説明してくれていた。

申し込みは手軽なそうなので
早速申し込みをした。
確かに手軽である。

グーグルアドセンスのユニークなところは
普通アフィリエイトのサイトの
報酬の支払が銀行振り込みなのに対して
小切手による支払いということ
(だから申し込みの際、
銀行の口座番号などを申し込む必要がない)

上記のサイトによると
申し込み後、グーグルアカウントで
登録したメールアドレスに
サイト申請を要請する
確認メールが送られてくるとの
ことだが「なしのつぶて」。

不安になってちゃんと申請がされているのかと
思ってグーグルアドセンスのフォーラムサイトと
見てみると「よくあることらしい」。

申請後1、2時間後に再び
メールを再び確認したら
「承認しました」という内容の
メールが送られてきた。

なんというスピード審査(笑)。
承認まで一週間ぐらい待たされるものかと
(ほかの情報から)思っていたから
拍子抜け、アクセス解析で
みてみると確かに申し込んだ
時間帯のアクセス数が少し
あがっているけど・・・・・・。

まぁとにかく、適当に
作った広告を貼ってみよう。
どのようなものが表示されるのだろうか?


[ 2009/03/03 18:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブルーレイと地デジは同時に映らない。 

今日は短く更新。

ブルーレイソフトを見ながら
ニュースの時間になったので
いったん再生ソフトを
停止させ、テレビをつけたら
(地上デジタル放送ソフトをを
起動したら)
再生不可、ほかのソフトを
終了させてくださいときた。

たぶんHDCPによる
規制なんだろうけれど
(DVDソフトを再生している場合は
地上デジタル放送ソフトの機動は可能)
不便といっては、不便。
さっさとこんな馬鹿げた規制は
廃止されるか、破られればいいのにね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2009/03/02 14:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
