デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 2008年09月

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 
≪前月 |  2008年09月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネガティブキャンペーン 

今2chをのぞいたら「【政治】 「漫画も財布を気にせずに買えるんだろうなあ」
…麻生御殿は"別世界"、渋谷一等地に」
だそうですね。
【政治】 「漫画も財布を気にせずに買えるんだろうなあ」
…麻生御殿は別世界、渋谷一等地に


典型的なネガティブキャンペーンですね。

ネガティブキャンペーン5/夏のちょいオタ大作戦
ネガティブキャンペーン3 夏のダラダラ大作戦
「NHKにようこそ!」のキャンペーンで、ちょいワルオヤジが中原岬の赤フン姿に!
『N・H・Kにようこそ!』DVD第1巻 ネガティブパック<オリジナル無修正版>

働いたら負け ニート ニコニコ動画 2ちゃんねる ニート君「今の自分は勝ってると思います。」

ネットカフェ難民のカズオさん ①

年収200万以下1000万人突破


残酷なニートの叫び

ネタでも泣ける

残酷なニートのテーゼ

『無職童貞ニート』 宇宙戦艦ニートをアニメ化してみた。


勝手にやっていてください。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/30 22:58 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

NHKにようこそ!漫画版について② 

やはり主要人物の山崎薫は重度の2次元コンプレックス
柏瞳(柏先輩)は薬物依存症で自傷癖あり。
佐藤の元クラスメートの小林瞳はマルチ商法や
数々の詐欺まがい商法の売り子の経験者
(でやっぱりどこか病んでいる)。
その兄の四朗は佐藤より重度の引きこもり
緑川菜々子はツンデレと最初は言われているが
実は美少女属性であることが明らかになる
(つまりホモセクシャルのロリコン)。
その他脇役でどこか病んでいる人もたくさん出てくるし
またこの物語では普通の人々が
上記の人物により精神的にダメージを受ける
描写もたくさんある・・・・。

この「NHKにようこそ!」は分類するならば
たぶんギャグマンガになるのだろうが
普通のギャグマンガは登場人物のほぼ全員が
精神的に病んでいてかつそれが
その作品中で「普通」でないと物語が
成り立たないのに対して
この作品は登場人物のほぼ全員が
精神的に病んでいて
かつ作品中で「病んでいる」と
見なされているのに、作品が成り立っている希有な
例ではないだろうか?

主要人物が「作品中で」精神的に病んでいる
と診断されている漫画はいくらでもあるだろうが
それらは大抵はジャンルとしてはドラマに属するだろう
(NHKにようこそ!も後半に行くに従って
ドラマ化していくけど)。
さよなら絶望先生ではあえて「普通の」キャラクターを
登場させて、登場人物のほぼすべてが「普通じゃない」
ことを描いているが、その普通でない登場人物が
その作品中ではむしろ「普通」で
その「普通」であるキャラクターが「普通じゃない」
風に描かれている。
もちろんその「普通な」キャラクターはもちろん日塔奈美(ひとうなみ)である。
もし絶望先生をご存じでほかのキャラクターを
想像していたのならあなたは「普通ではない」。
今すぐ病院(精神科ね!)に行くことをおすすめする。

あと上記の『主要人物が「作品中で」~』で始まる悪文が
完全に理解できる人と全く理解できない人も
やはり精神科に行った方が良い。

すまないこれ以上書いていると頭がおかしくなりそうだ。
今日はこれで勘弁してほしい。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/30 21:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

NHKにようこそ!漫画版について①  

さてなんとか書評を書こうと
必死に「漫画版」の「NHKにようこそ!」を何回も読んでいるのだが、
正直読めば読むほど頭が(これ以上)
おかしくなりそうである。

これ以上と書いたのは、私が
「アルコール依存症」、「抑うつ」、「適応障害」
などの診断書を精神科医に書いてもらい、休職して「傷病手当金」
もらえるほど立派に精神的に病んでいるからである。

なにせこの漫画の主要人物は
ほとんど「精神的に」重度に、それも負の方向に
病んでいる人だらけなのだから。
まず主人公の佐藤は物語の開始時点で
4年目の引きこもり人生を歩んでおり
大学中退2年目である。
ウィキペディアの引きこもりの項目を
参照にさせてもらえば、そこに羅列してある
何らかの精神疾患を明らかに持っている。

ヒロイン?の中原岬はこれ以上はないというほど
立派な「ヤンデレ」である。
ヤンデレとは広義には、

精神的に病んだ状態にありつつ
他のキャラクターに愛情を表現する様子をいう

とウィキペディアにあるが、中原岬はこの定義では
表現しきれない。なぜならば私に言わせてもらえば
この手の漫画、アニメに出てくる女性たち(たいていは
男の方がまともだ)はもし「実在して」
本物の精神科医に診てもらえば明らかに何らかの方向で
「病んでいる」というお墨付きをもらえることは
明らかだろうからだ。
ぴたテン(アニメ版ね、漫画版はよくおぼえていない)
の女性登場人物の美紗(みしゃ)、紫亜 (しあ) 、植松 小星 (うえまつ こぼし)
などなどは実在すれば何らかの「人格障害」の診断を
もらえることは間違いないだろう。
(彼女たちはそれなりに幸せそうだから構わないだろうけど)

だからこの手の場合はウィキペディアにある狭義の「ヤンデレ」も
用いず、「負ないし不幸な方向で精神を病んでおり、
かつ作品中で医者に精神病のお墨付きをもらっており
かつ、ほかの誰かを愛するキャラクター」と定義する。
このクロマトグラフィー法で絞ればなんとか中原岬(以下岬)を
で抽出できるだろう。
School Daysの女性陣も除けるはずである。
(彼女たちは明らかに病んでいるが精神病の診断を
作品中では受けていないはずである)
SHUFFLE!は未見なので知らない。
もしいたら是非教えてほしい。
ぴたテン(1)ぴたテン(1)
(2002/06/25)
沢城みゆき田村ゆかり

商品詳細を見る

スクールデイズ パッケージリニューアル版スクールデイズ パッケージリニューアル版
(2005/07/22)
Windows XP

商品詳細を見る

SHUFFLE!  -Anniversary Edition-SHUFFLE! -Anniversary Edition-
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/30 20:04 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

AAの報告と景気のいい話 

昼間のAAに行ってきました。
自転車で40~50分程度と見積もっていたのですが
実際には55分かかってしまい
1:30開始には5分ほど遅刻してしまいました。
また私と彼女(この地方のAA3 の記事を参照)
だけかと思いましたが、今日は私も含めて
5人も参加していました。
男性が3人女性が2人です。
司会者はやはり前の彼女でした。
テーマは「心の平安」です。

私はどうも自分は人と接することが苦手で
これまでは人から介入されるのが苦手で
生きてきました。そのためお酒に走り
いろいろ苦しい思いをしましたが。
実家で回復させてもらい今なんとか
こちらの地で一人でやっていけるように
なりました。
仕事に戻ればまた人とより多く接することに
なりますが、それまでに心の平安を
得れるような地盤を固めたいと思います。
というような話をしました。
AA終了時間は2:15分頃、時間(3時まで)
いっぱいやるという考え方はどうやら断酒会も
AAもこの地方ではなさそうです。
開始時間厳守、当たり前ですね。

途中で買い物をしてきました。
朝の09/30 09:24 現在値 11,188.53 前日比 -555.08 (-4.73%)
の記事が頭にあったので、売れ残りの値下げした魚関係の
ものばっかりを買ってきました
(肉は手頃な値段のものがありませんでした)。
賞味期限は今日か明日いっぱいなので今日も明日も
魚中心の食事になりそうです。
今家に帰ってきたら米金融不安高まり、大幅下落
とのことで日経平均は483.75円安、午前中見たときよりは戻しています。
午前中の日経平均のグラフをみたときは空売りの利益確定で
なんとか下げ止まってはいるが、午後再び真っ逆さまと思われましたが
それは杞憂だったようです。

さすがにこの手のニュースにはいつもみたいに
「まぁそんなことはどうでもいいのだが」とは言えません。
先日どことどこかは忘れましたが日本資本がアメリカ資本の
企業を助ける(結局流れたみたいですが)
なんてニュースがありましたが、その際に
「比較的サブプライムローンの影響の少なかった日本」
なんてことが書いてあって、これで比較的軽いんだったら
よその国(特にアメリカ)はどれだけひどいんだろうと思ったものです。
景気はほんとうにいろいろな意味で悪くなってほしくないものです。

さてちょっと景気の良い話を
実はAAに行くと途中、私の家の近くに
近くにショッピングセンターができつつあることに気づきました。

こっちに来てから3週間目に気づく私も鈍いですが
どうやらなかなか本格的なものです。
まだ具体的にどんな店ができるかは書いてなかったのですが
(ドラッグストア?だけは11月初旬の経営開始と書いてありました)。

私が住んでいるところは地名に「台」が付くくらい、高い場所にありまして
車がない限り「陸の孤島」といった感じです。
でも今調べたらセカンドインパクトが起きたら沈んでしまう標高みたいです
(海面が50mほどあがると考えて)。
今自転車で買い物をしていますが、いろいろな意味で苦労をしています。
そのショッピングセンターまでは自転車で5分かからず、
歩いても10分の距離です。

できる店は外観から判断して、TSUTAYA(あるいはワンダーGOO)、
ユニクロ、それとこちらの地方で勢力を誇っているスーパーなどです。
実は私が住んでいる場所は比較的近く(自転車で10分程度)で
坂をそれほど上り下りしなくてもいいところに
BOOKOFFや服の安売り店「しまむら」、ドン・キホーテがあるのですが
これまでは別の地理的な問題であまり行かないでいました。

もしそのショッピングセンターができたら
足繁く通うことになるでしょう。

そのショッピングセンターが景気の後退で建設中止
になんてならないようにと私は願うことしかできません。

どうか景気がよくなりますように。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/30 18:25 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(3)

NHKにようこそ! 

昨日今日は雨のおかげで引きこもりがちなので、
ちょっと引きこもりについての
記事を書きたくなった。
といってもバーチャルな引きこもりはさすがに
「統合失調症」、「生活保護者」、「ムショ帰り」、「元ヤクザ」
「過失致死事件加害者」、「ニート」、「自殺未遂者」、「その他諸々の心の病」
などの人と巡り会ってきた私でも面識がないので
フィクションを挙げさせて頂こう。

大岩ケンヂ氏が原作、滝本竜彦氏が漫画を担当した
NHKにようこそ! 」漫画版である。

原作の小説は(一冊だけだが)読んだことはあるが、
部屋のどこを探しても見つからないので
ここでは基本的に述べない。
しかし漫画版のラストはほぼ小説とだいたい同じだだと思う。
(主人公が現実に戻るという意味で)

アニメ版は途中までしか見ていないが
絶対漫画版がいろいろな意味で
内容は凌駕しているのは間違いので
やはり基本的に述べない。
(ラストは公式サイトを見る限り
小説版と同じと思われる。)

さて大岩氏と滝本氏両方のどちらかが
もしくは両人とも「ふしぎの海のナディア
に人生を狂わされた、いや失礼
針路を変えさせられてしまった
人物だというのは間違いないだろう。
わたしが感銘を受けるクリエイターは
そのような人が多いような気がする。
久米田康治氏は明らかにそうである。

いやナディアの話はどうでもいい。
この漫画版だけでもなんとか総括しようと
思っているのだが、なかなかできない。
この話があまりにリアルであってリアルでは
なさそうな話であり、
それが故に深く人を傷つける故である。
私はこの漫画版全部を4、5回見直してみたが
どうしてもなにをいったらいいのか解らない。

私はかつて精神病院の病棟がいかに最悪であるかを
長々とブログで書いたがかといってカール・ロジャーズ
のようなやり方が人を「心の病」救ってくれるのか?
それを深く感じさせてくれる漫画だ。

NHK福祉ネットワークによると、2005年度のひきこもりは160万人以上。
稀に外出する程度のケースまで含めると300万人以上存在する。

そうだが(漫画では200万人の引きこもりと書いてある)、彼らに救いを与えて
くれるのは実はこのような突き放しているようで実は、抱き寄せてくれる。
このような漫画なのかもしれない。
もうAAに行かなければいけない時間だ。
続きは後で。

NHKにようこそ! (角川文庫)NHKにようこそ! (角川文庫)
(2005/06/25)
滝本 竜彦

商品詳細を見る


N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版>第1巻N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版>第1巻
(2006/10/27)
小泉豊牧野由依

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/30 12:38 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

曇りになってほしいなぁ 

NY株価 過去最大の下げ幅
だそうです。
大変ですね。
私がお世話になっている証券会社のサイトにログインしたら
現在の時点で09/30 09:24 現在値 11,188.53 前日比 -555.08 (-4.73%)
だそうです。

さて今日の天気予報は雨から曇りです。
さっき、朝食を買いに外にでたら
小雨でした。

今日は昼過ぎにAAがある予定なのですが
この位の雨だったら
レインコートを軽く羽織るだけで
外出できるのですが
そのレインコートが見つかりません。
まぁ代用品みたいのはありますが。

AA会場までは1時間弱自転車であるので
油断できません。
できれば曇りになればいいのですが。

さてもう一回レインコートを探しますか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/09/30 09:26 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

復讐するは我にあり 

[為替]
要JAVA
欧州市場、ドル銀行間取引ストップ 中銀の供給に依存
為替変動保険:被害総額1兆ウォン、中小企が訴訟へ
【KRW】ウォンを看取るスレその500【500スレ到達記念】
http://blog-imgs-41.fc2.com/a/k/k/akkyfa/20080929170011.htm
毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載

まさにそのとおりだ。
Do the Right thing.
それこそが正しい道だ。

準公務員という立場でありながら
障害者交流センターで非道を働き
私をさいたまマックから追い出した
さいたまマックの職員にも同じような
運命が待ち構えているだろう。
[ 2008/09/29 17:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

It's too hard for me to go somewhere by bicycle in rain. 

さて、私の住んでいるところではひどい雨だ。
本当は中間施設に生きたいのだが
さすがに自転車では無理だ。
今日は家でゆっくり洗濯物を部屋干ししながら
読書とネットサーフィンに時間を費やすとしよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/29 10:20 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(1)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~10万光年のエスケープ~④ 

さて一応一作目の紹介ということで
(私がちゃんと読んでいることの証明に)
あらすじをあげさせていただこう。
宇宙に本格的に飛び出した二人は
ハプニングによりすぐに離れ離れになる。
ルー君は「シゴパラ教団」につかまり奴隷になるのだが
美葉は「ヨヨーン人」に捕まり陵辱(本来の意味)され
戦闘民族「ドルベルナ人」に助けられるが
そこで「産む機械」になるか、「侵略者」になるかの
オルタナティブを強いられ、いやいや「ユリリン人」の
惑星を侵略するが、その途中で(ルー君を捕まえた)
「シゴパラ教団」の介入を受け、彼らと対決する!
さて彼らの運命やいかに!
といったところだろうか。

最後にこの小説がバカSF小説でありながら
実にSFというか科学的に忠実であることを
あげさせてもらおう。

この「シゴパラ教団」は全長300Kmの巨大な
(もっと巨大なものも後のシリーズに出てきます)
宇宙船に乗っているのだが、彼らはそれを使って
「ユリリン人」の惑星を攻める際に大気圏外から攻撃する
(軌道上からということだろう)。

ID4のように本船よりは小型(でもやっぱり巨大)な
宇宙船を何台も大気圏内に突っ込ませはしない。

なぜか?惑星ユリリン(ユリリン星と昔のウルトラマンシリーズだったら
言うのだろうが、本シリーズはそういった名称は一切していないし
その理由もなんとなくわかるので私も用いない)
は比較的地球と似ていることが描写からわかるのだが
そんな巨大なものが大気圏に突っ込んできただけで
その大気との摩擦などで生じるエネルギー自体で
すさまじい熱や衝撃波が生じて、それだけでその星は壊滅する。

またその巨大なものがどんな原理で浮かんでいるにしても
その真下にはその重さ分の重量がかかる。
私が以前読んだ本(前にも紹介したスターウォーズのフォースとか
ライトセイバーを科学的に否定する科学者の本参照)より。
ID4の冒頭では巨大な飛行物体がロサンゼルスのダウンタウンの
頭上を飛ぶ描写がでてくるが、本来はその飛行物体の真下にあるものは
ペッチャンコにならなければいけない。
つまりID4は初っ端から成り立ち得ない話なのだ。
それにくらべて本作は実に科学的に忠実でありながら
理屈っぽくないのだ。

本作は前世紀の本でありながら内容に古さを感じさせない。
これは個人的に非常にポイントの高い点である。
(他にはジョージ・オーウェルの「1984年」とか「市民ケーン」とか「海底二万里」
が主観的にはあげられる)

是非今からでも読んでほしい。
繰り返しになるが内容は全く古くないどころか
われわれが「これから」考えていかなければいけない
問題なのだから。
美葉表紙1
ギャラクシー・トリッパー美葉〈1〉10万光年のエスケープ (角川文庫―スニーカー文庫)ギャラクシー・トリッパー美葉〈1〉10万光年のエスケープ (角川文庫―スニーカー文庫)
(1992/10)
山本 弘

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/28 17:35 ] 趣味 | TB(0) | CM(1)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~10万光年のエスケープ~③ 

さてルー君に話しかけられたと書いたが、彼は敵の位置を補足して正確に
それに命中するためにあまりにも高度なコンピューターを搭載されたため
「ブレイクスルー」を起こし、やや機械的ではありながらも人間と同じような
考えを持ち、会話ができるようになった「AI」である。

いや彼の場合知能自体は「人工的に」生み出されたわけではないので
知的生命、知的兵器と呼ぶのが正しいのかもしれない。
いまさらっとブレイクスルーによってと書いたが(小説でもそうだが)
これは士郎正宗攻殻機動隊の「人形使い」の発生理由、またまた
後に山本氏が書く「アイの世界」のアイビスたちの
ブレイクスルーを読んでしまった後だと
かなり無理のある設定に思えるが、ここでは問題にすまい。
これが書かれた当時というか時代設定は今ほどはインターネットというか
情報網が発達していなかった時代なのだ
(山本氏自体はパソコン通信はやっていたことは間違いないが)。

ルー君は予定外の場所で発射されたため道に迷い、
美葉に道を尋ねるのだが、最高機密である彼を
追ってきた米軍とのドタバタの中で彼をそそのかして
冒険の旅にでることを承知させ、宇宙に旅立つ!
二人のドジで!(以下ルー君をはじめすべての知的体は
「人」で数えることにする。)

はいいのだが、ルー君はロケットエンジンではなくジェットエンジンで
飛ぶので宇宙空間では飛べない。
また宇宙服とかの用意もしていないので、さてお陀仏というところで
ルー君の発射の原因になった円盤に乗っていた宇宙人に助けられて
九死に一生を得る。
その宇宙人とマンハッタン島とガラス玉を交換するくらいの
取引をしてルー君は「量子生成=消滅型位相波不連続超光速ドライブ」、
「常温完全反極性重力ジェネレーター」、
「超弦粒子N次元拡張原理電磁相互作用・・・」etc・・・・
を取り付けてもらい、間単にいえば
ルー君は光の17万6千倍で、また人間をその上に乗せて
(中に乗せるのではない、また宇宙に上下はない)飛べるようになる。
また宇宙服(バリア)としての機能もあるので彼をつれていればたいていの惑星では
活動できるようになる!そして銀河系を飛び回る宇宙への
旅に出かけるのだ!

さて話がそれるがSF界、特にハードSFと呼べる分野において
光の速度以下で動くものが加速して光の速度を超えられるか、
また過去にタイムスリップするのが可能で
あるか不可能であるかは
その小説家にとって大きな選択であると私は考えている。
両者とも相対性理論に反しているからだ。

宇宙船やロボットさえでてくれば星新一の小説のようにSF扱いしてもらえる
(あ、星新一は嫌いではないですよ、日本のSF小説家にしては)
日本ではあまりそれを考える人はいないようだが。

ハードSF作家にかぎれば、グレッグ・イーガン野尻抱介
後者であり、イーガンは「ディアスポラ」のなかでとてつもない
実験をやってそれらは不可能であることを述べている。
(イーガンの小説は私には難しすぎるので、間違えていたら
ごめんなさい。)
また野尻氏はあれだけ宇宙への夢にあふれる小説を書いているのに
光の速度を超えるのは無理だという立場をとっている
(この野尻氏の立場に私は賞賛を惜しまない。是非読んでほしい)。
ちょっと後に追記、ただし野尻氏はハードSFでない分野では
恒星間旅行を書いているらしい。
「クレギオン、ロケットガールシリーズ(いずれも私は未読)
において。


ロバート・J・ソウヤーは前者で「イリーガル・エイリアン」において
最初は律儀にコールドスリープ(だと思う、人間とそのエイリアンは
生理機構があまりに違うので一概に言えない)
で宇宙を亜高速で渡ってくるエイリアンを描いているが、最後の方にはさらっと
「光速度を超える速度で地球に飛来するもの」を原理の説明
せずに描いている。彼には私は未読だが「さよならダイノサウルス」
という過去にタイムスリップする小説もあるので
やはり前者の立場をとっているといっていいだろう。

この私の勝手な分類によれば山本氏は前者となるが
(私はやはり勝手に前者をヱクセリヲン型、後者をヱルトリウム型と呼んでいる
もとネタは・・・・、いや言わないで置こう、これ以上話がそれるのは困る)
これはバカSFなので一概には言えないだろう。
山本氏は私が知る限りは恒星間を飛び回る
ハードSF小説を書いていないので
(サイバーナイトシリーズは除外するべきだろう)
現在のところ私の頭の中では保留中である。

さて話を元に戻すと、超光速で飛び回るようになった二人は
様々な星を訪れ(シリーズの一作目であるこの作品では
どちらかというと巻き込まれ型がほとんど)
様々な異星人と会うのだが、そこでなにか一つだけテーマを
あげろといわれたら、それは全く異なる環境で発達した
知的生命体の価値観と容姿は全く異なるものであり、
そしてそれがゆえに起こる衝突という悲劇と喜劇である。
まぁこれはシリーズ全体のテーマだが
(間違えていたらごめんなさい)。

私が前世紀この小説を読んだときは単に面白い
異性人とのやり取りぐらいにしか感じなかった。
しかし現在山本氏が携わった「トンデモ本シリーズや」、
「トンデモ本? いやSF本だ!シリーズ」を
いろいろ読んできた今では、実に深く考えさせられる
テーマが多い。
同じ地球という星にうまれて同じ感覚をもち、2つの目、耳、1つの鼻、口
両手両足・・・etc、という共通した肉体を持つわれら人類でも
これだけ育った環境で生じた価値観の違いで
争いを現在でも繰り広げているのである。
それが更に違うとなったら・・・・。

あとこの小説は本シリーズ全部に言えることだが、山本氏が
後に書く「トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS」中の
現代シリアスSFの十戒(ノックスの十戒みたいなもの)
に私が確認できる限り忠実である。
読んでほしいからその十戒は書かない。

2008/9/30追記、上に上げた「現代シリアスSFの十戒」は
初投稿時には「ハードSFの十戒」と書いていました。
お詫びします。


攻殻機動隊 (1)    KCデラックス攻殻機動隊 (1) KCデラックス
(1991/10)
士郎 正宗

商品詳細を見る

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)
(2005/09/22)
グレッグ・イーガン

商品詳細を見る

トンデモ本?違う、SFだ!RETURNSトンデモ本?違う、SFだ!RETURNS
(2006/03/01)
山本 弘

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/09/28 17:10 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~10万光年のエスケープ~② 

さて本題に入らせていただこう。
主人公の美葉は14歳の女子中学生、授業をエスケープして
学校の屋上で昼寝をしていたところを巡航ミサイルに話しかけられる
というところから話は始まる。
ちなみに美葉の声は「林原めぐみ」(言わずと知れた綾波レイの中の人)
ミサイル(ルーくんと後に名づけられるので以下はそれに倣う)は
佐々木望(銀河英雄伝説のユリアンの中の人)
に似ていると設定上なっているので
以下そのように皆様もご想像ください。

さて美葉は授業をエスケープしたと書いたが、
これは文中の表記とおりで実際には
サボタージュ(これは「破壊活動」という意味もあるので
英語圏で安易に使わないほうが良い)である。
じゃぁ美葉って不良少女なの?かというとそれも違う、
退屈で平凡な日常に中学生にて
生き飽きてしまった不幸な美少女である
(この美少女は自称ではないことを客観的な証拠を挙げるところが
美葉というか山本氏の性格らしい)。

彼女はつまらない授業に出ることはやめてしまったが、かといって
不良少女になるつもりもない、それは優等生という「型」から外れて
不良という「型」にはまるのを拒否したためである。

さてどうしようかと彷徨(ほうこう)していたところを
このような事態に出くわすのである。
ここら辺の彼女の心の葛藤というか迷いは是非本を読んでほしい。
ちなみに涼宮ハルヒも同じような状況だが、
ハルヒは授業はサボらないでちゃんとでるし、
美葉の成績が優等生から落第生へ急降下しているのに対して
優等生のままである。

個人的なことを言わせてもらえば私は中学生のときは無遅刻、無欠席、
無授業サボタージュだったが卒業の際「皆勤賞」はもらえなかった。
「健康でない人への差別」になるからという理由である
(少なくとも担任は私にそう説明した)。これが日教組の方針だったとしたら
やつらは本当に教育のガンである!

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/28 16:46 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

21世紀も少女は宇宙を駆ける~10万光年のエスケープ~① 

21世紀も少女は宇宙を駆ける~10万光のエスケープ~

前々から予告していた山本弘氏のギャラクシー・トリッパー美葉 の書評である。
まずは一巻目の「10万光のエスケープ」
現在ではハードカバーで本を出すハードSF小説家、また辛口の
評論家で知られている山本氏も昔はこのような
(当時の本人曰く)ギャグ、パロディSFを書いていた。

後に書かれた本の中で山本氏はSFの本質はバカと述べているが
山本氏に「ギャラクシー~」はバカSF小説ですか?と尋ねたら
「もちろんです」という答えが返ってくるだろう。

私が見る限り山本氏の本質というかSFマインドは全く変わっていない
のは明らかなのでいつかまた、この「ギャラクシー~シリーズ」のような
バカSFを書いてくれるだろう。

さて散々「ギャラクシー~」をバカSF扱いしてきたが
実は面白い「バカ何々」は実は「本物のバカ」には作れない類のものである。
一時おバカ映画といわれた「オースティン・パワーズシリーズ」や「少林サッカー
をご覧になっていただければそのことは判っていただけるのではないかと
思う。もちろん例外はある。「シベリア超特急」とかもあるし・・・・
(私は未見だが5作目まで作られるということは面白いのだろう
ちなみにあらすじは「底抜け超大作」で読んで知っているので
たぶん一生見ないだろう)。

ほぼ個人で行える創作活動における小説の
最高峰の分野であるSFにおける「バカもの」は
決して本物の馬鹿には書けないものだろう。
いや書ける事は書けるだろうけど「トンデモ本
になってしまうことは疑いない。


オースティン・パワーズ シャガデリックBOXオースティン・パワーズ シャガデリックBOX
(2003/02/19)
マイク・マイヤーズヘザー・グラハム

商品詳細を見る

少林サッカー デラックス版少林サッカー デラックス版
(2006/11/22)
チャウ・シンチーヴィッキー・チャオ

商品詳細を見る

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOXシベリア超特急 コンプリート DVD-BOX
(2005/08/26)
水野晴郎中野良子

商品詳細を見る

底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)
(2001/08)
映画秘宝編集部

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/28 16:44 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)

断酒会② 

私は断酒会のミーティングに出ることは実は初めてではありません。
病院に断酒会の人がやってきてミーティングに
参加させてもらったことがあります。
ただ退院してからは一回もありません。

AAが毎日どこかで開かれていたのと
AAと断酒会を掛け持ちでやるのは良くないと言われていたから
これまではAAだけに絞っていました。
だから病院以外の場所で断酒会のミーティングにでるのは初めてとなります。
病院でやる際は垂れ幕はもちいず、先の「断酒の誓い」を書いたプリントを
全員に配布して、全員で読み上げます。
しかしここではプリントの配布ではなくまず壁に掛けた
「断酒の誓い」と「心の誓い」を「アルコール依存症」の人が読み上げ
それからアルコール依存症患者の家族が「家族の誓い」を読み上げます。
ミーティングが始まったときは9人でそのうち3人が女性だったのですが
その3人がその家族の誓いを読み上げました。
これにまず私は驚きました。
AAにおいてアルコール依存症の家族が参加するというのは
オープンミーティング(アルコール依存症患者以外でも参加して良い
ミーティング)でも私の知る限りは滅多にありません。
ないことはありませんが、それはたいていその患者本人が
いろいろな意味で大変な状態であり、
同伴でくるという場合がほとんどでした。

つまりその3人の女性はアルコール依存症患者本人ではなく
その家族だったのです(たぶん奥さん)。
これは驚かせました。前述の通り断酒会会員の15人のうち
8人がアルコール依存症で7人は違うということを説明されましたが
その7人は薬物依存症者とかではなく、家族と言うことなのでしょう。
私は参加する前に全日本断酒連盟のウェッブサイトの断酒会規範
「断酒例会は家族の出席を重視する。」とあるのを知っていたのですが
まさかここまで徹底されているとは思いませんでした。
まず副会長が話をされました。特にテーマというのは決められず
一人一人が近況や過去の話をしていくというものでした。
特に副会長の話は実に「Taught Person」らしい良いもので
教養にあふれたものでした。全員の話がそれほど
苦渋に満ちたものではありませんでした
(まぁ一回目だけでは解らないので来週も参加します)。

ちなみにこの断酒会では発言の時、起立して発言するのが
基本の様です。そして話が終わったときは拍手が起こります。
AAではスピーチは座ってやる、また基本的には拍手は
起きないのですが(たまに起きることもある)、
これもちょっとした違いでした。

ただし今日は全員がたって話したわけではなく
足が悪い(とおもわれる)人は副会長さんに座ったままで
いいですよと言われていました。

当然アルコール依存症者だけではなく
家族も話します。終わる頃にはさらに女性が1人加わりました。
彼女も旦那さんがアルコール依存症者とのことでした。
その旦那さんは今日は参加されず、奥さんだけの出席でした。

私も最後にスピーチを求められました。
スピーチとはいってもいきなり過去を
話すように求められるのではなく
(アルコール依存症患者の場合、ここで
刑務所に入っていましたとか、離婚、免職になりました
という話をしなければいけない事があるから
副会長が気を遣われたのでしょう)
この会の感想だけを訪ねられました。

わたしはまず断酒会に家族が参加されて一緒にやっていることの
驚き、そしてその他の感想を素直に語りました。
また前述の通りもとめられていなかったのですが
自分の過去を簡単に話しました。
また自分はAAの会員でありますが、こちらで断酒会があると聞いて
参加したくなって来たこと、来週も参加しようとおもっていること。
じぶんができる限り正直に話しました。
皆さん、熱心に聞いていただけました。

全員が話し終わると8時ちょっと過ぎでそこでミーティングは
お開きになりました(ミーティング開始は7時)。
AAのミーティングは時間内にきっちりやることが
多い(早く終わっても5分まえ程度)のですが
これはこの地方のルールなのか
断酒会全体のルールなのかは不明です。

まぁまだこちらのAAも断酒会も参加してわずかなので
そのうちどちらかにしようか決めようと思います。
今日断酒会が終わった後、参加していた人に
いろいろ忠告を頂いたのですが、
じっくりあちこちを回ってどこが自分に合うのかを
決めるの必要はあるが、いつまでもそのままは
やっぱり良くないということを言われました。
こうしてブログを書くことで、心の整理を
していこうと考えています。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/27 23:31 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

断酒会① 

昨日予告したとおりに、この地方にある断酒会に
行ってきました。
そのご報告の前に昨日アップできなかった
ドラゴンアイスでもらったペンギンの羽入りのカードをアップします。
どっちが表でどっちが裏かは解りません、
私は勝手に羽のついている方を表にしました。
ペンギンアイスおまけ表ペンギンアイスおまけ裏


さて断酒会ですがさほど苦にならずたどり着くことができました。
自転車で30分というところでしょうか?
これは先日から言われていたのですが、この会(AAで言うところの
グループ)の会長さんは滋賀か京都県で
全日本断酒連盟の会合があるとかで、そちらにご夫婦で
ご出席されて今日の会には出席されませんでした。
あらかじめ会長さんが私のことを副会長さんに
知らせており、その方に紹介をしてもらいました。


副会長曰く、今日はその会合のせいで人が少ないかもしれないとこの
事でしたが、結局会が始まるまでに9人終わるまでは10人の人が
参加しました。
会員は15人でそのうち8人がアルコール依存症であるとのこと。
私は最初それを聞いたときは残りの7人は薬物中毒か
何かかな?と思ったのですが、それは違いました。
後述します。

AAのミーティングではどんな小さい会場でも
コーヒーやお茶が振る舞われますが、
この会場ではそれがありませんでした。
例の連盟の会合のためなのか、それとも
断酒会とはどこもそうなのか、ここが特別なのかは
解りません。また献金箱もありませんでした。
会費制だからでしょうか?

副会長が会場の黒板がある場所に
「断酒の誓い」、「心の誓い」、「家族の誓い」
「連鎖握手」と書かれた布を下げました。
撮影の許可が得られたのでそれをアップします。
断酒の誓い1心の誓い
家族の誓い連鎖握手

またパンフレットのようなものもいただいたので
それもアップします。会の別の冊子みたいのも
あるようでそれも次回いただけるそうなので
できたらアップしたいと思います。
気づく瞬間酒をやめれば

断酒会が始まりました。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/27 22:48 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑩ 

注意:この記事はその性格上かなり長い時間軸を一つの事と扱っているため
時間関係が前後しています。

ドラゴンアイス店舗1
ここは昔は立ち食でコーヒーやサンドイッチを出す
おしゃれな店があったはずだが(緑色の店だった)いまでは
ドラゴンアイスという店になっている。
平日でこの混み具合だから休日はすごいだろう。
(前の店は祭日でも気の毒なほど流行っていなかった)。
渋谷に最初はできたらしいが、そちらを閉店させて
こちらに店舗を移したらしい。
ウィキペディアの表記を信じれば、ドラゴンアイスの
日本における唯一の店舗である
(屋台というかワゴン車販売はあるらしい)。
渋谷と秋葉原と言えばおなじ賑わっている町でも
秋葉原とは山手線で地理上対極の位置にあり
またモラル、マナー、知能、将来性、あらゆるものが
対極にある間柄だが、そこから移ってきたのは
非常に興味深い。

ペンギン紹介ペンギン紹介1
さてこの2枚を見て私が何を思ったことは当然、
これは(日本語の)バーチャルキャラクターだろう
とおもったことだ。なにせとなりに

不明なキャラ
こんなのがあるんだもん。
名前もペンペンだし。それは温泉ペンギンだろ!
って突っ込んでほしいのだろうと・・・・。
ところが隣のじゃんパラからの帰り際もう一回見たら。
本物のペンギン1本物のペンギン2
本物のペンギン3
本当にペンギンがいるよ!本物だよ!動いているよ!
まさにvirtualなペンギンがいたのである!

ケープペンギン紹介1ケープペンギン紹介2絶滅の危機
絶滅の危機にあるのを3匹も連れてきちゃ駄目だよ!
とおもっていたら。
ペンギン紹介2
なるほど9月末までちゃんとしたルートで来ているのか。
ってもう9月末じゃん、俺って超ラッキー。
みなさん最後の土日に来てあげてね。
あとごめんフラッシュたいて写真撮りまくっちゃった。
許してね。気づいてからはちゃんとOFFにしたよ。
(上の3枚目の写真)
ドラゴンアイスメニュー
これが本来のメニュー。

ペンギンアイス紹介1
しかし男としてこれを頼むしかあるまい。
あたりが出れば触らせてもらえるに違いあるまい。
私はオーストラリアに行ったときワニと大蛇と
カンガルーとコアラとウォンバットに触らせてもらったことが
あるが、ペンギンはまだない!
くじを引いて・・・・、外れた・・・・・
ペンギンの羽をコーティングしたカードをもらったので
アップしたいのだが、ちょと見あたらない。
この部屋にあるのは間違いないので、
いずれアップします。

ペンギンアイス実物
でこれが実物。ちょっと宣伝の写真よりもアレだけど
なかなかおいしかった。でもシャーベットみたいに
あっさりとした味わいなので、濃厚な味を期待する
人には向かないかも。
ドラゴンアイス紹介1
でこれが忘れていた、ドラゴンアイス自体の紹介記事。

エコタワー
記事で紹介されているエコタワーがこれ。
私はドネルサンドになににしろ、買ったらすぐに
その場を離れて次の目的地に向かいながら
それを歩き食いするのが常なのだが
今回はおとなしくペンギンや店頭にいっぱい張ってある
いろいろなチラシを見て、ちゃんとエコタワーを一段高くした。

なるほどこの商売はDQNの巣窟(そうくつ)の渋谷ではできないな。
あそこじゃ、「なにペンギンじゃん、ガラス叩いちゃう、みたいな?」
なんて連中ばっかりだから(主観ですよ)、
ペンギン貸し出しの許可自体でないだろうし
エコタワーも高くならないだろうからね!
秋葉原にきて正解だよ!


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 22:38 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑨ 

今度は表通りから駅へ向かった。

カレー屋の看板
店舗自体の写真は取り忘れたのだがAkibaカレー館という店で食事をとった。
ラムすじカレー、ナンとセットで1000円なり。
私は牛すじとかが好きなのである。
日本語がしゃべれる東南アジア系の人が接客をしていた。
実は私が入った時間(14:00頃)はこのラムすじカレーは
出さない時間帯だったのだが(15:00から)、
「ああ、それだったら後で来ます」といったら
(本気だった、私は珍しいものが好きなのである)
その東南アジア系の人は私を押しとどめ
「ちょと待ってください」といってなにやら
外国語で厨房とインターフォンみたいなのを使って
相談してあと、OKですよといってくれた
(お店はすいていた)。
ラムすじカレー
これが実物、横にA4(210mm×297mm)のPCFANを置いた。
ナンの巨大さが解っていただけると思う。

ラムすじカレーだが辛さもちょうど良く、
すじはスパイスをきかせているせいか
ラムのせいか臭みが全くなく、それでいてふんわりと
とろけるような、脂肪では決してだせないあの
独特の食感と味わいを出していてくれて
実に美味だった。

なお写真ではもう食べてしまったが、サラダもついている。
いまメニューの写真をみていて気づいたのだが
これは本来の15:00以降にこのセットを頼むと
900+300円で1200円する。
つまりランチタイム値段で出してくれたのだ。
時間をずらしてこのメニューを出してくれた店員さんに大感謝。
また来ますよ~、今度は鶏皮カレーをたのもうかな。
帰り際に辛くなかったですか?としきりに聞かれたが
私は正直にちょうど良かったですよ。と答えておいた。
あまり流行ってなくて辛すぎるからだと思っている
のかもしれない、みなさま是非お立ち寄りを!

食後のデザート?
これはなんですかと、聞いたら。
なにやら聞き取れない単語を言われた後、
ご飯を食べた後に食べるものです。
ひとくちどうぞ、と言ってもらったので
スプーン一口食べてみた。
ハッカ、シナモン、香辛料系の甘みが口に広がった。

なおラムすじにくせがないというのは牛すじカレーを食べて
から言うべきかもしれないが、メニューをごらんいただければ
解るように牛肉系のカレーは置いていない。
本格的インドカレーということなのだろう、
ではあの聞き慣れない外国語はヒンディー語だったのかな?
帰りになるがJRの食堂で牛すじカレー(500円)というものが
あったがそれと比べるのはいくら何でも乱暴だろう。

とにかくラムすじカレーにくせが全くなくおいしかったことは
間違いない。あとこの店ではナンとライスのどちらかが
選べるが、絶対にナンを頼むべきだ。
これもライスと食べ比べてから言うべきかもしれないが
実にカレーとあっておいしかったのである。
当然手でたべるのである!

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 21:33 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑧ 

ラップトップaラップトップbラップトップcラップトップdラップトップeラップトップf
ジャンク街に展示されていたラップトップ一覧(ほんの一部)。
この値段でXPのOS再インストールが永久に無料だ!
(まぁ普通はリカバリーを作るけど)
アクティベーション?それはどうにかしてくれるのだろう。
USB2.0にもほとんど対応しているし、ネットにつなげる!
これ以上何を望むというのか?この値段で!

ラップトップバルク
こちらは1300円ほどで買える本物のジャンクラップトップ、
メモリやCPU、HD、液晶はことごとく外されているみたいだ。
パナソニック、Let'snote T7を組み立てる「手づくりLet'snote工房 2008」
なんて言うものもある。私がやったことはないが
できる人にはこれからもノートパソコンを再生できるのだろう。

電気街の果て1電気街の果て2
私が勝手に電気街の果てと呼んでいるあたり。
ここから上野方面には行かないことにしている。

果てにある店
このお店も昔は店内がカオスだったが、
やはり今では(昔より)だいぶきれいになっていた。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 20:24 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑦ 

液晶店
おっとさっき紹介し忘れていた、秋葉原を訪れたことのある人だったら
たいていは知っている液晶店、いまそこにあるHYUNDAIのW240Dの実物を
拝めないかと思ったがおいてなかった。
液晶の巨大化、ワイド化にしたがってこの手のお店も大変では
ないだろうか、もう一つ知っていた液晶専門店はなくなっていた。

バルク店2
ジャンク店街にある店ここの売りは大画面液晶(プラズマ?)
attoni.jpg
壁掛けでコンピューター出力もできる42インチテレビがこのお値段である。
このすぐ下には50インチで9万円ほどの品もあった。
いずれもHDCP非対応である。画面出力しての展示はしていなかったが
この手の大液晶がたくさんおいてあった。おそらくD-sub出力かなんらかの
コンバーターを使って映しているのではないだろうか。
HDCPなんかなくても、この解像度でも、大画面だったら気にならない!
って人には需要があるのではないだろうか。

公園へ1公園へ2小学校幼稚園1小学校幼稚園2ラーメン屋
ざっとこんな道をたどって、小学校そばの公園のトイレで用を足して
ラーメン屋に至る。ここは込んではいなかったが麺類は
前述の通り好きではないのでスルーした。
バルク店3カードリーダーを買った店カードリーダーちょとピンぼけ
カードリーダー表カードリーダー裏
秋葉原を歩いているとどうしても財布のひもが緩くなる。
買わないと決めていたUSBカードリーダーだが、29種類が読めるのが
このお値段ということで買ってしまった。
裏面にCFは8Gまで対応と書いてあるが、いまこれを書いてある横で
32GのCFをちゃんと認識して立派に動いている。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 20:02 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑥ 

バルク店1
さっきの十字路に戻り、ジャンク店街(私が勝手にそう呼んでいる)をあるく。
私の秋葉原デビュー時にはこの手の店は本当に中はごちゃごちゃしていて
ケーブルやバルクの類が積まれているって感じだったのだが
いまではどの店も中はすっきりした感じ(以前と比べて)
になっている。
バルクノーパソ1
この店は「ちゃんと動く安価なノートパソコン」が売り物らしい。

ラップトップ1
ラップトップ2
このお店の品揃え。これを見てしょぼいスペックと思うか
安いと思うかはたまたどう思うかは見た人次第だ。
私に言わせてもらえば、オンラインにできないコンピューターは
どんなに高スペックでもゴミだし、逆にオンラインにできるコンピューターは
よほどスペックがしょぼくない限りかなりのことができる。
上記のラップトップはいずれもOSを積んでいないが
そんなの、どうにでもできる問題である。
まぁどのようにどうするかはその人のスキルとモラル次第である。
私ができるのはせいぜいWINDOWS2000(アクティベーションが必要なく
2010年6月30日までサポートが受けられる)を入れるくらいか・・・・。
でもそれだけでも安全なネットサーフィンの道具として使うには
十分である。

ちなみに私がこの店にいたのは10分足らずだが
3台のラップトップがたてつづけに売れていた。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 19:22 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原⑤ 

九十九ケース店
さて次によったのがこの九十九ケース店。
ケース334
お、私の注文したパソコンに使われる予定の
Cooler Master ELITE 334である。前面にUSBが二つ、
I1393も一つついているな・・・・。
しかし前面にUSBが2つだけというのは痛いな。
3.25ベイに取り付けられる16in1のカードリーダーにも
USBがついているといいんだけど・・・・・。
GENO OUTLET
以前に現在愛用しているUSBメモリー1GBを買った店。
よく覚えていないがとっても安かった。ここだったら
私が買った32Gの要領で1万円を切るCFを売っているかも・・・・。
やっぱり高い!
8Gで8399円・・・・・、おいらの買ったのは32Gで8996円。
やばいんじゃないか?とそろそろ思い始めた。
とはいえ今これを書いている時点で先に注文した
CFははちゃんと32Gで認識できていることが確認できている。
めでたしめでたし。
T-ZONE.jpg
T-ZONEここはマザーボードやDVDドライブ、DVDメディアでよくお世話になった。
あと水冷なんてことに手を染めていたときもここの部品を使わせてもらった。
GGW-H20N BK
私が注文したパソコンに搭載される予定のLG-GGW-H20N、神ドライブ?
通常この手の製品で「神」と呼ばれるのは「プロテクト」を破れる
場合が多いのだが、さてどうなのだろう。
実はちょと家に帰ってきて調べたのだが解らなかった。
IDESATA.jpg
ふーん、SATAじゃブートができないことがあるのか。
これはやっぱりいま使っているIDEのDVDドライブをつなげる必要があるな。
いったんこの通りを右に
T-ZONEを出てこの十字路を右に曲がる。
じゃんがら
相変わらず込んでいる「じゃんがら」
私は麺類はそんなに好きじゃないので
「並ばないで済むなら」食べてみようと思っているのだが
その日は永久に来そうにないな。
TWOTOP.jpg
TWO-TOPここの安売り商品やパーツにはお世話になった。
HDやCPUはたいていこの店で買っていたから、たぶん私が
秋葉原で一番お世話になった店だ。
中は今はすごくきれいになってしまって、特に今回はこれはというものは
なかった(主観です!)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 19:07 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

早速明日だ 

さてこの地方の全日本断酒連盟
代表の方と連絡が取れた。
正式にはその奥さんだが、旦那さんから
よく聞いているらしく。私が聞きたいことは
すべて答えてくれた。

こちらの断酒会は名前は申し上げられないが
土地名をとってつけている。
AAは地名からグループ名をつけることも多いが
ユニークな名前をつけることも多い。
さて全日本断酒連盟はどうだろう。

行われる場所は普通の公民館
若い人も来るそうだ。
基本的に週1で行われ
また会費は月1000円とのこと。

明日は見学と言うことでサービスしてくれるそうだ。
さて明日が楽しみだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 18:19 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

底つき⑤ 

まぁこれだけだったら単なる私が鬱憤をぶちまけた。
で話が終わるのだが、それだけではなかなか済まないのが
アルコール依存症患者の根の深いところである。

私は比較的早めに話したのだが(3人目)、その前も後の仲間の話も
かなり悲惨な底付きの状況、そしてそこから
お酒を断った今でもそれがいろいろな意味で回復していないことを
訴えるものであった。彼らの話は今でもなお生活が苦しく
家族ともうまく言っておらず、いろいろな問題が片付いていない。
彼らの話は「もし一滴でもお酒を飲んだら」またもとの
どん底に戻ってしまうと言う、苦渋(くじゅう)に満ちたものだった。
AAが約束しててくれている「新しい自由、幸福」などかけらもないものであった。

彼らはどん底と呼ばれる深い穴の、へりにある傾斜のきつい場所にいて
お酒を一滴でも飲んだら文字通り「スリップ」してその穴に転げ落ちて
二度と這い上がれない。そんな話ばかりだった。
司会者はそれらの話にたいしては「テーマは何々です」と
大声を張り上げたりしなかった。表情から心は伺えなかったが
どのような思いだったのだろうか?

彼らの暗くて希望のない話が文字通り「どん底」という彼のテーマに
そぐったものであることだけは間違いなさそうだ。
しかし「AAが教えている事」には私が話した事の方が
そぐっているはずである。

AAというのはお互いの不幸話をして、傷をなめあう団体なのだろうか?
ビックブックやステップの本を読む限りは断じて違うはずなのだが。
そしてその12ステップこそが、単なる「断酒会」と「AA」が違う点であるはずである。
今日私は地元の断酒会の代表に電話をしようと考えている。
私は断酒会とAAのメッセージミーティングをを両方入院中に何度も受けている。
その際AAと断酒会の掛け持ちは良くないと断酒会の人に言われたのでAAの方を
選んだのだが、一度ぐらいは顔を出してみても悪くないだろう。
わたしがAAを選んだのは「会費がただで、教えもそっちのほうが立派だから」
という安直なものだったが、実は「断酒会」の方にこそ私の求めるものが
あるのかもしれない。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 12:25 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(4)

底つき④ 

たしかに普通の会社、営利団体のミーティングだったら
そのミーティングにそぐわない発言やスピーチをしたら
注意されてしかるべきである。だがAAのミーティングというのは
基本的にテーマミーティングといえども、その司会者が出した
テーマにそぐった話を無理にしなくても、またパスしても構わない
というのが原則である。まめな司会者だったら必ずテーマを
自分に出した後に、そのことを付け加える。
(少なくとも私はそういう人を何人も知っている)。

その司会者もそれを知っているからこそ「大声を出す」という形で
暗に「鬱憤(うっぷん)を晴らした」のだろう。
さてその司会者が不機嫌であった話は先の記事で話した。
その理由も詳しく話してくれたが、さすがにそれを漏らすわけには
ゆかないのでご容赦願いたい。
彼から見たら私の現在の待遇は恵まれたものに見えるのだろう。
私はまだ健康を失ってないし(失いかけたことはあるが)
職も一度も失っていない、家族もサポートしてくれているし
また会社も理解してくれている。先の記事に書いたとおりの
「家にガレージに車が2台あり」とまでは行かないまでも
おんぼろのバッテリーがあがった車も持っている
(復職するまで直さないつもりだ)。
だが休職中だから給料は入ってこないし、社会的信用も
かなり失っている。


それでも最近不愉快なこと続きの彼からしたら、妬ましい話だったのだろう。
私だって十分苦しい思いはしてきたのに(彼ほどではないが)、
それを底上げしてしてくれるのがAAという場所ではないのだろうか?
これでは先ゆく仲間が本当に「12のステップを歩んでいるのか?」と思ってしまう。

AAのハンドブックには

「私たちがどんなに落ちぶれていたにしても、
自分の経験がどれほどひとの役に立つかがわかるようになる。」

とある。
彼はそれが解っていないのだろうか?このことは6ステップから先を
半分も終わらないうちに解るとビックブックには書いてあるのだが。
その司会者は私が初めてAAのミーティングを訪れたときに
ミーティングが終わった後に(だから話しても構わないだろう)
自分も生活保護を受けていたんだ、それでも回復できたんだ
一緒にがんばって行こうと言ってくれた人だ。
その後もいろいろ世話を焼いてくれた。

それだけに私は「失望させられた」というのが正直なところである。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 11:58 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

底つき③ 

さて、本題の9/24の夜のミーティングだが、
テーマは前述べたとおりの「底つき」だ。
司会者曰く、最近仕事がうまくいかないとか体調不良とかで
「鬱」になっていて、それでこんなテーマを選んだそうだ。
私から見れば彼はいつもミーティングで麻生太郎みたいな
口調でしゃべる人で、鬱というより単なる不機嫌に見えた。

私は去年の9月頃の自分の底つきの頃(3ヶ月入院する前)の
ひどい状態を話した。しかし私はAAのミーティングで
暗いまま話を締めくくるのは好きではない。
ラヴェルのボレロみたいに話を盛り上げながら話すのだ。
暗い話のまま終わる話など聞きたくない、
ましてやボレロの逆バージョンみたいにだんだんと小さくなり、
暗くなっていく話などだれが聞きたがるだろうか?と考えたのだ。

だから私はすこし話の方向性を変えて、ぐちゃぐちゃに私がしてしまった
アパートを両親が片付けてくれたおかげで今ではちゃんとしたアパートに
住めていること、今日診察があって上司が同伴してくれて
ゆっくり焦らずに治療に専念するように言ってくれたこと。
来年の1月に総務部長がきてくれて具体的な復職のスケジュールを決めるように
することを話した。
そしてここまで回復できたのは家族、病院、AAの仲間のおかげです。
「その人たちのためにも、いえ自分自身のためにも決してドロップアウト、
スリップせずにがんばっていきたいです。」と話を締めくくった。
カギ括弧の中は私が実際に言ったことをうろ覚えながら書いた。

AAを知らない人にはちょっと奇異に思うかもしれないが
AAにおいては、ここまでしてくれた家族、仲間、その他の人のためにも
がんばります、回復します。という言い方は好まれない、というか
ビックブックとかステップの本では教えない。
飽くまで回復は自分自身のためにやるのだ。
また12のステップ活動でメッセンジャーをやって、
苦しんでいるアルコール依存症者
を助けることも「その人のため」ではなく、「自分自身のため」に
やるものだと教えられる。これについては
私が以前書いた
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い①
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い②
ビックブック第七章におけるアメリカと日本の違い③
のなかの②をごらんいただければ少しは解ってもらえると思う。

さて問題はわたしがこのように話を締めくくったら
司会者が「今日のテーマは底つきです。」と大きな声を上げたことだ。

私はさいたまマックのミーティングや他のAAミーティングで
そのように「今日のテーマは何々です」を誰かが話し終わった後に
司会者が言うのを聞いたことがあるが、
自分が言われたのは記憶にある限り初めてである。
で鈍感な私は言われて初めて気づいたのだが、これはかなり
失礼を通り越して無礼な司会者の発言ではないかと思う。
おまえがいまスピーチしたことは俺が決めた「テーマに外れている」と
暗に言っているも同然だからだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 11:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原④ 

よく変わる店
この角の店はよく変わる、昔はジャンクで
それからもうちょっとまともな部品を
(ハードディスクが印象に残っている)
扱うようになって、今は新品パソコンを扱うようになっている。
とおもったらドスパラアキバ店って小さく書いてある。
昔からそうだったのか?
LAOX閉店!
LAOX閉店!初めて知った。
先の記事であげたPCの専門書籍はこのビルの
上の方に移り、私もよく(カウンターのそばにおいてある
本のたぐい)を利用させてもらっていたのだが。
トイレとしてもよく利用させてもらっていたのに残念だ。
第2の入り口
(私が勝手に)秋葉原裏通り第二の入り口と思っている場所
おでん缶
おでん缶、らーめん缶の自販機、これも
ここが最初だったはずだが・・・・。
違っていたらだれか教えてください。
あきばお~進出
おでん缶の前にもあきばお~が進出していた。
ここは確か昔立ち食いラーメン屋かそば屋だったかな?

まんだらけが1!
まんだらけが2!
よく利用させてもらっていたPCパーツショップがまんだらけタワーに!
(ネットで調べたら、2008年4月5日にまんだらけ史上最強店舗の
「まんだらけコンプレックス」 を正式名として開店したらしい。

いまはなき店
横道にちょっとはいったところ、
ここは昔、(日本以外の)アジア系の人たちが経営する
ジャンクショップがあった。CDRが安かったので
よく買わせてもらっていた。
万引きしたら警察に突き出す代わりに
簀巻き(すまき)にして神田川(だったかな?)
に放り込みます、と書いてあったいかにも
怪しげな店だった。

だいぶ前にその店はなくなって
ここにあったあきばお~の店舗(ここもよく利用させて
もらっていた)は倉庫になったみたいだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 01:05 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原③ 

九十九
PC USEDFULの隣にあるのが九十九
(いっぱいあるうちの一つ)
ドネルサンドの店
九十九を抜けて横道にでるとあるのが
ドネルサンドの店。たしかここにできたのが
最初で、当時は屋台だったが
ちゃんとした店舗にだいぶ前になった。
秋葉原にエスニック料理店ができるようになる
先駆けだったのかなと思う。
奥にあるのが勢いを増してきた「あきばお~」の
やっぱりいっぱいある店の一つ。
麻生ローゼン
そのあきばお~の店にあったチラシというか
宣伝。「麻生ローゼン」の意味が解らない良い子は
お父さんとお母さんに聞いてください。
AZOBITCITY.jpg
私の秋葉デビュー時にはコンピューター関係の書籍のお店で
(一階だけ)重宝していた店。
やがてMACストアになり、今はこのような
秋葉キャラクターグッズのお店になった。
麻生ローゼンのお菓子一覧
ローゼン閣下のお菓子も店頭に並べてあった。
前首相
前首相のは片隅に
(たぶん首相だったときからだろう)。
メモリ99円
九十九 99円
驚愕の128MのmicroSDとUSBメモリが99円(思わず買ってしまった)。
今から思えば九十九だからだったんだな。
このmicroSDメモリ私が携帯を買ったときの値段と
たぶん10倍は違う!

ちなみに中では256Mで199円のUSBメモリーも売っていた
(microSDはなかった、USBメモリーはこっちを買えばよかった)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/26 00:30 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原② 

カシオの写真
昔からあるカシオの時計店。
陳列棚の写真の撮影は断られた。
ちなみに現在使っているカメラは親からかっぱらってきた
CASIOのカシオのEXILIM ZOOM EX-Z1000 シルバー。

カレキチ
昔あった怪しげな玩具や諸々を売っていた店は今はカレキチに。
PCUSEFUL.jpg
さっきの電気街の入り口をまっすぐに行って
まず目に入るのがこのPC USEFULここの
店頭に並ぶバルクを眺めたりするのが好きだった。
いまはそれほどでもないけど。
パトカー巡回
パトカーがしょっちゅう徘徊、いや失礼
パトロールをしていた。国際仕様なのか
POLICEの文字が大きい。
メモリの値段1
メモリの値段2
先日買ったUSBメモリーとCFメモリーの値段を比較。
USBメモリーはそれほど変わらないけど
CFメモリーはかなり違うお値段だ。
秋葉原ではCFメモリは安くてもせいぜい32Gで
12000円程度までしか安いものはなかった
私が買った1万円を切るようなものはなかった。
ちょっと不安になってきた・・・・。
コインロッカー
コインロッカーも秋葉原仕様、
ここはパチンコ屋の隣なのでこのような宣伝を
兼ねている。
(台を換えるたびにこれも換えるのだろうか?)
コインロッカーの数は増えており、あちらこちらで
見かけることができた。
ギャラクシーエンジェル
ふーん、ギャラクシーエンジェルの台も
出ているんだ(アニメ見たことないけど
名前ぐらいは知っている)。

そういえばブロッコリーにもしばらく行ってないな。

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 シルバーCASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 シルバー
(2006/05/26)
不明

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/25 23:59 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アッキー久しぶりの秋葉原① 

さて秋葉原にやってきた。
半年以上ぶりだろう。
いつものようにホームのエスカレーターを降りて
広いホールを抜けて電気街口へ!
と思ったら、中央口に出てしまった。
いつもだったらこのルートを通ったら
確実に電気街口に出れたのだが
どうも知らないうちに工事が進行したらしい。
間違えて出た出口

たしか電気街口と中央口を抜ける通路があったはず・・・・。

ショートカット
あった!

さてこれから5時間あまり秋葉原を回遊するのだが
実はかなりヘビーな荷物を持っている。
荷物
外観はこれ。
荷物の中身
中身はこう。実家から持ってきたものもあるし
自分が就職で家を出る際においていったものもある。
本当に重たかった。いずれかは書評を書こうかな・・・・。
古い本ばっかりだけど。
服(下着が主)もあるけど見苦しいので、写真には
納めなかった。ええ、典型的なユニクロファッションですよ!

電気街口1
電気街出口2
こここそ懐かしい電気街口!
昔秋葉原に行くときは電気街に行くときは
電気街口ときめて以来、ずっとこちらを使っているのだ。

電気街に向かって歩くと大きなソフマップの看板が
待ち構えていた!
これはぽぽたんの絵師!
これはぽぽたんの絵師のひと!
と思って家に帰って調べたら違った・・・・・。

ちなみになんて書いてあるかわかりますか?
「どきどき魔女神判2」です。

家に帰って調べていろいろ驚かされた。
私はこの手の絵は正視できない性格なのだ・・・・。
またエロゲーだとばっかり思ったられっきとした
NITENDO DSのソフトだった。

電気街入り口へ
(主観的な)電気街の入り口、ゲームソフトとかゲームとか萌え
とかの今の秋葉原のメインロードが好きな人はこの道路を渡って、
メインロード沿いに右側へ。
自作パソコン、ラジオ、ハードとかが好きな人は
線路沿いにまっすぐどうぞ。
(あくまで主観です)

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/25 23:25 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

いろいろありましたね。 

小泉元首相が引退表明しましたね。
まぁそんなことはどうでもいいのですが
日本ケータイ小説大賞:第3回はkikiさん「あたし彼女」だそうです。

第3回日本ケータイ小説大賞・源氏物語千年紀賞の発表と表彰式が24日、東京都内のホテルで行われ、大賞にkikiさん(23)の「あたし彼女」が選ばれ、賞金200万円が贈られた。同作はTSUTAYA賞、JOYSOUND賞にも選ばれ、トリプル受賞となった。

とのことです。すごいですね。
携帯小説については私も昔意見を書いています。
「2007/08/12 これって嫉妬だよね」
をご参照ください。

その「あたし彼女」
ここから全部読めます。

ご堪能下さい。

私はご飯を買ってきます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/25 21:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

ちかれた・・・・・・。 

ちかれた・・・・。

実家をでて秋葉原にその途中で5~6時間
秋葉原を徘徊して、今自分のアパートに帰ってきたところです。

私の秋葉原デビューは比較的遅く社会人になってからですから
ぎりぎり20世紀ってところです
(始めて行ったという意味ではない)。

底つき③はちょっと休止にして
秋葉原放浪記をちょっと書きたいなと思います。

でもその前にちょと休ませてください。
本当に疲れました。
チョコレート分も不足していそうです。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/09/25 19:15 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
