デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 自分について

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。
カテゴリー  [自分について ]

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まだ生きてますよ 

まだ生きてます。

ただいろいろ忙しです。

モチベーションを保つのはいろいろ難しいです。
[ 2011/12/06 22:08 ] 自分について | TB(0) | CM(8)

自分の食事に関する習性は普通なのだろうか 

今、一応昼間の食事は控えている。
御徒町で働いているから
美味しいものを食べないと
損だ!という感覚で
飽食の生活を送ったのが
太った最大の原因だと
思っているから・・・・。

飽食の生活を送っていたといっても
まぁそこは貧乏症の悲しさで
「払った金」に見合った「対価」は
要求し続けてきたし、
舌が痩せているので
(「舌が肥えている」の反意語はこれで
合っているのだろうか)
大抵のものには「まずい」と言わない
思いもしない性格なので、その「対価」は
「味」とか「質」ではなく
「量」とか「カロリー」とか
「油分」とかだったので
見事に(さらに)デブになってしまった。

閑話休題。
そんなわけで今はカップラーメンを
一杯だけすすり、あとは
夕食まで「ノンシュガー」の
飴をしゃぶりながら空腹を紛らわす
という生活を送っている。

さて、昼飯にカップラーメンという
生活だが、うちの会社はオフィスでの
食事は禁止されていないけれど
あれだけ臭いのするものを
食べるのは憚(はばか)られる・・・。
といった訳でオフィスの外で食事を
している。といっても、公園や道の脇で
そういう物をたべるのは
なんとなく抵抗があるので
(公園なんてそばにないし、
道でものを食べている人もいない)
ちゃんとそれが許される場所で食べている。

まあ私がどこでなにを食べているかなんて
どうでもいいのでそれは割愛する。

さてそんな食事をするのはもちろん
ひとりっきりでやるしかないので
昼食は現在のところひとりで摂っている。

うちは昼食の時間は自由だ。
だから昼休みの最初の時間は自由時間に使って
後半を昼食に当てても構わない。

しかし最近それができないことに気づいた。

別に口うるさい上司や同僚が
口を挟んでくるとか、冷たい視線を送って
くるとかそういう理由ではない。

私は10年間の会社生活
(まあその間休職期間はあったけれど)
昼休みが始まったら、すぐに昼食をとり
残りの時間、午後の始業ベルがなるまで
ネットサーフィンをするなり、
読書をするなりして過ごしていた。

しかし、どうも昼食時間の前半を
ネットサーフィンとか、読書に
あてようとしても、落ち着かないのである。
なんとなく、仕事をサボっているような
気に苛まれて(さいなまれて)しょうがないのだ・・・。

しかし、昼食に出かけて
小さなカップラーメンを食べて
胃の中にすこし物を入れて
オフィスに戻ってからは
そのような気分にはならない。

どうも昼間の自由時間というものは
「胃の中になにかが入っていないと」
落ち着いて好きなことができない。
という体質に10年間の間に
改造されてしまったようだ。

いやよく考えたら学生時代も
同じように昼休みに、まずすべきことは
「食事をとること」だったから
これは30年近くの「人間生活」で
刷り込まれた習性なのかもしれない。

このような感覚を持った人は
寡聞にして、聞いたことはないので
拘束時間が不規則な物書きの人には
無い習性、失われる習性なのかもしれない。

さて私は夕食は仕事が済むまで
腹があまり減らない、
食事をする気にならないという
習性もある。

仕事が終わって帰宅の途に就くと
急にものが食べたくなる
(ので現在は飴でごまかしている)。

同じような習性を持っている人は
いないだろうか・・・・。
ぜひ知りたいものだ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2010/04/06 23:03 ] 自分について | TB(1) | CM(1)

とりあえずまだ生きています。 

一か月以上更新していないと
告げられてあわてて更新。

うーんスランプというのか
本業の方やいろいろな
方向に時間をとられて・・・・。

とりあえず私は
元気です。
[ 2010/01/12 21:24 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

恩讐を超えて部長のことを素直に語ろう。 

室長から売上データーを
エクセルでもらい
そえれを整理した
データーを作ったおかげで
だいぶ楽に作業を
進めることができた。

さて私のかつての
直接の上司である
研究室の部長が
会社を辞めることになった。
(肩書きは部長では
ないが部長待遇なので
こう以下は呼ばせてもらう)。

部長は良くも悪くも
現場主義で管理職に
なっても研究室での
実験を自ら積極的に
行っていた。

部下を信用しない
というタイプの人では
無かったが部下に
自主的に行動させる
タイプでもなかった。

私の同期は2人いるけれど
いずれも会社を辞めて
その辞める直前は
その部長の下で
働いていた。

もちろん二人が辞めた理由は
その部長のせいとは言いきれず
それなりの個人の問題が
大きかった。

辞めた一人はいわゆる
「寿退社」であるが
私ともう一人の既に辞めた
社員の場合は引き取り手の
無かった社員を面倒見が
良いその部長が引き取って
くれたという面もある。

私がその部長の
下に配属された時は
私も「ジンクス」が
来るかもしれないと思ったし
周囲も、その部長自身も
思っただろう。

はたして私は精神の病に倒れ
長い休職を経て
その部長の配属から
離れて職場も変わり
今のところは安静にして
仕事を続けている。

誤解のないように書いておきたいが
部長は決してパワーハラスメントを
働くような人ではなかったし
部下と良く話をする人だった。
金払いも決して悪い人ではなかった。
研究の方面での成果も
私などと違って
持っている人だった。

ただしその才能はあまりに特殊で
人には真似が出来ないという意味で
部下の育成に向いていたのかとか
管理に向いていたかという
ことになると、少なくとも私は
良くできる人だったとは
言うことはできない。

その才能は「野性的」とも
いっても良いのか解らないが
当たり外れの多いもので
あるように思えるし
決して意識しては
いないのだろうが
「本能的に」自分の身を
「他を犠牲にして」
守ることもあったといえる。

ちょっと前の人事異動で
部長は人事のシステム上は
直接の部下がいない
ポストに回された。
私は研究所とは立場も職場も距離を
置いていたから実際の
ところは解らないが
岡目からすると「更迭」と
映るものだったし、
そうでないとは言い切れない。

部長は1月に一回開かれる
重役会議にでるのだけれども
常に辞表(退職願のことだろう)を
懐に抱いていつでも出す
覚悟であると、その会議に
出た前後(後であったことが
多かった気がする)に
良く言っていった。

成果主義的な面で会議で
評価されると(詳しくは
語ることはなかったけれど)
悔しい思いをすることも
多かったのかも知れない。

だから部長が辞めると
聞いた時もそれほど
驚かなかった。
心配ではあったけれど。

上記の理由もあるけれど
直接の部下であったときに
部長は無農薬野菜
の栽培に凝っており
それを会社を辞めた後は
仕事にしたいとよく言っていた。
さまざまな品種改良も
行いたいとも言っていた。

有機野菜とは言ってなかった
気がするから肥料は
普通の化学肥料を
使っていたのかも知れない。
有機野菜と無農薬野菜は
違うものだ。

実は日本の野菜は農薬を
「使わないと」商業ベースでは
成り立たないといわれている。
実際に部長が耕していたのも
自宅の「広い庭」という
商売にするには「狭い畑」での
話であった。
部長はまだ50ちょと過ぎだ。
厚生年金の受給資格は
満たしているかもしれないが
退職金だけでは支給されるまでは
辛いものがあるだろう。
実家が分限者だっという
話も聞いていない。
もしそうだったら部長の
性格だったら話していただろう。
むしろそうでないような
話を聞くことが多かった。

農業を始めるにしても
その原資(元手)や土地の
あてはあるのだろうか?

部長には二人のお子さんがいて
私の記憶に間違いがなければ
まだ学生のはずだ。
部長は子供は高校生までしか
面倒は見ない。
それ以上の大学に
行きたければ自分で働けと
よく話していたが
本気なのだろうか?

私のようにぬくぬくと
修士号を取るまで育てて
もらいそれを学生時代は
当たり前と思っていた
人間としては想像がつかない。
家族はなんと言っているのだろうか?

部長はパチスロ、パチンコが
得意でいわゆる「勝っていて」
(得た金額が摩った金額よりも
多い状態をいうらしい)
お小遣いは無し
(お給料は全部奥さんに渡して
いるという意味だろう)
とも良く話していた。

それが本当だとしても
実際に専業にしたり
生活費のたしにするのは
無理があるだろう。
ギャンブルはそのゲームの
種類にもよるが結局は
「期待値」というものがあり
「回数を行えば行うほど」
そこにに収束していく。

その期待値が客側に
有利であることは
そのギャンブルが営利企業で
ある限りはあり得ない。
言いかえればやればやるほど
損をする可能性が限りなく
高くなっていく。

人生は全てギャンブルと
言う人もいるけれど、安定した会社の
正社員や公務員であることは
期待値が本人にとって
有利であることが
多い生き方である。
その意味で真面目な
サラリーマン生活を
送ることはギャンブルではない。

株をはじめとする
投資だってその意味では
ギャンブルではない
(ロングのポジションしか
とれない小額の投資をするのは
ギャンブルに近いとは
思うけれど)。

私がこれほど部長について
語れるのは部長が
やはり面倒見の良い人で
部下と良く話をする
人であるからだ。

部長は私が休職している間
3か月に一度は
忙しい身なのに自ら車を運転して
私の主治医と話をして
私の復職に力を尽くしてた。
総務部長とも話し合ってくれて
今の私の経営企画室という
ポストを与えてくれた。

もし部長が尽力してくれなければ
今の私の立場は無かっただろう。

精神的に弱りまた荒れていた時代は
自分が酒に溺れる生活に
陥ったのはその部長のせいで
あると思っていた。
いや部長だけではなく
勤務地の土地柄、職場の環境、同僚
ほとんどあらゆる「自分以外のもの」
の責任にして自分のプライドを
守っていた。

AAの生活を長く送り
プライドがだいぶ少なくなった今
本当に部長には感謝している。
今は素直のそう言うことができる。

部長はこのままいけば
必ず悲惨な方法で自滅して
いただろう私に間接的にでは
あるが「底つき」を体験させてくれた。
そして「回復」を与えてくれた。
他のどのような部下の管理が
うまい上司でも私という
頑固でプライドに凝り固まった
人間に救いを与えることは
無かっただろう。
これは皮肉で
書いているのではない。

来週の金曜日に私は
久しぶりにかつての勤務先を
仕事で訪れ、会議に出席する。
またその日に開かれる
部長の歓送会に
出席することが
出来るかもしれない。

出来るかもしれないというのは
なにぶん遠隔地なので
金曜日とはいえ出席できない
ことがあるかもしれないと
言うことと、私は休職した理由が
アルコール依存症であるために
まず間違いなく「飲み会」である
歓送会に出るためには
現在の直接の上司である
経営企画室長の許可を
得る必要があると
考えているためである。

会社の人の歓送迎会が
仕事かどうかは
意見が分かれるかもしれないが
常識的な社会人としては
「仕事の延長」と
とらえるべきであろう。

その意味で室長は私に対する
「管理責任」も「管理権限」も
同時に持っているからだ。
私が完全にプライベートなことで
スリップして問題を起しても
管理責任をいくらかは取らされる
(理不尽かもしれないがこれが
責任と権利がセットである
社会のシステムだ)。

仕事の延長である
「飲み会」で室長の許可を
得ることは当然であろう。

もし歓送会に出れたらその場で
出れなかったら、職場で
素直に自分の気持ちを伝えて
お礼を言おうと思っている。

あらゆる恩讐を超えて
素直に仕事ができる
今の自分があることを。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

[ 2009/10/23 23:36 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

アナゴさんへのお返事 

本記事は前記事に
コメントを寄せていただいた
アナゴさんへのお返事になります。

コメントにも書きましたが
どうしても投稿が
「禁止ワードを含んでいる」
になってしまい投稿できなかったので
やむを得ずこういう形にさせていただきました。

禁止ワードを登録しているのは
私自身ですが、どこが禁止ワードなのか
正直わかりません。
まだまだブログの運営に至らないところが
あるなと思うこと至極です。

以下アナゴさんへのお返事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「共感のコメントありがとうございます」

自殺までは考えたことがありませんが
世の中に絶望し、急性膵炎で死にかけ、
「人間失格」の主人公のように
「社会的死」を思ったことが
ある人間としては、
あまりにも今回の話は笑えないものでした。

私が予想していたオチは
主人公以外の自殺希望者が
全員サクラで、これは
自殺者に生きる活力を与える
政府の「プログラム」というものでした。

このオチもはっきり言ってくだらない
脚本ですが脚本家が
自殺希望者を軽んじているわけでは
ないという意味では救いようのあるもの
であると思います。

あのオチは自殺という手段を選ばなければ
いけない人間が年間3万もいるという
事実と実態をまるっきり踏まえていない
ものだと思います。

さて自殺する動物、植物ですか・・・。
私が学生時代は「レミング」が
自殺する動物と言われていましたが
どうもその後そうではないと
いうことが判明したようです。

「自殺的行為」をとる
動物だったら枚挙に暇が
ないでしょうが「自殺」というのは
高度な「自我、知能」が持ったものが
するものだと私は思っています。

正直「自我、知能」を
高度に持っている動物を
人間しか知らないので
その意味では自殺するのは
人間だけかもしれません。

以前の記事で「人間」がすることは
「相互扶助」だけだ!と
書いたことがありますが
「自殺」も含めなければ
いけないかもしれません。

じゃあ高度な「自我、知能」って
なあに?って聞かれたら・・・。

やはり簡単に答えはだせませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 2009/10/08 22:42 ] 自分について | TB(0) | CM(1)

原価計算は難しい! 

今日の講義の題目は原価計算。

原価は原材料費と労務費
販売費を足せば出るなんて簡単な
ものではない。
一つのものしか作っていないなら
ともかく、複数の製品を
作っているとそこら辺の
計算は複雑になる。

直接かかる費用
(原材料費、包装費、労賃(工場で
働く人に限る)
間接的にかかる費用
(工場事務や業務の
人の賃金やボイラーを
炊き続けるのにかかる費用)など
いろいろ種類がある。

ちなみに本社の営業部や
総務部で働いている人の
賃金その他は、販売費や
一般管理費、運賃となり
原価とは別である。

経営戦略を立てるためには
工場の部門ごと、製品ごとに
割り振るのが難しい費用を
割り振る必要がある。

その割り振り方は直接配賦法
階梯式配賦法、相互配賦法
とあり
これまた難しい。
原価計算についての
部門費計算は
こちらに詳しい
)。

ハッキリ言って難しい。
公式など存在しない。

原価の計算方法には
標準、基準、実際原価制度
とかあってこれまた
難しかったりする。

さて抗議がひととおり終わったら
部長に渡された本はこれ。

原価計算論原価計算論
(2008/11)
廣本 敏郎

商品詳細を見る

多分新品。非常に分厚い。
原価計算だけでもこれだけの
勉強が必要なのね・・・・。

本を手にとると
奥付と裏表紙(価格)を
見るのが私の癖なのだが
た・・高い。
さすがに高いだけあって
中身も充実しているし
例題も豊富で値段の価値は
確かにありそうだ
(完全に企業向けの本ですな)。

その分厚さから学生の頃購入した
アトキンス物理化学を思い出す。
アトキンス 物理化学〈上〉アトキンス 物理化学〈上〉
(2009/02)
アトキンスJulio de Paula

商品詳細を見る


昨日設備投資を勉強するときは
なにか参考書を用意した方が
良いといわれて
設備投資計画の立て方〈第4版〉 (日経文庫)設備投資計画の立て方〈第4版〉 (日経文庫)
(2005/07/16)
久保田 政純

商品詳細を見る

この本を参考にしようかな・・・・と
思っていたのだけれど、
もっと高度な何かが
必要とされているらしい。

「原価計算論」の15章「意思決定のと差額の
原価集収差分析」を見て理解するように
指示を受ける。

う・・・、いかん理解できなくて
眠たくなってきた・・・。
ちょと曖昧な状態に陥り、
頭を振り絞って何度も読み返し
なんとか例題1を理解することが
できた(様な気がする)。

Amazonのレビューには

原価計算を初めて学ぶ方、実務等を通じて知ってはいるが、
その背景を学んだり振り返りのために利用するのにも良い本です。



なんて書いてあるから、やっぱり初心者にも
対応しているんだろうな・・・・。
本社の経理担当もこれをみて
勉強していく予定とのこと・・・。

頑張っていきましょう・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/23 20:43 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

解らないことが多いと余計なことを考えるのが、私の悪い癖 

さてさて今日は図書館で
一般常識の勉強をして
昨日部長に渡された本を読む。

スピード解説 新会社法がわかるスピード解説 新会社法がわかる
(2005/03)
浜辺 陽一郎

商品詳細を見る


私の業務となる
内部統制は平成2005年成立
2006年施行の「新会社法」に整備することが
明記されているということは
知っていたので、
さてどんなことが書いてあるのかと
張り切って読んでみた。

ふむふむ、へぇ有限会社って
もう設立できなくなったのね
(知らなかった)。
株式会社の設立には資本金の
最低減額はないから1円でも
設立できるようになった
(これは知っていた)。

わが社は会社法でいうところの
大会社ではないし、株式も公開していない。
(だから業務の適正を確保するための体制を整え
内部統制報告書の提出をする義務は本来ない)。
うんうん、これは確か読んだ内部統制
本にも書いてあったな。
でもだからやりませんでは
私の仕事がなくなってしまう
勘弁して欲しい。

取締役とか監査とか・・・
(ふむふむ・・・・。)

はいいけれど、株式とか
子会社とか、社債、合同会社とかの
ことを書いてある章になると
訳がとたんに解らなくなる・・・・。
株式の譲渡とか取得についての
文章に蛍光ペンでマーキングされているので
(多分部長がつけたもの)
重要なことなのかもしれないけれど
さて、これから重要になってくるものだろうか?
わが社には子会社はないし、社債も
ほとんど発行していない、
(社債は賃借対照表には書いていないけれど
キャッシュフローには書いてある・・
正直よく解らない・・・・
解らないと言えば、損益計算書に
支払利息と配当金が買いてなかったな、
営業外費用にふくまれているのかな?)
株式を公開していないのは
前にかいたとおり。
さてさて本当にこれから必要になる
知識なのだろうか?)

「計算関係の透明化・合理化」
(あ、これは必要だとわかるな。)

うーん、内部統制については
本当に少ししか書いていない。
「大会社は内部統制システムの構築の
基本方針の決定が義務付けられる。」
(いや、もちろん知っていましたよ!)

この本の内容が大きくこれからの
仕事に関わってくるとのことだけれども
さてどこが関わってくるのだろうか?
株式公開?(絶対にありえない)

株式譲渡、取得(これについては後述するけど
これ以上やるのか?)

新株発行、増資、減資?
(わが社はあと少し減資すれば資本金が
1億を割りいろいろメリットがある
はずなのでやらないとは
言いきれないけれど、さてどうだろう・・・・。
信用問題もあるだろうし・・・。)

社債の発行?
(5カ年計画にも
書いてなかったし、やらないだろう・・・。)

株式交換、移転による組織再編
合同会社の設立?

(これもやらないと思うな・・・)

会社の清算・・・・・・・。
(勘弁してください)

まぁ上記のように大部分がわからなかった
というか本当に大きく関わってくることが
たくさん書いてあるとは思えなかった。
せいぜい、株主総会に提出する書類は
しっかりしたものを作りましょう。って
くらいかな・・・・。

解らないとなると余計なことを
考えてしまうのが私の悪いところ。

私の会社はB社とC社の子会社である。
なぜA社がないというと、
そのA社は私が休職する前は確かに
弊社の親会社だったのだけれども
いつの間にか、そうではなくなったらしい
(わが社のWEBサイトの
会社概要をみてみたら、確かに
親会社には記されていない)。

昨日部長から業務の説明を受けていたときに
はじめて知ったのだが
(私はそのA社の人がたびたび営業に
電話を架けてきたのを知っていたので、
当然まだ親会社だと思っていた。)
これは非常に意外なことだった。

実は私はそのA社に2年半もの長い間
出向していたことがある。
光ファイバーに使われるとあるものの
開発に関わっていたのだ。
開発はそれなりにうまく
いったつもりだけれども
結局事業としては成功せず私は無念の
うちにそのA社を去った。

そのA社のさらに親会社に
光ファイバーで有名なとある会社が
なったことを私は調べて知っていた。

さてはあの時の研究が関係あるのかな、とか
そのA社の親会社は2社あるのだけれども
両社とも株式を公開しているので、
内部統制の仕事で関係してくるかもな、とか
(株式を公開している会社は連結決算で
子会社も含めなければいけないので
内部監査が関係してくるはず)
勝手な妄想をしていたのだが、
本当に虚しいことだ。

A社はわが社の親会社として
研究員の出向を受け入れてくれたりとか
高価な分析装置とかを使わせてくれたりとか
いろいろしてもらっていたのだが
その関係はどうなったのだろうか?
資本関係が無くなったら、もう交流は
無いよというほど、酷薄なものでは
ないと思いたいが・・・・。

まぁ親会社で無くなったということは
当然それに伴って株式の譲渡が
(金銭はどうか解らないが)あったはずで
それがこの本の株式譲渡について
述べてあることにマーキングがしてある
理由なのかもしれない・・・・・。

それにしてもわが社は
それなりに優良な資産だったはずなのに
なぜA社が手放してしまったのか・・・・・。
もしかしてあの突然起こった
重大な事件はこのことに
関係があるのだろうか・・・。

・・・・・余計なことは考えるのはやめて
仕事に専念しよう。
Curiosity killed the cat.

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/12 22:23 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

良い図書館を持つ故郷に戻ってきた幸せ 

今日のAAはテーマミーティング。
テーマは”現実”について語る前に
ちょと私事を・・・。

今日会社が終わってから
すぐに市の図書館に行った。
カードを発行してもらうためだ。
今度住むことになった、と言っても
出戻りだけれども
故郷の図書館はとても充実している。

とはいっても前すんでいた市の
図書館が酷すぎるんたんだけれども・・・・。

蔵書も揃っているし、文庫も
充実している、DVDにも
力を入れはじめたようだ。
貸し出しは図書館にいかなければいけないが
返すときは駅にあるポストに
本をいれればそれで返却できる
(普通は図書館の前にしかない
返却ポストが駅に出張してくれているのだ、
ただしDVDやCDの返却は不可)。
無い本の他の市からの
取り寄せもしてくれる。

駅前に分館を設けてあり
図書館に行かなくても
WEBで予約をいれてその
分館を受け取り場所にすれば
ちょっと時間はかかるけれども
そこで受け取れる。

(WEBは予約は前の市の図書館でも
できたけれど蔵書数があまりにも
少なくて使う気になれなかった)。
また致命的なことに
文庫本がほとんどなかった。
(私にとって)立地も最悪だった。
前の市の図書館は致命的なことに
坂を上り下りする必用もあるし
また遠いのだ(駅からも遠い)。
その他etc....書ききれない。

今の図書館は坂の上り下り
しなくてもいいし
(私の故郷はなだらかな
地形が多いのだ、だから
自転車でどこにもいける)
駅からも私の家からも近い
(それなのに駅前分館を
設けたのだ)。

なぜこんなにこの市の
図書館は充実しているのか
私はカードを発行してもらう時の
待ち時間に司書さんに聞いてみた。

ひょっとしたら民間委託で
運営しているのですか?と
昨日の朝日新聞のトップで
最近、経費削減や更なる図書館の
充実のために地方自治体だけで
図書館が運営するのではなく
民間委託にしているところが
増えているというニュースが
載っていたのだ
(ちなみに読売新聞の
トップはGMの破産だった)。

司書さんは「はい、そうです」という
意味の回答をしてくれた。
なるほど充実しているわけだ。
二階は広く解放され
蔵書もたくさんあるし
読書、勉強のためのスペースも広い。

スペースを利用して
期間特定の特設コーナーも
設けているようだ
(大きな本屋にあるブックフェア
見たいなもの)。
ちなみに今日展示されていた
フェアのテーマは″新書″だった。

この図書館に無い本を
注文すれば時間はかかるけれど
購入してくれるのは
前書いた通り
(まあ今では変わっているかも
しれないけれど)。

これから通勤には往復で
2時間は電車に乗ることになるから
その時間はまるまる読書に当てられる
(混雑はひどけれど)。
本当にいい図書館を持った市を
故郷にすることが出来た。

深く感謝して会社が休みの日は
活用させてもらおう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/02 21:45 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

なんか懐疑主義者になりたくなった。 

とある強盗事件で
なんか三男があれだけ
犯人だと言われていた
事件が、実は
その前に不審な若い男が
目撃されていたとかの
ニュース、
2009y05m08d_212011144.jpg
その若い男と
三男がグル、
つまり狂言強盗じゃなければ
マスコミがいかにも
三男が犯人だと言いたげな
報道をしていたのは
とんでもない名誉毀損になる。
もちろん一番悪いのは
隠していた警察だけれども
警察の発表を
鵜呑みにしていた
マスコミの責任はまったくないのか?

被害女児着衣のDNA型、受刑者と不一致…足利事件再審請求
2009y05m08d_214853479.jpg
NHKのニュースでも見たけれど
これってとてつもない
冤罪ではないのか?

先日のニュースで
「報道の自由」で日本がアジア首位 台湾の順位下落でと報道された。
2009y05m08d_213122362.jpg
記事の題だと日本が上位にランキングされて
いるようだが、実際は33位
2009y05m08d_213818071.jpg
くわしい結果はここ。

なんで日本の順位がこんなに低いかというと
その原因が「記者クラブ」であることは
よく知られている。
大手マスコミはそんなことは
報道しないけれど・・・・・。

さて先日G.W中に
新型インフルエンザの脅威の
報道が大々的に
報道されていたが、
今月号のNEWTONを読んでみたら
世界全体で毎年一年で
インフルエンザ(種類を問わず)
25~50万人死亡しているらしい。
当然マラリアと同じく
死亡する確率が
多いのは発展途上国の
人々だろう・・・・。

マスコミの過熱報道に大して
当局が冷静にと
呼びかけてきた訳が
わかったよ。

世界的に流行しなくても
毎年これだけ世界中では
死者がでているじゃないか!

なんか懐疑の目でしか
物事を見れなくなりそうで
嫌になる。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/08 21:56 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

男は借りを作るのが嫌なんだよ! 

現在NHKの
「日本の、これから「独身者急増!
どうする“未婚社会”」
を見ながら書き込み中。

さていきなりだが
荒川アンダー ザ ブリッジ
という漫画をご存知だろうか。

中村光によるコメディ漫画である。
現在ヤングガンガンで連載中。
中村光は「聖☆おにいさん」を
書いている人といえば
わかる人はずっと増えるだろう。

「荒川~」の主人公は
市ノ宮行(いちのみや こう)=リクルート(通称「リク」)
という眉目秀麗、成績優秀、etc.....。
若くして会社の社長という
エリートである。

一応常識人ではあるが
彼の唯一の弱点というか
変わったところは
「他人に借りを作れないこと」
単に義理堅いという意味ではなく
人(家族も含まれる)に借りをつくった状態だと
「喘息」がとまらなくなるという
病気(絶対精神の病気だな)
なのだ。
精神科に行くことを薦めたいが
まぁこれはギャグ漫画なので・・・・。

まぁ彼は極端な例で
実在の人物でさえ
ないけれど、
他人に借りを作りたくない
特に女性に・・・。
という男性は多いのでは
ないだろうか・・・。
私もそうだ。
上記の「荒川~」の主人公リクも
女性に返しきれない借りを作り
それを返す生活を送る。
それが物語のベースとなっている。

今見ている「未婚社会」
ではさまざまな題材で
出演者にアンケートをとって
そこを叩き台にして
出演者に討論をしてもらうという
形みたいだ。

最初のお題は
「男子が女性に積極的に
(結婚とか付き合うとかの)
アプローチをしないのは
問題か?」である。
「YES」、「NO」

既婚男性女性は全員「YES」
それに対して
未婚女性はほとんど
「YES」、未婚男性は
「NO(問題と思わない)」
に見事に別れた。

女性はあくまで
「男性から声をかけて欲しい
かけるべきだ・・・」という
考え方らしい。

まぁ多少は女性のほうから
声をかけるのは
「はしたない」という
気持ちはあるのかも知れない。

NOと答えた未婚男性諸君は
ちょっと前に提言された
草食系男子
とカテゴライズされるだろう。
私もそうだ。
なおウィキペディアには
30代未婚男性の4分の3は
自分を草食系だと
思うというアンケートが示されている。
私のほうが多数派だ(笑)。

自分はウィキペディアの
草食系男性の記事に
あげれれている
草食系男性の
特徴にほとんどが当てはまる・・・。

自分に言わせてもらえば
なぜ好き好んで
異性と付き合って
自分を束縛する
生活を送らなければいけないのか?
それよりも仕事はちゃんとして
(いや今、私は休職中ですけれど・・・)
自由に生きる生活が
ずっと性に合っている。
まぁその他いろいろ
言いたくない理由もあるけれど・・・・。

自分はホモセクシャルではないが
付き合うとしたら同性のほうが
ずっと楽だ。
それもたまに会って
うまい料理を食いながら
趣味の話で歓談するくらいのレベルで。
(同居するのを男性か女性で
無理やり選ばされたら
たぶん女性を採るだろうけれど・・・)。

この番組の出演者の
草食系男子によると
私が挙げた理由のほかに
「セクハラと思われる」を挙げる人が
いた、これは新しい発想だ。

私からも新しい
発想を挙げさせてもらおう。
男性からアプローチする
つまり「付き合ってくれ、
結婚してくれ」ということは
もし受諾された場合
女性に借りを作る
ことになる。

このご時勢にも関わらず
年収400万以上の
男性を妥協の限度と
考える女性が大半の
中でだれがこの自由な生活を
捨てて、束縛されたい生活を
「借りを作ってまで」
望むのだろうか?
(ちなみに未婚男性の
30代は圧倒的に
それ以下の収入の
人が多いという
アンケート結果を
この番組で出していた)

相手の欲求を満たせない場合
「あなたが申し込んできたんだから
付き合って、結婚してあげたのだから・・・・」
と言われれば、圧倒的に
男性、つまり申し込んだほうが
不利である。
このような駆け引きをかんがえれば
「積極的」になれない
男が増えるのも無理はないだろう。
草食系男子はなよなよしているようで
実はプライドは結構高いのだ!


私はこの未婚男女が
若い世代に増えるのは
単に社会が発展しての
多様性の問題だと考える。

もちろん不況が続いて
収入が少ない人が
増えているのも
大きな関係は
あるとおもうけれど。

私もかつては人並みに
結婚したいと大学を
卒業して、就職してから
思っていた。

しかしパソコンという趣味を
知ってから、これを
使いこなせれば
少なくとも私の場合は
お金を使わなくても
十分満ち足りた生活を
遅れるということを
知るようになってから
DINKS」がいいんじゃないか・・・
という思いに変わり、
果ては病を得るに至って
「男女交際はしたくない」
と思うようになってしまった
(男と女どちらかと交際
をしないといけない
という究極の
選択を強いられたら
女性を選ぶけれど・・・・)。
ここまで多様な生き方を
選べる社会であえて
「結婚」に縛られる必要は
ないようにと思うように
なってしまったのだ。
番組に出演している
草食系男子も
それを挙げていた。

しかし、結婚の
問題はともかく
「少子化」は大きな問題だと
私は思う。

別に結婚しなくても
子供はできるが
やはり男女の交わりなくして
それも良好な関係なくして
将来有望な
子供はできにくいと思うから。
もっと言わせてもらえば
両親の社会的ステータスも・・・・。

荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/07/25)
中村 光

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/07 21:04 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

なんとかいろいろ探してみました。 

現在「地球温暖化」について
(自分なりに)猛勉強中。

といても今の自分に出来ることは
googleを用いて、スパイラルドラゴン氏の
地球温暖人為説懐疑論に
反対する専門家の意見を
拝見、拝聴するくらい。

現在討論に挙がっている議題は
2つあって、ひとつは
「Ernst-Georg Beck教授が出した
1820年代は二酸化炭素の
大気中濃度が現在より上回っていた
(けれども地球の温暖化はおきてなかった)」

この問題に関してスパイラルドラゴン氏は

「いいえ、最初に指摘したように、
キーリンググラフ以前の年代に、
現在と同じ科学理論によって大気中の
CO2濃度を直接測定したデータを示すことには、
極めて大きな意味があります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~fusion88/LOVELOG_IMG/1942CO2profile.gif
それに、CO2の年間平均濃度が、
観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘することにも、
大きな意味があります。
この2点こそが、CO2悪玉説の
トリックの核心なのですから。」

と最後の
コメントで述べているが、別にキーリング以前の
時代ではなく現在でも
「観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘」は
は可能だろう。
むしろデーターが無いからといって
今は「観測地点の緯度や標高によって
異なる」けれども
キーリングが測定する前は
違ったのだ。
と述べるほうがどう考えても
おかしいだろう。

Ernst-Georg Beck教授が出した
データーはヨーロッパ限定であると
スパイラルドラゴン氏が認めて
いるのだから、これは
「地球規模の問題にヨーロッパ限定の
問題を持ち出さないで欲しい、
「観測地点の緯度や標高によって
異なるという事実を指摘すること」は
今でも分かっており、
キーリングが測定をする前も
そうだと証明することが
二酸化炭素悪玉論を
否定するものでも
何でもない」
で、いけるはずである。

さて二つ目の議題が
『CO2による赤外吸収は未飽和なのか?』 という問題。
スパイラルドラゴン氏は当然
飽和しているを当然
「飽和している
(温暖化にこれ以上影響はない)」
説をとっており、氏は
実に詳しく解説された
リンク先を提示していただいた。

今回のお題 『CO2による赤外吸収は未飽和なのか?』

温室効果、赤外吸収放射特集 09年3月時点での当サイトのまとめ

『地球の保温システム』で見過ごされている、窒素・酸素による保温効果

正直反論できない。
理解さえもほとんど
おぼつかないというのが
正直なところだ・・・・・
(一応物理化学は
大学で単位は取得しましたが)。
じゃあしょうがないから
上記問題に対する
専門家の反論があるか
どうかをネットで探してみた。
WEBサイト「ぼくらの地球・地球温暖化教室」
サイトの「二酸化炭素」の記事。
駄目だ、解りやすく書いてあるけれど
とてもじゃないけれど
反論にならない。

やはりWEBサイトの
「地球doctor」
「地球温暖化」ので記事。
1番の温室効果ガスが「二酸化炭素」であり
64%とグラフで示している時点でアウト
(一番の温暖化ガスは水蒸気)。

ブログ「いんちき心理学研究所」の
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話
ああ、このデーターを基にしたのね・・・。
でもこの記事に記されている
温暖化ガスの「水蒸気」の
効果が大きすぎる気がするのだが・・・。

幾霜さんの残日録というブログの
この記事でやはり
二酸化炭素飽和論について
問題がなげかけられているが
いんちち心理学研究所の
管理人さんが回答していないので不明。

日経エコロミーのサイト
地球温暖化について
リンク先のような用語解説を
行っていることから
地球温暖化、CO2起源説を
とっていると思われる。

江守正多氏の
「人為起源CO2温暖化説は「正しい」か?」のコラム
他の学者さんも加えて討論を行っている。
2009y04m22d_232108546.jpg
この討論の本文はこちら
リンク先のPDFファイルで見ることが
可能である(長いです)。
江守氏は人為起源CO2温暖化説は
「正しい」か?」に全面的に
正しいの立場をとられているが
他の学者さんは
ほぼ全員が
「気候システムの温暖化には疑う余地がない」
事は認めているものの
それが人為的なものであることには
否定をしている(江守氏を除いて)。

一応PDFファイルの全文に
目を通してみたが
二酸化炭素の問題は
扱われているが飽和状態
か否かについては論議されていない。

地球環境センターのサイトには
分かりやすいコラムがあふれているが
やはり江守氏によるコラムが載っている。
「二酸化炭素が増えると温暖化するという
はっきりした証拠はあるのですか?」に対して
江守氏が回答するという形をとったコラムで
2009y04m22d_234211546.jpg

地球もこれから二酸化炭素がどんどん増えれば
、温室効果がいくらでも増えることができる

と二酸化炭素の飽和にを
きっぱりと否定している。
ようやく見つけられた証拠だ。

今日はもう疲れたから
あさって検証しよう。

明日はいろいろ急がしいから・・・・・。

最後に「スパイラルドラゴン」氏は
私に提示していただいた
資料の中でもっとも興味深い
データーとして

Watch å�°ç��温æ��å��é �ä¸�決æ�¦ï¼�人é��ï¼�è�ªç�¶ï¼� in æ��è�²  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
を見せていただいた。
懐疑論者ではない「外部にいる」
人であるt0m0_tomoさんが作製したものだ。

スパイラルドラゴン氏は

t0m0_tomoさんは、ビデオの7分17秒から始まる
「4.銀河宇宙線起源:Svensmark効果」コーナーの
8分16秒のシーンで、「最近数十年の傾向が一致しません」
というコメントした後、さらに8分23秒のシーンでは
「この解釈にはいくつかの選択肢があります」として、
「(C)温度の測定が間違っている」ケースもあるとして、
多くの専門家達の銀河宇宙線起源:Svensmark効果
に対する拙速な正否判断を戒めています。さすがです。


と賞賛されているが、ビデオを見れば
お分かりの通り、「(C)温度の測定が間違っている」は
諸説を並べただけで
2009y04m23d_000456640.jpg
Bの効果がもっとも支持されていると述べて
「4.銀河宇宙線起源:Svensmark効果」
のコーナーを終わりにしている。
2009y04m23d_000504703.jpg

スパイラルドラゴン氏は
提示していただいた
資料の中で
「ヒートアイランド現象」が
原因」だとか、「観測点が減ったせいだ」
とか「CO2の年間平均濃度が、観測地点の緯度や標高
によって異なるという事実」とか
測定された温度そのものまで
疑っている節がみられるけれど
上記の江守氏のコラムでも分かるとおり
気候システムの温暖化は人為説を
否定する人でも認めているのに
そこまで否定することは無いのになぁ
と思った。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/22 23:55 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

ブログを改名しました。 

ブログをとうとう改名しました。
「うつで徒然なる日々に潤いを」
という題名は前も書いたとおり
適当につけたもので
(精神が弱っているときに)
正直、体調が戻ってくると
なんでこんな名前にしたんだ?
と悔いる日々が続いていました。
平成21年度が始まるにつれて
改名したしだいです。
4/1を避けたのはジョークだと
思われたくなかったから
4/2はいろいろ都合があったからです。

さて「マイナーメランコリーストリップを行こう!」
ですが、メランコリーは「melancholy」
「憂鬱な、憂鬱」という意味ですが
じゃあうつ病を英語に訳すとこの単語が
使われているかというと
ぜんぜん違ってウィキペディアの
「うつ病」の項目から英語版に飛ぶと
「Major depressive disorder」という
仰々しい単語にリンクされます
(ウィキペディアって和英辞書としても
使えるので好きです)。

私が普段ネット上の和英、英和辞書として
愛用しているものはgoo辞書なのですが
「うつ病」を和英辞書で検索してもヒットせず
「鬱病 」で検索すると(nervous) depression
という単語で引っかかります。

ちなみに「Major depressive disorder」
でgoo英和辞書を調べてみると
大うつ病性障害(だいうつびょうせい しょうがい)
とこれまた仰々しい単語が出てきます。

また「depression」で単語で
英語版ウィキペディアを検索すると
さまざまな項目(記事)がずらっと「参照しろ」と
提示されるのですが
(日本語版ウィキペディアのあいまいさ回避に
あたるページと思われる)、一番上に
提示されるのが「Major depressive disorder」
の項目です。
典型的うつ病の英訳は
「Major depressive disorder」か
「Major depression」で間違いなさそうです。

さて私は昔はうつ病と診断されましたが
現在は違いまして、
「アルコール依存症、抑うつ状態」で
診断書を書いてもらっています。

今の主治医ではありませんが
昔主治医だった人には
あなたは(典型的な)うつ病では
ありませんと診断されました。
こちらのページを見ると
「非定型うつ病」というものが
当てはまるらしいです。


うつ病が(nervous、major) depression
ならばこの単語はタイトルに使えない・・・・・
(うつ病じゃないから)。

さて「Major depressive disorder」が
典型的なうつ病はメランコリー型というそうです
(下記のリンクを参照)。
じゃあ非定型はなに?と思ってmajorの
反対のminorを用いて
Minor depressive disorderじゃないかと
思って英語版ウィキペディアを検索したら
見事に引っかかりました。

記事を拙訳させていただければ

「Minor Depression」とも言われ(知られ)、
典型的うつ病の基準を満たさないものの
少なくとも2種類の抑うつ症状が
2週間にわたって現れるもの。

どうやらこれが「非定型うつ病」の
英訳とみて間違いなさそうです。
さて「典型的うつ病はメランコリー型」
と呼ばれるとここには書かれているのですが
じゃあ「非定型うつ病」は「非メランコリー型」
なのかというとどうも違うような気がします。

ってことで「典型的」が「Major」だから
非定型(非典型的)は「Minor」だろうと
勝手に判断して、
「マイナーメランコリー」という単語を
作りました。
(Minor melancholyでgoogle検索して
ヒットすれば完璧なのですが
minorは「短調」という意味もあるので
「哀愁のある」音楽関係のサイトばっかり引っかかって
しまい確認はできませんでした。

まぁ素直に「マイナー デプレッション(デプレッシブ)」という
単語を使えばよいのですが、
「メランコリー」がグーグル検索で
337,000ヒット、それに対して
「デプレッション」が18,500ヒット
「デプレッシブ」が692ヒット・・・・・・
まぁ(はるかに)
多いほうを選ぼうというわけです・・・・・。

さてようやく形容詞の「マイナーメランコリー」の
解説ができました
(和製英語っぽいですけど)。

じゃあ「ストリップ」ってなーに?というと
英語では「strip」、もちろん皆さんが
ご存知のストリップショーの意味もありますが
「細長い切れ、細長い一片」という意味もあります。

ここでいきなりラスベガスの話をさせていただきます。
ラスベガスは砂漠の真ん中にある
オアシスに作られた都市です。
この都市は「ストリップ」と呼ばれる
大通りを中心として栄えています。

つまりでっかい「メインストリート」があって
それに沿うように、大きなホテルや
カジノなどが立ち並ぶっていう形を
とっているのですね。
つまり「細長い切れ、細長い一片」状に
町が構成されているのです。

ストリップに沿って歩くないし
バスに乗ると、本当にここは
町全体が遊園地かと思えるくらい
多様で不思議に満ちた光景を
見ることができます。
夜の光景が抜群ですが
昼間も捨てたものではありません。

ちなみにこのストリップをそれて
少しわき道に入って進むとすぐさま
砂漠にぶち当たります。
そのくらい細長い都市なのです
(グーグルアースでご確認ください)。

ちょっと後に追記。
うーんグーグルアースでは
いまいちわかりにくいかも知れません。
実際に行ってごらんになることを
お勧めします・・・・。


はい、ここでこのストリップとは
私のブログの形態を表しています
(そのつもりです)。

中心に私の改行を多くした
細長い文章の道がグーッと伸びて
(メインストリートだけれども
それだと「マイナー」という単語と
組み合わせが悪いのです)
その脇に、さまざまな広告や
ガジェットが立ち並ぶ、

私が訪れた都市のなかでもっとも
印象的だった都市をこのブログは
模しているわけですね。

はぁ久しぶりに気合の入った文章を書いて
ちょっと疲れました。

いろいろお知らせしなくてはいけない
かたがたもいるのですが
今日は不義理をさせていただきましょう。

さて復職に向けてがんばるぞ!

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/03 14:26 ] 自分について | TB(0) | CM(2)

術式開始! 

さて朝九時(10時だったかな?)
に手術だがこれはこのクリニックが
開く時間である。

つまり朝一番の一番気力の充実している時期に
手術をしてくれるということである
(人によっては午後1番とか、
夜遅くなるほどのほうが冴える人もいるだろうけれど)。

繰り返しになるが私が受けたのは
イントラレーシック、単なるレーシックではない。

当時の品川近視クリニックにのサイトにはイントラレーシックと
単なるレーシックの違いが詳しく図入りで
のっていたと記憶するが
現在では単なるレーシックは行っていないためか
その情報は載っていないようようだ
かろうじて文章で簡単な説明がある。
(載っていたらすみません)。

一番のお客のためか手術は時間通りに始まった。
まずは改めて簡易検査を受け
目薬による局部麻酔をされてから
手術室1へ、ここでイントラレーザーにより
目のフラップを作る。
もちろんまったく痛くはないが
やはり恐怖感がある。
けれどすぐ終わる。
この段階で目は真っ白な霧に覆われたよう状態になり
ほとんどものは見えなくなる。

で手術室を移るのだが
看護婦さん二人に両手を支えられながら
部屋を移動、手術室2に移る。
ここでエキシマレーザーにより角膜の
矯正を行う。
手術を行っている間
視界はほとんど真っ暗なのだが
赤か、緑か青の光が見えて
それを見ていてください
(見ないでくださいだったかな?)
と指示を受けそのとおりにする。
ちなみにこのときたんぱく質を
焼いたような、独特のにおいがする
(小学生のころやった、蟻を虫眼鏡で
焼き殺したときにしたような臭いだ)。
ビビッてこのとき動かないように!

もう腹は据わっているので
恐怖を体に出さず、じっとしていた。
恐怖で体や目を動かしたりしたら
どのような事態になるかのほうが
恐ろしかったから。

でこの手術もあっという間に終了。
今度は若干ものが見えるようになる。
ちなみに上記の両手術の間
瞬きしないような器具を目に取り付けられたような
記憶があるようなないような気がするが
よく覚えていない。

それから薄暗い休憩室に案内され
(今度は多少は目は見えるようになっている)、
15分ほどじっとしているように指示される。

それから目を保護する特製の保護めがねをわたされ
手術の次の日の検査は必ず受けるようにと
指示される。で目薬をいっぱい渡されて
これをかなり頻繁にするようにといわれる。
カウンセリングもあったような気がする。

当然保護めがねは度は入っていない。
(眠るときもつけているようにといわれる)。
裸眼で見る有楽町の町は
やや白くにごっているけれど
焦点ははっきりと結ばれていて
安心することができた。

その日は実家にすぐ帰りおとなしくしている。
その次の日午前中に術後1日目の検査を行う。
その日には手術直後にあった
白い霧もほとんど消えており
はっきりとものが見える状態だった。
視力は両方とも1.5これは現在でも
変わっていない。
その他の問題もまったく見当たらなかった。

気分がよくなったので、有楽町の
雛鮨 西銀座にておすし食べ放題を
食する。偶然か父のいとこである
女性から(ずっと父より若い)
電話がかかってきたので
話のついでにちょと自慢。

本当は1週間後とか
1ヶ月後、3ヶ月後とかにも
検査は受けなくてはいけないのだが
それらはサボった。
特に異常はなかったし
電車代も馬鹿にならないから・・・・・・。

グレアはどうだか知らないがハロは
術後しばらくは顕著に現れた。
この状態で見る夜景は
ある意味非常に美しい。
今ではだいぶなくなった。

今のところまったく異常なく
モニターや本を一日中見ようが
まったく疲れ目などない状況にある
(これは手術のおかげではなく
私の目の特性だろう)。

コンタクトレンズやめがねでの
矯正視力の1.0~1.2だけでは
出せなかった風景が今でも私の
目には映る。

特に月がはっきり見える。
手術前では見えなかった
月の模様がはっきり見えるのだ
天気のよい日はプレアデス星団の星の数も
数えることができる。
(月の周りには多少ハロが見えるけれど)。

なお上記の記事はいずれもだいぶ前の
記憶を必死に思い出して書いたもの。
手術を受けようと思った際は、必ず自分で調べるなり
資料を送付してもらうなり、
専業の人に相談するなりして
決めるようにしてください。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/02/26 17:53 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

私のイントラレーシック体験記 

今、レーシックが少し話題になっている。
(昨日の記事参照)
銀座眼科はようやく公式サイトの
ホームページに

現在、保健所の指導により営業を自粛しています。
ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

とだけ載せたけど
これではやはりアカウンタビリティを果たしてないと思う。

まぁそれはおいといて私のイントラレーシック体験記を。
私が手術を受けたのは4、5年前の
年末だったと記憶している。

(今ではだいぶ異なるかもしれません。)
場所は品川近視クリニック銀座院

検査の予約と手術の予約を
してくださいとサイトにあったので
2~3週間前に予約をする。たまたま
金曜日に社用で東京に
出かける日があったので
その日に予約。

ついでに検査結果の次の日に
必ず受けると決めているので
手術日を次の日にしてくださいと
お願いする。
東京だったら実家が自宅よりまだ近いので
そこに泊めてもらおうと思ったのだ。
オペレーターさんは狼狽していたようだが
手術日を検査日の次の日に入れてくれた
(これが結局ゴネ得の原因になる)。

社用が終わりいざ術前検査に
いったらすごい混んでいた。
(女性の比率が高いように思えた)。
受付を済ませたけれど
予約の時間から2~3時間以上
待たされた。
(休診日なしで夜10時すぎまで
やっている、日本一忙しいクリニックの
ひとつではないだろうか?)
その間手持ちの本や
おいてある雑誌(女性向けのものが多い)
手術の紹介ビデオ、手術のパンフレット
などを見ながらすごす。
お茶とかも用意されていた。

そこでハロ、グレアなどの
「聞いてないよ!」などの情報が手に入る・・・・・。
(当時の公式サイトは本当によく調べた
が載っていなかった。今日ちょっとサイトのQ&Aを
見てみたがやっぱり載っていない。)
まぁいまさらしり込みするほど
酷い後遺症でもないので落ち着いて待つ。

ようやく検査が始まる。
流れ作業的だが、患者一人につき
一人の看護婦(みなさん美人だった)が
ついて付きっ切りで検査に立ち会ってくれる。
検査は何種類もあるのだが
つまりこの検査が終わったら
あそこにいって、とかここにいってとか
たらいまわしにはほとんどされない。

基本的に一人に看護婦さんが
一人の患者に全部の検査に
立ち会ってくれる(と記憶している)。


検査は単なる視力、乱視の検査から
目に麻酔薬をたらしておこなう検査、
暗室で数分くらい場所で目を闇に慣れさせてから
(瞳孔を開かせるのだろうか?)
やはりその暗室で複数の検査を行う。
すべてが終わってから、
今度は看護婦さんではなく
医師による検査とカウンセリング。
特別な目薬をたらされ
目を覗き込まれて、会話
検査は問題ないとのこと。

質問はないかとのことで
私は唯一疑問に思っていた
「老眼」についての質問をした。
将来老眼になるのではないかと?

医師は笑って今垂らした
目薬によってあなたは
一時的に老眼になっています。
といって(よく覚えていないけれど)
納得のいく回答をもらった。

さてよく覚えていないが検査がすべて終わった
このカウンセリングの前後に
看護婦さん(たぶん年齢からして主任とか
副主任レベルの人に)なにか質問がないですかと
たずねられ、私は以下のようにたずねた。

今日の予約はちゃんと検査予約時間を
決めてそのときに来たのに数時間待たされました。
明日手術を予約しているのですが
このような状態では非常に不安です・・・・と


その看護婦さんはしばらくお待ちくださいと
受付の方に向かい、
しばらくして戻ってきて
明日の朝9時に予約を入れましたと答えてくれた。
(いまから思えば強引に予約を入れてたのだろう)
知らなかったとはいえゴネ得はおそろしい。

もうだいぶ遅くなっていたが私は
実家に戻った。

続きます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/02/26 16:56 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

ヲタ判定バトンバトンとやってみた。 

ヲタ判定バトンバトン杜やらをやってみた。
最後の方で気づいたのだが
全問○×形式で答えるものらしい。
まぁかまわないだろう。
判定結果はどうも自分は
「ちょっとヲタ入ってますらしい。
私は広く浅くの多趣味(特に映像(動画)に関しては)
なのでこんなものだろう。

おまけにけちんぼだし。
絶対にディープなオタクにはなれないな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ヲタ判定バトンバトン

Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください
A1 ○
Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系
A2 ほとんど洋画です。
Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある
A3 ありません、むしろニュースやドキュメンタリーの解説をしているのが誰か?と思うことはあります。
Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
A4 いいえ、実家で飼っているフェレットのです。
Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。
A5 ロード・オブ・リング王の帰還の先行上映券目当てにゲームを買ったことがありますが予約はしていなかったと記憶しています。
Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
A6 高校時代に多少。職場ではありません。
Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
A7 いいえ
Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
A8 持っていません。
Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。
A9 ポータブルプレイヤーでしたら「はい」です。
Q10 深夜アニメを録画したことがある。
A10 ありますが、せいぜい数回です。
Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある
A11 はい。
Q12 普段はシラケキャラ。
A12 意味が分かりません。
Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない
A13 アニメだったら、現実だったらあります。
Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
A14 決して使いません。
Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
A15 いいえ
Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
A16 「エロげー」と出ました。
Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
A17 「涼みや」と出ました。
Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある
A18 直接は無いと思います。
Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
A19 いいえ
Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある
A20 いいえ
Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
A21 いいえ
Q22 また、それを貼っている。
A22 いいえ
Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。
A23 いいえ
Q24 体育の授業があると憂鬱だ。
A24 それほどでもありませんでした。
Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある
A25 いいえ
Q26 土日は引きこもる。
A26 図書館にでかけることが多いです。
Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。
A27 いいえ
Q28 サッカーの面白さがわからない。
A28 はい
Q29 「オフサイド」って何?って思う。
A29 訳の分からないルールだとは思います。
Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う
A30 いいえ
Q31 よく知っているスポーツが一つもない。
A31 はい
Q32 コミケに行ったことがある。
A32 若気の至りで・・・・。20世紀にと学会のブースにいったことがあります。唐沢俊一氏にお会いできました。
Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
A33 はい。
Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
A34 オタと関係ない話でしたら。
Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない
A35 しょせんフィクションですから。
Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり
A36 いいえ
Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
A37 いいえ
Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす
A38 実家で過ごします。
Q39 友達のほどんどがインドア派。
A39 かもしれませんんね。
Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。
A40 はい
Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
A41 はい。
Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
A42 はい
Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。
A43 はい
Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
A44 はい
Q45 秋葉原が大好き。
A45 はい
Q46 お疲れ様でした━判定━
A46 自分はぬるいオタクですね。
Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です
A47 違いますね。
Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。
A48 違いますね。
Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。
A49 このカテゴリですね。
Q50 ○「16~30個」 ヲタです。
A50 違いますね。
Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます
A51 違いますね。
Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。
A52 違いますね。
[ 2008/12/12 15:07 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

「オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史」を読んで、その2 

簡単にブログを改造した。
表示される記事数を15から10に減らして、
バーナー数をだいたい半分程度にした。
これでだいぶ軽くなるはずである。

さて本題。
「オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史」を読んでだが
決してアメリカにおける(世界におけるでは無いのが残念だが)
日本の文化の広がりが、最近からのものではなく
1960年頃から始まるのゴジラ、ウルトラマン、ガッチャマン、宇宙戦艦ヤマト
などに心を揺さぶられたアメリカ人たちの、努力の賜(たまもの)で
あることが解る。

多くの場合、彼らはそれらを見て日本のプロダクションなどにそれらの作品の
米国における公開、販売、商品化権などの購入を
持ちかけ(日本側から売り込んだという記事は見あたらなかった)
それらを彼らなりにアレンジして着々とファンを増やしていったことが
綴られている。

この本には日本の特撮、漫画、アニメ、映画に心を動かされそれらを
米国に広げていった偉大な男たち(女性は確認できなかった)など
トップのプレイヤーたちから、日本でいうコスプレイヤー、
腐女子、引きこもりのフリーク、GEEK、など末端のファンまで広く
述べられており(多くは直接、ないしメールでインタービューを行っている)
実に面白い。

ちょっと今その本は手元に無いので正確な引用ができないのだが
「世界最年長のオタク」、「超美少女コスプレイヤー」、
「アメリカに「リング」(ホラー映画)を売り込んだ男」等々である。

また映像作品だけでは無く、日本の超合金をはじめとするおもちゃが
彼らにいかに影響を与えたかが、実際に影響を与えられた
パトリックマシアスの目から語られている。

「ガッチャマン」、「宇宙戦艦ヤマト」、「ウルトラマンシリーズ」等々が
古い時代はいかにアメリカに改造されて放映したかも正確に
述べられているのだ。

そしてアメリカにおける腐女子、オタクの実態もだ。
ちょとこの手の本における書評は苦手だ。

最後にこの本の著者におけるパトリックマシアスと町山智浩氏の関係に
ついて興味深いと思ったことを述べさせてもらおう。

この本はパトリックマシアスが「映画秘宝」と後一冊なにかの雑誌
(フィギュア王だったかな?)に連載されていたコラムをまとめたものだそうである。
掲載されている記事がその連載順になっているかは不明だが
本の最初の方では自己紹介などで自分らしさを出しているパトリックマシアスが
本の最後の方に行くにつれて、どんどん町山氏の文章に似てくることが
はっきり解る。

パトリックによる後書きによるとこの本、コラムの連載について
パトリックは実に厳しい町山氏の薫陶を受けたらしい
(罵詈雑言に近いものだったらしい)。
パトリックはサンフランシスコの友達にそれを愚痴るのだが
彼らがパトリックに同情して慰めの言葉をかけてくれたのに加えて
「彼女(ガールフレンドってことだろう)」にそれは日本における
「先輩、後輩」の関係なのよと、慰められたそうである。
(多分ライジングサンを見たことがあるのだろう)。
それを聞いてパトリックはああ、これが巨人の星や
あしたのジョーなどで描かれていた「日本式のしごき」
同じなんだなと気づくのだ
(つまり「先輩、後輩」ではなく日本式の「師弟」の関係である
とちゃんと理解している)。
私は最近町山氏の近著「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」
を2/3ほど(立ち読みで)読んだのだが、本当に二人の
文章のスタイルは似ている。もうパトリックは町山氏の弟子と行っても
過言は無いだろう
(パトリックはアメリカで英語の本を出しているようなことを
書いているがそれまで影響を受けているかは不明だ)。

さて、後書きの最後にパトリックはアメリカにおいて日本の
アニメや漫画のファン(オタクってことだろう)ある男が
幼女を殺害してそれを食べようとした事件を挙げている。
なぜ挙げたか?
別にアニメが彼をそういった凶行に駆り立てたとも
関係ないとも述べているわけではない。

パトリックは日本のアニメを代表とするオタク文化がアメリカに
伝わって行くことにつれて起こることの不確定性原理を証明するものだと
この事件を述べている。

つまり日本の文化がアメリカにどんな影響を与えるかどうか
全く解らない(観察されるまでは)と言いたいのだろう。
熱烈なファンになりそれにより立派な業績を上げる人、
ただのファンである人、また殺人事件を起こすものなにが
おこるかどうか解らないと述べている。

この本の最後の章においてパトリックはブッシュ大統領が
日本のHENTAIANIMEやネットにおける規制を強化しようという
方針を挙げていることを述べている(多分失敗に終わったのだろう)。
ただ今回勝木諒が起こしたような事件がアメリカで再び起こり
オバマ大統領の政権下で規制が進まないという保証は何もない。

ぜひパトリックには太平洋の架け橋として
日本の文化の実態を米国上層部に伝えてくれないだろうか。
そのユニークな不確定性原理の話も添えて。

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
(2006/08/09)
パトリック・マシアス町山 智浩

商品詳細を見る


アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
(2008/10/09)
町山 智浩

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/12/08 19:42 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

EXPO2008とサミット2008に参加して その2 

企業のブースの展示スペースが少ないサミットにおいては
(カフェ、サンプルフロア、サロンなどは設けられているが
いずれも小規模で、またサンプル提供も多いと言えない)
各企業のブースで試供品をもらうには、
最低でも「お話を伺いたいのですが」と
名刺なり、自分のブログの案内書
(「ノーカーボン用紙」でできており、一枚書くと
8枚ぐらい同様の内容が書かれた紙ができる。)
を渡して(向こうは必ず名刺を渡してくる)、
アピールの話を聞かなければいけないのだ。

エクスポが一つのブースに規模にもよるが
3、4人以上配置しないといけないのに対して
(HPとかは10人以上配置していただろう)
サミットの方が(企業側には)効率的である
(平日に開かれるから、代休や休日出勤手当を払う必要もない)。

エクスポにおいて企業が押し寄せる観客に対応するのに大童に
なる場合もあるのに対して、サミットでは
企業は1人、2人を相手にするだけで済む
(残りの人は後で順番待ちになる)。

自然参加者はセミナーに参加することになる。
さてここら辺で考えてしまうのが
エクスポが休日に開いて、サンプル量が多くて、
出場料が無料なのに
サミットはそうでないから
エクスポはアフィリエイター寄りで
サミットは企業寄りと考えて良いのかは
そうは簡単にいかないのである
(ちなみにサミットの参加料は確かに3000円だが
いろいろやることの結果(主催者側の言うことを
信じれば)、500円で済む)。

なぜならば単なる試供品や食べ物ねだりで
参加するならば確かにエクスポの方が得られる物が
多かったが、アフィリエイターとしては
サミットの方が得られる「もの」が多かったことは
紛れもない事実だからだ。

なぜならば、私はエクスポで4つしかセミナーに参加しなかった
(できなかったとも言える、おまけにそのうち3つは企業の開くセミナーである)
サミットにおいて私は飛び入り参加もいれれば、6つのセミナーに参加してそのうち
3つはアフィリエイター向けのセミナーであったからだ。
実はアフィリエイター向けのセミナーに関しては
サミットのほうがエクスポよりも勝っていたと言わざるを得ない。
単なる数にしてもエクスポのそれが3つだったのに対して
サミットにおいては9つである。

セミナーと言えるものが私の主観ではエクスポには14あったが
そのうち11がECサイト(企業)が主催するセミナー(宣伝)で
あったのに対して、サミットにはやはり14ありそのうち
企業が主催すると言えるものはわずか5つなのである。
(企業とリンクシェアが共同して開いたセミナーもあるが
それはやはりアフィリエイター向けのセミナーであった)。

実際にアフィリエイターとして、私が受けた影響は
サミットのほうが遙かに大きかった。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/11/15 20:33 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

シンプルどころか長いよ 

またバトンに答えてしまった。
本来は人に回すものだろうけど
どうしても、勝手にこんな質問を
してくださいというのは
私の主義に反する。

というわけで暇つぶしの
独りよがりだと思ってください。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

シンプル自己紹介バトン

Q1 名前(ニックネーム可)
A1 アッキー
Q2 誕生日(例:19XX年4月11日)
A2 1975年4月
Q3 星座
A3 牡牛座
Q4 血液型(例:B型)
A4 B型
Q5 家族構成(例:父、母、弟)
A5 両親に弟が一人
Q6 身長・体重・足のサイズ(例:180cm・75kg・28cm)
A6 160ちょっとと73kgぐらい、足のサイズは忘れた
Q7 趣味は?
A7 パソコンいじり、読書、映画
Q8 好きな色は?
A8 青
Q9 好きな音楽は?
A9 特に限定はできませんが、音楽鑑賞も趣味です。
Q10 好きな映画は?
A10 戦争映画
Q11 好きな天気は?
A11 晴れです
Q12 好きな漫画は?
A12 さよなら絶望先生
Q13 好きなアニメは?
A13 今度はFLCL(フリクリ)と答えておきます。
Q14 好きなスポーツは?
A14 ありません
Q15 好きなテレビ番組は?
A15 報道番組、NHKスペシャルのようなためになる番組
Q16 好きな本は?
A16 小説が一番ですかね。
Q17 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
A17 好きなのはお寿司、嫌いなのは・・・・・、中途半端に嫌いなものばかりですね。
Q18 習い事をしていますか?(例:書道、水泳)
A18 いいえ
Q19 ペットを飼育してますか?(例:犬、猫)
A19 いいえ
Q20 携帯のメーカーは?(例:Docomo、au)
A20 DOCOMO
Q21 携帯の機能で一番使ってるのは?(例:インターネット、メール)
A21 インターネットですかね
Q22 携帯の待ち受け画面は?
A22 実家で飼っているフェレット2匹
Q23 あなたを漢字一文字で表すと?
A23 粋(酔)
Q24 あなたを動物に例えると?
A24 太ったフェレット
Q25 あなたの性格を一言で言うと?
A25 のんびりに移行しつつあるせっかち
Q26 あなたのチャームポイントは?
A26 えくぼかな
Q27 あなたの起床・就寝時間は?(例:9:00起床、23:30就寝)
A27 8時前後起床、零時前後就寝
Q28 あなたの異性のタイプはどんな人?
A28 おとなしくて優しい人
Q29 好きな人・付き合ってる人は?
A29 いません
Q30 あなたは異性のどんな仕草にドキッときますか?
A30 おとなしく、たたずんでいるところかな。
Q31 あなたはSですか?Mですか?
A31 Mと言われます。
Q32 あなたの性癖は?
A32 特に性癖といえる性癖はないかな・・・・・。ノーマルだと思います。
Q33 あなたの口癖は?
A33 「はっきり言って」
Q34 あなたの将来の夢は?(子供の頃の夢は?)
A34 子供の頃の夢は宇宙飛行士、今はまっとうな社会人
Q35 あなたの現在の社会的地位は?(例:会社員、大学生)
A35 独身のサラリーマン(休職中)
Q36 何か資格を持っていますか?
A36 英検2級、普通、フォークリフト免許、危険物取り扱い甲種
Q37 これから取りたい資格はありますか?
A37 英検1級ぐらいかな
Q38 ブログを始めた理由はなんですか?
A38 自分を表現したいから
Q39 ブログはパソコンで更新派?携帯で更新派?
A39 携帯で更新したことは一度もありません。
Q40 インターネットで何をしていますか?(例:メール、ブログ更新)
A40 何をしたことがないのかが判りません。そのくらいいろいろやっているつもりです。
Q41 実は私って○○○なんです!
A41 アルコール依存症です。
Q42 実は私は○○○オタクだ!
A42 コンピューター
Q43 最後にメールした人は?
A43 OCNのプロバイダーの人
Q44 最後に電話した人は?
A44 母かな
Q45 あなたの好きな場所は?
A45 自分の家のパソコンの前
Q46 あなたの好きなブランドは?
A46 ユニクロ
Q47 あなたの好きな数字は?
A47 1024
Q48 あなたの好きな四字熟語は?
A48 臥薪嘗胆
Q49 あなたの好きなことわざは?
A49 小人閑居して不善を為す
Q50 あなたの好きな言葉は?
A50 誠意
Q51 あなたのテストの最高点数・最低点数は?
A51 零点は取ったことはありませんが、満点はあります。
Q52 部活に所属してますか?していましたか?
A52 はい、理科部、吹奏楽、合気道部ってところですかね
Q53 委員会に所属していますか?していましたか?
A53 いいえ
Q54 あなたの初恋はいつですか?
A54 中学3年生
Q55 失恋の経験はありますか?
A55 はい
Q56 結婚と恋愛は別物ですか?
A56 そうだと思います。
Q57 恋愛に必要なものって何ですか?
A57 最低限度の誠意じゃないでしょうかね
Q58 結婚に必要なものって何ですか?
A58 最低限度の仁ですかね
Q59 ニコニコ動画派?YouTube派?
A59 youtube
Q60 2chに対しての考えをどうぞ!
A60 玉石混交
Q61 今の政治に対しての考えをどうぞ!
A61 早くまともな2大政党制になって欲しいですね
Q62 尊敬する人はいますか?
A62 私淑している人だったら
Q63 親友と呼べる友人がいますか?
A63 はい
Q64 あなたの性格を少し長めに言うと?
A64 かなり粘着質で凝り性、ただしパソコンを使った場合に限る。
Q65 あなたの秘密を一つ暴露すると?
A65 勘弁してください。
Q66 今までの恥ずかしい過去をどうぞ!
A66 酒を飲んでの痴態はたくさんありすぎて書けません。
Q67 今までの誇らしい過去(武勇伝)をどうぞ!
A67 部活の古くさい伝統行事に先輩相手に戦ったこと
Q68 抱負・目標をどうぞ!
A68 はやくまともな社会人になりたい!
Q69 このバトンを回したい人の名前をどうぞ!
A69 こういう勝手な質問を人に回すのは主義に反します。答えたい人だけが答えればいいと思います。
Q70 最後に一言!
A70 はやくまともな社会人になりたい!
[ 2008/11/03 17:50 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

ライトノベルについて 

今度はライトノベルについて
私は質問への回答にあるとおり
ライトノベルと呼ばれる小説と
それ以外の小説を分けることは
間違いだと思います。

ちなみに私は今日(もう昨日か)の
EXPO2008に出かけた際
電車の中ではずっと
西尾維新氏の「人間人間」を
読んでいました。

もちろんカバーなど付けません。

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)
(2008/03)
西尾 維新

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ライトノベルバトン(30問)バトン

Q1 ライトノベルは好きですか?
A1 好きでも嫌いでもありません。「普通の」小説のと考えています。
Q2 ライトノベルを何冊所有していますか?
A2 20冊ぐらいかな・・・・・・。
Q3 最も好きなライトノベル作品は何ですか?
A3 山本弘作品を・・・・・・。
Q4 二番目に好きなライトノベル作品は何ですか?
A4 西尾維新作品を・・・・・・
Q5 三番目に好きなライトノベル作品は何ですか?
A5 谷川流作品を・・・・
Q6 最も好きなライトノベル作家は誰ですか?
A6 山本弘と答えていいのか現在ではわかりません。ぜひまた書いてほしいのですが。
Q7 最も好きなイラストレーターは誰ですか?
A7 とくにいません。
Q8 最も好きな女のラノベキャラは誰ですか?
A8 外見だったら朝比奈みくるですが、性格が好きではありません。ちなみに性格が好きな女性キャラは今のところいません。
Q9 最も好きな男のラノベキャラは誰ですか?
A9 西尾維新氏の描く男性キャラクターはいろいろな意味で魅力的ですね。
Q10 ライトノベルで泣いたことはありますか?
A10 残念ながらありません。
Q11 Q10で「ある」と答えた方、泣いた作品は何ですか?
A11 なし
Q12 最も笑えるライトノベルは何だと思いますか?
A12 山本弘の「ギャラクシートリッパー美葉シリーズ」か西尾維新の「化物語シリーズ」どちらをとるべきか・・・・。
Q13 最も熱いライトノベルは何だと思いますか?
A13 FLCL(フリクリ)小説版
Q14 最も文章が好きなライトノベルは何ですか?
A14 西尾維新に追随を許す作家がいたら教えてください。
Q15 購入の際の判断基準にはイラストとストーリーのどちらを優先しますか?
A15 ストーリーがすごい、面白いという「噂、情報」で小説は選択しています。
Q16 表紙イラストで衝動買いすることはありますか?
A16 これまではありません。
Q17 イラストを誰が描いてるかは気になりますか?
A17 本業が漫画家の人(絵師じゃない)の時はちょっと気になります。
Q18 最も多く所有しているライトノベルレーベルは何処ですか?
A18 過去もっていたものも含めてよいのならば角川スニーカーだと思います。
Q19 電撃文庫で一番好きなライトノベル作品は何ですか?
A19 学校を出よう!
Q20 好きなライトノベル作品にはアニメ化してもらいたいですか?
A20 京都アニメーションレベルでお願いします。
Q21 ライトノベル作品が原作のアニメ作品で最も好きな作品は何ですか?
A21 涼宮ハルヒの憂鬱
Q22 好きなライトノベルはコミカライズ版も揃えていますか?
A22 いいえ
Q23 アニメ化して欲しいライトノベルはありますか?
A23 現代版に書き換えた「ギャラクシートリッパー美葉シリーズ」を京都アニメーションさんにお願いします。
Q24 ライトノベル以外の小説も好きですか?
A24 はいと答えておきましょう。
Q25 Q24の回答の理由を教えてください。
A25 質問の意味が解りません。私は読む小説がライトノベルか否かを気にかけるタイプではありません。
Q26 Q24で「好き」と答えた人はオススメの作家、作品を教えてください。
A26 ロバート・A・ハインライン「銀河市民、夏への扉」、基本的に海外のSF作家ですね。
Q27 ライトノベルを馬鹿にする人をどう思いますか?
A27 それだけで馬鹿にする人はどうかと思います。ただライトノベルと分類される分野の小説には「そこまで現実が嫌いか!?」というくらい無茶苦茶で、ご都合主義的なものが多い事も確かだと思います。
Q28 ライトノベル作家を目指していますか?
A28 一生働かなくても良い金があるならば、作家を職業にしたいと思っています。その際は山本弘氏みたいに何でも書く作家になりたいです。
Q29 ライトノベルはマンガチックな表紙をやめるべきだと思いますか?
A29 思いません。
Q30 最後にひとことお願いします!
A30 ライトノベルと分類される小説にも素晴らしい作品はある!その逆も真なり。
[ 2008/11/02 01:02 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

Alternative! 

結構面白いですね
このバトン機能、というか
自分を紹介できる機能。

自分という人間が少しでも解っていただければ幸いです。

今度はオルタナティブな質問です。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 パソコンにきまっています。
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 CDとは音楽CDという意味ですか?それによります。
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画です。
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 ネットに決まっています。
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 Youtubeが更に著作権フリーになることを願ってYouTubeに
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフトですね。インドア派なので。
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 洋服ですね。
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 一週間くらいだったら高級ホテルで缶詰で読書もいいかも知れません。
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 考査があるほうをとります。手前出世はあきらめていますし、QOLを大事にしたいです。
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 フルタイムジョブについていることを前提としたら、前者ですね。
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 国外です。
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 聴覚ですね。
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 過去です。
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 10人の友達です。
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 SF的に詳しい条件を聞かないと決めかねますが、時間移動ですね。でも時間移動したら岩の中というのは勘弁してください。
[ 2008/11/02 00:23 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

ゲームについて 

今度はゲームについて、
私が最初に買ってもらったゲーム機というか
ハードはファミコンではなくMSXです。
まぁ貴重な経験でしたね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 MSXのコナミ発売のスカイジャガー、ただし友人宅でファミコンを少しやらせてもらった記憶も前にあります。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 はい、でも永遠ループでした。
Q3 一番最近したゲームは?
A3 WARROCKかな
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 決して見ません
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 シューティング、アクションとかのかったるくないゲーム、FPSが特にお気に入り。リアルタイムストラテジーも最近はやっていませんが好きです
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 基本的に2周ぐらいしかどんな好きなゲームでもしません。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 はい、FF9、X X2以降はもうたるくてやっていられません
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 PS2、Wii、NINTENDODS
Q9 持ってるソフト数は?
A9 30未満
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 数え切れません
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 どちらとも・・・・
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 メタルギアシリーズ
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 MSXのハイドライド2かな・・・
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 FF7かFF11だと思います。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 シリーズとブランドですかね。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 FF11で半日ぐらい
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 どっちもいやです、己の器量に合わせて淡々と解いていくタイプです。
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 いいえ
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 いいえ
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 1つ自分のありのままの選択で見たエンディングを見た後、攻略サイトを見ていくつか他の興味あるエンディングを見ることがあるくらいですね。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 主人公は変えて、その他の人物の名前は変えないです。
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 整備不良でしたら、物理的に壊したことはありません
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 ありませんが、MS4がちょっと前までそうでした。
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 はい
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 好きなほうだと思います。
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 I君、S君・・・・他には特にいないかな・・・・
[ 2008/11/01 10:51 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

新機能のバトンとやらを試してみました。 

FC2ブログの新機能バトンとやらを試してみました。
最初は無難に一番人気の「自己紹介バトン」
もし拙ブログをお読みの方で受け取って
いただける方がいたら幸いです。

またその際はご連絡いただければもっと幸いです。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 アッキー 
Q2 生年月日・星座は?
A2 1975年4月 おうし座です。
Q3 血液型は?
A3 B型です
Q4 好きな食べ物は?
A4 お寿司かな・・・・・・
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 臭いがきついもの、くさやとか。納豆は大丈夫です。
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 優しくて、わがままじゃない人かな。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 いません!
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 おとなしくじっとしているところ
Q9 好きな映画は?
A9 実際にあった(ような)リアルな戦闘を扱った戦争映画
Q10 好きな色は?
A10 青
Q11 趣味は?
A11 パソコンいじり
Q12 兄弟は?
A12 弟が一人
Q13 ペット飼ってる?
A13 いいえ
Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は特に
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 していません
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 社会人(休職中)
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 DOCOMO ファミ割で安く使わせてもらっています
Q18 何年くらい使ってる?
A18 7年くらい
Q19 S?M?
A19 Mって言われます。
Q20 身長いくつ?
A20 160以上170cm以下、高いほうではありません
Q21 体重は?
A21 73or74Kgぐらい
Q22 足のサイズは?
A22 覚えていません
Q23 好きなマンガは?
A23 ユニークな発想の漫画としかいえません、読むと(無駄な)知識が得られる漫画も好きです
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ニュースぐらいしか正直あまり見ません
Q25 何時に寝る?
A25 零時前後
Q26 何時に起きる?
A26 8~9時前後
Q27 持病ある?
A27 アルコール依存症
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 本、手帳、折畳み傘、デジタルカメラってところですかね
Q29 いまの待ち受けは?
A29 実家で買っているフェレットのお揃いの写真
Q30 いまの着信音は?
A30 家族だけ中川翔子の「空色デイズ」を割り当てていますが、後はディフォルトです。
Q31 パソコンには強い?
A31 So So.
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 自分をいろいろな意味で表現したいから
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 はい。
Q34 特技は?
A34 タッチタイピングで無駄に長い文章をかけること
Q35 質問長い?
A35 いいえ、まだ大丈夫です。
Q36 資格は何かもってる?
A36 英検2級、危険物取り扱い甲種、フォークリフト、普通自動車免許、化学系の修士号
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 英検1級かな・・・・。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 アル中だ!
Q39 子供のころの夢は?
A39 宇宙飛行士
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 前髪が眉毛にすこしかかるくらい
Q41 何色?
A41 黒、染めていませんがかなり白髪が混じっています。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 測った事がありません
Q43 チャームポイントは?
A43 えくぼくらいかな
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 酒を飲んでの痴態、いっぱい有りすぎて列挙できません
Q45 得意料理は?
A45 ありません
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 いいえ
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 大丈夫です。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 いいえ
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 正直、勝手にバトンをまわすのはちょっと・・・・・
Q50 最後にひとこと!
A50 I shall Return!
[ 2008/11/01 10:22 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

九十九民事再生法に関して 

アキバ初のPC専門店、九十九電機が民事再生法適用を申請

パソコン販売の九十九(つくも)電機(東京都)は30日、
民事再生法の適用を東京地裁に申請した。
帝国データバンクによると、負債額は約110億円。
九十九電機は1947年創業。
78年に秋葉原初のパソコン・通信機販売の専門店を出店し、
その後、名古屋や札幌、大阪にも店舗展開した。
2000年8月期には約374億円の売上高を計上したが、
ITバブルの崩壊や販売競争激化の影響で業績が低迷していた。
(2008年10月30日13時04分 読売新聞)


リンク先の記事が短いのでついそのまま引用してしまったが、
九十九が民事再生法を申請である。
正直アキバ初のPC専門店とははじめて知った。
百貨店の誕生のサイトを見て調べたのだが
日本のデパートがで言えば三越
同様の手続きをしたと同じようなものだろうか。
(三越もなんかウィキペディアの記事を信じれば
あまり良好な経営をしているとはいえそうに無い。)

以前の記事で秋葉原を巡回すると、どうしても同じ店で
同じようなものを買ってしまうという事を書いたが
実は九十九はあまり利用していない。
私はポイント制で客を集めるという商法が
あまり好きではなく、自作を始めた頃faithポイントを集めて
いたこともあるが、結局TWOTOPやT-ZONE
あきばお~を中心に買い物をするように
なってしまった気がする。
(同様の理由でソフマップもあまり利用していない)
激安のものがあったときは思わず買ってしまうけど。
ただ倒産や破産とは違うので店舗やネットでの
販売は従来どおり行うとのこと。
・・・・・・・はいいのだがこんなメールが
送られてきた。

九十九

プロモーションを終了させて頂く運びになりました事をお知らせいたします。

うーん素直な日本語で読めば
アフィリエイトは止めますということなのだろうな。

貸し渋り・貸しはがし 銀行の「貸さない」口実
なんて記事をみるとサブプライムローン問題が
とうとう私にも間接的ではあるが影響を与えたことになる。

正直直接は影響は受けたくない問題だが
いろいろ考えさせてもらうメールだった。

ちょっと後に追記

九十九のアフィリエイトの代わりに
YAHOOオークションのアフィリエイトを貼ろうと思って
それの特殊リンク(最新の出品物が自動に表示される)
を九十九の直ぐ下に貼り付けて「設定」ボタンを
押したら(消してないはずの)九十九のアフィリエイトが
消えていた。
私の手違いかもしれないが、もしアフィリエイト側で
そういう操作が出来るのだとしたら
アフィリエイト業界も奥が深い。

更に後に追記

と思ったら「バリューコマース」のアフィリエイトに
入れ替わっていただけだった。
やるなバリューコマース、ちょっと明日
本拠地に乗り込みにいってくるか。

更に更に後に追記
HYUNDAIのW240Dだけど
私が買ったときの最安値よりも
5000円近く安くなっていた。
これもウォン暴落の
影響なんだろうな・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
FC2 Blog Ranking
[ 2008/10/31 21:15 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

やる気がないのか予算がないのか 

さてこの記事に始まる
当市のロケの実績は
おちょくられているのだろうか
このような回答を頂き。

おちょくられていいるのだろうか2
このようにさらに質問したところ

2008y10m27d_124602238.jpg
このような回答を頂いた。

まぁたしかにフィルムコミッションには20年3月までの
記事しかないから19年度までしか載せていないといわれれば
確かにその通りであろう。

だったらなぜ更新しないのだろうか
一番上にあるメールにある
実績のBoAのんちゃんのり弁岩佐又兵衛
坂の上の雲はいずれも誇って良いというか
大いに宣伝して良い物だと思う。
クローズzero2に関しての私の評価は
以前の記事の通り。

占いタマエ、(仮)次郎×正子
はネット上では正確な情報は
得られなかったが、少なくとも
クローズのような既存の
DQN漫画、映画の類では
なさそうである。

なぜフィルムコミッションの実績を
公開しないのだろうか?

撮影側が敢えて撮影場所を
公開されることを望まないのか?
いや、だったらそのことを最初の
時点で向こうが断ってくるだろう。
撮影側は税金で撮影をやっているわけでは
多分ないだろうから
公開する義務などないだろう。
そう言ってもらえば私は
それ以上追求しなかっただろう。

私に上記のメールを送ってきた
時点で公開をしているも同然だから
そのような約束はなかったと
見なしていいだろう。

サイトの更新だが
やる気がないのか?
それとも平成20年度の
予算が付かなかったのか?
あるいはどちらもないのか?

まぁ自分なりに満足のいける
回答はいただけたので
これ以上の質問はやめにしよう。
市の台所事情が苦しいのは
なんとなく判るから。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/27 13:29 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

私は冷たい人間だ 

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」


私は冷たい人間だ。

【政治】 橋下知事、女子高生の「米軍に使う金を教育に!」主張等に、真摯に子供扱いせず反論…涙の生徒「人の心解ってない。立腹」★9


どうしてもこの記事で取り上げられている高校生に
同情できないのである。

自分の学歴を振り返ってみると
私は幼稚園しか私立の学校に行ったことがない。
修士号を取得するまでは全て公立の学校で学んでいる。

私立高校は義務教育でさえないのに
憲法違反に抵触する形で
私学助成を受け取っている。
裁判所の判例によれば
これは違憲ではないそうだ。

自衛隊が憲法9条に違反していないと言うくらいの
詭弁である。


百歩譲っても
なぜ偏差値40以下の「普通科」の私立学校に
助成金を出さなければいけないのだろうか?

そういった子供は「普通科」の教育が向いていないのだから
「特殊技能」を学ぶ学校に行くべきではないだろうか?
そうすれば憲法違反だとしても
私学助成を私は心情的には許せる。
普通科の高校に行かなくても
すばらしい能力を持つ人間を
私は幾人も知っているつもりだ。

アメリカ軍に金をつかう金があったら
私学助成に回せか・・・・・・。
米軍に金を使っているのは国であるはずだし
大阪府はあまり関係ないのではないのだろうか?
これが日教組が育ててきた子供たちなのか?

リーズナブルという言葉を当てはめれば
米軍に「思いやり予算」とやらを割り当てる方が
底辺の私立私学に助成金を
渡す方よりリーズナブルだ。

自衛隊を憲法九条に違反していると
批判しながら、私学助成金は受け取る。
サイテーである。

私立学校は公の機関のコントロール下には
置かれていないはずだから
GTOみたいに教員免許を持っていないDQN教師が
教師になれることも可能である。
赤い教師も同様だ。

この国の教育はなにかが間違えているのでは
ないだろうか?

頭に来たから私の知る教育機関の「さいたまマック」の職員が行った
愚行をこのブログで晒してやろうか。
写真付きで。
それを訴えた公の機関がどういった態度を
とったのかも。

GTO (1) (少年マガジンコミックス)GTO (1) (少年マガジンコミックス)
(1997/05)
藤沢 とおる

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/25 14:42 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

カラオケに行ってきました。 

今日はカラオケの日。
通っている施設の行事である

ばっちり練習して参加した。
参加人数は職員さもいれて11人
近くにあるカラオケボックスにいって
2部屋に別れて2時間歌った。
正直3時間歌いたかったなというのが
正直なところだった。

私は6人部屋の方に割り振られて
私がトップで座っている席で
時計回りで歌わせてもらった。
わたしが歌ったのは

平井堅の「キャンバス」

槇原敬之の「Green days」

奥華子の「ガーネット」

エアロスミスの「I don't want to miss a thing」

最後にゴダイゴの「The Galaxy Express 999」


あと人の歌う歌でも、歌える歌は私はマイクなしで
小声でう歌う主義なのでそれも加えると
中島みゆきの「時代」
SMAPの「世界に一つだけの花」

Liaの「鳥の歌」

もっとアニソンよりで歌いたかったのだが
みんな普通のポップスを歌ったので
私もそれに合わせた。

最後の方私が「The Galaxy Express 999」
を歌ったら(銀河鉄道999のアニメ画面が映し出される)
ようやく一人だけが最後の最後に
「鳥の歌」を歌ってくれた。

締めだから「Farewell Song」

の方がいいのではないかと思ったが
本人にはやはりこだわりがあるのだろう。

YouTube検索で一番歌われたバージョンに
近い物を貼り付けた。

中島みゆきの「時代」だけ画像リンクが貼られて
いないのはそれが不可能なため
(投稿者が設定できるのだろう)。
クリックすれば聞くことができる。

どうです私の選曲は?

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/23 19:48 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

短く更新 

先日の市役所へ当てたメールは
回答が来た。
今は夜のAAに参加してきて
帰ってきたところである。
帰りにスーパーに寄ってきた。

この地方は非常に食べ物の物価が安い。
陸路か水路が発達しているのか
よく判らないが、肉も魚も
そして多分野菜も安い。
(私は野菜は野菜ジュースで
補う主義なので野菜そのものは
滅多に買わない)

私が今行ってきたスーパーでは
刺身にもできる生のサンマが
一匹60円で売っている。

でAAが終わった後、
安くなった値引き品を
飼ってきてご機嫌である。

サンマのお刺身398円、すしネタセット680円が
50%引きつまり半値である。
あとは納豆細巻き200円が30%引き。
久しぶりに豪華な食事になりそうだ。

いろいろ書きたいことがあるのだが
今日はあることを練習して
早く寝なければいけない。

というわけで今日の更新はここまで。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/22 21:21 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

とうとう市役所にメールを送った 

とうとう市役所にメールを送った
以前返事をいただいたところと
市役所のメールフォームに対して
である。
市役所へのメールフォームは
アプリケーションの動作に
不具合が生じたため撮れていないが
どっちにしろ撮れていたとしても
意味のないことである。

なにも証拠は残せないのだから。

これを送る
下の再送分のメールは
下が切れている。

画面の大きさのため
こうせざるを得なかった。

全文の記事はこちら
読むことができる。
さてAAに出かけるか。

帰ってくるまで返事が来ていると
いいのだが。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[ 2008/10/21 12:23 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

秋葉原再来⑥ 

私が秋葉原を訪れたのは18日だけど19日はこんな
おもしろいイベントもあったのね。
秋葉原にコスプレ姿の暴走族(レディース)が出現! 駅前騒然…
どうでもいいけど・・・・。

59カスペルスキーも安くなったね
ドンキを出て九十九をのぞくとこんな大きな
看板が、「カスペルスキー」も安くなったね。

昔は性能の高さを売り物に強気の値段で
売っていた記憶があるが、ビジネスモデルを
変えたんだろうな。
60興味ないけど

ここで故知から携帯がかかってきた。
早速待ち合わせ場所に向かう。
その途中でこんなイベントがやっていることが判った。
正直興味ないけど。
61ここはFAITHになっていたのね
彼と秋葉原巡回を再会。
彼は1TbのHDを入手したいとのこと。
てなことでぶらりパーツ店巡り。
前は気づかなかったけど
「USERS SIDE」があったお店は
Faithになっていたのね。

私もちょくちょくお世話になっていたお店だ。
昔は地上階がUSERS SIDE、地下階が
別のお店だったのだが、今ではFaithが統一しているみたいだ。
Faithはいろいろお世話になっていたので
是非がんばってほしい。
62の手前もケバブ店に
そのFaithの真ん前もケバブ店に。
いくつ秋葉原にあるのだろう?

63回転寿司
友人が昼食を済ませてないのでこの店で
軽食を、私はこの店は130円統一だとおもって
入ったのだが、実際は130円からのお店で
399円の中トロ握りをとってしまった。
4皿しか食べていないのに、
会計は900円弱l、トホホ、よく見れば良かった。

64アニメイト65とらのあな
66昔はこっちが本店だった67私はトイレに
私はこの手の店には一人では入ることは滅多にないのだが
今日は友人も一緒なので突入!
商品を見ながら最近見ているものの情報を交換。
うーん、だいぶ時代に乗り遅れているなぁ。
精進しなければ、という感じだった。
がんばるぞ!

68ゲーセンで69熱中中
70ここは変わらないね71ここは変わらないね2

ドスパラで金品の受け取りをしている間に
友人はゲーセンでゲームに熱中していた。
クイズマジックアカデミープレイ中。
彼も久しぶりのプレイの模様。
このゲーセンも昔と変わらないね。
DDRはなくなっちゃったみたいだけど。

72締めはカラオケで173締めはカラオケで2
締めはカラオケで、思いっきりアキバ仕様で
歌わせてもらいましたよ
(すこし古めだけど)。


74結果175結果2

会計はこうなりました。
正直読めないし、文句を言うつもりもありません。
購入金額の1/10弱で
買いたたかれた、いや買ってもらったって
ことでしょうね。
この消費税は私が払うのでしょうか?
それとも向こうが払ったのでしょうか?

クーポン券の10%アップの表示を信じれば
だいたい秋葉原との往復電車賃ぐらいは
出たということになりますね。

なんか敬語と敬語じゃない言葉がごちゃごちゃになっているけど
どうでもいいや、これから施設に行かなければ。
最後にメールをチェック、
やっぱり市役所からメールは来ていない。
いい加減にしてほしい。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/20 13:57 ] 自分について | TB(0) | CM(0)

秋葉原再来⑤  

相変わらず、市役所から回答のメールはこない。
私はいま傷病手当をもらっている
アル中の「非納税者」だから、軽視しているのか?
私はこの市に帰ってきてから
カード会社、アフィリエイト関連の会社、
WARROCK運営本部(Lievo)、通販関連のお店。
など様々な民間経営の会社に質問メールの
送付、電話でのお願いをしたがいずれも懇切丁寧に、
「短期間」で説明をしてくれた。
彼らの中には私のブログのURLを知っているところもあるが
それでも対応は真摯なものだった。

私は就職してから幾年か
横浜市で暮らしてきたとき以外は
ずっと住民税はこの市とこの県に払ってきた。
その総額は上記の会社に払ってきた金額のいずれよりも
勝るだろう。

税金を払えなくなったら、即座にポイ捨てか!
まさにDQN県のDQN市である。
いい加減にしろ「税金泥棒ども!」
とメールしてやりたくなる。
まぁあの「フィルムコミッション」サイトの運営状態からして
私が言うまでもないことは明らかだから
送ってやるまでもないが。

私は昨日は断酒会の「県例会」に参加していた。
私が正式に所属してはいないが、
お世話になっている「○○断酒会」が
主管を勤める会である。
私も及ばずながら、お手伝いをさせてもらった。
こんな私も市役所の連中から見たら「ゴミ」らしい。
税金を払っていないからだろう。
税金を払ったことのある私にさえこの対応なのだから
税金を払ったことがない人はゴミどころかゴミ虫のように
扱われているだろうな。

断酒会の県例会については「秋葉原」の記事を
全部書いてからにさせてもらおう。

56ドネルサンドだけではたりないな
ドネルサンドだけでは物足りなかったので
ドンキホーテ秋葉原店に、昔はこのお店は
秋葉原で唯一酒を安価に販売してくれている
店だったので重宝していた。
57おまえらはくわんよ
ドンキの入り口にあった自動販売機。
私はこの手の商品をいくつか口にしたことがあるのだが
いずれも私の口には合わなかった。

58二階へゴー
店内は撮影禁止。見つかったら即座にメモリは全消去ということで
写真はなし。私は二階でチョコレートをいくつか購入した。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2008/10/20 12:19 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
