デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2008年12月13日

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私は見てから読む派 

20世紀少年と21世紀少年を完読。

全然訳の分からない漫画だったので
完結してから一気読みしようと思っていたのだが
それでもはっきり言って全然解らなかった。

リアリティとか整合性が無いように感じられて
自然真剣に読む気力が無くなり
さらに解らなくなると言う悪循環だった。

amazonの検索で初めて知ったのだが
この漫画「本格科学冒険漫画」が副題らしい。
はっきり言って(笑)である。
本格SF冒険漫画って言っていたら(怒)のレベルである。
浦沢直樹氏は原作付き漫画
(マスターキートンやパイナップルアーミーとか)
は面白いんだけどこの人自体が書いている漫画は
はっきり言って面白くないものが多い
いやもっとはっきり言ってつまらない
(これはもちろん私の主観である)。
かろうじて「MONSTER」がなんとかよめたレベルだろうか。
この漫画もリアリティはあまり無かったが・・・。
「PLUTO」は現在保留中。

まぁ20世紀少年は三部作で映画化されるらしいので
全部DVDになってから通して見てみよう。
私にも解るようにしてくれることを願って。

私はストーリーを知っていると動画
(アニメ、実写映画に関わらず)見る気力が
無くなってしまうタイプの人間である。
昔角川書店がやっていた宣伝のように
「読んでから見る?」か「見てから読む?」
を選択するとしたら圧倒的に後者である。

さて「空の境界劇場版」のDVDになった
三作を見てみた。
私は空の境界は月姫の「プロトタイプ」みたいなものだと
思っていたのでこれまで興味が無かったのだが
先日秋葉原を巡った際友人に聞いたところ
全然別物だよと聞いて見てみようと思った次第である。
小説を読んでも良かったけどせっかく
アニメ映画化されたとのことで見てみたのである。

なるほど舞台設定と主人公の能力が同じだけで
全然違う話だ。
ただし舞台設定が同じだと
両方の(人外の)世界がほとんどリンクしないのはやはり
不思議な気もするが。
時代設定を微妙にずらしているのかな?
月姫は20世紀から21世紀の変わり目の設定だが
空の境界は20世紀末の設定だから。

アニメ化された際、駄作と言われた「月姫」
まだましだった「Fate」より遙かに良いできに思える。
(TYPE MOONも痛いほど学んだのだろう)
私はゲームの月姫は一応だいたいのエンディングは見た。
Fateはあまりにも複雑な設定かつ主人公の選択次第で
登場人物の設定が変わってしまうという
あまり私の好きじゃないタイプのAVGだったので
途中で放り投げた、まあそれは月姫もそうだけど
実はあまりAVGは(たるいから)好きではないのだ。
FPSとかのアクションとかシューティングが好きな方のタイプなのだ。

映画は七部作で四部目が近日販売になるらしい
(その日からレンタルできるかはわからないが)
ちょと生きていく楽しみが増えた。
明日はガンダム00の放送日だしまだ死ねない。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2000/01)
浦沢 直樹

商品詳細を見る
21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2007/05/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
(2008/05/21)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る
劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】 [DVD]
(2008/06/25)
鈴村健一坂本真綾

商品詳細を見る
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】 [DVD]
(2008/07/23)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/12/13 23:02 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
