デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2009年01月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永遠に美しく… 

世界、特にイギリスで大盛況らしいマンマ・ミーア! を視聴した。

もちろん映画をである。
もともとはミュージカル作品だがその映画化作品。

日本でのヒットは望めないと思われたのか
世界では一番遅い上映だそうである。

世界的に有名なポップ音楽グループABBAの曲をベースにしている。

全部で24曲ものABBAの曲が流れる(らしい)が、
私がわかったのは「Dancing Queen 」だけだった。

それも直接聞いたわけではなく、小学校のころ
エレクトーンを習っていたときの
練習曲としてである。
テレビCM(映画公式サイトで調べたところ私の見たのは
「マンマ・ミーア編」らしい(いくつもバージョンがある))
楽しそうなドタバタコメディだと思ってみたのだが
実際に見てみると、ミュージカルだった。

下調べは一切せずに、公式サイトも
ウィキペディアも見ずに見たのだが
まぁ眠らずには見れる映画だった。
特にストーリーについて語ることはない。
ただ、ドタバタコメディを期待させるような
テレビCMで宣伝したのは罪な話だと思う
(ドタバタではないがコメディの要素はある)。

ABBAに思い入れのある人だったら
非常に面白くみれるのではないだろうか。
繰り返しになるがドタバタコメディを期待していた私は
ちょっと的外れだったが。
(まぁ逆を言えばミュージカルだと知っていたら
見なかったかもしれないが。)

私も「Dancing Queen」が流れるシーンは
面白くて何度も見直してしまった
(この曲はエンディングにも流れる)。

さて下調べをせずに見たといったが
当然出演しているのは誰かが
解らずメリル・ストリープらしい人が
主役級で出演しているのをみて、え、いくらなんでも
こんなに若いはずねぇよな。
っておもってみていたら
エンドクレジットで見たら
本当にメリル・ストリープだった
(さすがに17歳にはみえないが
30後半で通じるだろう)。
(逆にピアース・ブロスナン
えらく老けて見えた。)

アメリカの映画界における、肉体的アンチエイジング
VFXによる若作りの技術が進んでいるとは
聞いていたが、本当にすごいと思う。
メリル・ストリープも私の母よりひとつ年上とは
おもえない演技を見せてくれる。

表題を「永遠に美しく…」とうったが
これは1992年公開のやはり
メリル・ストリープが主演(の一人の)映画。

映画自体のテーマは永久に(外見が)美しくあろうという
女性の願望を皮肉ったものだし、原題の意味も
ぜんぜん違う。
このころから彼女はの迫りくる「老い」を
セルフパロディにできていたのだ。

これだと単にメリル・ストリープが
当時から度量のある女優だけだった
という話になるが、ハリウッドには
ヴィヴィアン・リーが当時の自分を
そのまま映画に出演させた
欲望という名の電車 」とか
お家の訴訟に勝って意気揚々の楳図かずお大先生が
インスパイア(笑)された「何がジェーンに起ったか?」
とかすごいというか悲惨なセルフパロディ
(のような)例がいくつもあるのだ。

永遠に美しくあろうとする女性を皮肉った映画に出演した
彼女が20年後も(少なくとも銀幕では)美しくあるのは
皮肉な話である。

撮影時はおそらく還暦かちょっと前ぐらいの年だと思うが
本当に彼女は「永久に美しく」映画に出続けることが
できるのではないだろうか。

マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)
(2009/01/28)
サントラマイケル・フィリップ

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/31 17:16 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

VISTAのバックアップ機能ってすげぇ! 

最近いろいろ忙しくて、更新を怠り気味。

そんな中でちょっとだけ感動したこと。
生まれて初めてWINDOWSの復元機能が
役に立った!

この機能はXPになってから備え付けられたと
記憶しているが、HOME、Professional 、MCEを
使いまわしてきた私だが、この機能が
役に立ったことは一度もない。

いろいろ弄り回して、ドライバーの不具合などで
OSが立ち上がらなくなった際、
この機能を立ち上げて復元できたためしがない。

(だから上記のOSを買い換えなければいけなかった)。

今日は悪評の多い、RADEONドライバー
の最新版(9.1)をインストールしたところ。
見事にブルーバックになり、
OSが立ち上がらなくなった。

やれやれ、またOSの再インストールかと思ったが
せっかくなので復元機能をためしたところ
見事に成功したのである。

ノートン360やWindows updateにいろいろ時間を
とられたが、再インストールするよりは
はるかにましなはずである。

正直いって感動した。
やっとVISTAにきてこの復元機能は
私みたいに、めちゃくちゃな
使い方をする人間にも
恩恵を施してくれるレベルまで
発展したのである!
シマンテックストア

2/18追記
復元機能はXPからではなく
ウィンドウズMEからでした。
1getさんに
ご指摘を頂いて思い出しました。
どうもありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/30 19:30 ] コンピューター | TB(0) | CM(2)

BIOS更新 

現在搭載しているマザーボードのリリース日は03/07/2008のもの
11/06/2008リリースのものがあると知って更新。

昔はBIOSの更新というと、FDを用いた
(コンピューターの)命がけの作業と聞いたけど
今では簡単にウィンドウズ上からもできる。

マザーボードのメーカーはECSなんだけれど
このメーカーはユーザー向けに
あまりユーティリティーを提供してくれていない。
(オーバークロックとか、冷却とか)
ECSというのは日本エリートグループ -Elitegroup Computer Systems
のことなんだけど、エリートとはいっても
玄人志向もそうだけど、これは
ろくにサポートしません代わりに、安価な
部品を提供しますよ、っていうメーカー
(詳しくは玄人志向のリンク先を参照)。

とにかく安いので安価でパソコンを組む場合とか
BTOで使われたりする。

当然BIOSアップデートツール(ユーティリティー)が
提供されてるなんて思っていなかったが
最新BIOSをダウンロードしたら
たいしたサイズ(1MBぐらい)でもないのに、
解凍したらROMと実行するだけでウィンドウ上から
BIOSを更新できる実行ファイルが
おさめられていた。

はぁ少し拍子抜け、もちろん
ASUSとか日本ギガバイトが提供する
BIOSアップデートツールは
最新のアップデートを検索するなどの
機能がついていて高度だけど・・・・。

BIOSの更新が楽ってことで
これらのユーティリティーがついている
メーカーのマザーボードを選択する人は
多いと思うので、ECSもちゃんと宣伝するべきだと思う。

ECSの製品は基本的に英語で
マニュアルなどが記載してあり
外箱や簡単な組み立ての方法を
書いた紙に、日本語、英語、中国語
ドイツ語、フランス語、スペイン語を
併記した商品を扱っている
(つまりどこどこの国向けといった
出荷方法をとっていない、
これも安価に提供できる理由なのだろう)。

最低でも英語読解ができないと
取り扱えない商品となっている
(これは基本的にどこのメーカーでも
同じだけど)。

3Dmark06を試してみたら
少しだけスコアがアップしていた。
2008y12m06d_195924848.jpg
使用前。
2009y01m17d_204637067.jpg
使用後。

【BLU-RAY】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
を鑑賞、DVDと同じような感覚で見ようと思ったら
デュアルディスプレイには対応していません。
クローンモードにしないでください、てなことを
不自由な日本語で言われたので
エクステンディッドディスクトップに変更したら
見ることができた。

ゲームをやるときはクローンにしないと映らない
地上デジタル放送やブルーレイを見るためには
エクステンディッドにしないと映らない。

デュアルディスプレイもいろいろ苦労させてくれる。

スウィーニー・トッド、冒頭のシーンで
てっきりビクトリア女王の末期の
世紀末のデカダンスの雰囲気を
味あわせてもらえると思ったら
残念ながら、もっと前の時代
(18世紀末ぐらいだったかな?)ごろ
を描いた作品模様。

でもブルーレイはさすがにきれいだ。
やっとブルーレイドライブを活かすことができた。

調子にのって、ただで借りれる残りの4本のうち1本だけしか
なかったブルーレイ対応のソフトを
全部ブルーレイに替えようと思ったら
残念ながら見たいソフトはDVDしかなくて
ブルーレイはやっと2本に増やせるだけだった。

現在NHKを通して、「銭ゲバ」視聴中。
原作は読んだことはある。
いきなり最初から、ありえない展開。
私だったらこんな発言をするやつが
いたら、絶対録音してネットに公開する。

っていうか原作よりハンサムにしすぎ。
これだったらわけありのホストで通るじゃん。

わ、やっぱり金に追い詰められたやつは
ろくなことしませんね。
衣食足りて礼節を知る。

まぁこの主人公は衣食足りても
礼節を知らずに死んでいくオチの
はずですが。

わ、主人公も最低ですが
この親父も輪をかけて最低ですね。
こうはなりたくありませんね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)
(2007/10)
ジョージ秋山

商品詳細を見る
[ 2009/01/17 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

見るほうにもベースとなるものが無いとね 

ツタヤ・ディスカッスから昨日の夜に発送された
カサノバ、【BLU-RAY】スウィーニー・トッド
フリート街の悪魔の理髪師(ブルーレイ)
が届いていた、最初に届けられたときは
アパートの集合ポストではなく、
部屋の新聞入れのほうに入れてくれて、
セキュリティに気を使っているんだなと
感心させられたが
今日は普通に集合ポストに入っていた。

どうも配る人の気質にこのあたりは
委ねられているらしい。

キング・コング、まだ視聴中である。
なにしろ長い映画だ。
2時間14分見て、やっとコングが
ニューヨークにつれてこられたところ。
残りは明日見よう。

夜の9時から10時からあたりまでは
近くのスーパーで半額、またはある程度値引きされた
お惣菜を漁ることが多い。
日本では一日に3000万人分の
食べ物が無駄になっているそうだが
それを減らすのに貢献しているのだ
(山本弘氏に言わせれば、
私が半額のお惣菜を食べようが食べまいが
食べる量は同じなのだから、
関係ないと突っ込まれそうだが)。

今日は大量だった。
しばらくは買出しに出なくてもよさそうだ。

さて全部見ていないうちに批評するのもなんだが
映画によっては見る人のほうにも
ベースというか、背景を知っていないと
どんなすごいコンセプト、迫力のVFXで作ろうと
届かないものがあるんだなと、考えさせて
くれる映画である。

ピーター・ジャクソンの前作、
ザ・ロード・オブ・ザ・リングズでは
J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」、「指輪物語」が
それになってくれていた。

指輪物語を読んでいれば
映画の構成上、説明をはしょらなくても
いけなくても観客はその映画に
ついていけて、そのすばらしさを味わえる。
(逆を言えば、読んだこともない人が
多いだろうに、あそこまで(日本で)ヒットしたのが
私には不思議だった、お前本当にわかっているのかと?)

ちょっと古い映画をあげさせてもらえば
イングリッシュ・ペイシェント
なんかも、原作未見だと????、な人が
多いのではないだろうか。

ティム・バートンの「エド・ウッド」もやはり、
背景のエクスプロイテーション映画の歴史や
エド・ウッドについて知らないと、面白いは思えない。
(エド・ウッドは知っていると、面白どころか
泣けてくる映画である)。

このキング・コング、ギラーミンのキングコングの
時代設定が現代(当時の1976年)だったのに対して、
おそらく初代の映画が作られた1930年代か
それよりちょっと前、映画の黎明期を
舞台にしていると思われる(正確な
年代は私が確認した限り出てこない)。

映画というとなんか(ジャンルにもよるだろうけど)
少し(少なくともテレビよりは)高尚なものと
考えたがる日本人では、いかに当時の映画というのが
見世物的で、作る人たちが山師的だったかを
知らないとこの物語は楽しめない。

しかしその山師たちもそれなりの矜持をもって
見物人にいかに新しくて、珍しくて
そして自分たちが稼げるものを提供したくて
命がけの冒険をしてきた。
この舞台裏がわからないと
この映画の本当の楽しみはわからない。

この映画は面白い映画を作ろうとして
髑髏島に強引に乗り込んだカール一行が
(カールはプロデューサー、監督、カメラマン等、
などあらゆる役を引き受けられる、映画黎明期の
典型的な人物である)、そこにすむ未知の化け物
に襲われ、多くの犠牲を出す。
なおかつワンダーを世界に提供してやろうという
意気込みを感じさせてくれる。

それが解らない人は単なるカールのような
人物は単に、人命を軽んじる守銭奴で強欲な人物としか
映らないだろう。

ジャクソンには2007年度のギネス新記録によると
22億円強の監督費を前払いでもらって
これは監督に対する前払い額の最高記録だそうである
(あくまで当時、今は破られているかも知れない)。

しかし私はカールという登場人物に、幼いころから
彼に影響を与えてきた、B級映画、モンド映画の
監督、製作者へのリスペクトが払われているとしか
思えない。

自分が憧れ、これからもそうありたいと
思ってきた人々への。

興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史興行師たちの映画史 エクスプロイテーション・フィルム全史
(2003/12/21)
柳下 毅一郎

商品詳細を見る

映画を単なるデートの一舞台や、
暇つぶしの娯楽としか考えてない
本当の意味の「映画好き」には
ぜひ読んでほしい著書。
以前も紹介したことがあるけれど
ぜひ本当の映画史を知るために。

キング・コング 通常版 [DVD]キング・コング 通常版 [DVD]
(2006/05/25)
ナオミ・ワッツジャック・ブラック

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/16 22:52 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

いろいろ書きたいことはあるけれど 

昨日病院に行く途中で
先日借りたツタヤのレンタルを
ポストに投函、
今日帰ってきてメールを確認したら
確かに返還されましたとの
返事が返ってきていた。
この返還確認のメールを
受信したのは午前の11時ごろ、

いままたメールを書くにしたら
20:45ごろに、次の予約の発送。

カサノバ
【BLU-RAY】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(ブルーレイ)
が行われたと書いてあった。
(2本ずつ貸し出される仕組み)

ブルーレイは「ブレードランナーファイナルカット」でも
利用できたのだが、つい気づかなくて
DVDで借りてしまった。

気づいた後ほかの作品もブルーレイで
借りれないかと確認したが
(貸し出される前だったら変更できる)
残念ながら、それはなかった。

現在キングコングを視聴中。
もちろんピーター・ジャクソンによる
2005年のリメイク。

2007年のギネスブック(日本語版)によると
なんとあの「タイタニック」を越えた
制作費をかけたとのこと。

私はつい最近「ザ・ロード・オブ・ザ・リングズ3部作」
(いずれもエクステンディッド・エディション」
を見直していたのだが、実に(金を使えるようになってからの)
彼らしい、映画のつくり。

感想はほかの作品とあわせて後日に。

ギネス世界記録〈2007〉ギネス世界記録〈2007〉
(2006/11)
不明

商品詳細を見る
ギネス世界記録2009ギネス世界記録2009
(2008/11/01)
グレンディ クレイグ

商品詳細を見る
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組) [DVD]キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組) [DVD]
(2006/11/30)
ナオミ・ワッツジャック・ブラック

商品詳細を見る


日本語での出版は「ギネスブック」
ではなく「ギネス世界記録」と名づけられ
出版されている。
ギネスの伝統的な形ではなく
日本独特の形式で構成されている。
間単に言うと記録をただ羅列するのではなく
写真やトリビアを盛り込んで
読みやすくしてある。
私の読んだ古い2007年よりは
2009のほうが面白いと思って
(記録は破られるためにある)
2009年のものも掲載。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/15 21:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

結構、紙媒体も突っ込みどころがあるね 

今日は病院の日。
使用している鉄道の
ラインで今日2件の人身事故が
あったとのことで大幅に遅れて
病院に到着、後もう少しで
受付に間に合わなくなるところだった。

電車の中でオトナファミ、冬特大号を見る。
ケンタッキーフライドチキンの特集が組まれていた。
へー、ケンタッキーフライドチキンの
パーツって5種類もあったんだ。
これまでは足とアバラ?の2種類しか
ないと思っていた
(全部でキール、リブ、サイ、ウィング、ドラムの部分があるらしい)。

吾妻ひでお氏が旨くてレバーのおまけが
ついていると著書の「うつうつひでお日記」で
書いていた部分は多分「リブ」の部分だろう。

受付締め切りまで時間はありそうだったので
昼ごはん代わりに注文。
なんとパーツの部分はお客さんが指定すれば
出来る限りは応じますと書いてあったので
リブとサイの部分を注文。
っと思ったら、割引クーポンで注文できる
(割引クーポンはお店の直ぐそばで配布している)
辛旨チキンはキール、サイ、ドラムしか
扱っていないとのこと。
リブはあきらめてドラムとサイを注文。
サイがアバラ(と思っていた場所、
実際には下半身)でドラムは足である
(他の部分は推理するか、本を読んでね)。

ドラムが食い応えが無いのに対して
サイはたっぷり肉がついている。
これからもしケンタッキーで注文するときは
サイとリブだけを頼もう。

診察まで待たされたのと、その他の時間で
今日はいろいろと立ち読み。

週間アスキーの今週号を読んだら
HP(ヒューレット・パッカード)の紹介記事が載っていた。
HPはコンピューターを東京で組み立てています
(国産中の国産といいたいのだろう)
とかいった記事であるのだが
(日本で作っているからといって日本人が
作っているとは限らないという突っ込みはなしにしておこう)、
春モデルのHP Pavilion Desktop PC m9580jp/CT
が地上デジタルチューナーと書き込み可能な
ブルーレイディスクが同時につめるという
私と同じ誤解をしている(今、確認したがやっぱり同時にはつめない)。

プロでもあのHPのサイトの書き方だとやっぱり間違えるんだと
安心したというか、にんまりした次第である。
ちなみにアスキーがちゃんと企画で掲載した
記事であり記事を装ったPR広告ではない。

記事を書いた人は珍しい苗字だったので覚えているけど
それを書くほど私は底意地は悪くない。

HPにすれば、こんなのサイトの設定とか
ライン行程ををちょっと変えれば
解決する問題なのでちゃっちゃと
ブルーレイ書き込みと地デジチューナーを
同時に搭載できるように直してあげてほしい。
そして記者さんの名誉を守ってあげて欲しい。

というわけでもう一回貼らせてもらいます。

次に週間文春と新潮を立ち読み。
文春では飯島愛の死因はあくまで病院でもらえる薬の
オーバードーズのように書いてあって
覚醒剤を使用していた形跡は無かったかのように
書いてあるのに対して
新潮の方はしっかり、以前の検査では引っかからなかったけど
(渋谷かどこかの警察署に私は覚醒剤をやっていると
駆け込んで検査を受けたことがあるらしい
このことは文春も載せていた)、
死体から覚醒剤反応が検出されたと
しっかり書いてある。
ちなみに死体がどんな状況だったか
かなり克明に書いている・・・・・。

昔からこの2冊の雑誌は見比べているけど
新潮の方が、こういったエグイところは
しっかり調べて書いてある
(まぁ昔はFOCUSなんてだしていたところだから)。
ちなみに重大事件の関係者の独占インタビューは
文春の方がとることが多いように思える。

今週号は企画記事も週間新潮の方がおもしろくて
「衝撃の数字」なんて特集で
「日本の夫婦の1/3は夫から妻に対する
何らかのDV問題を抱えている」
(これでチョンガーって
言われても、言い返すねたが出来たな)。
とか2400億円の奨学金が不良債権状態になっているか
一日に3000万人分の食料が無駄になっているとか
35万匹の犬猫が一年間に殺されているとか
日本に滞在している外国人の数と
中国人の割合が増えているとかいった
衝撃の数字に関する記事が
載っている(デジタル万引きする度胸は私には
無いので、正確な内容は記事でご確認ください)。

一番ドキットした記事は大学院卒の半分は
就職難でフリーターになる、って記事だった。
と思ったら、この記事院卒を
博士課程の修了者の数字だけを挙げて
半分というう数字を出している。
これは読者を故意にだましているか、本当に何も知らない
文系のUntaughtが書いたとしか思えない。

院卒といったら、修士課程と博士課程の
修了者両方をさすのが普通だろう。
私が学生の頃は悪いことは言わないから
修士課程は修了しておけって言われて
なんの疑いも無くそうしておいたものだが
(私の出身大学は理系の専攻しかないところであり
当たり前のように、修士に進む人間が大半だった。
だから院卒の半分はフリーターになってしまう
という記事タイトルを見て驚いたのだ)。
ちなみに博士課程の現実はこちらのリンクを参照に。

これも新潮だったと思うが
グレゴリー・スター氏による
「地球が静止する日」の批評が載っていた。
実に情緒的な批評で、これで批評と言えるのか?
といった内容だった。
私の書いた批評はすごい理屈っぽいものだったのだが。
こちらのほうが受けるのか?

オトナファミ 2009年 Februaryオトナファミ 2009年 February
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る
うつうつひでお日記 (単行本コミックス)うつうつひでお日記 (単行本コミックス)
(2006/07/06)
吾妻 ひでお

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/14 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

両方ともリドリー・スコット監督映画だった。 

いろいろ先日書いた、パソコンへのケチツケ文章
を訂正、手直し。

ゲームをやって映画を見た。
ブレードランナー ファイナル・カット
アメリカン・ギャングスター
両方ともリドリー・スコット作品だったのね
(ブレードランナーは知っていた)。

両方ともなかなかの力作でみれるものだった。

ブレードランナーは昔見てよくわかんなかったけど
今回はファイナルカットの編集のおかげか
よく筋たてがわかって面白かった
(単に昔の理解力が足りなかったせいかもしれないが)。

愛用していたハロゲンヒーターが故障。
エアコンは部屋にあるけれど
正直あまり使いたくない。
古いものだし、効果があがるまで
時間がかかるし。

ということで、安物のハロゲンヒーターを購入。
近くのドンキに行って買ってもよかったけど
まぁいいや。

テレ朝の「仕込みブログ」 1か月もウソばらまいていた!
昨日の報道ステーションでは
結局、捏造に関する報道はなし。
今日も一応録画しているが
さてさてどうなることやら。

まったくアカどものすることといったら。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/13 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

映画漬けの日々 

近くのショッピングセンターにある
レンタルビデオ店の開店日は2月だそうだ。
開店日にはセールをやるだろう。

ってことで貯まった映画を見ている。
昔レンタルビデオ店で借りて
コピーだけして、ためておいたものだ。
でもそれだけでは足りない。

と思ったらコマーシャルでとある
配送デリバリーレンタル
(家までDVDを送ってくれる)
が期間限定半額ということで
それでも頼もうとおもったら
TSUTAYAが一月、お試し期間無料で
8本まで貸し出してくれるとのことで
そっちを申し込んでみた。

見たい映画を登録して、そろったものから
貸し出してくれるシステムらしい。
で送られてくる封筒がそのまま返信用封筒であり
借りたDVDを入れてポストに入れればそれで
返却になる。返却すると次に登録した
DVDタイトルが貸し出される仕組み。

1/10の夜に会員登録(無料)したら
1/11に発送され1/12の朝(今日)に届いた。
非常に使い勝手がよさそうだ。

私が登録した8本は
 1 【Blu-ray】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(ブルーレイ)
2 カサノバ
3 M:i:III(ミッション:インポッシブル 3)
4 エリザベス
5 【Blu-ray】最高の人生の見つけ方(ブルーレイ)
6 アトランティスのこころ 特別版

で今日来た、2本は
ブレードランナー ファイナル・カット
アメリカン・ギャングスター
早速見てみるとしようか。

料金表をみて見たが、店舗に行って借りるより
ずっとお得な料金体系になっている。
一月だったらただなので、ぜひ出不精の人は
お試しを。



ちょと後に追記。
番組撮影用にブログ自作 テレ朝の情報バラエティー
あえて、朝日新聞の記事を取り上げたが
ほかの新聞の記事をみてみれば
あきらかな捏造だとわかる。

これだからバラエティー番組は嫌いだ。
捏造も偽造も「仕込み」で許されるから
(と製作者が思っているから)。
これからビデオを見るから、
テレビ朝日の「報道ステーション」を
録画予約した。

無視するか、開き直るか
また謝罪するのか注目だ。
最後の選択以外私は認めない。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/12 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

馬鹿でもできる大手メーカーのパソコンへのケチつけ 

昨日の記事の続き。
大手メーカーのお勧めパソコンの
馬鹿でもできるケチつけ。

参照記事はこちら。

まぁいっぱい載っているんだけど
特にピックアップされている商品を比べてみると
まずNECの製品はすべて一体型で
いずれもフルHD(1900×1080)以下の解像度
のモニターを採用しているということで失格。

液晶は高品位の「スーパーシャインビューEX」を搭載していようと
水冷だろうが、関係ない。
ケチ付けの際はそんなことは無視する。

まぁ強いて言わせてもらえば

最上位モデルであるVW790/RGでは、22型ワイドの大型液晶のほか、BDドライブの搭載と、AVパソコンとして申し分ないスペック。左右3Wの高音質ステレオスピーカーも、AVモデルとしてこだわりを見せている。


まぁこれが一番ましかな、Wチューナーも備えているし
(繰り返しになるがBSやCSを見れるのに一体型で
フルHDでないのはなぜだろうか?
これだから一体型というやつは・・・・)
GPUはNVIDIAR GeForceR 8400M GT
とのことで、これは残念だ。

SONYもすべてモニター一体型が
紹介されている。

フラッグシップモデルの
VGC-RT70Dはまぁすごいけれど
35万円だしてやっとこの環境か
という考えもゆがめない。

紹介されているVAIOtype R、VGC-RT70D、
LのVGC-LV70DBは、フルHDモニターを備えている。
ただしタイプNは地上デジタルのみで
BS、CS110°は対応していない。
両者とも高いのにやはり
GPUは二流品を積んでいる
(品質が二流品という意味ではなく
性能がということ)。

富士通、LX/C90DはやはりフルHDでないことで
失格、F/C50Tだが、なにが悲しくて地上デジタルを
16インチで見なければいけないのか?
コンパクトとはいえ、あくまでデスクトップなのだから
と思ってしまう。そこまで日本の住宅事情は
パソコンに割けるスペースが少ないのか?

FMV-TEO、やっと一体型ではないパソコンの
紹介、液晶テレビにつないでハイビジョンを満喫できるリビングPC
とのことで、ここまで割り切られると
かえってすがすがしい。
地上デジタル、BS、CS全部見ることができる。

大インチフルHDのテレビを持って、かつそれを独占
できる人にはいいかもしれない。
もちろん普通のディスプレイにもつなげるだろうけど。

ただしCPU、GPUともにVISTAのHOME Premiumを
楽しむには不十分だろう。
ブラウジング、メール、録画をテレビでできるパソコン、
ないしチューナーつきブルーレイレコーダーに
低スペックのパソコン機能がついたものと
割り切ったほうがいいかもしれない。
間違えてもビデオ編集などの用途で買ってはいけない。
オンボードGPUだから3Dゲームは論外だけど
チップセットに780Gを選んだのは
賢い選択だと思う。

次は大手国外メーカー、Acer Aspire X3200 ASX3200-A6
なにか聞いたことがあると思ったら、
先日弟がテレビとビデオを買おうと思ったときに
薦めたやつだった

地上デジタルのみでBS、110°CSは搭載しておらず
液晶も22インチでフルHDでないが、まぁこの値段だったら
日本の大手メーカーの製品よりは割安感がある。
ただし電源が少なすぎる(220W)なので、
何らかのパーツの増設は難しいだろう。
せいぜい将来コンパクトで安価な3波対応
地デジチューナーがでたら交換できるくらいか?

やhり一体型のHPのTouchSmart PC IQ811jp、タッチパネルとは
ユニークだが、正直評価の仕方がわからない。
フルHDだがカスタマイズでも書き込めるBlu-Rayドライブをつめない模様。
(読み込みは可能だが書き込みはできない)
CS/BS放送は見れない、地デジ機能は活かしきれていない感じ
というかおまけなのだろう。
あくまでタッチパネルを主眼においているのだろう。
ユニークなので紹介したのだろう。

実際には拙ブログのHPの広告をクリックすると、
セパレート型(なんてこんな言葉を用いなければ
いけない時代になったのだろうか、
私はパソコンはセパレートが当たり前だろう!
っていう古い考え方の持ち主です。)で
W地上デジタルテレビ機能(BS、CSは見れない)をつんだのが
たくさんある、上記のAspire X3200 ASX3200-A6よりも
お買い得のものが多い。
HP Pavilion Desktop PC m9580jp/CTなんて
22インチのモニター(フルHDではない)をセットにできて高性能
のCPU、GPUをつんでもいてもASX3200-A6と
ほぼ同価格である。
本体だけ買って、フルHDの液晶モニターは
別のメーカーが3万を切る価格で
提供しているので、それを購入すれば
ASX3200-A6の価格とほぼ同価格になる。

1/13訂正、m9580jp/CTはカスタマイズでブルーレイ記録可能なドライブを
つむと地デジがつめなくなり、地デジをつけると
ブルーレイ記録可能なドライブがつめなくなる仕様らしいです。

ブルーレイ再生/記録DVDスーパーマルチドライブ選択可能

と書いてあるから誤解していました。
ブルーレイドライブ書き込み可能ドライブモデルを購入して、
市販の地上デジタルチューナーを取り付ければ
思いっきり安く済みます。




SOTECのSOTEC DE701
一体型でフルHDでもなく、Blu-rayもつめず、
また地上デジタルしか見れないのに
この値段は正直微妙、っていうか
私だったら絶対買わない。

総括するとやっぱり、大手メーカー製は
GPU機能を軽んじているなっていう
感じがする(ついでにフルHDも)。
パソコンで3Dゲームをする人種は
端から相手にしていないのだろう。

一体型がいつの間にかこんなに増えていたのも
意外だった。昔は一体型は改造って言うか
パーツの後付がしにくってことで(玄人には)敬遠されていたのだが。
まぁ(そんなに知識がなくても)誰でもパソコンを買うようになった
時代が(とっくのとうに)来ていたということだろう)。

「The Computer for all seasons」がモットーの私としては
マイクロソフトの薦めている(いた?)という
家電とPCの融合がどのように進んでいるかを
楽しみにしていたのだが、
あくまでPCはコンピューターであり
家電とは別の製品なのだと
(すくなくとも日本では)考えられているという
現実を見せられた思いだ。

あと、上記の評価はあくまで
性能面での比較である。サポート面や
最初からソフトがいろいろついていて
いるということを考えると
総合面では自作だろうと、BTOだろうと
まず大手メーカー製のパソコンのそれには
敵わないということは付け加えさせて
いただこう。


最後にASUSのEee Box B202だが
これも非常に微妙。
究極の安価でコンパクトなデスクトップ
コンピューターがコンセプト(と思われる)。

モニターがついてこの値段だったらすごいのだが
ついていないんだったら、
もうちょっとお金を出してネットブック
(私だったらEee PC 1000H-Xがいいかなぁ)を
買うって人が多いかもしれない。

解像度は確かにEee Box B202の方がいいけれど
このスペックで使うくらいだったら
解像度にはあまりこだわらないよってことである。

あとちょと拙ブログからいけるBTOパソコンを
調べてみたらStormのパソコンで
Atom搭載のものが、わずかにコストパフォーマンスが
Eee Box B202より高いという結果となった
(DVDの読み書きができて解像度も高い
ただし重さは絶対5Kgを超える)。
その他の製品はどうしても
(OSを積むと)39800円をオーバーしてしまう。



秋葉原を回ってジャンクで組める人だったら
もっと安く組めるだろう
(型落ち品でもこれより安いものがあるだろう)。

狭い部屋に住んでいる私にとって
持ち運べるデスクトップパソコン
(ラップトップだったらともかく)は
あまり魅力がない。

以上、馬鹿でもできるケチつけ終わり。

ASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092XASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/11 20:14 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

ケチつけ、批判は馬鹿でもできる 

完璧な人間など決していない。
だから他人の批判、ケチつけは馬鹿でもできる。
例1例2

私の両親がそういう類の人間だから
私にはよくわかる。

柳下毅一郎氏が著書で書いていたとおりだ。
批判はたやすく、褒めることのほうが難しいと。

Untaughtにとって自分を守る唯一の手段がそれなのだろう。
本当に哀れな存在だが、世の中はそっちのほうが
受けがいいらしい、私も顰(ひそみ)に習わせていただこう。

さて私のようなかつての自作パソコンを使っていた人間、
自作に疲れてもなおBTOをg頼み、改造を行い
まだ自作にすがっている人間にとって
お金を持っており、大手メーカー製のパソコンを使っている
人間はうらやましくも、また憎たらしい存在である。

単なるパソコンのスペックだったらまだ
自作の方がコストパフォーマンスが高いが
結局サポートとか付属ソフトを考えると
手を加える必要のない
大手メーカーのパソコンの方が
結局はコストパフォーマンスが高いからだ。

私もXPとraidを使っていた時代は
いつか不具合が必ず起きてOSの再インストールを
行わなければいかず、いつの間にか
もうアクティベーションの限度を超えたとか
言われて、新しいOSを買わなければいけなくなった。

ろくな知識もないまま、本に書いてあったままの
フリーソフトをがんがんインストールする方が
悪いといわれればそれまでだが。

しかしどうしても大手メーカー製の
スペック的にはコストパフォーマンスの
悪いパソコンを買おうとは思えなかったのである。

結局BTOを買うことにして
raidを捨てVISTAとBTOパソコンをを使うようになってからは
非常に安定した状況が続いている。

ちょといい気になったので
円高直前に買ってしまった私のBTOパソコンと
大手のメーカーのお勧めパソコンのどちらがお徳かを
比較してみた。
あくまで主観で。

さて私のパソコンスペックは購入時は

・ CPU --------- AMD Phenom X4 9750/Quad-Core/2.4G/L2:512KBx4
            /TDP95W/対応CPUFAN
・ M/B---------- ECS A780GM-A(AMD 780G + SB700 GbLAN)
・ MEMORY ------ 【1GB⇒2GBメモリ無料アップグレード】[高品質]
 Samsung Original/DDR2-800 2GB(1GBx2)
・ VGA---------- [特価]RADEON HD 4850 512MB PCI-Express x16
 [DVIx2/TV-OUT HDCP] (10340円)
・ HDD (main)--- 【160GB⇒320GB HDD無料アップグレード】
 Seagate ST3320613AS(320GB SATAII 7200rpm 16MB)
・ HDD (sub)---- 無し
・ FDD---------- 16メディアカードリーダー/前面ブラック
・ CD-ROM/R/RW 1 LG GGW-H20N BK/黒
 (S-ATA BD-R/RE DVD±R/±RW/-RAM/-ROM ソフト付) (\21060)
・ CD-ROM/R/RW 2 無し
・ DVD---------- 無し
・ SOUND-------- オンボード
・ K/B---------- 日本語キーボード/Black/USB
・ MOUSE-------- 光学式スクロールマウス/Black/USB
・ CASE--------- Cooler Master ELITE 334(RC-334-KKN1-GP)
             +KURO600G(静音) (6400円)
・ OS----------- Windows Vista Home Premium 32bit SP1 DSP版 (16680円)
・ MODEM-------- 無し
・ LAN---------- オンボード
・ SCSI--------- 無し
・ MONITOR------ 無し
・ SPEAKER------ 無し
・ OPT 1-------- 無し
・ OPT 2-------- PIXELA PIX-DT012-PP0
            (BS/110度CS/地デジ対応TVチューナー PCI)
            ※Win64bit非対応 (29800円)
・ OPT 3-------- 無し
==========================================
小計150880円
送料1300円
代引手数料 0円
特急料金  0円
消費税7609円
税込み合計159789円
__________________________________________________________________________

といったところ、メモリ2G、モニターも買っている。

購入価格はメモリが2180円
ヒュンダイのディスプレイ、W240Dが43290円
締めて21万円というところだろう。

ほかにもハードディスクや、ファンも取り付けているが
それらは過去に買ったものの流用したものなので
加算しない(そもそも値段さえ覚えていない)。

比較対象は価格ドットコムの記事
2008冬+春選べる、決まる!
最新パソコン総カタログ、デスクトップ編
である。

NEC、ソニー、富士通など相手にとって不足はない。

ちょと比較させてもらおうか!


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/10 19:09 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)

恩人の死 

ここ数日、頻繁に会社と連絡を取っている。

復職についての段取りを決めるためだ。
さて昨日段取りを決めて、今日連絡を
会社に入れようと思っていたら
会社のほうから連絡がかかってきた。

あわてて、病院から聞いた日取りを
連絡、私のほうから連絡すればよかった。
どうも、だらだらとすごしていると
明日、明日と日程が延ばしてしまう。

と思ったらまた電話がまた
電話がかかってきた。

何事かと思ったら
なんと、私の直接の上司でないが
所属する部署のトップの上司が
亡くなったとのことだった。

先日電話したときに
入院したと聞いていたが
あまりにも突然だった。

向こうも突然だったらしく
復職についての面談の
日程を延ばしてとのこと。

なくなった上司は
何回も私の病院に
足を運んでくれて
病状を尋ねてくれて
私の復職についても
骨を折ってくれた方である。

病院に連絡を入れて
面談の日を延ばしてもらい
会社に連絡。

最後にお会いしたときは
非常に元気そうだったのに・・・・。

正直、驚きのあまり
どうアクションをとったらいいのかわからない。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/09 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

下手に昼寝をすると気分が悪くなる 

ゲームをしていたら、疲れたので
横になってアニメを見ていたら
ついうとうとしてしまう、
下手に昼寝をすると気分が悪くなる。

製造業への派遣の見直し「性急すぎる」 財界トップ
レバノンからイスラエルにロケット弾、イスラエルは砲撃で報復

いやなニュースが続く。
なんかなにもやる気がないので
NHKスペシャルの「映像の世紀」を見る
とりあえずは第4集「ヒトラーの野望」から

現在の金融危機は100年に一度の機器というけど
おそらく前の危機はブラックサーズデー
に始まる世界恐慌
をさすのだろう。
温故知新ということで見直してみた次第である。

それは第3集の「それはマンハッタンからから
はじまった」から見はじめなかったのは
なんとなく気乗りがしなかったから。

この4集はヒトラーが後にする悪行を
知らない人が見たり、また
残りの集を見ないと
いかにアドルフ・ヒトラーが
人種差別主義で選民主義だとしても
いかにうまくドイツ経済を立て直したか
が強調されている構成になっている。
そしていかに当時の大衆が彼を
熱狂的に支持したかも。


20世紀でたくさんの人間を
殺した主義は国家社会主義
共産主義だと思う。

たのむから21世紀は前世紀の
誤りを繰り返すようなことは
おきてほしくないなぁ。

さて第五集 世界は地獄を見た
を見るとしようか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


NHKスペシャル 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望 [DVD]NHKスペシャル 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望 [DVD]
(2005/11/25)
加古隆

商品詳細を見る


NHKスペシャル 映像の世紀 第5集 世界は地獄を見た [DVD]NHKスペシャル 映像の世紀 第5集 世界は地獄を見た [DVD]
(2005/11/25)
加古隆

商品詳細を見る
[ 2009/01/08 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

普通に朝起きて日記を書く 

今日は普通に朝7:30に起床、
先日うちのアパートは暖房が必要ないと
いったが、さすがに今日は冷えたので
ハロゲンヒーターを出す。

テレビのブロックノイズの問題はいつの間にか
直っていた。
テレビ再生のための画像補正機能をONにできれば
もっと画質はよくなるんだろうけれど
今使っているVGAのドライバーでは
それをすると画面が真緑になって
観る事ができなくなるのでやむ終えず
OFFにしている。

AMDなりピクセラなりに早く対応してほしいのだが・・・・・。

軽く掃除をしていたところ
宅配便のチャイムがなる。

先日受賞したバリューコマースの
EC賞が届いたのだ。


バリューコマース景品

◆ドスパラ 通販ショップ -BTOパソコン&PCパーツ
トランセンド製 SDHCフラッシュメモリカード 16GB

◆バリューコマース
「レザー・ノートホルダー」

◆日本HPのオンラインストア HP DirectplusVC
HPオリジナルガジェット入りUSBメモリ(1GB)

である。

SDHCフラッシュメモリカード 16GB
今使っているデジカメのメモリが4Gだから
交換しようかな・・・・。

レザー・ノートホルダーこれはしっかりしたできである。
ちょとしっかりしすぎて
厚めのラップトップを入れるには苦労しそうである。
いずれ私もラップトップを持つことになるかもしれないから
大切にとっておこう。

ユニークなのは

◆日本HPのオンラインストア HP DirectplusVC
HPオリジナルガジェット入りUSBメモリ(1GB)である。

名刺大のカードがたをしていて
それからコードを引き出して
そのコードの先っちょがUSB端子に
つなげるようになっている。
この形そのものがガジェットらしい。

なかなかユニークではあるが
大きさの割には1Gと容量が少ないので
ちょと使いあぐねている。

プレゼントとしてとっておこう。

横にある
このマンガがすごい! 2009このマンガがすごい! 2009
(2008/12/05)
『このマンガがすごい!』編集部

商品詳細を見る


はビーケーワンギフト券2000円分で購入したもの。
もう一冊頼んだのであるのだが
こちらのほうが先に来た。

今日はいい天気だ布団でも干そう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/06 11:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ノイズがひどいなぁ 

さてさて久しぶりに自宅に帰ってきた。
今日からまた一人暮らしである。

これでまたのびのびと一人暮らしを楽しめる。
いろいろやることを済ませてから
ゲームを開始。

今は待っているゲームはAVA(Alliance of Valiant Arms)、
かなり最新のFPSである。

日本では12/1にサービスが開始された。
せっかく、高性能のGPUをつんでいるのだから
WARRODCKに乗り換えである。

ちょっと久しぶりのプレイだが
まぁまぁのスコアを出すことができた。

で、今テレビを見ているのだが
なんだかブロックノイズがひどい、
なにか環境が変わってしまったのだろうか?

地上デジタルの放送とは思えない画質である。
なにか設定を間違えたかなぁ。

さて早くRADEONの新しいドライバーが
でないかなぁ。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/05 20:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

The Day the Earth Stood Still. 

正月最後の日曜日ということで映画鑑賞。
「地球が静止する日」、1951年の作品と原題は同じだが
邦題では「の」が「が」に替わっている。

「地球の静止する日」は私は未見
(あらすじは知っているがオチは知らない)。

感想はうーん、微妙ってとこかな。
いくらなんでも現在の状況で人間が
地球を破滅させるファクターになるとは
思えないから。

そこまで人間全体は愚かしくも強くないし、
また地球は脆弱ではないと思うから。

現在少しずつではあるが人間は良い
方向に向かっていると私は思う。
どんな大戦争の時、不況のときにおいても
有史以来、今のところは人類は常に
進歩の道を歩んできたと思うから。
まだ見捨てるには早すぎるだろう。

もちろんいつか終わりの日は来るだろけど
少なくとも現在は上り坂を登っている。
また地球を守ろうという動きも
「エコ」という言葉を良く耳にするように
グリーン・ニューディールなんて政策を
あのアメリカが言い出すように、
地球の環境を気遣う動きも少しずつ進んでいる。
他の生命との連携をはかろうとする知性もある。
少なくとも先進国レベルでは。

恐竜が滅びた理由は諸説あるらしいけど
私はNHKスペシャル
生命 40億年はるかな旅第4集 
「花に追われた恐竜」で語られていた
理由というかテーマが心に残っている。

食物連鎖という残酷な形をとりながらも
持ちつ持たれつつやってきた地球生命の歴史において
植物が花を咲かせるように進化して、
恐竜以外の動物との連携が重要になったとき、
恐竜が単なる略奪者(草食も肉食も含めて)になったとき
恐竜は衰退し始め、そして絶滅したと。
もちろん単なる偶然かも知れないし
(別にそうじゃなくても滅んだ種はたくさんあるだろうし)
因果関係もはっきりしない。
また急に植物などの反乱が始まったわけではなく
何万年という長い期間での出来事であるだろう。

それを考えると、今回の「地球が静止する日」で
異性人が行うやり方は
文明が人類よりもはるかに発達した文明が考えるにしては
あまりにも性急な策じゃないかと考えるのだ。
(藤子不二雄の「征地球論」の宇宙人のほうがまだましだ!)

もっとも「地球が静止する日」が作られた
1951年はウィキペディアにあるように
冷戦や核戦争など現実問題として
地球の危機というか人類の滅亡がが人々に実感させられる
ものだったのだろうなと思う。

そのせいか今回のリメイクの「The Day the Earth Stood Still.」は
どうも旧作を超える評価は米国では得られていない模様。

あの静かだがよくよく考えると恐ろしい「オチ」が
「 At the precipice we change. 」
という台詞でクラトゥ が出した答なんだろう
スパゲッティ症候群の人は全滅だろう)。

しかしあの状態が一時的じゃなく
長期間にわたって続いたら本当に人間界には
すさまじいPrecipiceが起こるだろうな
(あの現象が起きた瞬間にだけでも
たくさんの人、空に居た人は
ほとんど助からないだろう)。
アメリカはオバマ次期大統領が「Change」を
熱心に掲げているけど、どうか
Precipiceだけは避けてほしいな。

NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第4話:花に追われた恐竜 [DVD]NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第4話:花に追われた恐竜 [DVD]
(1998/01/28)
大島ミチル

商品詳細を見る
藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)
(1987/02)
藤子 不二雄

商品詳細を見る
地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]
(2007/07/27)
マイケル・レニー

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/04 20:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

朝は寒く、やることは多く 

朝は寒い!
布団から出られない。
仕方が無いから灯油ストーブとパソコンをつけ、
あったまってから起きだすようにしている。

とはいってもこれは実家での話。
私の住んでいるアパートは周りを
他の部屋に囲まれているためか
断熱効果が高く、ぜんぜん冷え込まないのだ
(他にも理由はあるけどあえて書かない)。

アパートでは去年秋を過ぎてから一回しか
暖房は付けていない。

昨日の花札3回戦目はまたしても母の一人勝ち。
3日の分を合わせて私が1400円ほどの負け。
弟はちょっとだけ、私よりはましかなってくらい。
まぁ赤短が2回出せたのは良かった。
つくづく自分は勝負事に向いていない。

今朝は起きてネットサーフィンをちょっと楽しんで
近くの1000円床屋へお出かけ、
刈ってもらった後、ペットショップへ。

フェレットバイト(ペースト状の
フェレットの栄養剤、おやつとしての
嗜好性も高く、あげると喜ぶ)を購入。

150gで1400円ちょい、これで昨夜の
花札の負けを払おう。
帰ったら早速あげてみたら
2匹そろって本当に喜んでがっついてくる。
いい事をした。

三が日の最後の日ということでいろいろ
サイトのお掃除、現在使っている
YAHOOメールは余りにもスパムとかが
ひどいので切り替えることにした。

あらたなIDを取得して、大事なメールを
そこに転送。
普通のメールアドレスも持っているが
そこはうかつには用いない。

まだ新年の休みなのか、
いくつか企業に送ったメールはまだ返事なし。

明日からは仕事の人も多いだろう。
私も気を引き締めよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/04 14:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Mercy! 

昨日気づいたのだが
(本当に)珍しくトラックバックの欄に記事が入っていた。

何処がトラックバックしてくれたのかと思っていってみると
なんとアフィリエイト提携先のバリューコマースの
スペシャル企画:「レビューコンテスト」【EC賞】受賞者発表である。

へぇ当選しているかなと思って自分のブログ名で検索してみたら。

◆日本HPのオンラインストア HP DirectplusVC
HPオリジナルガジェット入りUSBメモリ(1GB)
が引っかかった。

素直にうれしかったのでいつ送られるのかと
確認してみたら、なんとメールを送っているので
ご確認くださいとのこと、あわてて
登録メールを確認してみたら、なんと12/19に
送られてきており、12/23までに送り先を
指定のURLの入力フォームに
入力してくれと書いてある。

つまり期限切れである。

と思ったら12/24に再びメールが来ていて

◆ドスパラ 通販ショップ -BTOパソコン&PCパーツ
トランセンド製 SDHCフラッシュメモリカード 16GB

◆バリューコマース
「レザー・ノートホルダー」

◆日本HPのオンラインストア HP DirectplusVC
HPオリジナルガジェット入りUSBメモリ(1GB)

がEC賞を受賞したとの事で再度入力を促す
内容だった。

へ!?1Gのメモリだけじゃなかったの?と思って
上記のリンクを検索してみたら本当に当選していた。
トランセンド製 SDHCフラッシュメモリカード 16GB
はドスパラの景品だが受賞者は私だけである。

さすがに年の瀬の12/19~24までに入力してくれというのは
無理があったため、救済措置がとられたらしい(笑)。
今度は期限は設けられていなかった。

私はバリューコマースへの登録メールはヤフーメールを用いているのだが
当選メールはなぜか迷惑メールの方に割り当てられて
しまったため確認が遅れたのである。

あと、ビーケーワンギフト券2000円分も当選していた。
これはギフト券を送付するやり方ではなく
メールに添付してある「コード」を入力すれば
ビーケーワンオンラインブックストアでの
買い物の際、2000円を割り引いてくれるというやり方であり
これに関してはもうメールを頂いているので
問題は無い。

住所が確認しだい1月から景品の送付を行うとのことで
昨日(1/2)あわてて入力を済ませた。

ついでに上記の言い訳をバリューコマースあてに
「遅れてしまいましたがお慈悲を」という内容で送付しておいた。

表題の「Mercy!」は「お慈悲を」というくらいの意味の英語。

メル・ギブソン主演の「パトリオット」という映画で
負傷してギブソンが演じる農夫の家で治療を受けていた
米国兵(植民地兵)が乱入してきた英軍兵に
撃ち殺される際に発した言葉であり、
彼らの無念さを思うと非常に心に残ったシーンだった。

どうかお慈悲を!

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/03 11:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

誇らしい祖父の消えた年金 

祖父の消えた年金などとタイトルを打ったが
内容はたいしたことが無いのであらかじめお断りを。

今日は祖父の家へのお年始の日である。
祖父は現在94歳、かつての旧日本海軍兵であり
この年をもって一人暮らしをしている
矍鑠(かくしゃく)たる老人である

(耳はだいぶ遠くなっているが)。

家族4人で西東京市に住む祖父の
家にお出かけである。
祖父の家に着いたのが1時ごろ、
丁度同じ頃に私の従兄(父の兄の長男)夫婦も
お年始に来るとのことで
一緒に祖父に新年の挨拶。

従兄夫婦はだいぶ前に結婚し
2歳になる息子(祖父にとってひ孫になる)
をつれてきた。
2歳の割には利発な子でいくつかの単語を
しゃべることが出来る。
(私たち兄弟は3歳までしゃべれなかったそうだ)
まだ甘えん坊な盛りでママ(従兄の妻)
が一番多い単語で、ぴったり
くっついている。
実にかわいらしいが祖父にももっと
なついてあげればよいのにとも
ちらりとおもったりした。

私と弟は独身なのだが、代わりに
自宅で飼っているフェレット2匹を
連れて行った。
祖父もかわいがってくれる。

奥さんはフェレットを知らなかったらしく
ハムスター?って言われたが
そこで父がフェレットについて説明。
父も母も彼らを散歩に連れて行っては
よく尋ねられるらしく、説明は心得ている。

2歳のこと家のフェレズを会わせてみたところ
最初はこわごわしていたが
だんだんと慣れて、興味を示すようになってくれた。
従兄の話だとでっかいゴールデン・レトリバー
(父の従妹が飼っている)には突撃するほど
なついているそうなので、もっと会わせて
いればもっと仲良くなってくれただろう。
尻尾をつかんで持ち上げられた
ミミにはちょっと気の毒だったが。

臆病なマロンが家具の陰からこわごわと人間をのぞき見るのが
かくれんぼか鬼ごっこのように思ったらしく、
(ママをつれて)追いかけっこ
(2歳児だし狭い部屋なのでそれほど
たいしたものではない、おまけに6畳間に
7人もの人がいたのだ、子供を除いて(笑))。

従兄夫婦が帰った後は祖父もいれて
家族全員(5人)で外食。
これは祖父の家を訪れる際の
お決まりの行事。

祖父は何処でも良いと言い、
父母はくら寿司に行きたがったが
弟(今回のお年始ではドライバーを
ずっと勤めた)が「とんでん」を望んだので
そこで食事を。

祖父は季節メニューのタラバガニの天丼を平らげて
ご機嫌だった。

また祖父は例の消えた年金問題についても
話をしてくれた。祖父は年金問題について
呼び出しを受けて、調べてみたところ
申請していなかった年金が見つかったとのことだった。
戦中に石川島に徴用されていたことがあり
それを申告していなかったのが
発見され今年から年金が年3万円ほど
増えることになったそうだ
(過去の分は支給されないらしい)。

祖父は30年以上は年金をもらっているから
その間もらっていない分を加えると
相当な額になるはずだがそれに対する
未練はさらさらなさそうで、
むしろお国のためにと思った仕事であり
年金納付期間と考えてなかった時代(だから申請しなかった)
の功績が認められたことが嬉しいらしく
誇らしげだった。

なお石川島とは私はてっきり
どこかの本当の島に徴用されたのだと
思ったが、家に帰って調べてみたら
確かに地名ではあるが正式な島ではなく
たぶん石川島造船所の事だと思われる。
祖父が当時住んでいた地(千代田区のはず)にも近いし。
(グーグルマップで調べてみたが、これは正確な
「島」ではないだろう)。
家は戦争で落ちぶれた家系なので
ちょっと聞きにくいところがあるのだ。

なるほどちょっと調べてみたが、海軍出身の祖父にとって
認められてこれほど嬉しい事は無い生涯の仕事のはずである。

Your honor is our pleasure.

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/02 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花札第二回戦② 

昨夜の花札だが今回は3回も出来役を
なすことが出来た。
「猪鹿蝶」、「素13」、「素14」である。
途中で放牧していたフェレットが
乱入するなどいろいろ波乱があったが
昨日よりはずっといい出来だった。

素13(すじゅうさん、ではなく「すべじゅうさん」と
家では読む)は1点札を13枚集めると成せる役
カス札しか集められない人への救済措置?である。

本来のルールでは素16といって16枚集めなければいけないのだが
家のルールというか、母が決めたルールで13枚でOK
13枚(素13)で30点、14枚(素14)で40点・・・・・と続いていく。
あと10点札の菊に杯もカス札(一点札)に数えてよいとのこと。

今日はわりかしついていて、まず猪鹿蝶がでて
素13、14を一回ずつ出すことができた
(いずれも菊に杯を加えて)。

まずまずの結果だった
(昨日のマイナスを少しは取り戻せた)。

プレイしながら見ていたNHKの
「激論2009 世界はどこへ そして日本は」
だが、あまり熱心に見ていなかったので
たいしたことは言えないのだが
とにかく現在、各国が次に始まる
新しい時代へを駆けるための
「スタート位置を探っている」の発言が
耳に残った。

竹中平蔵氏が日本の法人税は
高すぎる、国際競争力を高めるため、
また企業が外国に逃げるのを防ぐため
減税すべきだという意見も耳を傾けさせるものがあった。

2chのコピペに政府は個人への税金を上げさせようとしているのに
(消費税のアップ、暫定税率の廃止などをさしているのだろう)
莫大な利益を上げている企業への税率は下げようとしている。
という内容のものがあるが、こう言われるとふんふんなるほど
といわざるを得ない。

日本の所得税や消費税は国際的に比べても高くは決してない。
むしろこれまでが安すぎたというのは事実だからだ。
(所得税は私が子供のころは複雑で高額納税者に厳しいと
批判があったが、下げていった結果アメリカと並んで
高額納税者に低い税率に先進国ではなった模様である)。
もちろんそれは税金や年金の無駄遣いが酷いから
いったん下げたら、上げるのに同意を得られなかったという
側面もあるのかもしれないが・・・・。

あと正社員の身からこういうことを言うのもなんだが
竹中氏が言うとおりやはり正社員というのは一般的に
非正規雇用の人より恵まれ(過ぎ)ていると思う。

中小企業の正社員の息子に生まれ、中小企業の正社員として社会生活を
送っている私は贅沢をしない生活のおかげでもあるが
お金に困ったことは一度もない。
精神病にかかって一年以上も会社を休んでいるのに
この生活を送れるのはいかに正社員の
待遇が厚いかを示すものである
(公務員はもっと厚いものだろう)。

もっともAAに何百回も参加した私は
正規雇用にありつけなかった人間の多くが
どのような人生や、消費生活を送っているかを
垣間見ることが出来たので
一方的に同情するつもりはない。


最近よく見る非正規雇用の人たちの悲哀を
ニュースの特集でドキュメンタリータッチで
放映するのを何回も見ているが
彼らは例外なく「タバコを吸っている」。

タバコここ私に言わせてもらえば
「Untaught」の証であり・・・・・・・

やめておこう。
暴言+陰謀論になる。

それよりも自分の今年の立ち位置を探すことが肝要だ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/02 18:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花札第二回戦① 

昨日の記事で最後が投げやりになったのは
花札の誘いが家族からあったからである。

昨日書き忘れていたが花札に参加するのは
私と弟と母、父は参加しない。
ギャンブルは嫌いだそうだ。
子供の頃、母が家族総出でやっていたのに対して
父のほうはわりと硬い雰囲気のお正月だったようだ。
そのため拒否感もあるのだろう。
ここ数年はまったく参加しなくなった。
(父は東京生まれの東京育ち、
昔は千代田区に住んでいたらしい)。

私はNHKの
NHKスペシャル「激論2009 世界はどこへ そして日本は」
を見ながらだったら参加するということで
居間に戻った次第である
(居間にあるバイオは父のパソコン、
2階にあるバイオは父のお下がりで弟のものだが
私が帰郷しているときはもっぱら私が使っている)。
2階でもテレビは見れるが、いろいろややこしいのだ。

先ほどの「all glory is fleeting」とは
直訳すれば「すべての栄光は早く過ぎ去る(はかない)」
という意味である。
fleetは船舶という意味があるので、すべての栄光は
水上の船のように(いつ沈むか解らない)あやふやなものだ。
という意味だと思っていたのだが。
今回調べたらfleetは動詞では「早く過ぎる、はかない」と
そのままの意味がある事を知った(笑)。

「Patton」という映画の引用と先に書いたが
これの邦題は「パットン大戦車軍団
「空軍大戦略(原題:Battle of Britain)」もそうだが
たまに邦題が原題に比べてダサすぎて(主観です)
原題を持ちたいことが私にはよくある。

さて「おごる平家は久からず」という言葉はたいていは
「おごること」を戒める言葉にとられるが
諸行無常の精神からすれば
「おごらずとも久からず」というのが本当だろう。

「all glory is fleeting」が意味するところは
どうせ栄光は長く続かないのだから
栄光の時は楽しめという意味が正解だろう。

私も先ほどの引用はもちろん自分で聞き取ったわけではない
かつて字幕版を見たときに字幕でさえこんなに心に残るのだから
さぞ原文というか英語の台詞は素晴らしいのだろうと調べてみた次第である
(簡単に調べられるのだが、それはいずれ書こう)。

「Patton」は第二次世界大戦での猛将ジョージ・パットン
描いた映画である。
彼は第二次世界大戦で戦功を挙げ、英雄として
凱旋するも、問題の多い言動から閑職にまわされ
第二次世界大戦の終わった年の12月に事故死する。
まさに「栄光の時は短い」の人である。

先の引用は昔見た字幕では、「ローマの将軍が勝利の凱旋パレードを
意気揚々と戦車に乗って進んでいた、
その将軍に一人の奴隷がささやいた
「楽しんでおけ、栄光の時は短い」」

てな訳であったと思う。

紅白歌合戦に出場した「羞恥心」、彼らはその舞台裏で大トロの寿司を
食べるなどこの世の春を楽しんでいた。

彼らはまだ長くおばかタレントにしてはこの世の春を
楽しんでいられたほうであろう。
今日のヘキサゴンの特番を最後に
活動を休止するそうである。

All glory is fleeting.

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




[ 2009/01/02 10:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ALL Glory is Fleeting. 

夕食も済んでまた再びブログを書いている。

今日の夕食はカレー、といっても私だけで
他の皆は朝と同じおせち料理である。
御節ばっかり食えない、カレーにしてくれと
駄々を捏ねたら、自分で作れといわれ
それもいやだといったら
お米をたいてあげるから、レトルトカレーを
買ってきてくれといわれたので
そうした次第である。

今日日レトルトカレーは100円そこらで
買えるので違う種類のものを3パック買ってきた。
しかしさすがに全部食うのは無理だったので
弟に1パック挙げた次第である
(物ほしそうに見ていたので)。
まぁ私も御節をちょっとだけつまませてもらったが。

さて食事中はずっと関口宏の東京フレンドパークIIを
家族で見ていた。
うちでは家族のうち3人(父、母、私)がお笑い芸人が
出てくる番組が好きではなく、好きなのは弟だけである。

好きではないがとりたて見たい番組もないので
弟のわがままを許しているわけである。

父母がこの手の番組が好きでないのは
単にくだらないから、私も同感であるが
私にはもうちょっと深いわけがある。
(父母に無いとは言い切れないが)
それは先日上げた理由もあるし、それに
はっきり言って「かたわらいたい」からである。
お笑いブームとは言っても
ブームというからにはいつしか過ぎ去る。
このお笑いブームの残酷なところは
ブーム自体は続いているのに対して
肝心の出演者(おバカタレント)がばんばん
消費されているからである。

彼らの芸のほとんどははっきり言ってくだらない。
あらゆるものの90%はカスである、とはいったものだが
そのカスはテレビにでるべきではないのに
彼らもバンバン出演させ、そして消費される
(飽きられる)。
たまにくだらない一発芸が受けて
少しは知られるようになっても
直ぐに消え去る。

消費される彼らを見ていると本当に気の毒で
見ていられないというのも大きな理由のひとつである。
(これが本来のかたわらいたいの意味である)

昔「Patton」という映画を見たとき
終幕に流れる台詞が心に残っている。

For over a thousand years, Roman conquerors returning from the wars enjoyed the honor of a triumph - a tumultuous parade. In the procession came trumpeters and musicians and strange animals from the conquered territories, together with carts laden with treasure and captured armaments. The conqueror rode in a triumphal chariot, the dazed prisoners walking in chains before him. Sometimes his children, robed in white, stood with him in the chariot, or rode the trace horses. A slave stood behind the conqueror, holding a golden crown, and whispering in his ear a warning: that all glory is fleeting.


長い字幕風に意訳させていただければ、

凱旋の祝いを受けて意気揚々のローマの征服将軍、彼をたたえるパレードの中で
彼に征され奴隷に身を落とした男が将軍に警告の言葉をささやく。


楽しんでおけ、栄光の時は早く過ぎ去る。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/01 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

コジマにいってきました。 

昨日の記事に書いたとおり
父と弟についていってコジマに行ってた。
で朝食(朝の御節)を食べながら家族みんなで
正月の新聞についてきた各家電量販店の
チラシを見比べて、結局近くて元日もやっている
コジマにゴーというわけである
(元日はやっていない量販店もけっこうあった)。

弟が(父に薦められて)選んだテレビは
日立のWooo L37-XV02> とシャープのAQUOS LC-37EX5
のどちらか、ブルーレイレコーダーはパナソニックの
DIGA DMR-BW830である。
レコーダーは確定でテレビは実際に見て
弟が選択することになった。

さてコジマにいったところ売れ筋の品らしく
上記の全品を実際に見ることが出来た。

弟が選んだのは日立のWoooの方である。
日立の方はざっとネットで調べた限り
輝度もコントラストも明らかにしておらず
また私もあまり熱心に見ていなかったので
私からは何ともいえないというのが
正直なところだ。

ただ今見たところ、私が日立の人に
コジマで見せてもらい感動した
倍速液晶を超える機能である
「なめらかシネマ」が日立の
37インチ液晶テレビにはついていない模様
(42インチにはついている)
それに対してシャープの方は37インチからついている
模様である(はっきり書いていないので
断言は出来ない)。

ちょうどこのブログを書きながら
父と弟に再考を促してきたところである。

さて実際の値切りの件だが
父は実際にLenovo IdeaPad S10eを持って
出かけたのだが、カカクドットコムでの
検索結果も同時にプリントアウトして
持っていった。

朝見たコジマのチラシに
値引きしますからそのために
他店のチラシを持ってきてくださいと
書いてあったためである。
あくまでチラシを持ってこいと書いてある
のでこれはアウトだろう、また原価(コジマの仕入れ代金)
割れ以下では売れないともしっかり書いてある。
これも納得できる。どこかの量販店が
コジマを代表する他店への嫌がらせに10万円で売らなければいけないものを
1万で一台だけ売ってそれをチラシに載せたりしたら
それは立派なダンピングみたいな他店つぶしものである。
(実際にあったのではないだろうか?)

で実際に店頭価格はカカクドットコムよりも
ポイント還元を考慮しても2~3万円は高い
という結果となった。

さてもちろんその店頭価格には交渉しだいで
お安くします書いてある
(ポイント制もそうだがこういう商法は
私はいけ好かない)。

私は父がどのように交渉するのかを
見守っていた。

・・・・・・・・が結局、交渉はせずに
お店を退散することになった。
さすがに父も2~3万円を埋めさせるのは
(残酷すぎて)不可能だったのだろう。
絶対に原価割れだろうし・・・・。

てなわけで素直にカカクドットコムの最安店で
買おうということになる・・・・・・・はずだったが
今度は父が秋葉原の近くの
某町(あくまで秋葉原ではない)まで
車で行って直接買い入れようと言い出した!
どうやらコネがあるらしい。

もう10年ほど前になるが実際に私は
父に教えられた住所に行って当時
はやっていたポータブルMDプレイヤー
S/PDIFを使えばCDから曲を
一回だけデジタルコピーできる)
を安値で購入した記憶がある
(店頭表示品だったらしくそのラベルを
はがすのを失念していて
友達に指摘されて少し恥をかいた)。
さすがに37インチを車(普通のセダンだ!)
に積むのは無理があるし、ガソリン代もかかるし
代引き手数料、送料を考えても
車で自分で運ぶよりも安いよと
(弟ではなく父に)説得したが
聞く耳を持ってくれない。

あと数日で還暦を迎える父であるが
頑固さに磨きがかかってきたようだ。

日立製作所 Wooo37型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ L37-XV02日立製作所 Wooo37型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ L37-XV02
()
不明

商品詳細を見る


Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BW930Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BW930
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る


注)AQUOS LC-37EX5 はamazon検索に引っかからなかったため
表示せず、DIGAは同一型番のものが見つからず
HDの容量だけが違う型番のものが引っかかったので
それを掲載。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/01 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

A happy New Year! 

あけましておめでとうございます。

表題の「A happy New Year!」は言わずと知れた
英語圏での新年の祝いの言葉。
ただし使うのは1/1のみで日本人みたいに
1/1から一週間も過ぎて新年初めて会った人に
この言葉を使わない、彼らは宗教にもよるのだろうが
クリスマスの方を盛大に祝うそうである。
日本人も12/26を過ぎて「メリークリスマス」を
言う人間はいないのと同じような感覚なのだろう。

あちらでは仕事始めが1/2ということで
ニューヨーク証券取引所もその日に取引を
開始するそうである。
やはり日本人の感覚とは多きくずれがあるようだ。

ちなみに表題の通りに最初に「A」を付けるのが正式。
いくらおめでたいからといって
「HAPPY」を最初にしてはいけない。
まぁこのことにしろ、言って良い期間も
そんな目頭立てるほどうるさいものでも
ないだろうけれど。
ただしネットのうわさによると1/2に
大暴落(アメリカだよ)がくるとのうわさがあるので
そっち関係の人には今年は気を
つけたほうがいいかもしれない。

閑話休題。

私の家はお正月はずっとここ数十年私が物心ついたときから
大体同じような慣習を続けている。

大晦日の風景は昨日書いたとおり。
元旦である本日は
朝起きて朝風呂を浴び御節(おせち)料理を囲む。
我が家のおせち
我が家の御節(クリックすると大きくなります)。

煮物系統、膾(なます)、黒豆、そして栗きんとんは
母の手作り、特筆すべきは栗きんとんだろう。
お店で売っているような芋ペーストと水あめを絡めたような
くどいものではなく、実にあっさりとしたつくりになっている。
食事中に甘いものを食べるのはあまり好み出ない私でも
普通に食べれることができる。
(逆に私はお八つでも市販の栗きんとんには
手は付けられない体質になってしまった)。

たこ、酢だこ、数の子、コハダ、海老
かまぼこ、伊達巻は定番。

今年新たに加わったのがサラダ。
近年母は野菜をたくさん採ることを熱心に唱えており
たまの豪華な食事(焼肉とか)の際にも
それをやかましく言い立てて
周りを(少なくとも私を)閉口させてきたのだが
とうとう御節にまでそれが介入してきたというわけである。
まぁ他の家族はほとんど手伝っていないから
あまり文句を言えた義理ではないが・・・・・・。

我が家のお雑煮
でこれが我が家のお雑煮、物心ついたときから
お雑煮はこれである。

小松菜の澄まし汁に焼餅をいれて紅白のかまぼこを添える。
これ以外のお雑煮を食べた記憶が無いというのが
正直なところだ(善哉とかはある)。
ちなみにこれは父の実家に合わせたもので、
母の実家ではけんちん汁のような
言葉どおりの「お雑煮」だそうである。
餅はやっぱり焼餅だそうだ。

実は私は餅はあまり好きではなく他所でも
よほどのことが無い限り口にしないので
まぁそんなものかもしれないが。

まぁとにかく今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2009/01/01 17:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
