デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 未分類

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分は独学がむいているのかなぁ 

最近、仕事に役立ちそうだから
パソコンのスキルを高めて
ついでに何か資格を
取ってみようかと思っている。

WordとExcelは仕事に困らない
程度には使える
(もとからそんなに高い
スキルは要求されてないけれど)
PowerPointは滅多に使わないけれど
まぁ使える。

残念がらAccessは全く使えない。
高望みかもしれないけれど
サーティファイ・オフィス・マスター
なんか取ってみたいと思う。

また仕事として会社のウェッブサイトの
運営に携わるのならば
DreamweaverとPhotoshopと
Illustratorは使いこなせたい
(現在はとても
使えるようなレベルではない)。

あと中小企業診断士なんかも
自己啓発のためにとってみたい。

うーんシッチャカメッチャカだな。

そんなわけで今日は
アミバに行ってカウンセリングを
受けてきた。

カウンセリングと行っても
精神科のそれではなく
ダイアログにより
自分に適切なプログラムを
アミバの人が選択して
進めてくれるというもの。

親切丁寧に応対してもらって
決して高いコースを
勧めるというものではなく
好感が持てるが
さて自分にあっているかは疑問。

とりあえず後日は
ナガセキャリアセンターに
行ってみようと思っている。

アミバは個人指導、
ナガセはビデオ学習と
学習形態は
ぜんぜん違う。

自分は独学が向いているのかもしれない。
考えてみれば
大学もその他の資格も
ほぼ自分は独学で
とってきたのだなぁ・・・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

[ 2010/03/12 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

更新できずに・・・・・・ 

木曜日は仕事が忙しく、
本屋で道草を食ったので
更新できず。

金曜日は遠くまで出張に行って
部長の歓送会に出て
遅く帰ってきて
土曜日仕事だったので
更新できず。

そして今日は半ドンで仕事が
終わったのだけれども
これからWindows7の
自作を行うので
状況によっては
更新ができないかも・・・・

いろいろ書きたいことは
あるのだけれど・・・・。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

[ 2009/10/31 14:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

読み易い本は却って買わなかったりする 

今日も上野駅の本屋で
立ち読みをする。

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術
(2009/03/20)
内藤 誼人

商品詳細を見る

あ、この本は前新聞で広告を
うっていたな。
これはおもに二つの絵を比べて
「どちらが○○なのか?」
という質問に主に心理学的、
社会学的な分析から作者が
答えるもの。
「レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか」
もその取り上げられている設問のひとつ。
他にも「どちらが上司?」とか
「浮気しやすいタイプはどちら?」
「時間を大切にする人はどっち?」
「事故に会いやすいのはどっち?」
「このペットのご主人はだれ?」
「この旦那さんと30年連れ添った奥さんはだれ?」
などいろいろな設問がある。
うーんなるほどと、うならせてくれるものも
あれば、えー本当?と思わせてくれるものいろいろ。
ちなみに大体、科学的な検証
(アンケートが多いけれども)が
されたものが多い。

超高速・会計勉強法 (ビジネスCOMIC Bコミ)超高速・会計勉強法 (ビジネスCOMIC Bコミ)
(2009/04/16)
國貞 克則井上 博文(脚本)

商品詳細を見る

おっと、会計についての漫画だ。
カバーがもかかってないな・・・。
「簿記の知識不要」と
表紙に書いてあるけれども
ある程度簿記の知識が
あった方が楽しく読める。
まぁそれなりに面白い。
いまいち不理解だった
キャッシュフローについて
少し知識が増えた。
最後の方に違法スレスレの
PLのごまかし方が書いてあったので
火曜日出社したらライバル社が
そのようなことをしていないか
ないしそのような傾向がないか
確かめてみよう。
データー流出、紛失が
怖いので持ちかえらないので
今は確かめることができない。

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?
(2007/03/27)
夏川 賀央

商品詳細を見る

この手合の本ってすごい
著者の主観的で書いてあって
実際には役にたたない場合が多いんだよな。
ざっと斜め読みして、
「定時にさっさと帰る」、
「仕事帰りに本屋で立ち読みする」、
「定型通りの仕事をしない」などなどの
私の行動にある程度の理論武装を
してくれるものであった。
でも他のビジネス書のどれかには
真逆なことをかいてあるんだろうな。

この手合いのビジネス本って
読者が自分に当てはまるところを
抜き出して、自己満足するために
書かれているんじゃないだろうか・・・・。

本当にこの手の本を読んで実行していれば
世の中はさぞ「仕事ができる人」で
溢れているだろうに・・・・。
この手のビジネス自己啓発本は
実用書とは別に考えた方がよさそうだ。
まぁ役に立つことも書いてはあるのだろうけれど
下手をすると「自己満足本」になりかねない。

上記の三冊の本は
ちょっと速読の心得があれば
簡単に読み通して、結論を
抜き出せるものばかりだ。

別にそれが悪いと言うわけでは
ないけれど、私の様な「読書は好きだけれども
再販制度がある限り立ち読みは
いくらしても良心に恥じない」って
人間には、本屋で立読みで
読まれてしまう。
どうかご容赦を。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/17 22:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大はずれ 

先日あきばーに注文したDVD-Rだが
見事にくそ製品が届けられた。

プリンタブルでない上に、まともに書き込みが
できない。

はぁあ、安物買いの銭失いか・・・・・。

[ 2008/12/09 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
