デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2008年12月14日

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーイ・メメントモリ 

オーイ・メメントモリとタイトルを打ったが
それほどメメントモリという言葉自体には
思い入れはないつもりである。

昨日初めて知ったのだが、
ガンダム00をリアルタイムでみたいと
思っていた私にとっては
時間帯のTBSのアニメは土6から
日5に異動していたのが驚きだった。
この時間帯に放映されるアニメは
(子供が殺されるような)残酷な描写を必要に応じては
(日中においても)平気で流していたのが売りだったが
なぜこの時間帯は移ったのかは不明である。
(鋼の錬金術師やガンダムseedを見ていた
私は土曜日に放映されるものだと思って
土曜日はそのスケジュールで日程を組んでいた)
パトリックマシアスが伝えてくれた米国の
状況ではとうてい放映は不可だろう。

まぁそれはおいといて。
私がこの言葉(メメントモリ)を知ったのは
しりあがり寿氏がダ・ヴィンチで
連載している(しているかもしれない)漫画であった。

しりあがり寿氏が有名な漫画家であるというのはもちろん知っていた
ただそれほど作品に思い入れがあったわけではない。
映画にもなった「真夜中の弥次さん喜多さん」は
私にとってもぜんぜん面白く無かったものだ。

ただその「オーイ~」における、「死」を常をにおわせるせるキャラクターと
ストーリーには実に面白さを感じさせてもらった。
ただギャグマンガであったので「メメントモリ」という言葉は
単なるギャグではないかと思って調べるのを怠っていた
次第である。

現在私がリアルタイムで見ているアニメは機動戦士ガンダム00だけだが
そこに「メメトモリ」と名付けれた軌道上から地上を(レーザーだかビームだかは知らないが)
一都市、いや一国家を完全に攻撃する兵器が登場していた。

現在の戦略、戦術上においては
核兵器を用いた方がずっと楽であろうに
あえてそのような七面倒くさい兵器をなぜ使ったのか?

天空の城ラピュタ(一発で変換できた)のように
遙かなる天空から見下ろし、不埒なまねをする
「地上の輩」には「天罰」を下せるということを
世界に広めたいのだろうか?

まぁアニメ(フィクション)の話などだからそこは軽く流すのが
定法であろう。

こんな兵器など存在していることが
敵方方にわかってしまえば
総攻撃、ないしミサイルの類で
容易に破壊されてしまう類のものだろうが
それでもそれを用いた。

それは宇宙(そら)を支配するという
何者かの力の誇示なのであろう。
いや全ては(彼らに)仕組まれていたのだろうか。

さすが黒田洋介氏が脚本を書いているだけある。
ファーストシーズンから目を離せない。

生きている楽しみが増えるのは
好ましいことである。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/12/14 22:55 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
