デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! wikipedia

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大失敗! 

さて私は大失敗をやらかしてしまっていました。
これまで私は自分の左足の痛みを「駝足炎(だそくえん)」だと思っていました。
ネットでほとんど情報が見つからないので、
ウィキペディアに新規記事「駝足」と「駝足炎」まで書きました。
ウィキペディアに新記事初投稿! の記事を参照)。
今日ウィキペディアにログインしたところ私宛のメッセージがあり、
「鵞足」の間違いではないかと指摘がありました。
調べてみたところまさにそのとおりでした。
駝鳥(だちょう)の足ではなく、鵞鳥(がちょう)の足の間違いだったのです。

先生ほどの方が間違えるはずは無いので、私の聞き間違いです。
ウィキペディアには削除以来を出し、私の記事も確認できる限りは
訂正するつもりです。ご迷惑をおかけした人にはここでお詫びします。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/06/29 23:24 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)

ウィキペディアに新記事初投稿! 

これまでウィキペディアの編集を行ったことがありますが、それはすべて
他人の記事に手を加える、ないしほとんど書いていない項目を
編集するというのが主でした。
今回初めてウィキペディアに新項目を加えることが出来ました。
駝足」と「駝足炎」です。自分がなった記念に書いてみました(笑)。
本当は今日の朝にやろうとしたのですが、
新たな記事を作る方法がわからず四苦八苦して結果出来ませんでした。
何のことはないたとえば「駝足」で検索して
「ヒットしなかった」というページに飛ばされたら、
そこから編集してしまえばいいのですね。
てっきり「新記事を作る」なんて項目というか
リンクがあるのかと必死に探していました。

今日の自分にとっては小さな一歩ですけど、
自分の人生においては大きな一歩としたいです。

※6/30に追記:6/29の記事「大失敗!」 にある通り、
これは「駝足」、「駝足炎」ではなく「鵞足」、「鵞足炎」の間違いです。
ご迷惑をおかけしました。
記事の性格上訂正するのは止めました。
ご理解いただければ幸いです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。ついでに拍手してもらえるともっとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/06/24 18:17 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)

これが2chに適用されたらどうなるのかなぁ 

興味深いニュースが配信されました。
Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場」だそうです。
ウィキペディアのことは私も何度か記事にしました。
私はこの編集を趣味の一つとしています。
このウィキペディアは誰でも編集することが可能です。
しかしアカデミックのその性格からか、
2chほど悪質な書き込みもなされず(皆無ではないでしょうが)、
現在に至っています。

書く人間は基本的に匿名なのですがIPアドレスは残されます。
しかし通常このIPは一般の人は見ることが出来ません(これは2chも同じはずです)。
今回のニュースはウィキペディアの記事を編纂したの人の
(性格にはコンピューターの)IPアドレスを知ることが出来るツールが
開発されたというニュースです。
IPアドレスがわかれば、プロバイダーに問い合わし許可をもらえば
(そう簡単にはもらえないでしょう)その記事を書いた人間(のコンピューター)を
特定することができます。
またそこまでしなくても、ある組織がイントラネットの形でネットワークを組んでいる場合は、
その組織の特定は比較的簡単に出来るはずです。
つまりウィキペディアの特徴である
「編集者、筆者の匿名性」が完全でなるということです。
ニュース元によると

 結果はどうあれ、Wikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏もWikiScannerを楽しんでいる様子で、
「素晴らしいものであり強く支持したい」とAssociated Pressに語った。

そうです。氏は2chでいえばひろゆき氏のような方だと思いますが、
氏は匿名性が薄れることにより、根も葉もないうわさや杜撰な記事、
誹謗中傷、勝手な広報活動がウィキペディアに
掲載されることが少なくなることを期待しているのかも知れません。
私はウィキペディアを編集する際は客観的に
徹して記述しているつもりですが、
この世の中はどのように物事をとられるかわかりません。

うかつなことを書いたりして、
いや書かなくてもつるし上げられたりする可能性は皆無とはいえません。
まあ私の様なぬるい編集者が真っ先にそうなる可能性は
低いと思われますので経過を見守りたいと思います。

このようなツールがもし2chにもできたらどうなるでしょうか。
現在2chはFusianasanを利用しないかぎり
(させられない限り)IPアドレス(正確にはリモートホスト)は特定できません。
しかし誰にでも容易に2chのIPアドレスが特定できるとなれば、
2chの売りである匿名性が薄れます
(まあこれまでもIPアドレスのログはとってきているはずので、
完全な匿名ではないはずなんですが、
公人や有名人に対する悪口は平気で現在でもされていますね)。
簡単にシミュレートしてみました。

確実といえるのは会社や大学のコンピューターから
書き込みは容易に特定されるため書き込み数は減るでしょう。
では掲示板の質自体はどうなるでしょうか。
そこからのシミュレートもしてみましたが、
あまりにも長くなるので今回は書くのは止めにしましょう。
いやさせてください。

ただひろゆき氏がもしこのようなツールが
出来たときなんと述べるかは興味があります。
その発言により彼自身が2chをどう考えているのかが
良くわかるでしょうから。


人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2007/08/17 20:31 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)

ウィキペディアの編集って結構楽しい 

ウィキペディアはご存知でしょうか。インターネットの無料百科事典です。
私はそこの記事の編纂もちょくちょく休職してからやるようになりました。
なぜやるようになったか、私がうつ病とアルコール依存になったのは、
本当に繰り返しになりますが、打ち込める趣味と会社に対する
貢献がない自分に生きがいを見出せなかったためです。
そんな私を受け止める努力もしていますが(「変わってゆく勇気 」参照)、
やはり打ち込める趣味がほしいと思って、ウィキペディアの編集も行っています。
なかなか楽しいですよ。
最近はAAの項目にすこし付け足しをさせていただいました
(ミーティングの種類について編集を行いました。
すこしでも自分の行ったことが社会に残ってゆく、
そこに生きがいを見つけ出したいのです。
私と同じく人生に生きがいを見付だせなくて、
うつ病になった人が生きがいを見つけて
病気から回復された経験がありましたら、
ぜひ教えてほしいです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


[ 2007/08/11 12:11 ] wikipedia | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。