デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2008年11月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 
≪前月 |  2008年11月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復活しました。 

ようやく復活しました。
実は入院していました。
とはいってもアルコール依存症とかうつ病とかの
メンタルな方向ではありません。
膵炎(すいえん)です。

実は私は長い飲酒生活の結果どうもすい臓が弱っているみたいで
酒を飲まなくても暴食して、乱れた生活を送っていると
これが良くないらしいのです。
先週の金曜日に自宅に帰っていたのですが
そこで急遽痛み出し、土曜日に救急で運ばれ
(救急車は使っていない)
そこから今日まで入院していた次第です。

どうもすい臓に水泡みたいなものができていて
それが痛みの原因らしいです。

私が先日の11/16から腐っていてブログを更新してこなかった
わけは前も簡単に書きました。

今日はもっと詳しく書きましょう。

私にしょっちゅう「ケチをつけてくる」
「あの人物」とは私の「両親」のことです。
もう彼らは私のブログを「見ない」といってきたので
もう書いてもかまわないでしょう。

私は休職しているなりに、復活を目指して
ブログを更新してきました。
一人暮らしを再開したときも
かれらは「ブログを見ているからね」という
はなむけの言葉をくれました。

しかし実際に自宅に帰ってブログを更新し始めたところ
かれらから携帯電話に電話がかかってくるとき
それは必ず私のブログに文句を付ける内容でした。
あれが悪い、これが悪い。
褒める内容が1つも無かったことは
前記の通りです。

11/12Expo2008の記事をいっぺんに
書いたときまた父から電話が
かかってきました
(なぜか母の携帯を使っていました)。
内容はここに書いたとおりです。

思えば私の心はそのときどこかが折れたのでしょう。
もうやる気は失せてゆき、スリップ(再飲酒)こそは
しなかったもののブログを更新する気は失せ、
自堕落な生活を送り、入院することになりました。

点滴を受けながら私が病院のベッドで考えたことは
なぜかれらは私のブログを評価してくれなかったのか
なぜせめて毎日更新しているのだから
「がんばっているね」の一言もかけてくれなかったのか
でした。

答えは単純でした。
30代前半の独身男性の書く、書評、コンピューター、
アルコール依存症、メンタルヘルスの記事など
還暦も近い典型的な埼玉都民である父と
その妻である母には理解できなかったのでしょう。

なにやら解らないけど、ケチを付けられるところはある
それを足がかりにこっちに連絡しよう、その程度だったのでしょう。
(彼らにとって)悪いところを改善してあげよう、そのくらいの
心持だったのかもしれません。
彼らにとっては。

しかしそれを回復の足がかりにしている私には
もう耐え切れないものでした。
なぜ自分なりにAAにでて断酒会にでて
他のイベントにでて本を読んで、それをアップしているのに
なぜそれらをまったく評価しないでくれなかったのか
なぜ文句だけしか付けてくれないのか。

単純です。
彼らには理解などできなかったのです。


一人暮らしの大変さも、AAと断酒会に通う、各種イベントに参加する
大変さも、そして毎日にブログを更新することの大変さも
まったく、これっぽちも。

そう考えたら吹っ切れました。
代償は高かったですが。

私がブログを更新し続けたわけは
親へのアピールもありました。
なんとか毎日やっているよと。

しかし彼らがそれをまったく理解できないことが
解りました。
また私に「ブログをもう見ない、何も言わない」と宣言しました。
「これからはちゃんと良い面を見るよ」とはいえなかったのでしょう
「理解できないのですから(笑)」。

私は明日に向かいます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/27 19:54 ] うつ病 | TB(0) | CM(2)

義務と兵隊 

今日はAAのイベントに出たり
中学校の吹奏楽の定期演奏会に
出たりしたんだけど
もうどうでもいいや。

今日は漫画を読んで一日を過ごす決めた。

さよなら絶望先生の8巻を読みながら
そう思った。
さよなら絶望先生 第8集 (8) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第8集 (8) (少年マガジンコミックス)
(2007/04/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


どうせ何書いてもあの赤が
文句を付けてくるのだから
やる気も失せるわ。
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/16 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブログを改造しよう 

てな訳で、ブログを改造しよう。
やはり今のバーナー数は多すぎる。
たとえ光ファイバーで接続してもらって
すぐに表示されるとしても
多すぎるだろう。

これまで私はバーナーとはサイドバーに
貼る物だとおもっていたが
紹介記事で、そのバーナーを
記事内に貼った方がずっと効率的である。

現在のバーナーは
やはり無駄に多すぎる。
私はこれまでブログの運営スタイルを
記事の筆力で勝負して
おもしろいと思ってくれる人を
囲い込んで、お布施的に
サイドバーにあるバーナーをクリックしてもらって
買い物をしてもらえれば良いと思っていた。

読ませる文章、ネタがあれば、それだけで
人は来てくれる。そうしておもしろいと
思ってくれれば人はそれに対して
お布施的にお金を払う。

あまりにも傲慢で、そして
向こう見ずな方法だったと思う。
amazonのバーナーは記事内に貼ることも多いが
それは単なる、写真を記事内に加え
彩りを与える、そのくらいにしか見てなかったと言える。
さて、ぐだぐだ言うのはもう止めだ。

早速改良に取りかかろう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

EXPO2008とサミット2008に参加して その2 

企業のブースの展示スペースが少ないサミットにおいては
(カフェ、サンプルフロア、サロンなどは設けられているが
いずれも小規模で、またサンプル提供も多いと言えない)
各企業のブースで試供品をもらうには、
最低でも「お話を伺いたいのですが」と
名刺なり、自分のブログの案内書
(「ノーカーボン用紙」でできており、一枚書くと
8枚ぐらい同様の内容が書かれた紙ができる。)
を渡して(向こうは必ず名刺を渡してくる)、
アピールの話を聞かなければいけないのだ。

エクスポが一つのブースに規模にもよるが
3、4人以上配置しないといけないのに対して
(HPとかは10人以上配置していただろう)
サミットの方が(企業側には)効率的である
(平日に開かれるから、代休や休日出勤手当を払う必要もない)。

エクスポにおいて企業が押し寄せる観客に対応するのに大童に
なる場合もあるのに対して、サミットでは
企業は1人、2人を相手にするだけで済む
(残りの人は後で順番待ちになる)。

自然参加者はセミナーに参加することになる。
さてここら辺で考えてしまうのが
エクスポが休日に開いて、サンプル量が多くて、
出場料が無料なのに
サミットはそうでないから
エクスポはアフィリエイター寄りで
サミットは企業寄りと考えて良いのかは
そうは簡単にいかないのである
(ちなみにサミットの参加料は確かに3000円だが
いろいろやることの結果(主催者側の言うことを
信じれば)、500円で済む)。

なぜならば単なる試供品や食べ物ねだりで
参加するならば確かにエクスポの方が得られる物が
多かったが、アフィリエイターとしては
サミットの方が得られる「もの」が多かったことは
紛れもない事実だからだ。

なぜならば、私はエクスポで4つしかセミナーに参加しなかった
(できなかったとも言える、おまけにそのうち3つは企業の開くセミナーである)
サミットにおいて私は飛び入り参加もいれれば、6つのセミナーに参加してそのうち
3つはアフィリエイター向けのセミナーであったからだ。
実はアフィリエイター向けのセミナーに関しては
サミットのほうがエクスポよりも勝っていたと言わざるを得ない。
単なる数にしてもエクスポのそれが3つだったのに対して
サミットにおいては9つである。

セミナーと言えるものが私の主観ではエクスポには14あったが
そのうち11がECサイト(企業)が主催するセミナー(宣伝)で
あったのに対して、サミットにはやはり14ありそのうち
企業が主催すると言えるものはわずか5つなのである。
(企業とリンクシェアが共同して開いたセミナーもあるが
それはやはりアフィリエイター向けのセミナーであった)。

実際にアフィリエイターとして、私が受けた影響は
サミットのほうが遙かに大きかった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/11/15 20:33 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

EXPO2008とサミット2008に参加して 

バリューコマースEXPO2008に参加したのは前日の記事の通り、
(「まとめ」がまだだが)。

昨日のリンクシェアアフィリエイトサミット2008について、
昨日はほとんど何も書けなかったのでちょっと追記。
アフィリエイト提供会社によってEXPO、サミット、
フェスティバル(a8.netが用いた、私は不参加)などと
名前は違うが、要はECサイト(広告主)と我々
アフィリエイターを直接交流させ、提携を強化させ
また各種のセミナーを行うイベントのことである。

月単位の小規模の初心者のアフィリエイターに対する
セミナーはどこの会社も開いているが
上記のものは一年に一度のお祭りのようなものだ。

いかにネームバリューのあるECサイトを集められれるか
どれだけアフィリエイターにサービスできるか
またイベントの中身それぞれが各社間で比較されると見て
間違いないだろう。
ましてや相手はみんながブログなりサイトを持っている
「表現者」である。下手なイベントを開いたら
それがネットにあっという間に広がってしまう。
撮影も基本的にOKだ、各社の特色やその他諸々が
ダイレクトにネットに流れる。

プロレベルのアフィリエイターだと空気を読んで
企業ヨイショの記事を書けるのだろうが
世の中には私のように空気が読めなく、
嘘のつけない人種もいる。

昨日久しぶりにスーツを着たと書いたが
先日のEXPO2008と違って昨日のサミット(笑)は
平日の開催で、しかも有料である
(3000円が基本的な参加料)。

休日に開かれているイベントだったら
インフォーマルな服装で行ってもいいだろうが
平日ともなればラフな服装で行くわけにもいくまい。
・・・・・と考えてスーツを着込んだ次第である。

まぁ実際に参加してみると、ほとんど全ての
名うてのアフィリエイターさんたちは
ラフな服装で着ており(全員だったかもしれない)、
やはりこの手のプロは違うなと
思わせてくれた
(インフォーマルどころか牛の着ぐるみを着ていた)。

さてエクスポと今回のサミット、
やはりエクスポが参加費無料で休日に開くのにたいして
サミットが有料で平日に開くことの違いのためか
前者が庶民的、後者がビジネス的であると言えたかもしれない。

エクスポでは小規模の博覧会と企業の広告に
重点をおいて、試食会やサンプルの提供を盛大にやっていたのに
対して、サミットはかなりビジネス的な側面が強い。
ちなみに規模は前者の方が遙かに上である、
ここら辺が上場企業とそうでない企業の差であると
言えるかもしれない。
エクスポについては以前の記事を参考にしていただきたいので
基本的に書かないが、サミットの各企業のブースは展示場と言うよりは
商談を行う場所であった。たいてい最低でも2人のECサイト側の
人が常駐しており、アフィリエイターに1人ないし2人を相手に
「商談」を行うのである。

そこで我々アフィリエイターはいろいろなことを尋ねて
企業から回答を頂き、それをブログで宣伝するときに役立てる。
まさにビジネス的である。

エクスポもサミットもアフィリエイターに対しての
アフィリエイトのセミナーを開いていたが、
どちらが成功したと言えばサミットの方だろう。
エクスポでは各企業のブース巡りや試食会に
時間を取られるのに対して、サミットでは
その時間が少ないので「暇な」来場者は
セミナーに出て時間をつぶすことになる。
ちなみに後述するが、サミットでは
「来場者」を最後まで逃がさない(帰らせない)
工夫をいろいろとしている。

エクスポをあえて例えて「博覧会」
と位置づけるならば、サミットは
「合同就職面接会」に近いものがあったといえる。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/15 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにスーツでお出かけ 

久しぶりにスーツで外に出かけた。
一年ぶり以上だろう、スーツを着るのは。

休職している会社の社用ではなく
いまやっているアフィリエイト提携先の
リンクシェアが先日紹介した
バリューコマースEXPO2008のような
フェアをやったので
それに行ってきたのである。
概要はこちらをご参照に。

イヤー疲れた、上野駅の本屋でずっと立ち読みをしていた
せいでもあるが、やっとこの時間に帰ってこれた
もう薬を飲んで寝なければ。

とにかく毎日更新の記録は
保てた。
お休みなさい。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/11/14 23:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

気持ちが悪い 

気持ちが悪い。
朝からだ原因は分かっている。
私のブログを監視して
常にケチを付けてくる人物の
仕業だ。

これまでも私のブログの重箱の隅をつついては
ケチを付けてきた。

褒めてもらったことは一回もない。
必死にこっちだってがんばっているのに
その苦労をねぎらってもらったことは
一回もない。

あの人物は常にケチを付けてくる。
本当に「自称」共産主義者は心が腐っている。
そうとしか思えない内容だ。

昨日のケチの内容は
私がいくつもブログの記事を更新したので
ちゃんとAAや施設に行っているのかという
ことだった。
もちろんわたしが行っていないことを
前提としてそれを責める内容だった。
私はちゃんと昨日はAAに参加した。

記事の内容が彼らにケチを付けられない場合
彼らはこのようにケチを付けてくる。

彼らから連絡が来るたびに
私はその連絡を嫌々ながらそれを開く
そして必ずケチを付けられる。

朝から伏せっている。
なんとか掃除と洗濯は済ませた。

ケチを付けることしか
彼らの頭の中にはないのだろうか。
どうして一生懸命がんばっている
精神病患者をけなすようなことしか
言えないのか、書けないのか。

もういい加減疲れた。
楽になりたい。
[ 2008/11/13 15:10 ] うつ病 | TB(0) | CM(1)

バリューコマースEXPO2008 レポート その7~突撃ディスカッション~ 

049バリューコマースセミナー050バリューコマースセミナー
さて最後のイベントに突撃です。

バリューコマース突撃ディスカッション、
バリュコマース社長兼会長のブライアン・ネルソン氏との
ご対面もあります。

051司会の笠井北斗氏
司会の笠井北斗氏が最初に
(どちらかというと初心者向きの)アフィリエイター用の
レッスンを10分ほど行ってくれました。
特別にダイジェストで紹介しちゃいます。
(著作権侵害で訴えないでくださいね)。

052レッスン開始
レッスン開始です。

053私は当然85.3
アフィリエイターのほとんどはそれによって
お小遣い程度の収入も得られていないか
生活費の足しになる程度は得られているかが
ほとんどだと解ります。
ではその違いはどこから生じるのか。

054継続は力なり、1年は続けよう
ずばり1年以上は続けないと成果が出ないとのこと
うーん励みになる言葉です。
ちなみに上の写真で表示途中の文字はわざと
隠したわけではなく、これ以外まともな写真が
なかったからです。ポインターを合わせれば
文字が出てきますし、クリックすれば大きくなります。

055時間を有効活用
時間を有効活用ですか。笠井氏はなにも「専業」にならなくても
土日の空き時間を利用すれば十分な時間をとれると
教えてくれました。これも励みになります。
私の場合、専業でなくて専業のような物ですが
今のうちに基礎を築いておきましょう。

056経費か・・・
経費をかければ効果が上がるですか・・・・・・。
ケチな私には辛いやり方です。
確かにパソコンや通信費にそれなりにお金をかけてはいますが
アフィリエイトだけのためにお金をかけているかと
聞かれれば決してそうではないですからね。
ましてや自費でモニターになれとは・・・・・・・。

どこかのECサイトが持ちかけてきてくれないでしょうか。
あ、なるべくコンピューター関係か食べ物関係(酒以外)で
お願いします。
金融関係はご勘弁を・・・・・・(条件によりますが)。

057 11サイト?
で驚愕の事実がこれ、それなりに収入を得ているサイトの
管理人は平均で11.1サイト、お小遣い程度の人でも4.8サイトも
運営していることです。

どうやらモバイルサイトとの総数で数えて良いみたいですが
それでも私は2サイトです(このブログは携帯でも見れます)。
アルコール依存症、コンピューター、読書とかで分ければ
なんとか6サイトぐらいになりますが、私としては
いろいろ取り混ぜて「自分」を表現したいのですが・・・・。

分けて毎日更新しなければ私のような休職中の身だったら
なんとかやっていけますが、
まさに「I can't forgive myself」です。
ここら辺で私は頑固です。
将来そういうことをやり始めたら
本格的に経済に困窮したと思って
どうか拙ブログ、サイトで物を買ってやってください。

058個別企画か・・・・・
個別企画ですか。
つまり私のようにただバーナーを貼るだけではなくて
提携先のECサイトが持ちかけてくる
「特別イベント、企画」をヨイショしろってことですね。
現在私のフリースペース(クリック募金云々書いてあるところ)
は(ある意味)お気に入りのサイトを貼っていますが
そのスペースをこの特別企画コーナーに設けるのも
いいかもしれません。

059お気に入りのECサイトか
うーん、私のようなコンピューター好きには
いくつもお気に入りのサイトはありますが・・・・・・。
ただ私の方から一方的に「ある」だけじゃだめなのでしょうね。
双方で提携しなければいけないということでしょう。
やはり難しそうです。

060まとめ
まとめです・・・・・・。
とにかくがんばります。

088ブライアンネルソン氏と片岸幹夫氏
ディスカッション開始にあたって社長兼会長のブライアン・ネルソン氏と
最高業務執行責任者(COO)の片岸幹夫氏がご挨拶。

087ディスカッション開始
ディスカッション開始、いろいろな問題点が
話し合われていましたが、だいたいは
「売れているサイト」からの問題にとどまり
壇上の「オレンジスカイ」氏と「かん吉」氏からの
質問、要望にとどまったのがちょっと残念です。
問題には積極的に対処していく姿勢が伺えて
うれしかったです。
早く、「対処」をしてもらえる立派な管理人になりたいです。

ちなみに一般参加者からの飛び入り質問の時間は
ありませんでした。
まぁあったとしても私のような弱小ブログ管理人では
「どうやったらクリックして買ってもらえるのか
教えてください」という、場が凍えるような質問しか
できませんが・・・・・。

065セミナーごに挨拶
ディスカッション終了後、ネルソン氏と片岸氏が
参加者に入り口でご挨拶。
非常に好感度アップです。

「Nice to meet you Admiral Nelson」
とジョークをかまして、シェイクハンドを求めていたら
どうなったでしょう?
ネルソン提督は通常イギリス英語ではLord Nelson」と呼ばれることの方が多い。
そもそも名字の日本語読みが同じでもスペルが違うことも多い、H.G.ウェルズと、
オーソン・ウェルズも同じウェルズだがスペルが違う)
やらなくて良かったです。

あ、言い忘れていましたが、非常に日本語はお上手でした
(ネイティブの日本語の発音ではないので、
努力して学ばれたのでしょう)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 23:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その6 

037日経ネットマーケティング038日経ネットマーケティング
039日経ネットマーケティング

日経ネットマーケティングのブース。
へぇこの雑誌初めて知りました。
聞いたところ書店での販売はしていないとのこと。
私は日経系の雑誌はわりとお気に入りで
「日経エンタテインメント! 」、「日経WinPC (だと思う)、
「日経ビジネス(だと思う)」は結構読んでいます。
なぜ「思う」が多いかは、類似の名前の雑誌名が多いからです。
全く関係ありませんが
日経キャラクターズ」はあまりに休刊するのに惜しい雑誌でした
(私は創刊号から13号(休刊するまでの号)全巻そろえています)。
名刺を求められ、持参していなかったので個人情報を書き込んだところ
081売れるメルマガか・・・・・・
こんな特別号をもらいました。
ブログ一つ経営するのにひいひい言っているのに・・・・・、
メルマガなんて・・・・・・。
(中身は決してどれも役に立たないわけではありませんでした)。

でも正直、過去のバックナンバーをどれか一冊の方が良かった・・・・。

040パナソニックブース041パナソニックのブース
再びパナソニックのブースに。
これらがマイレッツ倶楽部の特別製品か・・・・。

042パソコンを使わずに・・・・
パソコンを使わずにスカイプですか・・・・。
なぜこのように「パソコンを使わない」が売り物とした
商品が受けるのかが私には理解できません。
パソコンを使わないプリンターとか
パソコンを使わないインターネット(iモードとか、Lモードとか)
パソコンを使った方が百倍便利なのに・・・・。

ここが私の頭の固いところです。
直さなければ。まぁi-モードとか
携帯のものが受けるのはなんとか解ります。
(それ以外安価な手段が現在はないでしょうから)
私も使っていますし。
Lモードはどうも受けなかった模様です
(これはよく理解できます)。

しかしプリンターとスカイプは・・・・。
そんなにコンピューターに触れるのが
いやなのでしょうか?
ううう、悲しいです。

045牛さん?046牛さん?
なぜか牛の服装をした人が・・・・・。
Gatewayが殴り込みをかけてきたのかと思いましたが
047SOGOの人だったらしい
アフィリエイトSOGO.COMの人たちの模様。
サイトの内容から見て彼女らは捜査員だったのかもしれません。
いいや全員がおばさんといえるくらいの年の女性で
(わたしよりは上だった)あんなに目立つ服装をしていたのだから
撹乱役だったのでしょう。
普通のパートナーと同様にあちらこちらのサイトを回り
デジカメで(自分たちの)写真を撮っていたりしていました。

08/11/15訂正。
この人たちは名うての
アフィリエイターさんたちだったようです。
詳しくはこちらをご覧ください。


086バリューコマース
さて最後のイベント「突撃ディスカッション」に突撃しますか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その5 

072ドスパラガイド
021ゲームを快適にか・・・・
う、ガレリアのコンセプト、初めて知りました。
これは皮肉ではなく言うのですが
GeForceだったらGeForce X600(X=9or8)以下を積む奴とか
RADEONだったらRADEON X600(X=3or4)以下を積む奴は
半端だ!と考えていた私は間違えていました。
プロが言うことだから間違いないでしょう。
是非拙サイトからゲームを快適に楽しめる
ガレリアをお買い求めください。

020ドスパラのセミナーに参加022これは紹介するべきか迷った
順調に売り上げを伸ばされています。
さて大型商品が投入されるそうです。
本当は誰かのギャグみたいに「押すなよ、絶対に押すなよ」
だったのかもしれませんが、度胸がないので
伏せさせてもらいました。あえていえばHD(ハードディスクじゃないよ)
に関係ある福音です。

11/13 20:20追記
上記の福音は
サムスン、アスペクト比16:9の液晶ディスプレイ5モデル
のことと思われます。「順次投下」されるのはモザイクの下の内容からして

21.5型ワイドの「2233SW」は11月下旬の発売。店頭予想価格は30,000円前後の見込み。主な仕様は、解像度がフルHD、輝度が300cd/平方m、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。インターフェイスはミニD-Sub15ピンとDVI-D(HDCP対応)の2系統。本体サイズは519×208.7×392.3mm(同)、重量は4.4kg。

のことでしょう。
フルHD(1920×1080)のモニターが
3万前後で手に入る。
いい時代になったものです。

023ドスパラブース
セミナー後ドスパラのあるブース
小規模ながらも
大型の液晶モニターをおいて
存在感を示しています。

025ヤフーのブース026ヤフーのブース
YAHOOのブースと言うよりはYAHOOショッピングに出店している
方々のブースらしいです。
ここでくじを引かせてもらったところYAHOOJAPANの
ロゴが入った小さいながらもかなり立派な
エコバッグをもらえました。

028パナソニック029パナソニック
さっきはドスパラのブースを見ずにセミナーに参加してしまったので
今度参加する予定のパナセンス(パナソニック)のブースを見てから
Let'sNOTE LIGHTはもし私がラップトップのパソコンを
一つだけもらえるのならば、まず間違いなく選ぶ一品です。
ただし「買う」となると高いことも歪めない事実です。
私はブースの人に「ネットブック」は販売していないのかと
尋ねたところ答えは「NO」でした。

031パナソニックセミナー032パナソニックセミナー033パナソニックセミナー034パナソニックセミナー035mylets倶楽部036mylets倶楽部
マイレッツ倶楽部の実に魅力的な宣伝というか私たち
アフィリエイターに聞かせてもらいました。
是非私のブログからお買い求めを。
パソコンだけではなく、他の電化製品、自転車も充実している上に
サポートも完璧です。

実は私はこの手のセミナーでは「意地悪な」質問をするのが
常でして(意地悪でやっているのではありません、
聞きたい質問がたまたま客観的に見ると意地悪になるだけです)、
なぜLet'sNOTE LIGHTはAtomより電気を食うCPUを使って
さらにネットブックより大型の画面を持っていながら
そんなに電気が持つのか(Let'sNOTE LIGHTが8時間ぐらい
標準で持つのに対して、ネットブックは3時間前後が多い)
とか、その技術をもって長時間持つネットブックを
もってネットブック戦争に殴り込みをかけないのかとか
聞こうかと思いましたが、残念ながら質問の時間は
ありませんでした。
もっともパナセンスはネットの販売を主に担当している部門で
技術部門ではないらしいので答えるのは難しかったかもしれません。

ちなみに先ほどのドスパラのセミナーでは
ガレリアの説明をしていただいた後で失礼ですが・・・・
と前置きしてとあるGateWayやイーマシーンズを扱っていた
ECサイト(九十九のこと)がアフィリエイトを止めてしまった、
代わりにドスパラさんで扱う予定はないのか
と尋ねました。
解説者の人はASUSの製品だったら現在でも扱っているので
(Eee PC 901-Xのことだと思われる)可能性は0では
ないとのお答えでした。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 21:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その4 ~試食会~ 

90試食会に今度こそGO!191ここまではわりとすんなり進めました
2:30の10分前についてこの行列、しかし2:30ちょっと前になると
するすると進み始め、ここまではすんなりこれました。

92後ろはすごいことになっています
後はすごいことになっています。
けっきょくここでもそれほど待たずに入場できました。

2008y11m12d_123528855.jpg
ちなみにこれが試食会場案内図。

93雑炊94ジャンジャンふるまっています
95スープセット
ローカロぞうすい(ローカルではない)がじゃんじゃん振る舞われています。
一種類味が薄い物がありましたが、それ以外は
なかなか具も味付けも豊富でおいしい物でした。
じゃんじゃん振る舞われ、じゃんじゃん消費されていきました。

019パステルゼリー96バランスクッキー
97黒豚みそ98まずは一皿目
先ほども紹介したバランスクッキーとパステルゼリー、そして黒豚みそ。
どれもおいしかったです。
バランスクッキーの前に並べてある、パステルゼリーは
私の物ですが、写真を撮っているときに
何度も他の人にとられそうになり
3回ほど「すみません、私の物です」と
言わなければいけませんでした。
皆さん必死です。

99残念
これは残念、2:30から入れる一般の「パートナー」でも比較的早いうちに
入ったのですが、見事に入ったときから品切れでした。
私より前に入った方(VIPという標をぶら下げておられる)が
ご賞味になったのでしょう。

009ワインの代わりにお酢を010ワインの代わりにお酢を
011ビューティフル011本当にワインみたい

ワイン・・・ではなくお酢が盛大に振る舞われていました。
エチルアルコールは体内で酸化されアセトアルデヒドに
さらに酸化されて酢酸になります。
アセトアルデヒドはちなみに猛毒であり発がん性物質です(マジです)。
その危険な行程を省いてくれる優れものの飲み物です。
味わいは本当にさっぱりしておいしかったです。
甘みで酢酸のえぐさを見事に押さえています。

012おつまみにはこれを013一切れってことだろうな
014こちらは豪勢に振舞ってくれました015うーんおいしそう
016豪勢な食事になりました。
うーん、なかなか豪勢な食卓になりました。
チーズもおいしかったです。
みな癖もなく、実にお酢に合いました。
(ジョークではありません)
あと気になったのがこのチーズをのせている
小さな小さな煎餅状のもの、
おそらくクラッカーでしょうけれど
ばさばさしておらず、パリッとしていて
薄焼き煎餅のような感じで
やはり煎餅ではないという
独特の味わいで、実にチーズと合いました。
これほどチーズにあうクラッカーを
食べたのは初めてです。

サツマイモはおいしかったのですが
レンコン、独特の食感があってユニークなのですが
(写真を参照)
味が全くついていない・・・・。
リフレオンラインの提供するリカロぞうすい。
(先ほどのローカロぞうすいとは異なる)
のキムチ味ともらってきて
それと食べ合わせたら
おいしかったです。
写真を取り忘れたのは
悔しかったです。

017こちらも残念ながら売り切れ018こちらも残念
いやー、おいしかったです。

肉系の食材は人気が高かったらしく
私が入った頃にはほとんどなくなりかけていました
(私は写真を撮るのに必死だったので
食い逃しました)。

さてそろそろ次参加予定のセミナーが始まります。
まだたくさん人も並んでいるし
そろそろお暇しましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 18:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その4 

75セミナー一覧
さてとせっかく足を運んだのですから、セミナーも見ていきましょう。
最初はプラチナスポンサーのYAHOOのセミナーから。

76その前に77その前に
78その前に
その前に会場前のロビーで軽食を、ここと後もう一カ所に
このようなブースが設けられていました。
この時は飲み物は少なくなっていますが
定期的に野菜ジュースやいろいろな飲み物を
いれていました。EXPOが終わるまでには
ほとんどなくなっていましたが。

79ヤフーのセミナー082もっとヤフーを活用しよう
会場ではうまく写真が写せなかったので
パンフレットも同時に掲載。
短いけどよくまとまったお話でした。
もっとYAHOOを使いこなさなければなぁ、
一応私もほんのちょっとだけ高度な
YAHOOのアフィリエイト(オークションのパソコンが
自動更新される)を利用していますが
120*600のバーナーを使ってもたった3しか商品が
表示されないのが残念です。
あ、そうか複数貼ればいいのか、今度やってみよう。
(さらにサイトが重たくなりますね)

80レノボのブース81レノボのブース
レノボジャパン(元IBMパーソナルコンピューター部門)元気がありません
がんばってください。
ThinkPad XシリーズというLeT'sNOTE LIGHTにも決してひけをとらない
軽量モバイルをそろえているのですから。
ちなみに拙ブログからリンクしているレノボオンラインショップにおいて
ラップトップ(Thikn Pad)では今すごく
ThinkPad X200 12.1型ワイド液晶がお買い得です。
是非ご購入の検討を、本当に安いです。

84ネットショッピング85ネットショッピング
86ネットショッピング
いろいろ展示してあります。
ここでもサンプル品を頂きました。

おっとそろそろ14:30だ試食会に行こう、
10分前に並べばそれほど待たされずに
すむでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 17:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その3 

54エクサボディ55エクサボディ
56使用前57使用後
エクサボディの展示ブース。
「ビデオを見ながら運動してやせる」
が売りみたいです。
まるでビリー・・・・・、いえ何でもありません。

58楽をしたいならこちらをどうぞ
楽してやせれないかと展示係の人に
尋ねたところこの商品を紹介されました。
足の運動を繰り返して足を引き締める道具の模様です。

59ヒルズコレクション
さらに楽して痩せられないかと尋ねたところ
隣のブースを紹介されました良心的です。
で紹介されたのがこのヒルズコレクション。

60気合が入っていますね
ダイエットフードを中心に展示しておられます。
このブースの紹介は後の試食会でもやらせていただきます。
61バランスクッキー

このバランスクッキー、カロリーメイトと似ていると
いってはいけません(味は似ていますが)。
カロリーメイトが一本100Kcalに対して
このバランスクッキーは62Kcalです。
なんと40%もカロリーの削減に成功して、
栄養のバランスがとれたダイエット食です。

65BenQ.jpg
次はBenQダイレクト。
液晶の値段がサイズにしては高いので
TNではなくIPSかVA液晶ですか?
と尋ねたところお若い方(写真に写っている方)
がいえTNです。直販ですからこの値段ですが
実際はもっと安く流通していますと
正直な回答を頂きました。

66売りはこのプロジェクター084短焦点プロジェクター
BenQブースの売りはこの単焦点プロジェクター。
狭い部屋でも驚きの大画面を表示できる上に
安価と力説していただきました。
Wiiを映しているみたいですね。
たしかに単焦点で驚きの大画面と言うことが
解ります。

70マネー関係は元気ない
金融関係はふるっていませんでした。

71向かって左72向かって右
出展企業として名前を連ねているのは
ひまわり証券とFXOnlineだけですが
実際にはもっとたくさんの会社のカタログが置いてあります。
休日(土曜日)にも各金融関係の会社は
大童なのかもしれません。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 15:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その2 

さて今回は会場Hを逆時計回りに回ります。

30DHCの対抗馬!
最初はアサヒフード&ヘルスケア。

31サンプルを惜しげもなしに配っておられました
ブースは小さいですけど気合いを入れて
試供品というか販売品そのものを惜しげもなく
振る舞っておられました。
あとで何をもらったのかは写真で紹介しますが
それを飲んでいるおかげで最近調子が良いです。
美容関係とか高血圧関係のものは両親に
渡してきました。親孝行ができましたありがとうございます。
ってまだここと提携していなかった。
早速今提携の申し込みをしました。

32オンライン書店ビーケーワン
次はオンラインブックストア「ビーケーワン」

33なかなか気合に入った説明34ずらっと並んだ本
35商魂たくましいのはいいのですが・・・・・。36となりでサプリメントを扱っていますよ!
なかなか商魂たくましく頼もしいです。
提携はすんでいたので早速バーナーをはらせて頂きました。
パートナーにアフィリエイト関係の本を売るのではなく
抽選でもいいからプレゼントしてくれれば
うれしかったです(笑)
(購入すると特典というかおまけはもらえました)。
値引きはできないことは再販制度の関係で無理だとは
知っています。

37シャープ38実際の商品は少なくカタログ中心
39アンケートに回答、あ、この日付は!
シャープいい暮らしストア
物はほとんど置かずカタログでの説明が
主でした。報酬アップの申し込みをしてきました。

ショッピングフード
40ショッピングフィード41下手にフラッシュをたくと・・・
42サンプル一覧50引き続き
ここも気合いを入れています。
私はサンプル品として写真に写っている
静電気で塵を掃除する羽をもらいました。

51エコ製品52実演のふり
53これが燃料になる
エコにも力を入れているようです。
これは新聞紙などを燃料にする道具。
さすがに炭火焼きの用途には使えないでしょうが
鉄板焼きにはOKでしょう。
強い火力の薪が作れそうです。
こことも提携がまだだったので
提携して(即提携可)バーナーを貼り付けました。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 14:44 ] 日記 | TB(1) | CM(0)

バリューコマースEXPO2008 レポート その1 

予告編にあったとおりにバリューコマースEXPO2008
11/1に参加して参りました。今回はそのレポートになります。

10品川駅にて11東口より2分
12:30頃に品川駅に到着、東口から歩いて2分ほどにある
東京コンファレンスセンター・品川が会場です。

12 3階にあったイベント紹介
入り口近くにあった協賛企業一覧。
受付を済ませて「パートナー」と書かれた
首にぶら下げる標とたくさんの荷物が入った
紙袋を渡されました。
14これだけのものをもらえました
もらったもの一覧。

15試食会場にGO!
まずは試食会場にGO!ということで3階にある会場に着いたところ
一般の人の試食は14:30分からのこと
これは私がよく読んでいませんでした。
5階に戻ります。


2008y11m12d_123413166.jpg
これが展示会場図。
大きく分けて展示会場はHとWに別れています。

16HP気合が入っています。18いいですねぇ
19気合はいっています25周辺機器も気合が入っています。
26気合はいっています
まず会場HにH.Pが大きなスペースを占めています。
さすがプラチナスポンサー。

20お、これは21いいスコアだ
22いいスペックだ
私の目を引いたのはこのモデル。
FFベンチHで8016
私のパソコンの5984を軽く超えています
スペックはどれを選択しているか不明ですが
拙ブログからいけるHP直販サイトのFFⅩⅠ
推奨モデルを選択して
この値だとするとコストパフォーマンスは高いです。

24ノートブック2種

次に注目を引いたのが特に下の
HP2133シリーズ。
双方ともVISTAを搭載している
(HPのサイトで調べたところXPへのダウングレードはできない模様)
なので最近話題のネットブックには含まれないのかもしれませんが
逆にVISTAを搭載している小型ノートパソコンにしては
すごくコストパフォーマンスが高いと言っていいものです。
あとはバッテリー駆動時間が長ければなぁ~。
というのが正直なところですね。
ちょっとぐらい高くなってもその売りがあればいいのですが。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/12 13:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

図書館より二宮尊徳を偲ぶ 

現在図書館より更新中。
以前の記事でこの図書館で1階に
おいてある新刊の雑誌を
上の階で読みたくなったらどうするのだろう
ということを書いたことがあるが
実際には個人情報と
雑誌の名前を書くカードがあって
それを記入したら持ち出しの許可を
得ることができた。

持ち出した雑誌は2008年12月号の
ニュートン、特集は「虚数」である。
正直あまり意味はわからなかったけど
考え出した人(カルダノ)が
実用上の使い道がないと書いた
虚数がオイラーの公式などで
立派に「実用」とされていることが
なんとか解った。

この雑誌の売りは美しい天文写真が
毎回拝めることで天文学に
疎い私でも数百万光年離れた
天体に思いをめぐらせてくれるのだが
今回は「Geographic」のコーナーが
印象に残った。

Geographc(地理的な)と言っても
実際には二宮尊徳
Biography(伝記)である
(それなりに地理的なことも
扱ってはいる)。
なぜこの時期に彼を扱ったかの
説明はなかった。
特に生後、没後何年だから
という理由ではなさそうである。

ちなみに竹内均氏の遺稿である。
本当はウィキペディアにリンクを貼りたいのだが
以前の記事に書いたとおり
このコンピューターはブラウザ上でのコピペは
できないので家に帰ってからにさせて
いただきたい。

私は実はこれまで二宮尊徳はあまり知らなかった。
私が通ってきた、ないし訪れてきた学校に
この人物の像があった記憶はない。
私は子供のころ偉人の本を読むのが好きで
たくさん読んでいるが、二宮尊徳のものは
読んだ記憶がない。

私が子供のころから最近までの知識と言えば
働きながら苦労をして勉学をして
村々の復興に携わったということぐらいであった。

今回の竹内氏の遺稿とウィキペディアの記事は
その中途半端な知識を十分に
補完してくれるものだった
(ちなみにウィキペディアの記事は
明らかに竹内氏の遺稿を元にしたと
思われる記述がたくさんある(笑))。

竹内氏は2004年に83歳で没しているから
このニュートンの記事は初出ではなく
だいぶ前に発表されたものを
再掲載したのだろう
(写真や図は新しくしている可能性がある)。

さて二宮尊徳だが実は私は子供のころ
あまりいい印象を持っていたとはいえない。
なぜならば当時学級文庫においてあった本
(小説というか、子供向けのジュブナイル)には
彼のことがあまり良く書かれていなかったからだ。

わたしが覚えている記憶では
物語の中のある先生(絶対日教組に所属している先生だろう)
が良くは覚えていないが、ピンクな理由で
二宮を批判していたと記憶している。

思い出してみれば私が子供のころの
子供向けの本は歴史にしろ物語にしろ
ピンクなものが多かった。
物語の最後になぜか労働者の
ストライキかデモが学校の前を通りかかり
(それに参加している
お兄さんは主人公たちに親切にしてくれる
「友達」である(笑))、それに
エールを送ったりとか
また「正義に生きる」なんて
冤罪と戦った弁護士をヒーロー扱いした
本などである。
この弁護士あまり熱心に調べていないので
名前はわからないが
いくつも重い罪になる事件の冤罪を
晴らした人である。
弁護士会では有名な人だろう。
安田好弘弁護士に聞けば
絶対に解るだろう。

話を元に戻して、上記の記事にある二宮尊徳は
決して人後に落ちる人間ではない。
偉人と称されてしかるべきものであった。

彼が「日教組」から非難されることが
あるとすれば、「資本主義的」に
村々の復興を進めたことや、明治天皇が
高く評価して金治郎像を作らせたこと、
(これが各地の小学校に置かれた
彼の像の原型になった)、
「戦前の」修身教科書にたびたび登場
したことぐらいである(笑)。

正義に生きる (1978年) (ノンフィクション ブックス)正義に生きる (1978年) (ノンフィクション ブックス)
(1978/10)
石川 光男武部 本一郎

商品詳細を見る


二宮尊徳に学ぶ経営の知恵―600の村を救済した“報徳仕法”とは二宮尊徳に学ぶ経営の知恵―600の村を救済した“報徳仕法”とは
(2006/06)
大貫 章

商品詳細を見る

二宮尊徳一日一言―心を耕し、生を拓く二宮尊徳一日一言―心を耕し、生を拓く
(2007/07)
寺田 一清

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/11 16:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

短く更新 

またまた今日も行くところがないので
1日中読書などで過ごした。

まぁいろいろ作業とかはやっているけど
本当は規則正しく生活しなければいけないんだけどなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


暇人は答えていけバトン

Q1 男or女?
A1 男
Q2 主食はご飯orパン?
A2 ご飯
Q3 財布に何円入ってるか?
A3 2~3万円
Q4 小遣いは何円貰うか?
A4 エンゲル係数が高いです
Q5 携帯は持ってるか?
A5 はい
Q6 春夏秋冬の中でどれが好きか?
A6 春です。春が来てずっと春だったらいいのに。
Q7 青春はしてるか?
A7 汗苦しいやつだったら
Q8 好きな事は?
A8 読書、ビデオ、音楽鑑賞、浅く広くの多趣味です。
Q9 身長は何cmか?
A9 160cmちょっと
Q10 体重は何kgか?
A10 73、74Kg
Q11 好きな音楽は?
A11 特に限定できません
Q12 好きな本は?
A12 これも特に限定できませんが、小説と答えておきます。
Q13 趣味は?
A13 コンピューターをいじくることです。
Q14 特技は?
A14 タッチタイピング
Q15 昨日の晩御飯を答えてください
A15 スーパーで買ってきた値引されたお総菜
Q16 もうすぐ終わりですよ
A16 そのようですね
Q17 今何時か?
A17 23時20分頃
Q18 朝起きたら何をするか?
A18 朝食をとります。
Q19 叫んでください
A19 早くまともな社会人になりたい
Q20 暇人ですよね^^
A20 これも治療です。
[ 2008/11/10 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

まだまだBlu-rayディスクは高いね 

今日は家に閉じこもってひたすら読書や
ネットサーフィンなどをしながら
DVDを焼く作業を続けている。

さてそろそろブランクのDVDディスクが
無くなりそうだから新しいものを購入するか・・・・。
私は上記のものを買うときは
必ず「あきばお~」から買うことにしている。

安くていいものをそろえている
上に外れがないからだ。
いつ訪れても必ず特価品がある。
せっかくBlu-ray書き込み可のドライブがあるのだから
Blu-rayディスクを買おうとしたが
だいたい25Gの容量のディスクが20枚組で
税込みで5999円というのが最安値のようだ。
1Gあたりの値段は12円ほどだ。
一方DVDは最安値で
2008y11m09d_164956928.jpg
1Gあたり2.83円である。
あまりにも差があるので
自分でも計算が間違えていないかと
再計算したが間違いなさそうである。

2008y11m09d_165004538.jpg
こっちにしようかな~と思って
計算すると1Gあたり7.44円である。

安い方でいいや、あきばお~のことだから
それなりの品質のものは送ってくるだろう。

この手の作業をCD時代からやっている人は
ご存じだと思うが、ディスクの容量が大きいほど
無駄なく焼き込めるので、実際はBlu-rayとの
価格差は縮まるだろうけど、まだまだ
DVD-Rの優位は揺るぎそうにない。

さて上記の無駄なく焼き込めると言う話だが
たとえば250Mのサイズのファイルをいくつも
焼き込む必要が生じたとして、それを700M
のCDに焼き込むと2つしか焼き込めないから
200Mの容量が無駄になる。
全体の30%が無駄になる計算だ。
しかし4700MのDVDに焼き込む時だったら
18個のファイルが焼き込め、やはり無駄は
200Mだが無駄になる率は4.25%に押さえれる。
上記はかなり極端な計算だが
容量が大きいほど無駄なく焼き込めることは
ご理解できると思う。

2008y11m09d_165153194.jpg
注文の欄にちゃっかりプリンタブルのDVDをお願いします
と書いてあるところが抜け目ない(笑)。

今回はログインして注文したのだが
何度も注文しているにしてはログインしなくて
注文したこともあるらしく
過去の購入記録は一つしか残っていなかった。

2008y11m09d_165944351.jpg
昔は私も国産を買う余裕があったんだな・・・・・。
1Gあたり10.9円かさすがに昔よりは国産も安くなっているんだな。

2008y11m09d_170005584.jpg
比べてみると判るのだが、昔は「(カード利用と思われる)手数料」なる
理不尽な料金が加算されている。

現金との差額は生じさせてはいけない
規約になっているのではなかっただろうか・・・。

この商品に限って生じていないのか
それとも指摘を受けて改めたのかは不明である。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/09 18:14 ] コンピューター | TB(0) | CM(2)

今日は寒いのでコートでお出かけ 

今日は朝から寒いし曇っている。
今日は夏が終わってから初めてコートを着て外出した。

さて、コートはいくつももっているが
思い切ってカシミヤを使っていると思われる
コートを着てのお出かけである。
カシミヤを使っていると思われるというのは
このコートはユニクロで買ったはずのものだが
内側を見てもブランド名もまた材質とかの
表示が全くないのである・・・・・・。

だいぶ前のことなのでよく覚えていないが
たしかに「カシミヤ」と書かれたものを
買ったはずなのだが・・・・・。

多分一万円を超えない値段のものだが
値段以上にずっと立派に見える
コストパフォーマンスの高い代物である
(コストパフォーマンスの高いものを
選ぶ眼力は私は人後に落ちないつもりである)。
ちなみにスーツの上に着てもOKなものである。
今日は断酒会の例会がある日。
以前貧乏に見られたことがあったので
ちょっと高級なもの(に見えるもの)をあえて
選んだのである。

まずはいつもの施設に行ってコンピューターで
作業をして、そこがしまってからは
コンビニエンスストアで週刊新潮と
週刊文春を立ち読みして時間をつぶす。

図書館が開いてればそこに行ったのだが
この地方の図書館は土日は5時までしか
やっていない。

そして断酒会に参加。
今日の参加者は11人
6人が酒害者で5人が家族だった。

私は先の日曜日(11/2)
AAのセミナーに出た話をして
こうしてつぶれることなく
生活できているのは皆様のおかげですと
お礼を述べさせていただいた。

あと先日の記事で述べたショッピングセンターが
いつのまにかオープンしていた。
実は昨日買い物にいって
たくさん買い込んできた。
しばらくデンプンはカップラーメンで
摂取する生活が続きそうである。

問題はTSUTAYAかWondeGOOと思われる
ビデオレンタル店が未だ開いていないことである。
あの規模だったらレンタルDVDだけでなく
書籍やCDも置くだろうから
早くオープンして欲しいのだが。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/08 21:49 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

読書の秋 

読書の秋と言うことで
今日はどこにも行く予定がないので
読書でもしますか・・・・・。

読んでない漫画で完結したものも
いくつかあるし・・・・。

家だと気が散るので
どこかの漫画喫茶にでも行きましょうか。

実は家と会社の間に漫画喫茶みたいな
食堂があって、何百冊という漫画が置いてあって
(千冊いじょうはあるだろうな)
何かを頼めば読み放題だったのですが
最近前を通りかかったらつぶれて
しまった模様。

さてどこか、自転車でいける
手軽な漫喫でも探すかな・・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

バトン

Q1 本の世界観にどっぷり着かれるタイプだ。
A1 現実を見失わない程度には
Q2 好きな本のジャンルは?
A2 小説、(MOOK系の)解説本
Q3 あまり読まないジャンルは?
A3 腐女子と呼ばれる人たちが好むジャンルは決して読みません。その他は割りと広く読みます。
Q4 最近感動した本の題名は?
A4 最近ではありませんがハインラインの「夏への扉」
Q5 読むのあきらめてる本はある?
A5 ハイペリオンシリーズかな・・・・
Q6 読みかけておいたままの本は?
A6 同上
Q7 ぶっちゃけ、恋愛ジャンルは密かに読んでいる。
A7 ユニークな発想のもの(あいこらとか)だったら
Q8 本を出版する予定がある、出版したことがある。小説家。
A8 まったくありません。
Q9 ネット小説書いてるぜ、読んでるぜ。
A9 書きも読みも正直現在はしていません。
Q10 これオススメ!!!(書籍でもネット小説でも)
A10 と学会、映画秘宝が出す(出してきた)シリーズ
[ 2008/11/07 12:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

不愉快なことと意外だったこと 

さて今日は施設にいってから
しばらく先日にEXPO2008でとった
写真の編集をしてから
ある場所に向かった。

昨日のAAで使用した会場の
管理者と会うためである。

この会場はカソリックの教会の
そばにある幼稚園
(当然カソリック系)の施設を
使わせてもらっている。
この施設の管理者は教会の神父さん兼園長さんらしいのだが
今年の5月頃に異動があったらしく
その方との連絡がうまく取れていないらしい。
このグループでは半年に1万円会場利用費という形で
謝礼をお支払いしており、それが異動の際
うまくいかなくなったので、誰かが直接
神父様にお会いしてどうやって謝礼をお支払いしたらいいのか
聞く必要が生じたのである。

私はこのグループにお世話になっているだけで
所属はしていないが、昨日のビジネスミーティングで
誰も引き受け手がないので私が
「志願」して引き受けた。
そのときはもう私がこのグループでメダルミーティングを
祝ってもらえることは決まっており
せめてもの恩返しのつもりであった。

教会に着いたのは14時頃、失礼のない
時間帯だと思う。
園児のお母様と思われる方が
何人もいらっしゃって
挨拶をされたので私も
挨拶を返し、後は自分からも
挨拶をした。

神父さんのお住まいと教えられた
家のインターフォンを鳴らしたところ
応答がなかったので、園内に進み
入り口そばに立っていた女性に声をかけた。
「職員の方ですか」と。
その方はいいえ違いますと答え
どのような用件ですかと、尋ね返されたので
用件と名字を名乗り、神父様とお会いしたいと
伝えた。

その女性は「しばらくお待ちください」と
言って多分職員室と思われる方向に
向かっていった。
私はこれでもビジネス敬語は心得ているつもりである。
多分その女性は「ガードウーマン」であったのだろう。
物騒なこの日頃そのような人物を置く必要性が生じ
そのための金銭的余裕がないので園児の父母から
そのような人を募ったのではないかと推測される。
私が子供の頃は登校の際の「緑のおばさん」を
募るだけで良かったが、時代は変わった。

しばらくして女性が戻ってきて
いま職員の人がくるから
お待ちくださいと言われた。

そうして職員の年配の女性が出てこられた。
お年からして多分平職員ではなく
副園長とかの管理する立場の人であろう。
私はカソリック系の幼稚園というと
「シスター」の服装をした女性を
想像していたのだが、普通の
幼稚園職員の服装だった。

ちなみに「シスター」の服装は
ペンギンに似ていることから
よく外国のジョークでは
題材とされるネタである。
どんなジョークかは不謹慎過ぎて言えない。

ただし園長でないことは明らかであった
私はくる前にここの園長(神父さん)の
名前はネットで調べておりその名前は
明らかに男性名であったからだ。
ちなみに明らかな英語圏の外国人名である
(洗礼名ではない)。
私はお会いすることを楽しみとして
(ジョークとして)「Your Holiness(猊下)」という
言葉を用意していた。

しかしその職員の女性は神父さんは
ご不在であり、代わりに用件を承るとのことだった。
私はなるべく忠実に、先日のビジネスミーティングで
聞いた内容を述べて、年末に前回納められなかった
分を合わせてささやかですが2万円をお支払いさせて
頂きたいと告げた。
私の「名刺」をお渡しして。
休職中の立場であるのに名刺を使うのは
ためらいがあるが、自分の身元を明らかにするには
やむを得なかった。

先日参加したEXPO2008でも
たびたび名刺を求められることがあり
そのとき持参していなかった私は
個人情報をいちいち書かなければ
いけなかったので今度は名刺を持参していたのである。

その女性は了解していただけたようで
領収書が必要なのかとか
いくつか質問をされた。
問題なく答えられたと思う。

しかしその後でその女性はこんなことを言ってきた。
今年の九月AAミーティングがあった日(水曜日)
の次の日に私たちが使用している会場
(2階のミサを行う部屋)のドア(ガラス製)が
明らかに「内側から」と思われる衝撃で
壊されていたのが発見されたというのである。

内側からは鍵を用いないと壊せないから
AAの参加者の誰かがやったと言われても
しょうがない状況である。

その後で職員の方々はAAの人たちに
心当たりはないかという話を
(多分次の週に)したらしいが
誰にも「知らない」と言われたらしい。

女性の話から神父さんがそのことにかなり
不快感を示されていることは
明らかであった。
壊されたガラスのドアは幼稚園が
自費で直されたそうである。
1万、2万のお金では直せない額だろう・・・・。

AAはアノミマスネームを名乗る人が多く
また「人民解放軍」のように
上下の差はないことになっているから(笑)
問題があった場合、誰に問い合わせればいいのかが
分からないらしい。

ネットで調べた情報では前の神父さんは
日本人である。だからそれでもうまくいっていたのだろう。
しかし明らかに外国人である今の神父さんには
納得がいかない状況だろう。

面会を求めて断られてもしょうがない状況である。

本当にこれほど名刺を渡したことを後悔したことはない。
会社に迷惑がかからなければ良いのだが・・・・・・・。

本当は私はここにくる必要はなかった。
昨日のビジネスミーティングは8人ぐらい参加しており
そのうち3人は「無職」などで昼間に余裕がある状況だった。
(行政のお世話になっているらしい)。

その人たちはこのグループのメンバーなのだから
その人たちが行くべきだったのだ。
へんな義侠心を出したばかりに
会社に迷惑をかける可能性が生じた。
情けなくてしょうがない。

9月に開かれたミーティングでは私は
9/3と9/24に参加しておらず
(埼玉県のミーティングに参加した)、
9/10と9.17にこの地方のミーティングに参加している
(自分のブログと、手帳で調べた)。
9/10は私はさっさと帰ってしまった。
9/17は前の記事に書いたとおりに
多人数が参加したミーティングだった。
私は最後まで残っていない。

どの日だろうか・・・・・・・・。
AAの教えを少しでも忠実に守れば
自ら名乗り出るだろうからAAの人間では
ないはずなのだが・・・・・。

さて上記までのことが不快だったこと。
以下が意外だったこと。
今日私は上記の教会から帰ってきても
写真の編集を続けていたのだが
後で話している人が
ヘキサゴンなどの話が扱われ、それに登場する「おバカタレント」の話だった。

私は話に加わり、先日週刊文春か新潮に掲載されていた
コラムの話をした。
そのコラムは日本の文化は先に産まれたものが後に産まれたものを
馬鹿にすると言うことの繰り返しだった。
能は歌舞伎を馬鹿にして、歌舞伎は○○を馬鹿にして
(覚えていないので中略)、映画はテレビを馬鹿にして
テレビは後に続くものがないので自らを馬鹿にし始めた
という内容である。

そこではテレビの「おバカタレント」が出演している番組を
「イジメの温床」だと述べている。
そのように「馬鹿」がクイズの問題に間違えると
罰ゲームを食らわされる番組形成は
子供たちに自然に「馬鹿はいじめられても当然、OK」
という感情を植え付けることになるという理由からである。
私はそのコラムの内容に全く同意であると
話しかけたのだが、職員さんにも
通所者にも華麗にスルーされた。

彼らからしてみれば
自分たちはあれほど馬鹿ではない
何をいっているのか分からないというのが
本音だろう。

正直呆れたというのが正直なところである。
なぜ呆れたのか。

もう疲れた、ばからしくて書きたくない。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/06 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨夜のAAについて 

昨夜のAAはビジネスミーティングがメインだった。
11/1に開かれた県地区委員会でどのような話が
されたのかをざっと話して頂け、
またいろいろなお話を伺うことができた。
この県にはAAのグループが少なく
また地理上というか路線の関係で
同じ県でもつながりが薄いところが
あり、その地区とのつながりを
強くしようとの願いが感じられる
ビジネスミーティングだった。

私は他のグループに参加しており
3ヶ月のメダルまでをもらっているのだが
次のメダルはいつかと訪ねられ
多分今月で6ヶ月と答えたところ
私も他グループの人間であるが
お祝いしてもらえることになった。
(そのときは手帳を持って行き忘れて
いたのではっきり確認はできなかったのだが
家に帰って調べてみたら合っていた、良かった)。

ささやかながらも私もお返しをさせてもらおうと
思って2つばかり「このグループの仕事」を
引き受けさせてもらった。

1つは今日にでも済ませてしまおう。
焦らず、ゆっくりと回復していこう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/06 11:33 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました⑥ 

さてさきほどチケットを買ったショップ(レストラン)に
戻って食事である。

60メニュー
私はライス、モモ肉、レバーの刺身、ハンバーグを注文した。
61ズラッ
うんおいしそうだ。

62ハンバーグ
ハンバーグ、やはり独特の味があった
牛、豚、牛のハンバーグでは味わえない
何かである。
何らかのハーブを混ぜ込んだ感じの
味であった。その味がハーブのためなのか
それとも肉独特の味なのかは分からなかった。
63レバ刺し
レバ刺し、うんこれは確かにおいしい。
ニンニク醤油で食べるとのこと、
宣伝にあっったような臭みが全くないわけでは
なかったが、なかなかおいしいものである。

64モモ肉の刺身
モモ肉の刺身。わさび醤油で食べるのだが
まぁおいしかったしかいいようがない。

まだ私のような未熟者には肉の味を味わうのではなく
脂肪のうまみを感じる方が向いているのだろう。
まぁいい体験をさせてもらった。
65BBQ案内66BBQ案内

次回はこのBBQに参加させてもらおうか、
もし一緒に行ってくれる人がいたら
そんなことを考えながら食事をさせてもらった。
67ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。

68オーストリッチ69バッグ
70バッグ71コインケースなど
72革製品
店の奥にはダチョウの皮を使った様々な製品が並べられている。
ふーんオーストリッチって高級品なんだ。
クレジットカードが使えるのか。
さっきの料理にも使えたのかな・・・・・・。

73エッグアート74エッグアート2
エッグアート、うーんかなり強気の値段ですね。
正直こういうものの価値は私には分かりません。


75BBQ場76BBQ会場
77BBQ会場78私は迷惑な客だったらしい
BBQの場所、持ち込みで他の食材や炭火とかを持ち込んで良いのかどうかは不明。

私は食事を終えて、オーストリッチの商品を少し見て
4時ちょっと過ぎにショップをでて、BBQの会場を撮影したのだが
どうやらショップは4時に閉店らしい。
私は4時を5分ほどすぎて店を後にしたのだが
どうやら迷惑な客だったらしい。
パンフレットには5時閉園だと書いてあるし
(季節に寄って変動するとも書いてある)
先の記事で紹介した案内図には18時までと書いてある・・・・・。
食堂が4時までとは聞いていたが、
まさかショップ閉店時間が4時までとは思わなかった。

ショップの人に「みなみの牧場(さっき紹介した
動物とのふれあいの場所)は日没までやっていると
聞いたのでまたそこを訪れてみた。

最初にそこを訪れたときは
誰も従業員の人はいなくて
「これだったらチケットを買わなくても入れたのではないか」と
思わせてくれたのだが、今度は3人従業員の人がいた。
さてこのブースの売りはポニーに乗り放題ということである。
私は彼らにポニーに乗りたいと申し込んだのだが
「今は調教ができてない」という理由で断られた。
男性従業員が2人、女性職員が1人だったが
男性従業員は私に対して敬語を使わず
(こちらは敬語を使っている)
「この地方の言葉」で私にそういった。
女性従業員は一応敬語は使っていたが
私を「ロデオ状態になっちゃいますよ」と茶化した。

馬鹿な!これだけ馬がいて、全く調教がなってないという
話はないだろう。
私が確認できる限り馬は全て「裸馬」だったので
乗せるための「馬具」を付けるのが面倒くさかったのだろう。
百歩譲っても、彼らはなにか仕事をしていたので
それを中断してたった一人の客のために
馬具を付ける作業をすることができなかったのだろう。
そうならば、そうはっきり言ってもらえる方がまだ良かった。

はっきり言って侮辱された思いである!。
「ロデオでもいいから乗せてくれ」といおうと思ったが
止めた、相手が望んでいないものを無理にサービスしてもらっても
ろくなものにならないだろう。

わたしがなにか間違えて、何らかの経営者になったとしても
絶対この地方に「事業所」は設けまい。
人材の質が悪すぎる。

この「牧場」ではその囲いの中の動物が何であるかを
いちいち表示してくれていないことが多い。
79ウサギ馬?80ウサギ馬?2
81後に鹿が82ウサギ馬面
彼らは馬なのだろうか?
昔ロバのことを日本では「ウサギ馬」と呼んでいたと聞いているが
まさに彼らの風貌はそれである。
(あとでウェッブサイトで確認したらやはりそのようである。)

ポニーに乗れなかったことは残念だが
王国を後にした。
83美しい夕日
夕日が美しい。

84空に月が
空には月が見える。

帰りはまさにtwilightの中だった。
帰り道の方角に月があり、ほぼ同じ方向に明るい2つの星が
見えた(私のカメラでは撮影してもおそらく写らなかっただろう)。

どちらかが水星でもう片方が金星だろう。
私は天文学に疎いので分からなかったが
多分明るい方が金星であろう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/05 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました⑤ 

39モルモット
モルモットか・・・・・。
小さい頃東松山動物園で触ったきりだな。

40モルモット41モルモット
42モルモット43プライベートゾーン
色とりどりのモルモットがいっぱい。
彼らはいずれも臆病で、もらったえさ(乾式のえさ)を
全部ばらまいて一匹ぐらいだっこしようと思ったのだが
いずれもうまく行かなかった。
すぐに上の4枚目の写真にある
立ち入り禁止と書かれた
「プライベートゾーン」に逃げ込むのである
(この場合プライベートというのは適当な単語なのだろうか?)。

44ウサギ
気を取り直してウサギのブースへ・・・・・。
45ウサギ46ウサギ
47ウサギ48ウサギ

ウサギにはニンジン!ってことで残りの全部のニンジンをばらまいて
隙を見てだっこしようと思ったがあまりうまくいかなかった。
人間を警戒する上に、往生際が悪いのである。
この場合の意味は、だっこしようと抱き上げても
すぐに必死に抵抗して、逃げようとするのである。
実家で飼っているフェレットのマロンは
やはり人間を警戒しているが
捕まったら(5分くらいは)おとなしく
だっこされる。
これがやはり肉食獣と草食獣の
往生際のちがいなのだろうか・・・。

ちなみに現在のところ私の好きな動物は
全動物(人間以外、鳥類、は虫類、両生類、魚類含む)
で一番はフェレット、2番目はハムスター、3番目はウサギである。

49多分一番の勇者
ウサギは2、30匹いたが
その中で一番の勇者はこいつだろう。
ダッチ種(パンダウサギ)でかなりでかい。
抱き上げたところ30秒はおとなしくしてくれた
(その後やっぱり暴れて逃げ出した)。

お礼にニンジンをプレゼント。

50エミュー
エミューか、オーストラリアに行ったときに
食べたことがあるはずだ。

51エミュー52エミュー逃亡
53エミューの群れ54エミューの群れ
アヒルのブースに一匹だけいたエミューは
人間を恐れていなかったが
どうも彼らは人間にあまりなついてない模様
お障り程度は許すけど、やっぱり逃げ出そうとする。

55アルパカ

アルパカか、これは触ったことがないな。
56なぜか竹林の中に57アルパカ一家?
多分全部で6、7頭だったと思う。
なぜか竹林で生活している。
ウィキペディアの記事を見る限り
あまり竹林がありそうな地方で生活していない
みたいだが・・・・。
まぁたぶんこの地の竹林をそのまま使ったのだろう。
下手に自然破壊しないことを
(彼らが不快に思っていないのだったら)
称えてもいいのかもしれない。

58母子かな59近づくと逃げる
この母子(と思われる)2頭が可愛くて
触ろうと思って近づいたのだが、
やはり一定の距離を保ち
触らせてくれなかった。
これは他のアルパカも同じだった・・・・。

ここで食堂の人と約束していた時間が
近づいたので
この牧場をあとにした。

正直動物と触れあえたという
感触はあまり得られなかった・・・・。

人間に慣れていたかもはしれないが
懐いてはいなかった。
しかしこれは動物を攻めるべきでは
ないだろう。これまで来た
客か、あるいは従業員に
あまりいい待遇をしてもらってないのかも
しれないのだから・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/05 21:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました④ 

23ホース
ミニチュアホースは訓練中なので
中には入るなとのこと。

24道産子?25道産子?
26ニンジンは好評
馬については私は全く知らないのだが
これは道産子というやつだろうか?
ニンジンは好評だった。
やはり馬にはニンジンだね。

27豚さんがいっぴき
なぜか豚が一匹、なんか解説文あったような気もするが
思い出せない。

28隣にも29ニンジンは好評
右隣にもおそらく同種と思われる馬が2頭。
彼らはいずれもお触りさせてくれたので
ニンジンを少しずつだけどサービス。

30マーラ
ワラビーと書いてあって、さらにマーラと書いてある。
ワラビーはいなかったが
マーラが迎えてくれた。
31マーラ32マーラ
2匹いるのだが、一匹は臆病で触ろうとすると
逃げ回る。もう一匹は比較的ガードが
緩いのだが、触ると草食獣と思えない
激しさで抵抗してくる。
多分そちらが雄だろう。

33ポニーがいっぱい34ポニーがいっぱい
うん、馬がいっぱい居る。
人間に慣れているらしく、近づいても
逃げたりおびえたりしない、
もうだいぶ少なくなってきたニンジンを
けちけちサービスしながら
近接して撮影させてもらった。

35馬136馬2
37馬338馬4

なんとか見れた写真がこの4頭のものかな・・・・・。

この馬については後で不愉快な思いをすることになる
(馬に不愉快にされたのではない)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/05 21:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました③ 

03ニンジン
南の牧場に入場する際のチケットを購入した際に
小さなえさ袋をもらっていたのですが
それだけじゃ足りないと思ってえさを購入。
私はこの小さなバケツ300円のニンジンを
購入しました。一番左のものがうまそうなので
それを選択。
時計回りに探索を始めました。
最初はアヒルのブース。

04アヒル05アヒル
06アヒル07アヒル
08アヒル09アヒル
アヒルとしか標識には書いてありませんでしたが
もっといろいろな鳥がいるような気がします。
色鮮やかなのは鴨だとは思われますが、他の鳥は何でしょう
ウズラとかでしょうか。
どうやら飛べない模様、羽の筋を切られているのか
それとも本当はアヒルは白だけではなく
色のバリエーションにあふれたものなのでしょうか?
(ウィキペディアの記述を信じれば後者かな?)

01なぜかエミュー02度胸がある
なぜかこのブースには一匹だけエミューと思われる鳥が入っていました。
なかなか度胸のあるやつでこのブースの中では唯一触ろうとしても
逃げようとしませんでした。
他の鳥は全てえさで釣っても触ろうとすると
逃げてしまうものばかりでした。

12山羊
次は山羊のブースにここの扉は2重扉になっています。

14続々と駆けつけてきます15ニンジンは実は不評?
16ちゃっかりものの山羊
2、30頭はは居た気がします。
ニンジンをばらまくとそれなりに寄ってきましたが
あまり好物ではないようでちゃっかりものの一匹の山羊が
一匹で思う存分食べていました。
大きいものはそれなりに度胸があって触っても
にげませんが、小さいものほど臆病で
触ろうとすると逃げてしまいます。
「オオカミ王ロボ」のイメージで山羊とは
比較的草食獣の中でも
比較的肝の据わった動物と思っていたのですが・・・・。

17ラブリー18ラブリー
可愛い山羊発見!
ハグしようとえさで釣りましたが
無駄でした。残念。

19クジャク20クジャク
21クジャク22クジャク
クジャクとしか書かれていませんが、実際にはもっとたくさんの種類の鳥
主に鶏がいるブースです。
中に入れたかどうかは忘れましたが、入れたとしても
入らなかったでしょう。
(あまり鶏にたいしていいいイメージを持っていない)
ニンジンは意外に好評で食べてくれました。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/05 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました② 

05ダチョウ06ダチョウ
07ダチョウ08ダチョウ
ダチョウはいっぱいいます。

先の記事の表記にある
西、中、北、東のまきばではみんな
このような光景なのでしょう。
正直「王国」というよりも
「牧場」ってイメージですね。

09動物とのふれあい10動物とのふれあい
11動物とのふれあい12後に墓地が・・・・・
いいですね、動物とのふれあい。
幼い頃の「東松山動物園」での
モルモットとウサギのふれあいを思い出します。
(正式名は「埼玉県こども動物自然公園」というらしい)
後にお墓があるのがちょっと気になります。
食べられてきたダチョウのお墓でしょうか。
まぁ多分人間用のものでしょう。
ひょっとしたら慰霊碑的なもので
一つくらいダチョウのお墓があるかもしれません。

13ショップにやってきました14店内15店内16店内
ふれあいとのチケットを買うために
ショップ(売店)を訪れました。

17サインの数々18サイン
19サイン
多分有名人と思われる人々のサインがいっぱい。
正直私は芸能人に疎いので
よく分かりません。

20ほうすごい自信だ21ダチョウってすごい
22刺身ですか
自信たっぷりのダチョウとダチョウのお肉の
おいしさのアピール、このショップは
お土産も売っていますが
食堂でもあります。
なにか食べて行きましょう。
まあそれがここに来た最大の目的でもありますが。

私がここについたのは3時頃、4時食堂は終わりとのことで
3:30にラストオーダーのこと。
私は動物とふれあいたかったので
今お金を払うから3:40にまたやってくるので
予約注文をできないかと訪ねたところ
快諾してもらえました。

23みなみの牧場への入場料は600円
動物とのふれあいのためのお金は大人で600円。
まぁ妥当な金額でしょう。

24動物は慣れているのか楽しみだ
ほお、動物は人になれているのですか
楽しみです.

ちょっと後に追記
クリック募金dffでまた一つ
募金スポンサーが消えてしまいました。
2008y11m04d_213827703.jpg2008y11m04d_214349511.jpg

ここは質問に全解答すれば5円寄付できる
太っ腹なサイトだったのですが
(たいていは1円)やはり続けるのは
難しかったのでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/04 21:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ダチョウ王国に行ってきました① 

さて今日もっていうか一週間に
一回だが自転車で40強分かけて
いくAAに参加してきた。

先々週お休みしていた女性は
体調はよろしいととのことで
今回は会場を開かれていた。
ただこの会場は彼女一人で
持っているようなもので
(前回代役の女性をお願いしたときは
結構無理をしてもらったらしい)
ピンチヒッターを同じグループの人に
欲しい様子だった。

参加人数は私をいれて4人だったが
声をかけられていた。
私は違うAAグループに所属しているので
それほど熱心に誘われなかったが
もし同じグループに参加していたら
もっと熱心にお願いされていただろう
(ちなみに他の二人のうちの一人は
私と同じく別グループに所属、もう一人は
無所属)。

無所属の人は盛んに
グループに所属するように勧められていたが
このグループに所属したら
彼女にピンチヒッターないし、代わりを
お願いされるとなったら、さすがに
このグループに参加しますとは
この場では言えないだろう・・・・・・。
お茶を濁されていた。

さて今日のテーマは「回復」

私は自分の回復は今のところなんとかうまく
いっていると思う。
私は過去3回精神の病気で実家に帰り
無理をしてこの地に帰ってきて2回失敗している。

3回目で徹底的な治療を受け
(病院に3ヶ月半入院、AA、マック通い)を
続け、なんとか今のところうまくいっている。
これはAAの教えのおかげだと思っている


という話をした。
あと最後に先日のAAのセミナーに出席したことを述べ
看護師さんが話されていた回復のために
大事な2つのことを話して締めさせていただいた
(リンク先を参照)。

さて終了は14:15くらい、実は私は
行きたい場所があった「ダチョウ王国」である。
この会場に行くにはある駅の前を通るのだが
そこにある観光案内図に載っていたので
できればいつか訪れたいと思っていたのである。

観光案内所で道案内をしてもらい
その場所に向かった。
だいたい駅から自転車で30分ぐらいだろうか。

03もう少し
あともう少し。

04王国案内図
あとあともう少し。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/04 20:48 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

アルコール依存症患者の小さな誇り 

休職中の会社から手紙がきたので
見てみた。
そこには私がこれまで果たしてきた義務の
代わりに傷病手当を受け取り
それが今会社が代わりに受け取り
(そのための手続きはだいぶ前に行った)
健康保険、厚生年金、基金、住民税、家賃、組合費を
払っていただけることが確認できた。

私はちゃんと義務を果たし、現在も果たしており
その結果として傷病手当を得る権利を得た。
本当に小さい誇りだ。

しかし先日書き込んできた
「通りすがり」さんが書き込んだ
某掲示板では私は

酔っ払いのニートは何故にそんなに○○のロケにこだわる?
○○の人間なのか?

やっぱ酔っ払いはシツコイし絡むなwwwwww

アル中は社会のクズだから、早く肝臓ガンになって4ねばいいんだけどな

ま、がんばれよ、探してるうちに4ぬなよ
いつまでも待ってるからよwwwwww
社会のゴミまた出てきたかwwwww
テメエのアル中なんてのは一生治らないよ
薄弱なテメエの意志から来るもんだからな
死ぬまで治らんw
社会に復帰するのも不可能だろう
一生シコシコパソコンと睨めっこして
暮らせタコw

プロバイダのことも
もっと勉強してきなwwww

まっとうに働いて税金納めてる人間から見ればそんなの働いてるとは言えんのじゃないかな?
その他の手当とはあなたの貯金ではなく誰かの労力によってもたらされた利益を施してもらっている
という自覚は有るのだろうか?

ここは万人の為の掲示板、有意義な情報交換の場にしたいと思うんですが、
書き込みの内容からみても貴方は治療に専念された方がよさそうです。
いくら暇を持て余した神々じゃなくて治療中の身だからといって
暇だから訴えるとか正直迷惑なんですよね・・・
それ以外にも世の中には真剣に裁判を起こして居る人達が大勢いるのです。
納税者としては
市役所にも煩わしいクレーマーを相手にしてる時間があればもう少し他の事に労力を割いて欲しいのです。
生かされて頂いてる事を謙虚に感謝して、せめてこれ以上社会に迷惑をかけるのはやめましょうよ。
(後略)

とさんざん馬鹿にされている。
(○○は私が勝手に伏せ字にさせていただいた)
これが許されてよい書き込みなのか?
私はそうは思わない。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/11/04 10:50 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(5)

シンプルどころか長いよ 

またバトンに答えてしまった。
本来は人に回すものだろうけど
どうしても、勝手にこんな質問を
してくださいというのは
私の主義に反する。

というわけで暇つぶしの
独りよがりだと思ってください。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

シンプル自己紹介バトン

Q1 名前(ニックネーム可)
A1 アッキー
Q2 誕生日(例:19XX年4月11日)
A2 1975年4月
Q3 星座
A3 牡牛座
Q4 血液型(例:B型)
A4 B型
Q5 家族構成(例:父、母、弟)
A5 両親に弟が一人
Q6 身長・体重・足のサイズ(例:180cm・75kg・28cm)
A6 160ちょっとと73kgぐらい、足のサイズは忘れた
Q7 趣味は?
A7 パソコンいじり、読書、映画
Q8 好きな色は?
A8 青
Q9 好きな音楽は?
A9 特に限定はできませんが、音楽鑑賞も趣味です。
Q10 好きな映画は?
A10 戦争映画
Q11 好きな天気は?
A11 晴れです
Q12 好きな漫画は?
A12 さよなら絶望先生
Q13 好きなアニメは?
A13 今度はFLCL(フリクリ)と答えておきます。
Q14 好きなスポーツは?
A14 ありません
Q15 好きなテレビ番組は?
A15 報道番組、NHKスペシャルのようなためになる番組
Q16 好きな本は?
A16 小説が一番ですかね。
Q17 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
A17 好きなのはお寿司、嫌いなのは・・・・・、中途半端に嫌いなものばかりですね。
Q18 習い事をしていますか?(例:書道、水泳)
A18 いいえ
Q19 ペットを飼育してますか?(例:犬、猫)
A19 いいえ
Q20 携帯のメーカーは?(例:Docomo、au)
A20 DOCOMO
Q21 携帯の機能で一番使ってるのは?(例:インターネット、メール)
A21 インターネットですかね
Q22 携帯の待ち受け画面は?
A22 実家で飼っているフェレット2匹
Q23 あなたを漢字一文字で表すと?
A23 粋(酔)
Q24 あなたを動物に例えると?
A24 太ったフェレット
Q25 あなたの性格を一言で言うと?
A25 のんびりに移行しつつあるせっかち
Q26 あなたのチャームポイントは?
A26 えくぼかな
Q27 あなたの起床・就寝時間は?(例:9:00起床、23:30就寝)
A27 8時前後起床、零時前後就寝
Q28 あなたの異性のタイプはどんな人?
A28 おとなしくて優しい人
Q29 好きな人・付き合ってる人は?
A29 いません
Q30 あなたは異性のどんな仕草にドキッときますか?
A30 おとなしく、たたずんでいるところかな。
Q31 あなたはSですか?Mですか?
A31 Mと言われます。
Q32 あなたの性癖は?
A32 特に性癖といえる性癖はないかな・・・・・。ノーマルだと思います。
Q33 あなたの口癖は?
A33 「はっきり言って」
Q34 あなたの将来の夢は?(子供の頃の夢は?)
A34 子供の頃の夢は宇宙飛行士、今はまっとうな社会人
Q35 あなたの現在の社会的地位は?(例:会社員、大学生)
A35 独身のサラリーマン(休職中)
Q36 何か資格を持っていますか?
A36 英検2級、普通、フォークリフト免許、危険物取り扱い甲種
Q37 これから取りたい資格はありますか?
A37 英検1級ぐらいかな
Q38 ブログを始めた理由はなんですか?
A38 自分を表現したいから
Q39 ブログはパソコンで更新派?携帯で更新派?
A39 携帯で更新したことは一度もありません。
Q40 インターネットで何をしていますか?(例:メール、ブログ更新)
A40 何をしたことがないのかが判りません。そのくらいいろいろやっているつもりです。
Q41 実は私って○○○なんです!
A41 アルコール依存症です。
Q42 実は私は○○○オタクだ!
A42 コンピューター
Q43 最後にメールした人は?
A43 OCNのプロバイダーの人
Q44 最後に電話した人は?
A44 母かな
Q45 あなたの好きな場所は?
A45 自分の家のパソコンの前
Q46 あなたの好きなブランドは?
A46 ユニクロ
Q47 あなたの好きな数字は?
A47 1024
Q48 あなたの好きな四字熟語は?
A48 臥薪嘗胆
Q49 あなたの好きなことわざは?
A49 小人閑居して不善を為す
Q50 あなたの好きな言葉は?
A50 誠意
Q51 あなたのテストの最高点数・最低点数は?
A51 零点は取ったことはありませんが、満点はあります。
Q52 部活に所属してますか?していましたか?
A52 はい、理科部、吹奏楽、合気道部ってところですかね
Q53 委員会に所属していますか?していましたか?
A53 いいえ
Q54 あなたの初恋はいつですか?
A54 中学3年生
Q55 失恋の経験はありますか?
A55 はい
Q56 結婚と恋愛は別物ですか?
A56 そうだと思います。
Q57 恋愛に必要なものって何ですか?
A57 最低限度の誠意じゃないでしょうかね
Q58 結婚に必要なものって何ですか?
A58 最低限度の仁ですかね
Q59 ニコニコ動画派?YouTube派?
A59 youtube
Q60 2chに対しての考えをどうぞ!
A60 玉石混交
Q61 今の政治に対しての考えをどうぞ!
A61 早くまともな2大政党制になって欲しいですね
Q62 尊敬する人はいますか?
A62 私淑している人だったら
Q63 親友と呼べる友人がいますか?
A63 はい
Q64 あなたの性格を少し長めに言うと?
A64 かなり粘着質で凝り性、ただしパソコンを使った場合に限る。
Q65 あなたの秘密を一つ暴露すると?
A65 勘弁してください。
Q66 今までの恥ずかしい過去をどうぞ!
A66 酒を飲んでの痴態はたくさんありすぎて書けません。
Q67 今までの誇らしい過去(武勇伝)をどうぞ!
A67 部活の古くさい伝統行事に先輩相手に戦ったこと
Q68 抱負・目標をどうぞ!
A68 はやくまともな社会人になりたい!
Q69 このバトンを回したい人の名前をどうぞ!
A69 こういう勝手な質問を人に回すのは主義に反します。答えたい人だけが答えればいいと思います。
Q70 最後に一言!
A70 はやくまともな社会人になりたい!
[ 2008/11/03 17:50 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
